04 年 3月の日記


最新

3月1日

 町内放送で目が覚める。隣の小学校の声が聞こえるから、 8時頃だと分かる。9時過ぎ、空港まで送って貰う。 結局、バス代浮いた。飛行機は、少し遅れて出たのか? 全国的に雨や曇りなのか、雲ばっかり。

 房総半島? で雪が見える。それから海。前回帰った時は お台場が見えたが、今回はいきなり滑走路。つまらん。 乱気流で G が変な方向からかかるし、揺れるので気分が悪い。

 京急は、また横浜直通が来ていた。運が良い。

 家に帰って、昼はスパゲティ。メールチェックしながら 脇でビデオ消化。300通以上来ていた。 infoweb から W32.Dumaru@mm が数通届いている。 たまに SWEN と Klez 以外が届くんだよな。 あ、ylug が盛り上がってると言うか、荒れてると言うか (^^;

 金を下ろし、イトーヨーカドーで、使い捨てカメラを 現像に出す。おもいっきり手荷物検査の X 線浴びせたんだけど (^^; mico さんは、小さいながらも写っていた。 まぁ、画質は悪いけど。

 現像の隙に、ヤマダ電機で Megami MAGAZINE と 『ガンスリ』商業コミックス版 1・2巻購入。 これの 3巻も、『成恵の世界』6巻も売っていなかった。 まぁ、どこでも売ってるだろう。

 「いとしき歳月(前編)」読んでる。ある意味よみ安い。 いきなりプロポーズはよめなかったが。実は一番面白いのは、 祥子さまのヒスかとも思ったり(笑)
鳥居家の男共、おかしいよ。え〜っと、 江利ちゃんの日ってのを 作って、順番にデートするのか。 皆で「江利ちゃん」「江利りん」「江利」「江利っぺ」と 呼び方変ったりしてないよな。さらに、他に兄弟が 8人いたり しないよな、親兄が全部で 12人いないよな!! どうして妹が12人いて、ブラコンだとおかしく感じないのに(マテ 逆だとおかしく感じるんだ?

 『コスプレイヤー』もう終わり? 結局、絵しか見る処なかったな。
ラスト、感動するシーン何だろうが、街中でそんな格好 恥ずかしくないか?

 寝る前に、布団の中で「いとしき歳月(前編)」読了。 これがあの有名な祐巳の… ジャージは運命か(笑)

3月2日

 あ、お土産持って行くの忘れた。

 会社のノートの電源制御は、コンセントが刺さっていると フルパワーにしている。出社したらコンセントが抜かれていたので、 バッテリーが少し減ってた。コンセントを刺した直後は画面が 明るくなったが、暫くするとまた暗くなる。何故かと思ったら、 バッテリー残量が 1% 増えるたびに、 暗くしているプレゼンテーションモードになっていた。 どうやら、コンセントが刺さっているかどうかよりも、 バッテリー残量のチェックの方を優先しているようだ。変な仕様。

 『まぶらほ』凛と千早の胸変。大きけりゃ良いってもんじゃない。 夕菜って、小さいか?

 『ガングレイヴ』ドクター死亡。これでグレイヴはノーメンテ。

 Megami MAGAZINE 捲る。今月もあんまり見るページないなぁと 思っていると…… アズマリアたんのパンチラはぁはぁ……!!

 『ミルモ』まるで中学生日記。あ、こいつら中学生か。 ダアクの影プンプン。

 ami の方で、自衛隊宿舎にビラを入れて、住居不法侵入で逮捕、 PC とか押収というニュースが流れた。そういや、天皇杯に 反対するビラを競技場で撒いて、不法侵入で逮捕されるという事件も 昔あったな。姑息だ。

  頭に来る法人発行メルマガ。『 受信して頭にくるメルマガというものがあると思う。 それが、迷惑メールだったり、友人からのけんかメールだったり、 チェーンメールだったりする。』 それはメルマガとは言わないんじゃ?
「このメールに返信しても対応が出来ませんので 返信しないで下さい」〜中略〜製品の関連情報ばかりメールで 一方的に送るだけ送って、受信者からのメールを受け付けない。』 これって、From: がメルマガ専用アドレスなので、 サポートは別のアドレスにって事じゃないの? この人は Reply-To: をサポートアドレスにしとけば、 それで満足するんじゃなかろうか?

  ゴジラ、50歳でひと休み 「引退」作品、12月に公開。 休止して、S29 や、'89 並みのを作ってくれい。 今のは全然面白くない。

  ここより、 お前らそんなにひなた荘やら鳴滝荘やら英荘が好きか。 ワロタ。

 Netsky とその亜種は流行ってるなぁ。会社で 1通 D が来て、 自宅には D と B が来た。B は台湾から。何で拾ったんだ?

 Wnn7 で、亜種って変換しようとしても、「アシュウ」となって 変換出来ん。

 『光と水のダフネ』人物評、嘘は言っていない。むしろ適切。
いきなり殺すなんて勿体ない。男は訓練の的に、女は慰み者だろう。
親父、格好悪いが、娘を想う心は買った。
あ、ゆかりってナージャなのね。

3月3日

 会社終わった後、『ガンスリ』3巻と、田中ユタカ先生の 『しあわせエッチ』購入。カメラ雑誌では、 D70 の特集が始まっている。ますます欲しくなった。 お、USB は 2.0 なのか。わーい \(^^)/

 その後、甘太郎で送別会。

  迷惑メールの発信地、ワースト3は米、加、中。 SWEN は、com, net, fr, ch, it, jp と色々来る。 spam は、英語と韓国語。

  FOMAが自宅の内線に〜FOMAネットワークIP化構想。 昔、子機を外でも使えるという触れ込みの携帯式電話があったな。 おっと、まだ現役か。段々とサービスストップしてるけど。

  D の嘘 虚偽速報。ワロタ。

 一昨日布団の中で、思った事。 由乃は、狙って笑いを取る。祐巳は天然で笑われる。 志摩子は、虐めがいがある。

 『マリみて』不機嫌よう。サンドイッチ出して来たか。
アイキャッチが不協和音。
白薔薇ファミリーの作画悪い。
次週「マリア様は見た!!」見知らぬキャラは、最初が栞んで、 次が聖だな。

 『十兵衛ちゃん』あ、本当に家出。でも、親としては ぶっても仕方ないような。予告ワロタ。

3月4日

 夜、雪が降るという予報だったが、全く降らなかったな。 今冬、降雪は 1回だけ? 去年はもうちょっと降ったのに。

 昨日、もういい加減に下がるだろうと思って利益確定したら、 上がり続けている。よく分からん。順調に下がってくれてるのも あるけど。

  体内時計は 24時間。参考になる。

 昨晩、本屋で奥村先生の美文書3版を見かけたので、手に取ってみた。 2色刷りって、青とだったのか。てっきり赤だと思ってた。 日本語はヒラギノだが、英文は Times Roman から Palatino に 変わったのね。なんか癖がある。フォント。入稿時の話とか 載っていて、面白そう。第2刷出たら買おうかな。

  99年 2月〜5月のエッセイ の九州新幹線物語を軽く読んだが、とても面白かった。99 年なので、 始発が博多になったとか、全部フル規格になったとか事情は違うけど。 でも、結局博多と新八代で乗り換えなければいけないというのは 変わらないけどね。
九州新幹線のページが、鹿児島から何時間は大きく載せてるけど、 博多・熊本間の時間を大して載せていないのはこういう訳か。 赤字が出る分は鹿児島県が払ってくれるんだよなぁ(笑)
確かに、熊本に新幹線来てもメリットないからなぁ。福岡に行くのが 少々早くなる程度。値段も上がるけど。大阪まで 4時間以上 かかるんだろ。分岐点である 3時間の場所には大した都市ないし。
新幹線だと、東京→熊本は 2.5万はかかる。飛行機と変わらない。 むしろ高いね。時間は 7時間と 4時間。唯一のメリットは墜落がない事か。

 目薬を差すと目がしみる。目に潤いをもたらすために 差すんじゃなくて、しみさせて涙を誘発する為に 差しているようだ(^^;

  ここより、 韓国料理屋で犬肉料理を食べました。 ほほぅ。行ってみたい。

 よく見ると、W32.Netsky.D@mm, W32.Dumaru@mm を送って来た infoweb 野郎って IP おんなじ。2種類感染してるんか!?

 Message-ID: <40473312.D325138D@tim.hi-ho.ne.jp> より、 『北へ。』関東地上波に。TVK ではやらないのか? 北海道・岐阜・滋賀ではもう放送してるのか。

  サン、統合オフィスソフト『StarSuite 7』を九十九電機にOEM供給。 フルセット版の方が付くのか。

  ASKACCS 関連。賠償金なんて 500円で十分じゃ?(笑)

 『サヴァイヴ』ア・ダ・ム、か。やっぱりレッドノアが。 あ〜あ、壊しちゃった。

 昨日見ていた『バーンナップ』予想通り夢オチ。 真弥から利緒に渡った栄養ドリンクを見て、どうしても 白薔薇さまを思い出す(^^;

 聖コスプレ学園の ホームページに、『新風営法届出済』とある。 おや、無許可営業止めたんだ。それも驚いたが、 このロザリオは何ですか? (^^;;

 百合学院。 マリア様が見てはる…

 『マリみて』感想投稿。 Message-ID: <kin72c.hvp.ln@news.biglobe.ne.jp> 4時間かかった。

3月5日

 朝起きたら、首が少し痛い。寝違えたかなぁ?

