04 年 1月の日記


最新

1月1日

 7:45 に起きる。『ナージャ』見ながら朝飯。おかずは白菜。 いつもと全く変らない。

 『ナージャ』まぁ、ローズマリーは上手く誤魔化すと思っていたが、 ヘルマンがフランシスを黒バラだと言い出すとは予想外。 キースはどう動くか?

 『サヴァイヴ』何だこのラストは。ルナに何か秘密があるのか? もしやブルーウォーターが出て来たりしないよな!

  偽1万円札、初もうでの神社で10枚発見。 賽銭に使われたかと思ったよ。ご利益はねぇだろうな。

 『探偵学園Q』トリックは分かったが、自作自演とは。 3000万自腹とはやるな。
心臓病だと障害者認定されて手術代は安くなると聞いたが、 新生児だと登録に時間が?

 『AVENGER』性的に未分化? じゃあ、中性・両性→女になったって事? (→男は考えたくない。) オッドアイで無くなったのは、その象徴? じゃあ、ネイは健康だったって事? 笑いは、必要ない戦いだったから? ネイを置いていく理由は? 良く分からん終りだ。

 『マリみて』読み始めつつ、夕寝。

 12/22 の『999』母、マントの下は裸かよ。999 は寝台じゃないのね。 疲れそうだ。メーテルとエメラルダスって、知合いどころか 双子じゃなかったのか? え? 一人娘? メーテルが親父を投げなかった 理由って、自分の命惜しさ? で、他の乗客はどうした?

 夕飯はすき焼き風煮込み。うちでは水とか入れて、なるべく 薄味になるように作ってるんだが(私は濃ゆ目が好きだが)、 他の家では違うものらしい。 そういや、今年ってミニF会な人達って誰も帰省しないの?

 次のコミケの日程をチェックして、C65 カタログの 24P を見る。 すると、C65 カタログの入手方法が載っていた。 これ、C66 のカタログだよな。だって、C65 カタログは 既に手に入れてるんだし(^^;

 こないだ出した本のスタイルを、tbook に変更し、さらに 2段組み にしてみる。結構読みやすい。実際は面付けとか、連数字とか、 ページの表記とか、各種パラメータとか、引用符とか かなり変えないと実用にはならない。LaTeX で縦書きするのは 色々面倒なのよ。私は横書き小説でも全然気にならないんだが、 縦書き小説とどっちが受けが良いんだろう?

 試しに、『マリみて』の文章を一太郎で打ち込んでみて、縦書きで 印刷してみた。そういや、昨日年賀状書いた時から、モリサワが フォント候補に出てる。何故出る時と出ない時が? 通常印刷では問題無いが、2枚/ページで印刷すると、モリサワ だけがおかしい。やはり色々問題が。

 七生養護学校についての話が流れて来た。知的障害者は、 簡単に変なのについて行ったり、避妊の知識が無いために次々と 子供を産み(産まされ)、里子に出すしかないという悲しい話が多い。 要するに無知と低判断力に漬け込まれてあ〜んな事や こ〜んな事の対象になっていると。さらに、判断力が弱いために 痴漢などと間違われる男性とか。 そのような悲劇を産まないために、かなり踏み込んだ性教育を していた。処が、都教委に都議員に都知事と産経新聞が共同で 「こいつら卑猥で異常だ」と 100名以上の教職員を処分、教材を没収 したそうな。こいつらの理想って何なんだろう? 理想だけなら結構かもしれんが、現実を見ない理想は妄想でしかない。 で、詳しい内容は 都障教組ホームページを見ろとの事。

1月 2日

 昨日は 2・3時に寝て、8時に起きたために初夢無し。

 『ブラックジャック』U-18 の話は原作よりも感動する話に なっていた。

 印刷所のチラシ整理。まぁ、漫画描いてオフセにしない限りは 必要ないけど。するならデータ入稿だけど、PhotoShop は必須 カナァ? 本文までそれでやるときつそうだけど、 COMIC WORKS も Comic Studio も結構安くなったし。 ま、その前に絵の練習だな。上手くなる頃には引っ越しの時期も 近づき、その暁にでかいモニターもタブレットも買って、 データ入稿できるように頑張ろう。

 『マリみて』半分まで読んだ。祥子さま、あんたって人は (^^;; リリアン女学園って、純粋培養のお嬢様を 育成するだけでなく、PTA 等のヒスババァも育成しているんじゃ ないかと心配になってきた。生徒って、個人経営の事務所の娘とか、 医者や弁護士・部長・大学教授の娘程度で入れるんだね。 そりゃ、大グループの令嬢とか華族の娘とかがそんなにごろごろ いるわけないけど。どことな〜く庶民が見栄と過度な期待を 娘にかけている様をイメージしてしまう。 声優インタビュー見てると、なんかどことなく NHK な 面子が(^^; さて、読みきったらとらに行った時に 続きを調達しようか(笑)

 Comic Studio と COMIC WORKS 両方使った人の記事見ると、 後者の方が評判は良い気がする。少なくとも価格性能比では 敵わないだろう。と言うか、Comic Studio が値下げした理由って、 COMIC WORKS に対抗してだろうな。

 リリアン女学園の生徒って、茶髪なんだろうか? 黒髪だよな? お嬢様は染めないよな!?