 会社の方に、 イーエルティーから LGPL セミナーの案内が来た。 それは別に良いんだが、申込書が MS-Word!! お前ら何年 Linux の仕事やってるんだ? 地図も添付され、 PNG なのは良いが、サフィックスが gif !! もう、馬鹿かと、アフォかと。

  海外でPCの修理が依頼できる「IBM Jサポート」体験記。 こういう時は外資系や、海外の方が人気がある東芝は強いな。

 樽木さんの日記をアンテナに加える。そこの逆リンク、 私のアンテナがトップに躍り出てる。私自身 3・4回見ているが、 私のアンテナって案外利用者多かったのね。

 Netsky やら Beagle やらが、日本・米国・カナダ等から届く届く。 しかも W32.Beagle.J@mm、最新かよ。

 今日大間抜けな事に気づいた。九州新幹線って、 開通は新八代・鹿児島中央間のみか。 最終的には、熊本・博多間が 24分、 熊本・新大阪間は 3時間になるのか。どっちみち、 私は使わんだろうけど。関西に住んでたなら使うんだろうけど。 熊本や鹿児島の若者が福岡に遊びに行くには良いな。逆はあり得ん(笑) でも、 工事終わるのって 10年後だよな。忘れてるがな。 全線開通するまで、大赤字だな。

  MOON PHASE - ANIME。『小麦ちゃん』がもうすぐ放送か。 気をつけなければ。『げんしけん』は……ごにょごにょ……

  ここより、 『Air』絵コンテ作業中らしい。『Air』は「ガオ」しか 知らんが、楽しみ。

 『銀河鉄道物語』1話、ルイなど女性陣の胸がツンツン。 2話、ルイがラヴラヴ。

 『みさきクロニクル』天野由梨さんの 科白沢山。白衣の天使だったのね。

3月6日

 『プラネテス』人為的は本当でも、テロは間違いだったりして。 政府の陰謀?

 『ふたつのスピカ』救命ボール、トイレはどうするんだ? 宇宙だとおむつだろうけど。

 『カレイドスター』レオン、優しすぎと言うことか? メイにロゼッタを気づかう余裕と優しさが?

 秋葉に行く。とらで、サンクリのカタログに、 『かりん』2巻、『成恵の世界』6巻購入。 ヤマギワにて、RD-X4 用インシュレーター購入。設置したら、 音は静かになった。ヤマギワソフトを写真に納める。

 色々回ったが、DVD-RAM のスピンドル(ドラム)は何処も 売ってない。ヤマダで買うか。

 末広町から、浅草に。ことらぐな人達と、雷門で待ち合わせ。 ハードカバーの本 3冊渡すために持って来ていたが、肝心の人は 仕事で来れず……(;_;) 桃タローで、 カツ定食特上を皆で食す。美味。

 辺りをブラブラ。浅草寺で参ったり、花やしきの隣を歩いたり、 焼きとおもろこし食べたり、でっかいうんこの辺りを歩いたり(笑)

 神谷バーにて呑む。 電気ブランオールド・蜂ブドー酒・電気ブランを呑む。 これくらいだと、あんまり酔わない。

 再び秋葉へ。電気屋を回る。

 7時頃、LittleBSD に 行ってみる。これは 4F にあるのだが、3F まで列が伸びていた。 ここはサンシャインか? 先頭の人は「30分待ってます。 スカート短いですよ」と気合い満点。ちらっと覗いてみると、 小悪魔なコスプレと、セーラー服着てる娘がいた。 並んでまで入る気は無いので、退散。

 代りに、Cos-Cha に。 こっちは、最初に並んだ。列は段々伸びていき、階段の半分くらいに。 入って、普通に注文して、普通にだべる。 制服は青のメイド服。ショートの、背が低い娘が可愛い (*^^*) 辺りには、常連と思われる人達もちらほら。

 9時頃、秋葉を離れる。『成恵』読みながら帰る。 今回は、香奈花のパンチラも沢山(*^^*)

3月7日

 なんか、良い夢はたっぷり見たが、一度起きた後寝付けなかった。 8時過ぎに気が付いたので、朝食で魚肉ハンバーグを焼く。

 『プリキュア』たかがハイキングでそんなに心配せんでも。 なんか筋肉マッチョが出たな。体育会系でないと言いつつ、 力の流れを上手く流してる。

 2.3G MO を vfat でフォーマットした時。

$ ~/src/Bonnie/Bonnie -s 500
File './Bonnie.1553', size: 524288000
              -------Sequential Output-------- ---Sequential Input-- --Random--
              -Per Char- --Block--- -Rewrite-- -Per Char- --Block--- --Seeks---
Machine    MB K/sec %CPU K/sec %CPU K/sec %CPU K/sec %CPU K/sec %CPU  /sec %CPU
          500  1013  4.4  1998  0.6   699  0.2  1008  4.0  3763  1.1  52.0  0.7

 2.3G MO を ext2 でフォーマットした時。

$ ~/src/Bonnie/Bonnie -s 500
File './Bonnie.1640', size: 524288000
              -------Sequential Output-------- ---Sequential Input-- --Random--
              -Per Char- --Block--- -Rewrite-- -Per Char- --Block--- --Seeks---
Machine    MB K/sec %CPU K/sec %CPU K/sec %CPU K/sec %CPU K/sec %CPU  /sec %CPU
          500  1841  8.0  2383  0.8   860  0.3  1672  6.5  4346  1.1  70.1  0.2

 2.3G MO を ext2 で 2048 ブロックサイズでフォーマットした時。

$ ~/src/Bonnie/Bonnie -s 512
File './Bonnie.1370', size: 536870912
              -------Sequential Output-------- ---Sequential Input-- --Random--
              -Per Char- --Block--- -Rewrite-- -Per Char- --Block--- --Seeks---
Machine    MB K/sec %CPU K/sec %CPU K/sec %CPU K/sec %CPU K/sec %CPU  /sec %CPU
          512  1832  8.0  2835  1.1  1018  0.4  2000  8.0  4632  1.3  56.5  0.2

ext2 の時、特に 2048 ブロックサイズの方が性能良いなぁ。 2048B/sector だし。 画像のバックアップ用MO、ext2 にフォーマットし直そうかなぁ。

 ヤマダで、2.3GB MO と、Panasonic の DVD-RAM for Video 20 枚のスピンドルを 2つ購入。薬局で、カネミクレンザー購入。 やけに白い粉が付いてると思ったら、箱そのままで、蓋とか無いのね。

 3/3 の『ROD』作画悪い。読子の暴走。アニタの目撃。 その時何が? 読子襲った?

 買って来た DVD-RAM に、『マリみて』バックアップしたり、 『クロノクルセイド』を移しにかかる。

 
3月9日

 今ドキュメント書いているが、予想よりも半分の期日で書き上げろ と指令が下る。で、11時退社。5.5時間遅く帰ると、何時間 睡眠時間削ろう? 流石に 5時間削ったら死ぬからなぁ。 『クロノクルセイド』って何時だったっけ?

 fuji で、レトルトが入れ替えで安かったので、買い占める。

 『ヒットをねらえ!』能登麻美子さんの深夜の役って、 成恵でパンチラ、葉月で百合&自慰ときて、パンモロ偽ロリか。 25歳の身長低くて(148cm)童顔で眼鏡とはまた突いてくるな。 1ヶ月後の鈴木みか(27歳・148cm・丸顔童顔)とどっちが勝つか?
取り合えず、お子ちゃまパンツ位は脱却したら? 流石にプリントはまずかろう。
やけに『コス∞プレイヤー』の声と顔がいると思ったら、 『コス∞プレイヤー』が劇中劇かよ!! やられた。 面白くなりそう。

 『コス∞プレイヤー』ED の代りに OP が突いて再放送。 未放送分流さないかな?

  富士通、10,000rpm/300GBのSCSI HDDなど。 300GB とはまた中途半端なサイズだな。294GB を切り上げて 300GB なのか? プラッタ枚数が違うだけだから、そうなんだとは思うが。

  メモリなどと同様に円安の影響が徐々に出始めており。 そっかぁ、輸入品で成り立つ PC は円安になると値上げなんだ。 国産って、光学ドライブぐらいだしなぁ。

 reki のスイッチを入れて、暫くしてディスプレイを切り換える。 あれ? まだブート? うぉ!? セーフモードにするか訊いてきてるよ。 またあの不安定の再来か? 幸い今度は通常起動したけど。

  ここより、 続・プログラマを題材にした子供向けマンガ・アニメを考える。 ワロタ。洒落がどれも面白い。 そして、「ふたりはペアプロ」と追加しておいた。

  ここより、 アニみてはエロアニメ。副題はおかしいが、本文は的を得ている (^^;;

 昨日の「NHKアーカイブ」東京大空襲特集見てたら、 君が代のマーチが流れて来た。あるんだね。

 『東京原発』の CM が流れた。東京に原発誘致か。 エネルギー伝達効率考えたらそれが一番良いんだけどね。 事故になったら大量に人が死ぬけど。

 『コナン』沖野ヨーコの声、戻ってない(;_;)

 『クロノクルセイド』ロゼッタの印、本物? 悪魔が付けたんじゃないの?

 3時寝る。

3月10日

 iEdit で、ノードの階層やリンクも含めてコピーしたいと思ったが、 できない。xml で一旦エクスポートし、インポートするとできた。

 iEdit で作った図を、Word に持って行く。簡単に貼り付けられるが、 編集しようとすると文字の位置がずれる。 どうやら、文字がグリッドに合わさったようだ。 いちいち修正するの面倒くさい。しかも、漢字とひらがなで 別のオブジェクトになってるし。何故そんな事をする?

 11時退社。fuji で総菜買って、夜食。

 家に帰ると、レヴォの当選通知。な27b。

  戸籍の続柄、非嫡出子の区別撤廃 法務省が規則改正へ。 『非嫡出子として戸籍に記載されている人は全人口の 1〜2%』結構いるんだな。

  バイト君の味方33年の歴史に幕 仙台・学生センター。 どうして、どうでも良いような奴は残して、こういう有用な奴を消すかな。 そういや、この手の紹介学生の時にお世話になった覚えが。

 深夜、NHK 見てたらフリーター特集やってた。 正社員だと生涯収入 2億数千万が、フリーターだと 6000万円。 個人消費も、税収も減ると言っている。内需激減。 さらに、子供を養う金もないから、出生率も減っていくんだろうな。

 『まぶらほ』一見回想シーン。でも何故管理人さんが? まさか二人のことを…
「再び」? 前にも幽霊から復活したのが?

 『ミルモ』沙織、色っぽい。出来ればその服で髪を下ろして。
桐生がまさかダアクだったとは。ヤマネが本体?

 『ヒットをねらえ』を見返す。 『おとこを知ってる』 の男って、漢って事か。 25歳処女ってあるし。

 『コス∞プレイヤー』の CM、劇中お台場に行ってたから、 BS に行くかと思ったら本当に行ってたのね。
OP のスタッフが笑える。

3月10日

 朝、加湿器の電源が ON にならない。 いつもより念入りに掃除しても駄目。 必死に振ったり叩いたりしたら ON になった。怪しい。

 昼休み、アニメ誌を立ち読み。Newtype の『種』の付録が、 まるまる 1冊分あってびびる。『アニみて』の粗筋読む。 「ごきげんよう、お姉さま」はデート後半と白薔薇のつぼみか。 せめて 2話でやって良かった。

  マイクロソフト、Office XP SP3を公開 問題が出るといけないので、2・3日様子を見よう。

 今日は定時の日なので、早めに 8時半に退社。普段より 2.5時間早く帰っても、今までの分やこれからの分があるので、 早く寝る気は更々無い。

 fuji で、今日はパスタソースを買い占め。昼は夕飯作ろうと 思ってたが、面倒くさくなったのと時間の節約のために 冷麺買ってくる。あんまり美味く作れなかった。 次は、早めに上げて、水ももっと良く切ろう。

  テレビ視聴:長時間見る子ども 言葉の発達に遅れ。 これって、テレビを見せすぎるのが悪いんじゃなくて、 子供に話しかけないのが悪いんだよな。

  これ見て、「儀礼的無関心」でぐぐった。 「ネットでの儀礼的無関心」かコミュニケーション優先か。 同意。リンク貼らないのは陰口叩いてるのと一緒だよな。
ネット教習所をシステムとして作る−儀礼的無関心について−不特定多数の人に情報発信したいけど、いきなり数百人に 読まれると恥ずかしい。こういう人たちのために、緩やかに閲覧を 制限するシステム』 1日 50アクセスと設定すると、51アクセス目からは 「1日の制限回数を超えましたので閲覧出来ません」とメッセージが 出て閲覧出来ないとか。なんか限定数しか作らない ラーメン屋みたいだ(笑) その内、「おい、あの日記見れたか?」 「おれ、55番目(/ 500アクセス)だったから見れなかったんだよ」 「畜生、明日こそは見てやるぜ」なんて会話が。 名付けて「行列のできる日記システム」(爆)

 TROJ_CIDRA.D が届いた。が、トレンドマイクロで検索かけても 出てこない。お前の所の名前だろう。

 『ためしてガッテン』一体何種類のアニメの BGM が使われたんだ?

 96円で某株を買ってたが、 買うタイミングもずれてたし、最低儲けラインの 2円アップで売り。 売れたはよいが、今日の高値は 127円。20% の上昇、出来高も 4位。 おもいっきり仕手。くそう!! 仕手だと当てたのに!! 流石にもう買えん。

  プレクスター、初の12倍速対応DVD±R/RWドライブ DVD+R は進化が早いな。

 今日の値上がり上位銘柄、どれも午後に急に上がっている。 何かあったのか? 決算発表?

 『NARUTO』我愛羅の正体って、ただの化け物じゃ?

 『バーンナップ』『小麦ちゃん』の CM、胸ネタか。
パイ恐い。依頼人は隊長? まぁ、『コレクターユイ』で 裏切った前科あるし(違

 TVガイドチェック。『ER』って来週終わり? じゃあ、グリーン先生が死ぬ回は今週だったの!? そんなぁ。地上波の再放送待つしかないのか… _| ̄|○ 放送分を消化するだけで手一杯だからレンタル契約はしてないが、 するかなぁ? OVA も借りれるし。レンタル屋も引っ越しで近くなったし。
あ、『お江戸でござる』に最終回のマークが。

 『マリみて』クリスマス!? 何の疑問もなく季節戻ってるし。 DVD はどうなるんだろう?
あ、制服で乗り込んでる。私服見たかった。

 『十兵衛ちゃん』百済→二・二六事件。やけに飛んでるな。 記憶も飛んでるけど。

 『銀河鉄道物語』コスモマトリクスって、単にリミッター解除 してるだけじゃ?

3月12日

 朝、昨日の夜もだったが気温が高くて風が凄い。 ビル風が加わると台風並み。

 会社の PC には、Office Personal が最初から入っていて、 Professional を追加している。これだと、結局 CD を 要求されるらしい。アップデートの時に 2種類の CD 要求されるのもうざいので、Personal 削除しよう。

 iEdit、図をクリップボードに貼り付けられるのはよいが、 普通に貼り付けたら端っこの線が消える。図を編集すると レイアウト崩れたり、消えるオブジェクトまであった。

 会社の、自分のいるフロアの自販機のジュース、オレンジが 消えてグレープフルーツだけになってた。グレープフルーツ 嫌いなのに〜(;_;)

  ここより、 D.C.P.S.のPC版。わお。

  「ソースネクストなら、1,980円で買えたのね・・」 MS Office の価格が 3・40倍する事を普通の人は知らないんだよな…

 昨日上がったのは、復配と株主優待を発表したからかぁ。 じゃあ、普通の上がりだな。

  Philips、最大16倍速記録対応のDVD+Rドライブソリューション 〜片面2層メディアへの記録も可能。 今度は 16倍&2層かよ!! 進化早いな。

  日立、容量400GBの3.5インチHDD「Deskstar 7K400」 またでかくなった。

 セキュホmemoより、 サーバメンテナンスのお知らせ 2004年 3月11日 14:10。 期間、「2004年3月10日(水) PM17:15〜3月11日(木) AM11:46」 終わってるじゃん(^^;;

  風俗店摘発情報を漏洩容疑、2巡査部長聴取 神奈川県警 夜歩いていると良く声をかけられるが、大船って 10軒もあったのか。

 3時まで、Aパートの感想書く。続きは明日。

3月12日

 SP3 を当てる前に、Office XP Personal 4数十MB を削除。 Professional 346MB だけが残った。でも、Word も Excel も使える。 削除された 4数十MB は何なんだ? よく見たら、Visual SourceSafe と .NET Enterprise Develoer と .NET Framework が同じ 2GB。 なんか容量計算間違ってるぞ。Personal 削除時も、SP3 を当てる時も、 再起動は要求されなかった。でも、MS のソフト更新時は怖いので、 自主的に再起動。

 XP のスタートをクリックして出るアプリの履歴、MS 以外だと 何十ぺん起動してようやく現れるが、MS 製だと 1回で上位に食い込む。 嫌らしいな。

 久しぶりに 岩田研のページ見る。あ、松尾先生って教授になってたんだ。

 /.J より、 アメリカ人の食生活を大バッシング!! アジアだと「医は食」とか言って、健康と食事の関係は BIOS から 叩き込まれてるからなぁ。
面倒くさいと言って冷凍食品やパックを買うのは、 プロプライエタリなソフトを買ってくる様なものかなと。

  『脱フリーターキャンペーン“No more”フリーター!!』 なぜボブ・サップ? (^^;;;

  夫婦別姓、また遠のく 自民推進派案の今国会提出見送り。 これで婚姻届を出さない夫婦が増える訳か。 そっちの方がよっぽど家族制度の崩壊な気がするが。

  ソフマップ、ヤマギワソフト館の出火原因報道に抗議。 ヤマギワソフトが実はソフマップだった事にびっくり。

  Zippoライターにソックリのデジカメが近日発売、007公認? 盗撮可能? キャッチフレーズ、どうせなら「あやしい すごい カメラ」の方が良い。

  AOpenも美少女キャラを採用、マニュアルに「蒼ちゃん」が登場。 なんか「惜しい」って感じだな。とりあえず、絵が下手だ。
ギガバイ子は文句なく萌えだがな。

  ドライブが7つ入るAntec製横置きデスクトップPCケース発売。 面白い構成だ。デスクトップって、スチールラックとかに収まるので、 案外省スペースになるんだよな。でも、この構成だと熱源が最初に 来るのか。ケース内温度は上がりそうだ。