 『突入せよ! “あさま山荘”事件』浅ましい… 情けなさ過ぎる… しかも最初警視庁の助けは要らないと ホザいておいて、結局命惜しがってるし。いや、命惜しがる事 自体は悪いことではないが…

  データの「百年保存」も可能に 富士通が新システム。 データの多重保存は RAID だよなぁ。パーティションの容量変更も エンタープライズ用途では無停止で出来る。 ようはそれらの技術を組み合わせたと言うことか?

 今日 fuji で買物する時、100円玉 10個、50円玉 13個と 極悪な払い方をする。でも、これで小銭は通常範囲内。

 『みさきクロニクル』今度は OP が能天気。 コトコがあんまり出てないぞ。 天野由梨さん出てたのにはビクーリ。

 正月休みが短い所為か、欧米の株式市場はもう始まっている。 上がっているとの事で、嬉しい限り。

 都条例改悪反対署名は、私は 1日目にした。日柄もあるんだろうが、 若い女の子が続々と署名をしていたのが印象的だった。 やったのは東3、『テニプリ』ヤオイホールだし。

 上、ヤオイホールと書いて、ふとアナルかと思ってしまった 自分が欝…

 『マリみて』読了。祐巳が即受けたのではなく、一巻丸々 使ったのが意外だった。白薔薇に柏木はモーホーだと言う事と、 祥子と柏木が知合いだと、後半は読み易かった。 「白薔薇に気をつけろ」とは、百合ではなくレズだったのね。 志摩子がレズかどうかは未だ微妙だな。
同人誌で、祥子が、姉妹の私よりも白薔薇と祐巳の方が仲が良い、 セクハラしまくりだし〜と嫉妬している本があったけど、納得。
一巻通してみると、祥子が祐巳のタイを直したのも必然だと 描いているね。
祥子さまは 65D なのか。じゃあ、B83 ね。段々と対応表を 見なくても、アンダーとトップの差とカップの関係を覚えてきた…

1月 3日

 9時に起きる。『ヤミと帽子と本の旅人』 イヴは葉月の子として現れる… 男を愛せる?>葉月。 そして母娘相姦か… 今週最終回かと思ったら、来週まであるのね。

 『ヒカ碁』面白い対局だった。初手 5-5 に天元とは。

 『エンジェリックレイヤー』の DVD の CM 痛い…

  ブックドラフト発生。あるんだねぇ。

 とらに行く前に同人誌の整理。そしたら、同人誌の受け渡しに 秋葉に来ないかと誘い。丁度良かった。

 秋葉で同人誌貰って、暫く語らい。夏の一般入場どうなるかねぇ? と。東京テレポートまで並ぶかも知れないとか、一般入場を どうやって東に持って行くんだろうとか。後、レヴォの時の 456 の使い方とか。

 ヤマギワソフトをちらっと覗いた後、とらで買物。 同人誌や漫画をたっぷり。メイトで、『マリみて』全巻購入。 K-BOOKS でも同人誌購入。

 K-BOOKS に Comic Studio が置いてあった。ちょっと使ってみる。 ペンで描いた後、次にペンを下ろせるまでにタイムラグがあり、 引っ掛かる感じがする。

 レイラがソラのタイを直す本があるが、レキがラッカのタイを 直すと言うのも良いな。セーラーだし。つぅか、読んだ気がするけど。 誰でも似たような事考えるんだな。

 今日買った本に、『マリみて』+『エヴァ』な本があった。 この本では無かったが、「アダムがみてる」とかあったら 面白いんだが、嫌な光景だな。

 『BPS』その1見てないが、粗筋で良く分かった。 『視聴地域外で特殊な方法でPC で見てる人…海外で勝手に字幕付けて…』 ワロタ。美紗緒ちゃんのブルマーエロい。特に 6年だから パツンパツンだし。 あのホステスは中一野郎の姉だったのか。複雑な。 OP のツインテール娘ちらっと出た。

 『京極』怪談か。あ、カーヤが(^^;