 3時までかかって感想書く。 Message-ID: <gkts2c.fld.ln@news.biglobe.ne.jp>

3月13日

 今日も 11時くらいに退社。昼、イトーヨーカドーで夕食 買ったんだが、袋を掴み損ねた。昨日も物を落としたし、 疲れが溜まってるな〜 1週間に 1度くらい睡眠を普通に取れば 回復するか? 明日はサンクリなので、今日は取らないけど。

 ついでに、イトーヨーカドーでホワイトデーセールやってた。 下着もあるよ。これを買えってか? (^^;

 今、奥村先生の TEX Q & A で、「教えて君」が 話題になっている。 うぐいすさんも書いていた が、やはり自分で答えを探す能力を高める事は大事だ。
私が短期でない家庭教師をやった時は、答えを直ぐ教えるのではなく、 図鑑や教科書を引っ張ってきて、自らの力で答えを見つける能力を 高めようとした。本人に伝わったかどうかは分からないが。

 脱!教えて君同盟。 1つ間違っている事がある。それは教えて君は小学生に限らない と言う事だ。いい年こいた教えて君は大量にいるぞ。

  横浜市立図書館18館でセルフコピーサービスを導入  著作権法31条に抵触か この人罪刑法定主義って言葉知らないのか? 個人で犯罪っぽいと思っても、法律で犯罪だと定められない限り 犯罪ではないのだよ。

  コーヒーこぼして賠償金の真相。こりゃ同情。

 他のコメントから、 再考必要なBSE対策 「全頭検査で安全」は誤解。 朝日でも似たようなコラムが載っていたが、こっちの方が根拠が 分かりやすい。

  ベトナム人少女を競売に 米イーベイのサイトで。 ネットオークションにかけるとは (^^;; もっとアングラで やるものかと思ってたら。 『「ベトナムからのアイテム。送り先は台湾のみ」 などと紹介し、少女の写真も載せていた。』 実はアイテムは「写真」ですとか。

  インラインでPDFを表示できてしまうSafari。おもろいな。

  《高崎・小1女児殺害》オタク工員の素顔。 また嫌な事件が…

 ちょっと早めに、2時半に寝る。

3月14日

 6時過ぎに起きる。普段より 1時間早くサンクリに。 並んだ場所が日陰の吹きっ曝しなので寒い。床に座ってると 段々と冷たく感じなくなっていったが、床が暖まったのではなく 尻が冷たくなっただけというのは苦笑。

 A23 ホール、いもむ屋に突撃。20分以上並ぶ。珍しく新刊 2限。 前回の再版の『マリみて』は限定無しで良かった。 A23→A1→D ホールと廻る。今回、2500円の本と、本セットを 買ったので重い。紙袋忘れたからずっとリュックに背負ったまま。 肩に負担が掛って疲れる。今回、久しぶりに 2万使った。 リュックの重さは 5kg。コミケカタログ 2冊分か。 重いんだか軽いんだか。

 『サヴァイヴ』本が出だしてる。今回、サークルカットは 5。 『そーなんだ!!』はコピー本があった。『プリキュア』 オフセは完売。次のぷにケが楽しみ。いつも通り『マリみて』は たっぷり買う。サンクリの分だけ、心持ち男性向けを見かける。 これだけの人気だと、売り上げ狙いのエロ本が出るもんだが、 『マリみて』ではほとんど出ない。不思議だ。 なお、制服がワンピースでなくセパレートなのは読んでない証拠。

 2時まで廻って、合流。本の交換。『ガンスリ』原作本を 見せて貰う。古い奴の総集編、絵が下手だ(^^; 長いので、この場ではじっくり読めない。 18禁本は、廃棄処分が決定したヘンリエッタとジョゼが逃亡、 公社からの追っ手を避けつつ事に及ぶというもの。 ペンチで弾丸を抜いたり、工作機械で足を切断したり、と言うのが 義体らしい。

 ふらんす亭で遅い昼食。昼飯にしては高かったが、美味かった。 メロキュアのアルバム買うというと、『プリキュア』と勘違いされた。 「ふたりはメロキュア」、ネタに良いな。 山手線使った方が早いんだろうが、面倒くさいので 湘南新宿ラインで帰る。

 『プリキュア』試合中にボーッとしたり、試合前に行方不明に なってよく干されないな。
幼馴染みだからと言って喜んで良いのか? 公認かも知れないぞ。
壊れた建物どうなった? いつの間にか直ってるぞ。
この二人、友達じゃなかったのか(^^; この手の話でまだ友達じゃないというのは珍しい。

 『鉄腕アトム』皆物わかりが良いな。天馬博士のどんでん返しは、 ありがちと言えばありがちだが参った。

 『カレイドスター』重り付けたたら海に沈んで上がれないぞ。 筋肉ズダボロの筈。それで良いのか?

 RD-X4 の HDD の中身が数時間になったので、必死に DVD-RAM に 移す。1枚 30分だから、1番組見ている間にダビングできる。

 ダビングする時、DVD-RAM を入れたらけたたましい音がした。 認識もなかなかしない。取り出してみると、スピンドルだと DVD-RAM の間に挟んであるスペーサーも一緒に入れていた。 ガタガタブルブル (;゜Д゜) 出てきたから良かったが、 行方不明になってたら最悪。

3月15日

 今日も残業しようと思ったが、申請書に承認チェックが 付いていないまま 17:50 を迎える。帰る。
丁度、ビデオもやばくなっているし、良い機会なので消化しよう。
ドキュメントは時間が無かったら質を落せ、と指導されているので、 間に合わなかったら体裁だけ整えて出そう。

 cygwin で、.xservrc に
/usr/X11R6/bin/X -clipboard
と書いたら、クリップボードとのコピペが出来るようになったが、 X の起動が遅くなった。CPU 使ってるわけでもなく、 ディスクアクセスもしていない。何で遅いんだ? でも、便利だから 暫く使ってみよう。どうせ X なんて頻繁に再起動する物じゃないし。

 fuji で総菜と刺身等を買う。野菜などはもう冷蔵庫に無いが、 今週はまともに自炊できないので買わない。 ちなみに、昨日食べた人参はかなり柔くなっていた。 まるでフニャチ○。

 昨日サンシャインで並んでいて思ったが、FOMA は使えるんだろうか? PDC でも圏外になったりしたから、FOMA はもっと酷いだろう。 ビッグサイトだと繋がりやすいと言うが、段々と人口増えているのが 不安。PDC だと電波車が 3台来ているが、FOMA 用は来ないだろうし。

 『コナン』原作読んで知っているが、少し潤んだ(;_;)

 『モンキーターン』澄って、野田順子さんだったのか。 なんか野田順子さんの爽やかな女の子役って違和感あるなぁ (^^;;

 『剣』おい、散乱しているガラス見て気づけ>警官。

 今日の株、続落かと思ってたら反発したなぁ。悩む。

 『ヒットをねらえ!』の無料放送を見てみようとする。 CM まで同じかよ。なら、放送で見たので良いや。 OP、能登麻美子さん歌下手や(^^; あ、148cm だと覚えてたが、146cm だったのか。

 『メゾ』殺害方法は途中で気づいた。床屋が良く分からん。

 『ダフネ』禿藁。これで作画良ければ。
つかさが不憫で良い。つかさって桂さんに似てるよね?<重症。
選ばれたのは胸が無いから? 声が野川さくらさんだとは分からないなぁ。
「あたしは女です!!」の後もこれはこれで面白かったが、 「あたしは女です!!」「こうなったらどっちでもかまわん!!」 とかなったらまた別の意味で笑えたろうな。

 3/6 の『探偵学園Q』コンクリートトリックは誰でもできる。 それこそ証拠にならないぞ。

 『ヒットをねらえ!』「アマテラス様〜」って、アマテラスが ラスボスか。昔『孔雀王』はアマテラスを敵にしたから、 右翼に潰されたと聞いたが、大丈夫か?
『コス∞プレイヤー』って、ヒーロー物となっているが、 何処にヒーローが出てくるんだ? ヒロインばっかりやん。

 『鋼の錬金術師』魂に記憶無しとか。 最後の黒幕は親父っていうありがちな展開になりそうな予感。

3月16日

 朝 6時半、携帯か目覚ましが鳴ったような気がして目が覚める。 が、目覚ましは 7:10 にセットしている。あんまり寝付けずに 7時過ぎになり、起きる。案の定ワン切り (--#

 昨夜、『探偵学園Q』を見ながら眠ったので、その続き。 団先生、縛られててどうやって椅子の中にメッセージを残せたんだ? 冥王星のスパイ、怪しいのは2人ほどだが、誰だ?

 今日は 12時に退社。

 まだ目標値まで下がってないけど、もうそろそろ買えても良いかな〜 って株、今日一気に 30・40円も上がった。 そこの株 200株持ってたから、それはそれで良いんだが…… 儲けそこねは悔しいが、損するよりはましと思って諦めるしか。 しかし、こないだ売っぱらった株が軒並み天井知らずって凹むなぁ。

 キンタマウイルスが流行っているようだ。 トレンドマイクロではキンタマの事は書かれていないけど。 ダメージ高とあるが、このダメージは PC のダメージと言うよりも、 デスクトップを晒されたダメージだよなぁ。 家計簿や、割れず使ってる事を晒された同人作家がいて祭りになったてたし。

 最近の Bagle は、ZIP や RAR で暗号化して送ってくる。 しかもその暗号は画像に記述されている。お前ら、そこまでして ZIP を展開したいか? わざと感染したいんとちゃうか?

  アドレスバーを隠すページが、phishing の土壌になっている。 うちの会社は、アドレスバーを隠したりはしてないが 全画面フレームなので、アドレスバーにはホームページの URI しか 表示されない(笑)

  ペガシス、「TMPGEnc」シリーズ4製品を4月1日に値下げ。 お〜

  つばめ“順調なスタート” 開業2日間 利用者2万4500人。 物珍しいだけさ。

 携帯さんから、合体受かったとの連絡。これでレヴォは机が広いぞ。 問題は新刊をちゃんと出す事だな。 情報処理試験どうするかな。段々とやる気がなくなってる。

  ターボリナックス、HPとのOEM契約を正式発表。 『「OpenOffice.org 1.1」を搭載』 悪い事は言わない。StarSuite にしとけ。

  週刊文春に出版差し止め仮処分 田中前外相長女の記事で。 政治家本人ならともかく、何故娘の記事が? でも、掲載前に良く内容分かったな。

 『ふたつのスピカ』万里香ってクローン?

3月17日

 昼休み、サンデー、TVガイド、メージュ、少女革命、Interface、 「メロディック・ハード・キュア」購入。重い…

 定時で帰る。明日から普通に帰れそうなので、貯金を下ろす と同時にイトーヨーカドーで買物。あ、生ハム。

 『NARUTO』あ、キラとアスラン。

 『天地』の発売日が伸たと連絡。

 某株を、昔売り逃げようと思っていた 500 円よりも 10円高く、 510 円で 200 株売る。しかも今日の高値。シャア!! これで持っている株全て売却。後は下がれ〜。ずっと上がりっぱなし の相場って、怖くて手が出せない。予め分かってるなら買うけどさ、 明日下がるかもしれないんだもん。

 「ふたりはエロキュア」「ふたなりプリキュア」 って題名の本は一体何冊出るんだろうか? 合わせ技で、「ふたなりエロキュア」

 イトーヨーカドーで、中古PC を売っていた。こんなパンピー ばかりの所で中古を売るとは。そこまではまだ良いとして、 デモの画面がどう見てもエミュ。ヤバいだろ(^^;

 『マリみて』作画緩い。なんか、普通にアニメになって 突っ込み所がない。
由乃さん、あなた「ありがちなラスト」って言いましたよね?

 『十兵衛ちゃん』予告がイカす。
真路の理由、分かるような分からないような。
親父、格好良いぞ。

 『ミルモ』沙織、2度も惨事を起こしたことでショックを受けてる 姿萌え(*^^*)

3月日

 社内便を出すために、ゴミ捨て場から封筒を探す。丁度良い封筒が 見つかったが、「退職願い」と嫌〜んな表題が(^^;;

 定時に帰る。

  実際にWord でスタイル等を駆使たり,索引や参照をきちんと 使いこなせる人が少ない。 私は参照とか見出し普通に使う。人が作った Word はたまに 凄い物がある。見出しを使わないのなんて普通。使ってもただの 強調になってたりとか、とんでもない所(例えば表の中)に見出しが あったりとか、空白の見出しが連続してたりとか。 目次のページが手動ってのもあったな。ページが変わるたびに 番号ふり直してたのか? 暇だな〜

 あ、USDA 米国農務省 から SWEN が届いた。が、トレンドマイクロで検索かけても

  彼らはプロの軍隊。 色んな意味で問題がある発言だなぁ。 やっぱり誰が見ても「自衛隊を軍隊でない」と言って理解してるのは 日本人だけだろ。軍隊以外の何者でもないし。

  ジャストシステム、外字フォントにも対応したATOKの 辞書共有システムの最新版を発表。 辞書サーバを立てるという言うのは、UNIX 系の変換ソフトのようだ。 サーバは RedHat にも対応しているのか。

  HGLANには入ってるこた入ってますよ。>NFS 玄箱では出来るのかな?

 先週の『サヴァイヴ』やはり最初の人間アダムが…

 『サヴァイヴ』冬が始まるよ〜 転居は良いとして、食糧どうするんだ?
赤外線反射粉を撒くって、アダムは寒い方が好きだとか、 太陽光が苦手とか。

 reki がまた調子が悪い。下の方にバーが動いている起動画面の 次でハング。ブルー画面が一瞬なので、何が起こってるかも 分からない。一度セーフモードで起動し、次に普通に起動したら 直った。何故?

 『お江戸でござる』最終回。あっさりしてると思ったら、 次は『道中でござる』か(笑)

  マラソン五輪代表選考、一部報道に抗議も検討。 それよりも、高橋尚子がスカイネットアジア航空だったって言うのに びっくり。

  ここより、 悪徳SPAMメールと対決する。笑ったけど、暇な奴だな。 と言うか、尊敬する。マジで。 ただ、これって spam じゃなくてただの痛^Hイタメールじゃ ないのか?

 『プリキュア』の OP/ED は 24日発売らしい。27 は OFF会、 28 は花見の予定なので、秋葉で買うか。『ぴちぴちピッチ』の CD は本物らしいので、買おうかと思ってるし。

 『マリみて』感想記事投稿。 Message-ID: <rgkc3c.mnl.ln@news.biglobe.ne.jp>

 『マリみて』の感想を 2時まで書いた後、DVD から HDD にダビング。 HDD→DVD だと裏でやってくれて、HDD の再生・録画出来るのに、 DVD→HDD だとそれ以外何も出来ないのね。途中意識がなくなり、 3時頃に目が覚めた後本寝。

3月19日

 Bagle.Q が社内に入ったとの通知で、情報部門が IE の欠陥を 利用して感染するとアナウンスを出していた。正しい事は 正しいんだが、それだと Outlook Express や Outlook は関係ないと 勘違いする人が大量にいそうだ。

 今日も延々とドキュメント。50P のドキュメントは疲れる。 そういや、修論・卒論ってそれくらいだよなぁ。 ここ 2週間で 90P くらいドキュメント書いてるが、 今までで一番濃厚に書いてるような。

  ここより、 「オタクだからこそ、女の子をまもります」宣言。 『オタクなら2次元に生きろ。3次元に迷惑をかけるな』 名言だな。 私のサイト読んで危ない奴だと思ってる奴いるが、 いや、危ないのは否定しきれないが(爆)、妄想と現実との区別も つかんのかと。レンタルビデオ屋のエロコーナーでレイプ物を 手に取ってる奴は犯罪者ですか? と。デパートに檸檬置いて爆弾 置いてきたと妄想してる奴は頭がおかしいんですか? と。 ……おかしいよな、こいつ。
なんか話がずれてきたが、野球部員がバットで両親を撲殺したら、 「ボールをバットで打ってると、段々と人の頭を打ちたいという 欲求が溜まってくる」と騒ぎ立てようかと……まだ戻ってないぞ。
何にせよ、この宣言が広まると面白い。 しかし、なんかチクチクと痛むのはなんでだろ〜

 ついでに、『鋼の錬金術師』の作者って女性だったのか。 どうりでグロくて、腐女子が飛び付く要素満載なわけだ。 まぁ、ガンガンって女性作家陣による少年漫画誌って 感じだからそれ程驚かない。

 『みさきクロニクル』あ、キリが死んだ。 コトコたんは完全に傀儡に。

3月20日

 ダビングが終わって電源終了モードにして、1時過ぎに寝る。 起きたのは 8時半過ぎ。久しぶりにじっくり寝た。

 『ふたつのスピカ』姉であり母、近親相姦かぁっ!! (笑) やっぱりクローンかな。
アスミは木星行けないな。

 『カレイドスター』オーディション、同時にやるとは思わなかった。 本番用の器具無しで良く感覚が分かるな。しかも同時だと ブランコの動き変るのに。
演技中、目が潤んできた。バッチリ天使。

 『カレイドスター』が始まる直前、DVD-RAM を入れる。 そしたら、DVD-RAM のローディングに処理を食われて、 冒頭の数十秒が録画されていなかった(T_T) カロスの注意はどうでも良いが、レイラさんの語りが消えたのは ショック…

  /. でもあったが、 ACCS サーバーノーガード戦法を宣言。 『ガチガチのセキュリティをかけているごく一部の 上場企業以外は、どこも個人情報を扱うことが困難になる』 つまり、ACCS は上場企業でもないので個人情報を だだ洩れさせても良いと言うことか。

 『ぴちぴちピッチ』マーメードプリンセスだと知って 身を引いたと言う理由はまだ良いとして、呆気なさ過ぎ (^^;

 3/2 の『なるたる』試験管突込んで蹴っ飛ばす… 試験管までは萌えるがなぁ…(^^;
明、いきなり誘うのは引くだろ。しかも学校の保険室とは。 もっと別の所で…

 3/9 の『なるたる』試験管突込むまではやったのか。 こりゃ蹴りかねんな。原作だと、試験管突込む描写まで やったのか?
触手突込みまでは分かるが、腹突き抜けたらその程度の叫びじゃ ないと思うが。

 『なるたる』明、父殺し。こんなのばっかり。 ひろ子の死体はどうしたんだろう? アニメだと尻切れなんで良く分からん話になってる。 原作は、どうしようかなぁ? 後味悪い話だし。 でも原作の方が深そうなのは間違いないと思うんだが。