 『天罰エンジェルラビィ』OP 無しが残念。
宇宙人が来襲して文明が滅びた 世界の話らしい。『すてプリ』? タイムマシンも使ってる のか思ったが、現在→未来の文明の進化を矯正させようと しているようだ。
UNDER17 だからエロゲ原作かと思ったら、ただの PC ゲームか? SF ファンタジーと魔法少女物の基本通りな話。

1月 4日

 『ナージャ』黒薔薇が活動して、フランシスの名誉を晴すと 思ってたら、やっぱりそうなったか。これで、ヘルマンの 信用も落とすんだろうが、「双子なので間違えた」で 済みそうな気もする。
次の番宣が始まったが……(^^;;

  県職員と警官を兼任へ。間違いと言うか、事故が起らなければ 良いが。

 『君が望む永遠』付き合ってる人がいないとは、水月とは終わった と言うことか。茜も責任感と言うか、罪悪感。
茜、どの面下げて水月に会いに来た?
水月、好きではないと嘘。
遙、泣きわめいていても、強いと思うぞ。
やっぱ、本命遙だよなぁ。水月でさえ大穴に見える。 地域によっては決着付いたみたいだけど。

 『藍より青し』ティナの母は黒の組織(違 まさかティナが戻ってくるとは思わなかった。 あ、ED が前作の OP。

 現在『月姫』プレイ中。な、長い…最初気侭にプレイしたんだが、 段々アルクエンドになって来たみたいなので、攻略法見る。 うろうろしてる時間無いし。と言うか、攻略法見ても数十時間 かかるんだよな。冬休み中に終わんねぇよ。

 『メゾ』小学生のパンチラ(*^^*) いきなり幽霊オチかい。

1月 5日

 朝起きて、冷やしうどんと昨日買っておいた蟹食べる。 2000円強の朝食。

 12/23 の『999』鉄郎の父はダースベーダー。

 金を下ろした後、イトーヨーカドーでコートとかベストとか購入。 コート半額だったし、ビジネス用のコート持ってなかったし。

 4:05、小為替買ってないのに気づく。明日封筒持って行って、 買ったら直ぐ投函できるくらいにしとこう。

  やおたん登場。遂に出たか。

 『君が望む永遠』冒頭の指輪、これで水月エンド確定。
私なら大丈夫』孝之がいなくても…別れのキス…
『マヤウルのおくりもの』なんか絵本らしい内容だな。 出会いから既に別れの暗示。
石田あづさは、姉妹(違 が会社を辞めてちょっと残念か?
どの面下げて慎二に頼むって感じだが、 なんだかんだでも良い奴>慎二。
天川喜んでるよね』死んでないよな?(^^;
遙は絵本作家に。そして、水月と孝之を親友として精算。
茜も水月を許す。
穂村!! なんであんたが孝之のアパートに!! このストーカー看護婦!

1月 6日

 社食で「豚丼」食べる。信頼性 0 の予定表では牛丼となっていた。 これもアメリカで BSD 発見の影響か。 なお、味はショウガ焼き丼って感じだった。

 グループ割引で予約した RD-X4、明日配送の連絡が来た。 さらに、1万円値下げしたので返金先の口座番号を教えてくれと。 遅れたお詫びではないが、値段が下がったので良しとするか。

 冬の新刊の無料配布で、ちょっと PDF の作り方に不備が あったために、しおりが文字化けしていた。修正。

 携帯さんと駅で落ち合って夕飯。ブツの受け渡しと、 レヴォの打ち合わせ。最初私が申込書を預かる予定だったが、 携帯さんが間違って A4 に印刷してたので、携帯さんが預かって 書き直すことに。

 帰りに本屋で、『かりん 増血鬼』1巻購入。

 昼のニュースでもやってたが、 消防庁出初め式。来年はどこでやるんだろう? 今年は消防庁が我が儘言ってくれたお陰で非常に助かったが、 来年こそは北1 駐車場が…

  NEC、業界初の地上デジタル録画対応「VALUESTAR TX」。 でも、表示は 480p オンリー。意味無ぇ。

 Megami MAGAZINE 見てると、『美鳥の日々』の情報が。 4月から UHF 系。声は…萱沼さんのコメントが想像できそうな面子(笑) 中原麻衣さんと大原さやかさんが出てる。オタクが嫌いな 上田祐司さんが高見沢なのはプレイですか? そうですか。

 セキュホmemo より、 ディフェンス3。…………………勘弁して…

 カトゆー家断絶より、 高校野球をやるとスカート内を盗撮するようになる。 高校野球を不健全指定しよう!!

 同じく、 特集:同人誌にも規制か? 山口貴士弁護士に聞く都条例改定案。 あ、山口さんだ。

 『まぶらほ』ダーク夕菜登場。アルクェイドと違う声だな。 この手のキャラ好きよ。1回でお仕舞いなのが残念。 呪いの影響は消えたわけでもないのか。これが最後の魔法かな? 今回、パンツ多め。

1月 7日

 昼休み、サンデー買うと同時に TV・BS ケーブル買ってくる。 なんか標準でも付いてるようだが、買った方が質高いし。

 昼休み、会社で安全祈願餅配ってた。食い過ぎて胃がもたれた…(笑)

 家に帰ったら、ネコの不在票が入っていたので電話。直ぐ来た。 で、RD-X4 到着。箱を開けると、あ、保証書に販売店名が書いてない。 うわ、なんて分厚いマニュアル…分冊してあるだけましか。3冊も あるけど。最近の家電はマニュアルが厚くなってるが、 今まででこれが最高だな。

 テレビ台を動かし、裏に廻って配線とレイアウトの変更。 アンプを上段に持って行ったり。配線は難しくは無いんだよな。 そして電源ON。絵が出るまでに 2・3秒。 起動ロゴが表示、番組が出るまでに待つ。 さらに音声が出るまで数秒待った。接続ミスかと思ったよ。 起動時時間がかかるのは分かるが、映像と音声の出るタイミングが こうも違うのはなんでだ? 起動時間が非常にかかるのを見ても、これが今までの 家電とは違う事が分かる。まぁ、中身は Windows らしいし。

 チャンネルの設定、映像・音声の設定。さらにネットワーク設定。 IE からの G コード予約は出来た。ちなみに、電源が入って いなければ ping も通らない。むぅ。

 マニュアルじっくり読んでる時間は無いので、取り合えず 『ヤミ』と『マリみて』を HDD に最高画質で予約してみる。

 12/27 の『カレイドスター』付け焼き刃の技など失敗すると 思ってたよ。まさか危険で終わるとは予想外。 てっきり、楽しいステージを目指すのかと思ったら、ただの挫折。

 『ゴーダンナー』寄りを戻すかと思ったら、ミラが復活して 絆と能力を見せ付けるとは。「光司ぃ!!」と叫んでるのって、 兜甲児役の石丸博也さん…

 12/20 の『D.C.』さくら恐い。3人同じ夢。純一を通してか? 髪下ろしたさくら新鮮で良い(*^^*)
音夢の寝巻きって、純一のシャツじゃ?
音夢が壊れた。記憶喪失と言うより、幼児退行。 「お兄ちゃん」と言ってるし。 さくらの、「お兄ちゃんと離れたくない」気持ちも移ってるか?

 『マリみて』アバンタイトルはあると思ってたが、 注目シーンとは。冒頭はナレーションの一部になって、毎回言うのか。
OP は歌無し。事情によりと言うことだが、単に間に合わなかった だけに見えるぞ。全く動かないし。ミュシャ風味。
お嬢様言葉のお姉さまに囲まれて、背筋が寒い。 俺はその場にいられないぞ(^^;
内容は圧縮し過ぎではあるが、それよりも時系列がバラバラ。 原作読んでないとついて行けないぞ。
あ、65D の胸に押し潰されるのは回想なのね。

 RD-X4 はファンが付いている。その五月蝿さだが、 WV-DR9 の方が五月蝿い(笑) 普段は TV の音の方が大きいので、 全く気にならない。

1月8日

 普段は 500g の味噌を買うが、1kg が安かったのでそれを買う。

  DocuPrint C1616。 16/16 ppm のカラー。両面印刷標準装備。B5 の両面可能。 100BASE-T 標準装備。メモリは 144PinSO-DIMM (もしかして市販のメモリが使える?)。1枚当たりはよく分からないが、 モノクロだけなら 4円/枚くらいか? Windows からしか 使えなさそうだし、248000円だけどね。

 『お江戸でござる』を LP で予約して、さらにタイムシフト。 音は強くないので、分からず。画像は、VHS の 3倍程度か? 細かい模様が完全に潰れている。どうでも良い番組にしか使えないな。

 実家から大根が送られて来たので、大根の味噌煮込み。 大根はあまり好きではないので、自分で買った事はなかった。 2・3cm に輪切りして、桂剥き。5〜10cm でないと桂剥きで 無いようだが。煮込んでもあんまり柔らかくならないし、 味も染み込まない。半分だけ食って、残りを一晩寝かせてみよう。 子供の頃に比べて、大分大根は食べられるようになったので、 段々と大根料理に挑戦しよう。

 みずほインベスターズ証券が 238 円と、今日の高値で売れた。 昨日・一昨日だったらもっと高く売れたのに。 そしたらなんと、 証券監視委、 作為的相場形成でみずほインベ証券の処分を金融庁に勧告。 良かった、今日売れて\(^^)/

 うわ!? 暫く cgoban2 やってなかったら、いつの間にか 14k? になってるよ!! 俺、そんなに強くねぇよ!!