 関内の有隣堂に行き、過去問と午後問購入。 そして、「LaTeX2e 入門・縦横文書術」購入。

 関内南口に向かおうとして、北口付近の am・pm で落ち合う。 風風亭で焼き肉食い放題。味は良いんだが、店員の態度が悪い。 遅いのはまだ仕方ないとして、注文すると「余計な仕事 増やしやがって」みたいな顔をする。品を置いていく時も、 品の名前も告げずに去って行ったりする。 最後に、シャーベット 6個とアイス 6個注文。こう言うのは、 1個ずつ小皿に入れてくる物だが、 大皿 2枚に 6個ずつ載ってきた。ウケタ。 全てを許そう

 関内から、横浜まで歩く。地下鉄新高島駅の出口が非常に 寂れている。と言うか、周りに何も無い。10年後は分からないが、 現状は廃墟。さらに歩いて行くと、新高島駅への道標がある。 それは良いんだが、上下逆さま。 施行したの何処の業者だ? 本日 2度目のヒット。

 しかし、今日は寒かったな。

  「オタクだからこそ女の子をまもります」宣言。 専用ページ出来たようだ。

 ここ で知ったが、 いかりや長介さん死去。ガーソ(T_T) 惜しい人が亡くなった…「8時だヨ!全員集合」毎週楽しく 見てたなぁ…

 『光と水のダフネ』ゆうが一番まとも。マオが一番笑える。 マンモス美味そう。でも、クローンで再生したなら、 もっと有名になってない? 食用は抜きにして。
マイアが試験に落ちたのは、素姓が怪しいから?

3月21日

 8時頃起きる。

 『プリキュア』中学で枕草子?
今回演出違う。陰を多用している。 五十嵐卓哉って、『どれみ』や『ナージャ』の監督みたい。
雪城さん、生身でもやるじゃん。
今回、かなり出来が良い。名作。DVD 買いたい気持ちがまた増えた。 二人の心情の変化が良く描かれている。わだかまりを全部吐き出した 事で、二人の絆は強固になりました。 怒り満載やけになった攻撃が強いのは少し笑えたが。
同人誌的には、手帳にひたすら悪口が書かれていて… って言うのが定番か(笑)
おもちゃの手帳って、ブラックライトでも使うのかな?

 昼寝しようと思ったら、朝日新聞が来たので、契約延長。 洗剤と、鰹節などのセットを貰う。トップの洗剤、初めて使う タイプだ。計量しにくそう。

 『探偵学園Q』ミニスカで四つん這いになったら、後ろから モロ見えるだろ。片桐先生、怪しいと思ってたら偽物だったか。

 『メゾ』黒幕は署長だったのね。D.S.A. が指名手配に。 警察署長敵に回して、本気出されたらこうなると。 でも、弱みはどうしたんだ? 回避策見つけたのか?

 朝日新聞の著書インタビューで、『古事記の真実』の 二宮陸雄さんが 載っていた。古事記はサンスクリット語で 解読できるという本らしい。神名や地名に付いている「上」などは サンスクリット母音だとか、伊耶那岐命が産み出した 12神は、 黄道12宮の星座だとか、面白そうなことが書いてあるらしい。 読んでみたいが、7800円もする様だ。買えねぇ(^^;

3月22日

 今日はとても寒い。会社の窓のブラインドを下げる。 こうすると、冷気がブラインドと窓の間に溜って、 生活(?)圏には入って来ないかも。

 今日ようやくワタミ買う。下値狙ったら高くなった。 金曜ストップ高の銘柄、「初期の窓あけ」だったから買おうかと 持ったが、反動が恐いので買い注文取り消してた。 が、今日もストップ高。指値で買おうとしてたから、買えなかった 事には変り無いが、思いきって成り行きで買い注文出してたら 凄まじく儲ったろうになぁ。流石にもう手は出さないが。

 『ROD』また尻切とんぼで終わったなぁ。フジ馬鹿にしてる。

  東京都青少年健全育成条例改悪案は、文教委員会を通る。 全育成条例の改正に反対に関する陳情は不採択。 本会議は 3/30。最悪。

  警察はトイレに行く者を突き飛ばし、腕を掴んで引きずったり。 日本は未開国家か?

  デジカメ撮影と同じ画質の液晶モニター、三菱電機が開発。 AdobeRGB が表示できる液晶を応用したのか? バックライトに LED を使ったのは新しいかも。

 3/11 の『グラヴィオン』なんか、『マジンガーZ』の最終回で、 グレートマジンガー登場を見ているようだ。 そして『ナディア』のパロか。でも、『ナディア』の事だから、 さらに元ネタがありそうな気もする。

 「いとしき歳月(後編)」読了。祥子さまは噛ませ犬(ヲ

3月23日

 土曜はオフ会、日曜は花見、火曜に職場の送別会。 今週から DVD の発売ラッシュ。ひ〜\(>_<)/

  横浜の天気。 3/22 15時の気温 4.8℃、3/22 の最低気温 5.5℃。あれ? (^^;

  「高精細広色域LEDバックライト液晶モニター」を開発。 三菱のプレスリリース。光源の改善により、色再現性を高めたという 事か。元の光源が濁ってたら良い色は出せないからな。 PDF の方が、原理が分かりやすい。

  現場にいなかった17歳少年誤認逮捕。 『犯人隠匿の疑いで書類送検する方針』 警察に脅されて嘘言ったんじゃないか?

 Google グループで f.r.a 見たら、自分の記事が消えていて びっくり。もう一回見たら見えたので、Google のプログラムの バグか何かか?

 『ミルモでポン』沙織のドレスで髪下ろし、しかもずだぼろ萌え (*^^*) フルートが世界を救うと思ったら、予想以上の 演出。まだほころび穴は広がり続けるのか、予想外の展開。 きっとユニコーンの角が生えた少女が…それは『ゆみみみっくす』。 何となく、沙織はアクミの主人になりそうな予感。
最終回の予告の直後に、新シリーズの予告。ギャグか? (^^; まぁ、誰もミルモとの本当の別れだとは思わないだろうけど。

 『ガングレイヴ』後半回想。途中をいい加減に見ていたことを 悔やむ。

  学習院では天皇は人間だった。なんとも。 ついでに、宮内省のお弁当が不味かったのはワロタ。 ろくなコックがいなかったのか。

 天皇は毒味で冷めた食事しか食べてないから、行幸の時の 暖かい味噌汁に感動したとか、内親王はコミケで同人誌売ってたとか、 なんか微笑ましい話はたまに聞くな。

 私には英語の spam も大量に来る。思わず、海外からの普通の メールを消す所だった。見てる人いるんだねぇ。

3月24日

 ボーナス発表。上がった。\(^^)/

 「ふたりはプニキュア」ってするならぷにケ OK だなぁ。と、 考える。「ふたりはマニキュア」だったらりぼんの読者コーナー みたいだ。

 やじうまWatch によると、 見出しに著作権認めずと言う判決出たようだ。ふむ。

 カトゆー家断絶より、 NHK「おはよう日本」にて日本の「おたく文化」紹介(3/24)。 傍らで殺人犯予備軍扱い。

 カトゆー家断絶から飛んで飛んで 警察庁の統計には「オタクはとても安全な人種だ」と書いてある。 素晴らしい洞察。

 『マリみて』祐巳のパジャマー。でまかせ笑える。 祐巳のリボン、前に出たな。 鴬子さんと静さまを中心に作画悪い。 『キン肉マン』のゲームの CM と、予告は後番組の予告ですか?

 『十兵衛ちゃん』Aパートを見ている辺りで意識を失い、 2時半に目が覚め、そのまま本寝。

3月26日

 レヴォが終わるくらいまでは我慢しようと思ってたが、 溜まらず「チェリー・ブロッサム」を手に取る。 朝、「銀杏の中の桜」まで読む。
隠れブッディスト乃梨子&ドリル登場。でも、実は『マリみて』 最初の話なんだよな、実は。乃梨子面白い。瞳子、実際いたらうざい。 実は一番面白いというか、空回りしてたのは志摩子だけど。
コバルトからの読者は、今まで志摩子が言っていた思わせぶりな 科白を、「実はお寺だから」「気にしなくても良いのに」 「ばらされるのに」と思いながら読んでたのか。
紅薔薇さまはともかく(を、黄薔薇さまはあんな意地悪しないよなぁと。
主要メンバーの言葉遣いはわりかし普通なのに、 名前が辛うじてある程度のキャラの言葉遣いはアレだな。 どっちが一般的なんだ?
アニメ化の際は、是非とも乃梨子のメールチェックシーンを(笑)

 そういや、中学の時、各高校から学校説明にやってくる。 当然ミッション系もある。そこの教頭、 『別にキリスト教徒でなければいけないという事はありません。 私は仏教徒です。』と言ってたな。

 会社にコーヒー自販機、ココアだとクリームの有り無しで料金が 違う。コーヒーだと変わらない。何故?