 『サヴァイヴ』メノリの回。 ヴァイオリンの為には指が大切かと思ったが、そうでもないのね。 しかし、命綱無しの崖登りなんて無茶はするな。死ぬぞ。
小さいメノリ萌え(*^^*)
ルナの前にプライバシー無し。
ハワードは本の少し改心。本の少しだけね。

  東芝、0.85インチHDDを開発――ディスク径は約22ミリ。 うわ、小せぇ!! 携帯に使えるか?

 『マリみて』の記事を起こす。 Message-ID: <rb0ktb.j09.ln@news.biglobe.ne.jp> 毎週続けると、もし本を出す時に楽だ。1時間半かけて、 1時半過ぎに就寝。

  DVD+RW Alliance、16倍速DVD+R規格を年内に策定。 DVD+R は早いなぁ。

1月 9日

 会社の帰り、HAMAYA の半額で、『アークザラッド』の 1巻と、 『ウルトラマニアック』の OP・BGM を購入。 『アークザラッド』は、1話見逃したし、リーザ萌えだし(笑) 『ウルマニ』の OP は聞いた事無いが、can/goo なら良いだろう。

 crealidelle の /var/spool は reiserfs にしている。 最近こいつがリードエラー起こし始めた。ディスクがクラッシュする 兆候か? ディスクを交換するか、とりあえず fsck.reiserfs でも 掛ける必要があるかと思って、調べてみる。 ReiserFS や XFS は不良セクタの存在を一切考慮していない(;Д;)
おいおい、FAT でさえ不良セクタは飛ばせるんだぞ。 どおりで mkfs.reiserfs する時に不良セクタ検査オプションが無いと 思った。これだと、最初っからあった不良セクタか、後から湧いた 不良セクタか区別出来んじゃないか。リードエラーが出てる HDD を 使い続けるのは怖いので、ディスクの交換を考えるか。 crealidelle でディスクの交換は面倒なんだよな。
ファイルシステムが壊れてる可能性もあるのか。 一度再起動して、fsck.reiserfs を掛けるだけ掛けてみるか。 ディスプレイケーブルとか、本体をトイレから出すの面倒だな。 こういう時にディスプレイ無しで再起動掛けると酷い目見るんだよな…
これを機会にキャッシュ 8MB の HDD に変えるのも良いかもしれない。

  月への有人飛行、来週にも発表へ 米政府が新宇宙戦略。 夢よ再び。地表の近くでちまちまやってたってね。

  デジタルコピー保護行き過ぎ〜 ベルギー消費者団体が大手音楽会社を提訴。がむばれ!!

  ここより、 メロキュア 1st アルバムキターーーーー!! 待ってたんだよ。

  TeX 同人誌用栄養補助食品が届いていた。 1週間かからなかったか。早いな。
内容をふんふんと読む。 みかちゃんフォントなので読みづらい。段々慣れてきたけど。
印刷所へのノウハウはとても参考になる。 ま、文章系でオフセはかなりきついけど(^^;
PICO が生き残ってるな。 チラシの中で、PDF はおろか、Word、一太郎、Excel、パワポまで 対応しているので気になっていた。Comic Studio もある。 COMIC WORKS もその内 OK になるかな? まぁ、BMP にすれば なんでも OK 何だろうけど。時代が進めば、他の印刷所の 対応も良くなってくるだろう。

 『アルマゲドン』小さなステーションで重力って、 どれだけ回転してんだよ。隕石でも G あり過ぎ。あれ 1G だろ。 撮影の経費削減で全部 1G か?
州のでかさの隕石で、240m 程度掘った所で表面じゃないか? 危険な状況では宇宙服常に着とけよ。
SF 考証 0。話にならん。
あ、小林早苗さん。全く気づかなかった。

1月10日

 『プラネテス』キス寸前までに…

 『ふたつのスピカ』ライオンさん、手広いな。 あんな年で吐血かよ<万里香。

 『カレイドスター』WV-DR9 の方は Gコード間違えてて、 『ポトリス』録画してた。RD-X4 の方はちゃんとしてた。 番組名を取得すると、そう言う間違いは減りそうだ。
ケン、一歩間違うとストーカー(^^; 今回ようやくソラが復活。

 『ヤミ帽』イヴの下着は黒… あ、キスが糸引いてるよ (^^;求めているものはあなた自身の中』 って、卵子って事!?
今回、3/4 くらいが 1話の再放送。

 RD-X4 で、再生時のモスキートノイズとブロックノイズの NR を切る。こっちの方が綺麗だ。まだ取説読みきってないが、 RD-X4 って、字幕放送には対応してないんだろうか? DVD は字幕記録できるんだから、同時に記録できたら便利だと 思うんだが。それとも、フォーマットの変換が難しい? 単に頭が廻らなかっただけな気もするが。

  2004 International CESレポート 【ブルーレイ/DVD編】。 2層の DVD-R か。楽しみ。お、DVD-RAM の 5倍速に 16倍速か。 メディアだけの発表だけど、ドライブも出るよな? 期待期待。

 試しに、SP で録画してみた。ビットレートは、4.0〜6.7 くらいを 振れている。たまにモスキートノイズが見えるシーンがあるが、 通常は問題無い程度。その内目が慣れてくれば粗が分かるのかも 知れないが。

 届いた年賀状の郵便番号は間違ってるものばかり。 なんでかな〜と思ってたら、送った自分の方が間違ってた(爆)

 昼、電話がかかって来たが、ロフトにいたために取りづらい。 取った時には既に切れていた。降りる時に指を打ち、 肉がえぐれた… 暫くしたらまた電話。奥様に着物の気付のご案内。 いねぇよ。

  14cmファンを採用した静音ATX電源が発売、400Wと450W。 14cm とはまたでかいな。5分間の余熱排出機能もとても気になる。

 現在「黄薔薇革命」読んでる途中。あぁ、こう言う連鎖反応って あるんだよね。センセーショナルな自殺報道の後には自殺が 増えるとか。だから自殺等の報道は気をつけなければならない。
アンケートは、案外合ってると思うんだけどね。 剣客物の小説が好きか、池澤春奈さんは『ヒヨウ』で華とか、 『ナノセイバー』で仁とかやったし、イメージピッタリ。 上手く選んだなぁ。
お見舞いシーン、祐巳はジャンパースカートにカーディガンの 筈だが、挿絵は制服だった。そういや、リリアンの制服って、 ワンピースのセーラー服だが、どうやって着るんだろうか? セーラー服はただでさえ暑いと言うが、空気が抜けない分 とても暑そう。それとも煙突効果が!?
由乃って、多分心房中隔欠損症 (http://www.moon.sannet.ne.jp/naruto2/)って 奴か? これ、身体機能が劣るだけでなく、肺がやられるんだよね。 同人誌で、ビキニが着られないってのはこの事だったのか。 最近は ポートアクセス って言う傷が目立たない手術法が あるらしいけど、これだとビキニも着られるのかな?

1月11日

 『ナージャ』黒バラ廃業。これからどうする? しかし、ナージャは相変わらず迂濶過ぎ。しかし、これで ロッソとビアンコはヘルマンに従わぬ。
オチ、コレットはローズマリーも引き取って大団円と なりそうな予感がしてきた。 ローズマリーとアントニオが組んで、最強ペアとして諸国を 渡るのもありだが。

 『ガッシュ』あ、入浴シーン。良く思えば、大谷育江さんって 1時間連続。

 TV ガイドに載ってなかったが、本日 26:40 より『銀河鉄道物語』 1時間。

 レヴォの申込書、A4 で書いた後 A4→B5 の縮小コピーを すれば良かったんではないかと… 今思う。 あ、振り込み受領証はコピー不可だ。それだけ貼り直せば済むか?

 先輩と携帯で話し込んでたら、1時間半で電池切れ。 ここまで話したの初めて。しかし、90/120 か。 大分電池がヘタれてるな。名機だと思ってるんだが、 買い換えを検討しないと。FOMA が気になるんだが、 どうせなら Linux 搭載が良いとか、電波の範囲が狭いとか気になる。

  SO502i 待ち受け画像。あ、何か良いな。

 今度 2月にデリーター主催のイベントがある。おそらく COMIC WORKS のデモくらいあるだろうから行こうと思ってたが、 体験版のダウンロードって出来るのね。それで試せば十分かな? タブレット買ったらダウンロードしてみよう。 A4 のタブレット買おうかと思ってたが、取り合えず A5 くらいで 慣れてみるか。今度ヤマダで見てみよう。

 「黄薔薇革命」読了。ポートアクセス法で手術したのか。 それにしても、黄薔薇さま、あなたって人は(^^; 匿名の悩んでいるシーン、人より性能が良いと書かれていたから 黄薔薇の事だとは思ったが、その後由乃のシーンが続くから 騙された。

 昨日見ていた「アニメTV」『マリみて』特集。 伊藤美紀さん は、お姉さまと言うよりもお母様という感じが(禁句)。 科白、あれでゆったりか? 早口だぞ。
TVK だと、番組情報が取得できない。チャンネルが 42ch じゃ なくて 11ch の所為か? それとも元々データがないのか?

 『エリア88』avex か『009』のノリか?
またコミケで、A88 に配置されたりするかな?