 27日オフ会、28日花見、30日解散会、31日歓迎会… か、肝臓が(^^;

 11時退社。

  「独自の編曲は権利侵害」指摘でCD出荷停止。 そもそも、許可無く翻案したのか? 耳コピとかを禁止する割には勝手な事やってるんだな。

  三井住友銀、「変形労働時間制」を導入へ。 そういう事やるなら、是非とも 3時過ぎても営業を。

  ADSL大手アッカ・ネット、顧客名簿30万人分?流出。 アッカもか。

  (殉教すれば)天国で72人の処女が待っている。 14歳で処女好きか。

  エー・アイ・ソフト、 OCRエンジン搭載の透明テキスト付きPDF作成ソフト。 雑誌保存するのに便利そうだ。 認識した文字の修正機能くらい付けても良いとは思うが。

 一昨日くらい、実験として Mew のフィルタリングで、 charset=euc-kr, ks_c_5601-1987 なのと、From: が co.kr を 弾いてみた。1/10 も引っかからなかった… それに一度 +inbox で読んでから手動で振り分けしたい ML のメールまで引っ かかるから面倒。
Subject: を韻壱で振り分けできたら、もっと落ちるんだが、 引っかからない。8進数で書いたらよいのか? ちなみに、co.kr のほとんどは yahoo.co.jp。最近は HTML メールで、 charset がヘッダに書かれていない物ばっかりなので全然落ちない。 HTML メールを全て拒否するだけで spam のほとんどが 落ちるんじゃ無かろうか? ついでに、SWEN も落ちるな。 私相手に HTML メールで送る奴もほとんどいないだろうし。
From: では、aol.com や hotmail.com も多い。これらを落としても 大分効くんだろうが、Web メールが便利と言って hotmail の使用を 頑として止めない友人がいるから困る。 ML でも hotmail 多いだろうし。 spam のサンプルも 1.1 万通を越えたし、もうそろそろ ベイズフィルタを試してみたも良いかな?

 そういや、『ブラック・ジャックによろしく』を 「ブラック・ジャック」と略した記事だかなんかがあったな。 流石にこの略はまずいと思うが、「ブラによろしく」とかだと嫌〜ん。

  コダック、デジタル一眼レフ「DCS Pro SLR/n」 13Mピクセルとは凄い。何より、フルサイズCMOS と言うのが凄い。 焦点距離を 1.5倍せずに、そのまま使えるという事か。

  /.J より、Illustrator で描かれた 本物にしか見えないレタス。 凄ぇ…ドローソフトでここまで描けるのか。 ホルンも凄い。

  でっかい二次元バーコードみたく。 『ラーゼフォン』思い出した。

 ヤマダ電機に、『ナノセイバー』の DVD-BOX が届いたようだ。 土曜に取りに行こう。

 あ、「ファースト・デート・トライアングル」では 「ディズニーランド」とはっきり固有名詞出してるのね。 「いとしき歳月(前編)」ではネズミのキャラクターの某遊園地なのに。

 あ〜 Netsky.P が来た。最近海外からもウィルスが届く。

3月26日

 7時半退社。

 蓉子さまが紅薔薇の時のマリア祭の余興は、祥子さまのピアノ (蓉子さま何やった?)。祥子さまが紅薔薇の時は、白薔薇の激白。 祐巳が紅薔薇の時は何をやるだろう? やっぱり 「あらえっさっさ〜」か!?(笑) 1年生度肝抜かれるだろうな。

  TV放映前の生フィルムは美味しい。 そういや、幼女が風呂から勢いよく立ち上がる CM が昔あって、 一緒に風呂に入っているライオンさんかなんかが小道具で肝心な 部分を隠すんだが、タイミングが合わずに見えてしまって リテイク何十回という映像が……

  難民申請者、入管連行中に自殺未遂 手術後に連行強行。 やくざかこいつら?

  ドスパラ アキバ店が明日オープン。 若松の後って、ドスパラが入ったのか。

  「税理士任せだった」 年金未加入で江角マキコさん謝罪。 同情。この税理士、脱税で逮捕だろ。

 「子供に教えてはいけない偉人伝」 『佐々木小次郎は巌流島の戦いの時 70歳。』 そりゃ負けるよな。 でも、70歳の爺さんを寄ってたかって殴り殺したのか。
野口英世は 2億 5000万の借金をして、遊んで暮した。』 石川啄木みたいだ。
エジソンの発明は、99% の的外れ。』 まぁ、そんなもんだろう。人類の進歩だってそうだ。 一人しか見れない映画機って、個人用 TV・DVD。 あながち間違ってはいないような。時代は違うけど。
リンカーンの妻は恐妻。』ガタガタブルブル。 自分が解放されたかったのね。
ナイチンゲールの周りの男は過労死ばかり。』 元気な人って、人の苦しみ分からないから。
一休さんは色欲魔。』まぁ、英雄色を好むと言うし、 生臭坊主もいたんだろうが、なんで高僧になるかな? 玉茎って、玉と棒か。 美人陰有水仙花香。 美人のあそこは水仙の香りがする。 吸美人婬水。美人が白濁液を啜る。
最後の言葉は『死にとうない。』 正直な坊さんだ(^^;;
モーツアルトはスカトロ好き(^^; 恋文や歌までするなよ(^^;;
ヘップバーンは音痴で、映画は吹き替えだった。』 今でもいるよな。そんな歌手。

 『クロマティ高校』ご、ごきげんよう……(T_T) 偽祐巳に偽由乃… 制服はワンピースで、温室まで。 然り気無く忠実……

 Message-ID: <20040326235147.10043027.-1267087470@uranus.interq.or.jp> より、 石原都知事「日本のアニメはハリウッド映画にも負けない、 立派な文化に育った」それはジャリ向けと言う垣根を 取り払い、大人の視聴にも耐えうる作品を自由に作れたからだ。 そして都条例が今まさに改悪されんとしている。 まぁ、最も石原都知事は条例改悪にはあんまり良い思いは していないっぽいが。なにせ、石原都知事の著書も 引っ掛かる恐れ有るし(笑)

 『マリみて』感想書いてて、疲れたので休憩。 してたら意識消失。2時半に目が覚めたので、本寝。

3月27日

 7時40分頃起きる。

  ここより、 妹タイプ判別テスト。 『あなたの望む妹のタイプは
世話焼きなしっかり者系
はっきりいって自覚があるくらいズボラでぐぅたらなアナタ。 妹を守ってやりたいというよりは、妹に世話してもらいたいと 思っているタイプです。そんなアナタにはやはりお節介なくらい 世話焼きで、家事や奉仕活動に生き甲斐を感じる妹が合うでしょう。 しかし、ぐぅたらもあまり度が過ぎてしまうと、さすがに愛想を つかされる事にもなりかねません。時には兄としての強さ・優しさを アピールすることも忘れずに。また、このタイプの妹は、笑顔の影に 悩みなどを隠してしまう悪い癖があります。そんな彼女の苦しみを さりげなく汲み取ってあげられるよう、常に注意を払っておく事が 重要です。
該当する主な妹キャラ
プレシア・ゼノキサス(魔装機神)
リィナ=アーシタ(機動戦士ガンダムZZ)』 該当妹良く分からん。

 本放送で見ていた『バーンナップ』DVD の修正を宣伝するとは (^^; 乃梨子が釘宮さんだったら笑える。絶対無いと 思うけど。ポニテで「It's a show time!」って言うか(^^; 腕をもぐとは(^^; 隊長、強過ぎ。コレクターハルナ(違 黒幕そのままなのね。

 『ふたつのスピカ』何故全員ぷにに!? 夢は子供の物? あ、ライオンさんが成仏した。 また尻切とんぼで終わった。NHK 、お前もか!!

 『カレイドスター』感動はむしろ先週の方がした。
ソラが白鳥と言うよりは、天女の姿。 客席からパフォーマーは驚いた。ED はキャストによる歌。 下手が揃ってる(^^;
レイラにフールが消え、ロゼッタがセクハラを受けるように…

 『DANDOH!』の予告が始まった。サンデー原作また増えた。 テレ東は止めてくれ。フジか、WOWOW か、UHF に。 パンツがないじゃないか!!

 『十兵衛ちゃん』迷いの有る剣に十兵衛は討てん。
フリーシャに抱きつく十兵衛、熱かろう。新たな攻撃方法(笑)
ラスト、せっかくの良いシーンが。 「ふたりはジュウベェ」で倒すのか? (笑)

 預金下ろして、『ナノセイバー』DVD-BOX と『天地無用!』DVD 3 購入。『BPS』は今日届く予定だが、未だ届いていなかった。

 バーチャルシリーズオフ会の為、新宿。紀ノ国屋で待ち合わせだが、 行き過ぎて引き返すも、さらに行き過ぎたので戻る(^^; 上野に移動してブラブラ。満開の桜通りを通り、お参りして、 不忍池を歩く。

  イワエモンさんが亡くなった事を聞いた。3拡の時は、 癌にはなったけど元気と聞いていたので、ショック。 一度お姿を見てみたかった… まさか 50歳の若さとは。

 さらに新宿で待ち合わせて、今度は渋谷に移動。 ブックファーストの地下の監獄居酒屋。 結構良い雰囲気。イベントもあったりして楽しい。 ただ、料理名は普通だったのは減点。

 2次会で、8階の「 BUTTU TRICK-BAR」に行く。外国人が見た日本と言うコンセプトで、 店の真ん中に大仏が鎮座している。 まさに「仏様がみている」雰囲気も味も良し。

 店の真ん中にマリア様があって、店員がセーラー服な店があったら、 確実に行くな。少なくとも、マリア様がいる居酒屋ないかな?

 「アニメTV」『恋風』とうとう実の妹物かよ!!
『この醜くも美しい世界』面白そうだ。

 『マリみて』12話感想。 Message-ID: <9nh44c.4id.ln@news.biglobe.ne.jp> 300行越えたよ…

 感想書いて、同人誌読んで、寝たの 4時。

3月28日

 9時半に起きる。

  ここより、 おジャ魔女どれみ ナイショ。まさか OVA になるとは 思わなかった。続きと言うわけでもなく『も〜っと!』か。 まぁ、この手の続きって普通に作ったくらいだとつまらないからな。 過去の追加エピソードの方が作りやすい。 しかし、値段とか、やっぱり大きなお友達向けなんだろうか?

 ヤマダ電機で、『B.P.S』を受け取る。

 秋葉に向かう。石丸電気を廻って、『プリキュア』シングル、 『ぴちぴちピッチ』ボーカルアルバム 1&2 (CD なので安心)、 『君が望む永遠』ゲームサントラ、『ふもっふ』4&5 通常版 購入。初回版も売ってたが、フィギュアいらんので良い。

 秋葉で、屋台が無かった。強制退去させられたか? 残念だ。

 原宿に向かう。せ、世界が違う(^^; 芸能ジャンルにいる様な人達が沢山。

 代々木公園にて、同じホールの人達と花見。人生最初の花見。

 今日は 2次会に行かずに帰る。

 『こち亀』「ダンデライオンサーカス来日」ワロタ。

  Quad Opteron対応マザーの「Thunder K8QS」がTyanから登場。 また迫力あるのが出たな。買う事はないと思うが、 気軽に(?) Quad マシンが組めるというのは良いな。

  馬刺し売ってる場所。近所のスーパーで売ってた時は びっくりしたけど。 銀座熊本館なら 売ってそうな気はするけど。値段は知らない。

 『プリキュア』何かあったって、「ものにした」って事か? 人体模型笑える。踏んだのが特に。教頭の懐柔成功(^^; 原画何(なに)人? 本名? ペンネーム?

 何日か前の朝日で、「著作権で金を取るなら税金を払うこと、 出なければ自由に利用可」って意見が載っていた。 固定資産税と言うってのがあるんだから、著作権の財産権に 課税されてもおかしくはないな。 レッシング教授は、50年過ぎたら権利料って言ってたし、 面白い企画じゃある。零細はともかく、暴利をむさぼってる 連中には税金取っても良いんじゃないか?

3月29日

 8時半退社。

  Netsky.Q の対応方法、 『 現在のところ本ウイルスの危険度は非常に低いものですので、 毎週水曜日に更新されている次回パターンファイルで対応する 予定です。このウイルスは、現在トレンドマイクロで ウイルス解析中であることをお知らせするためにリストに 含まれています。対応のパターンファイルが必要な場合は、 サポートセンターまでお問い合わせください。』 放置プレイか。うちの会社でも広まってるんだけどな〜(笑)

 CM ががんがん流れているのと、こないだの Anime-TV で流れた ために、「メタモルフォーゼ」のサビが頭にこびりついて離れない。 しかも発売は来月末かぁ。

 Winny 使用者を逮捕し、作者の 47氏の PC を押収したことで有名な 京都府警が、キンタマウィルスに感染して情報漏洩して祭りに なっている。これだけでも十分笑えるが、一番笑えるのはマスコミに 圧力かけ隠蔽工作を行っているらしい事だな。

 『ER』ロマノ先生腕ちょんぱとは思わなかった。 これからどうなる?

 『アトム』オリジナルだと車の無謀運転で事故だが、 このシリーズだと健全な少年が事故って感じだな。

 『ガングレイヴ』え〜っと、結局親友だから撃てないの?

3月30日

 定時で帰った後、本屋で暫く立ち読み。 「チャオ・ソレッラ!」が売ってたので購入。読むのは大分 後になるが。導入ちらっと見たが、祥子さま、あなた海外には 何度も行ってるんだよね? (^^;

 その後、今の部所が消えるので、解散会。明日は別の部所に 引っ越しなので、自分達の歓迎会。

 最近咳が出る。風邪の引き始めかなぁ…

  「全然OK」は全然OKか。 こちらでは、全然を肯定と同時に使う用法は、昭和 40〜50年に 断絶があったと述べられている。 こちらでは昭和16年では既に肯定と同時は誤用となっている。 一体いつの時代に断絶があったのだろう? 大正かな?

 Netsky は色々バージョンがあるが、D や Q、C 辺りが良く 流行っている。そんなに傾向が変わるとは思えないんだが、 他のバージョンと何が違うんだ?

  捜査資料のネット流出、道警でも。道警じゃあんまり 面白くないなぁ。 『道警は掲示板の管理人を確認できておらず』 その直前に Winny で流出って書いてるじゃん。 そりゃ、Winny には掲示板機能もあるらしいけど。

  磐田市長の長女を山梨県内で保護。子の心親知らず。 何にせよ見つかって良かったが。

  ファイル交換とレコード業界の売上減少は無関係〜 米経済学者が論文。日本だと黙殺されるな。 圧力もかかるかも。

 あんたの会員からワームが届いたぞゴルァと ISP に メールを出していたが、会員当ての筈が自分当てに 感染通知&駆除依頼が来た。宛先間違えたな。 SWEN なので、メールアドレスは分かってたが、本名バッチリ (^^;

 本屋で声優雑誌を立ち読みしたら、植田佳奈さんが載っていた。 姉さん役が多かったので、『マリみて』のオーディションでは 周りは祥子さまを受けに来たと勘違いしたらしい。 植田佳奈さんの祥子さま……想像できない(^^;

 『ミルモでポン』沙織は途中の予想通り留学(;_;)
ミルモにくまが出来てたから、一人で行くのかと思ったら、 やっぱりそうだったか。
楓の、ベッドに突っ伏すシーン作画良い。
皆で妖精と会えるように願うシーン、涙うるうる(T_T)

 『まぶらほ』紫乃が絡むかと思ったら、昔の思いでの少女達か。
引っ越しやライバルの出現で、和樹の中から自分の存在が 無くなってきていると感じている千早の反対。夕菜は新たに関係を 気づけるが、離れている自分にはそれが出来ない。 良い展開だ。どう決着をつけるかな?
しかし、和樹は二股かけて結婚の約束とは、たらしか。

3月31日

 今日の夢、『マリみて』を見ている夢だった。演劇やってて、 後半部がごっそりカット、これじゃあ祥子さまと祐巳が姉妹に なるまでの心境の変化が分からんではないか!? と怒った後、 外のシーンで、ローアングルなので祐巳のストッキング越しの パンツが見えた。テレ東なのに信じられない!! その後、 『シスプリ』の可憐も出てきて、そいつのも見えた。 とか言う夢だった。脳味噌腐ってるな。

 昼休み、ヤマダ電気でいつもの雑誌を買うついでに、 DOS/V Magazine を立ち読み。GbE 特集。双方向通信だと Intel が 一番強いが、片方向だとむしろ劣る。それ以外は、蟹だろうが Broadcom だろうが Altima だろうが、速度も負荷も 大して変わらなかった。だったら、蟹だと安くてドライバも 標準であるから良いな。64bit だと、むしろ遅くなる と言う結果が出てるのはびっくり。計測は Windows で 行ったんだろうが、Linux で行ったらどうなるかも興味あるな。

 職場で部所の引っ越し。終わった後歓迎会。 体力も落ちてるし、ほとんど酒は呑まず。

  ブラックバスはフライにすると美味しい。 ほほぅ。 ブラックバスバーガーを食べよう。 720円は高いなぁ。翁バーガーか? 量産すれば安くなるんだろうけど。

 今月の Megami Magazine、 アズマリアたんのパンチラポスター ハァハァ……(*^^*)

  東京都健全育成条例改正案を賛成多数で不当可決! 予想はしてたが、残念だ。 ついでに、週間大衆増刊が不健全指定受けたそうな。

  ここより、 RD-X4機能拡張キット登場! 有料なのか。 多分買うだろうけど。

  「週刊文春」発売禁止命令の取り消し決定 東京高裁。 覆ったか。最高裁はどうなるんだろう? でも、速い審議だな。

 Message-ID: <20040331081900.GB19389%akira@sra.co.jp> より、 OOo日本語マニュアルだけでなく、 StarSuite の日本語マニュアルも公開されてたのね。

 『NARUTO』我愛羅の母、萌え。綺麗で可愛い(*^^*)

 『ダフネ』なんかマリアと呼んでるようにも聞こえる。 やはり過去に何か?

 TVガイドチェック。う〜何だこの火曜深夜は。多いだけでなく 重なってるから、何台かに分けないといけないじゃないか。 どれを RD-X4 に割り当てよう。

 『バーンナップ』再結成も仕組まれていたとは。意図は?
でも、干されたと言うか、忌嫌われているシーン、痛い…

 『マリみて』ここはアーケードなのか青空なのかどっちだ? 設定無茶苦茶。
静さま、実は檀家だったりして(笑) もっと出会いが早ければ 姉妹になっていた?
志摩子さん、意外と豊か(何が?)。
田村ちさとのシーンはノーカットで OK。由乃にフォローまで 入るとは思わなかった。
祐巳の髪下ろしキターーーーー!!
今回、オリジナル要素多かったな。突込みしがいがある。

 『十兵衛ちゃん』300年の想い、良く晴した。 幽霊が沢山。そりゃ 300年も生きてれば。
鮎之介は幽霊なのか、生身なのか、どっちだ? 自由とフリーシャが合体して一つに。何か卑猥な言い方。
オチまで付いてたとはびっくり。

.
Last modified: Sun May 9 22:28:59 2004
戻る