  新興市場アニメ、ヒット不足で4社が減益・赤字。 4社が減益なのは分かったが、東映アニメーション以外はどれだ? ブロッコリーの女児向けアニメって何だ? まさか『デ・ジ・キャラット』じゃないよな?

1月12日

 ビデオの消化と『月姫』プレイ。アルクェイドって、 戦闘マシーン→志貴と日常を楽しむか。やっぱり魎呼だな。

 『メゾ』今週もパンチラ。宇宙人とか、幽霊とか、毎週出るのか。

 先週の『クロノ』あ、OP 変った。OP に予算は付かないのに。 アズマリアのパンチラ 2回も。吊り下げられたのならもっと 捲られろ!!

1月13日

 今日気づいたけど、CCSF のスレッド表示、 JST じゃなくて GMT なんだ。

  わいせつ図画頒布罪で漫画単行本出版社長に有罪判決。 非常に残念な結果となった。 現在同様の性的表現は一般的だが、そっちの方がおかしいという 判決か? 夕刊にも同様の記事が載っていた。 性表現と性犯罪の増加を結び付けるという、警察でさえ行っていない 分析を持って来ている。何処の誰が証拠・証人を出したんだ?

 夕刊に、西宮神社のかけっこの一番福の返上の記事が載っていた。 神社は「ブロックなんて毎年ある」って言ってたと TV で言ってたけどな。

 RD-X4 で『クロノクルセイド』が録れていなかった。 ずっと砂嵐。前に、WV-DR9 の F 端子出力がノイズの固まりに なった事があったから、それがまた起ったのか? しかし、 RD-X4 では 1.5 時間の録画にしていて、WV-DR9 は 0.5 時間に していたので、残り 1時間はちゃんと録画されてても 良い筈。Gコードに番組情報取得までしたから、チャンネルが 違っていたとも考えにくい。ビットレート変える時に、 間違ってチャンネルずれたか? しまった、チャンネル確認する前に 消去したよ。今の処、RD-X4 のファームが信用できないので、 必ずテープと 2重録画する様にしているが、気をつけよう。 WV-DR9 の出力が怪しいのは、他のテープデッキにも影響ある。 解決法は二分岐ユニットをかますしかないか。

 『まぶらほ』まぁ、予想通りの展開。一気に 2回消費するとは。 もうちょっと感動的にするかと思ってたら、案外軽かったな。

 『銀河鉄道物語』単に食いしん坊なだけじゃ?(^^; まさかベッドシーンがあるとは思わなかった。

 f.r.a で『マリみて』スレッドが久々に伸びている。 流石は期待の作品。元記事投稿した甲斐もあるというもの。 でも昔は、少し良い作品ならこの程度のスレッドに 直ぐ成長してたのが寂しい。どうしてこうも新たに購読しようと する人がいないんだ?

 あ、 CCSF に 5話までのサブタイが載ってる。 こりゃ、1巻を 3話でやって、「黄薔薇革命」を 2話でやるな (^^; 凄まじいスピードだ。果してどうはしょるか?

  祐巳と祥子のスーパードルフィー。恐ぇ!! (^^; 10万かぁ。candygirl 買えちゃうなぁ、と思った私は駄目ですか?

 昨日見ていた『超変身コス∞プレイヤー』 恥ずかしいから声に打さんといて(^^; 星野古都見てたら、どことなく『ジンキ・エクステンド』 思い出したのは気のせいですか?

1月14日

 少し前の日経エレクトロニクスに、PX-G800 の話が載っていた。 R・B インクを追加して、sRGB の色を再現という物だった。 パーソナルプリンタはそれで完結してるから、ディスプレイの色は これで再現できるだろう。印刷所では CMYK のままだから完全な 変換は出来ないまま。印刷所でも R・B インクを追加したら ディスプレイの再現が出来るんだろうか。 ついでに、Adobe RGB の色空間も見たが、G が広いのね。

  台風並みの低気圧、日本海側は大雪や暴風の大荒れ。 天気図を見てみると、960ヘクトパスカル級か、確かに台風並み。

  64ビットCPUはビジネスをどう変えるのか?! とりあえず、AVI を 64bit に対応させて、動画編集を 64bit で させてくれ。32bit だと 9分ごとに分割しなければならない。 30分番組の編集でさえプレーンで出来ないんだ。

 『なるたる』シイナ、前と後ろの区別がつかない。 声、まんまデジコ。祖父さんと祖母さん、何か知ってる? あ、『ネオランガ』な人が。

 『NARUTO』2者の戦いが里の戦いになるとは。

  任天堂、GBA向けにファミコンの名作ソフトを移植。 「スターソルジャー」やりたいな。

  松文館事件で有罪判決、マンガに初のわいせつ物判断。 /.J でもトピが立った。
この中で、女性の性的自立→性表現の自由化や強姦の否定と言う 理論が出ていた。
ここでふと思う。世には、「こどもには性的自己決定権など無い」と 言う人々がいる。 性的自己決定権が誰といつセックスするかを決める権利であるならば、 誰といつセックスしないかを決める権利でも ある筈。こどもに無いとすれば、当然大人にあると言うことになる。 つまり、大人が「今から俺とセックスしろ」と言ったら しなければならなくなる。あ、なんかこどもに性的自己決定権が 無い方が嬉しいような気がしてきたぞ(笑)

  ここより、 間違いだらけの登場人物紹介。人物関係が良く分かった。

 12/27 の『D.C.』真のヒロインはさくらだったか。 音夢の心情一切無し。ゲームだと音夢の記憶・想いを消去しないと 死んでしまうというシナリオらしいが、ばっさりカット。 さくらと音夢以外のキャラのエピソードの方が出来が良かった。

 12/27 の『瓶詰妖精』人間になっても妄想は変らん。 人間の姿の方が可愛い(*^^*) でも、4重人格とは難儀な(^^;
学校と言うより大学だったのか。

 『BURN-UP SCRAMBLE』神宮真弥の白パン(*^^*) 無表情に銃の連射良い。私を殺してみろ<甲子園利緒(笑) さらに、リリカ・エベットは能登麻美子さん。 白薔薇とそのつぼみじゃん(笑)

 『マリみて』祐巳の家、建築家の家っぽく少しデザインが 凝ってる。祐麒が思ったより早く出た。こいつに生徒会長の 説明をさせるのは良い。そういや、この姉弟同じ丘に 通ってるんだろ? 一緒に登校したりは…しないな、この年代だと。
CM で、主題CD の宣伝をしていた。 そんなのあったのか。
出たな銀杏娘。これはカットするかと思ったらやったか。 黄薔薇姉妹の目配せ。
あ、デッサン狂ってるカットが。早くもヘタれ。
今回、1巻の半分。おいおい、残り 1話でどうやって決着を 付けるんだ? 予告ワロタ。

1月15日

  ここより、 ヘビメタ雑誌にゑろゲ記事。 エロゲが純愛になってきてるというヲタには常識な事の解説。 『剣豪が道を究めた末についに剣を持つ必要を なくしてしまった』と言うのは秀逸な例え。 『今や映画やテレビでもやらないような青春ドラマを、 直球でやってくれちゃう』 何か『マリみて』が男にも流行った理由は、エロゲが二昔前の 少女漫画と化して来て、その土壌があるからな気がしてきた。

  青少年育成条例:東京都、小中生の夜中連れ歩き禁止へ。 いよいよ出すか。些細な事だが、『業者が親の同意なしに 青少年から古物を買い取ることを禁止』 これって、今でも法律で禁止されてなかったか?

  ソースネクスト、StarSuiteを1,980円で販売。 1980円とは安いな。1年の限定だが、どうせ 1年しない内に StarSuite8 が出るだろう(笑) 2PC セットがあると言う事は、 1台にのみインストール可と言う事か? 9800/5≒1980円と、 計算は合うな(笑)

  CDのパチモンは著作権料 2倍。なるほど、筋は通るな。 すると、JASRAC は CD のパチモンを奨励し出すだろう。 アーティストは…どうせ収入は増えないだろ(笑)
読んでる途中で、SACD はどうなるんだろうと思ったら、 元記事で話が出てきた。

 『ガンスリンガーガール』エルザ、仕事を外され、 存在理由から否定。自殺せんよな。もう少し労れ>ラウーロ。 でも、ヘンリエッタとジョゼの関係が羨ましかったんだねぇ…

 『ROD』紙使い3姉妹が、マリア様がみてる前で姉妹(スール)に なった話(^^; 泣けた。出逢って、たった 2年なのね。 施設か何かで、もっと長いと思ってた。アニタが紙使いだったのは、 本当に偶然なのね。
はるひのマネージャー、寺田はるひさん(^^;

 えと、昨日は『BURN-UP SCRAMBLE』で白薔薇姉妹が出て来て (リリカまだ出てないけど)、『マリみて』やって、 『ROD』で真美が姉妹になって、『ガンスリ』で志摩子が銃を撃ち捲る… 凄い日だ(^^;;

 『サヴァイヴ』ハワードって本当にガキだな。 何故その場所にいるならルナのシャワーを覗かなかった!! あれ? とにかく、少しはましになりそうだ。 カオル、凄まじい技能だ。

 あ、RD-X4 のネットリモコン、Mozilla on Linux でも動いた。 凄いな。

 ネット de ナビの方でチャンネル設定をしたら、TVK の 番組も情報を取得できるようになった。良かった。

 『マリみて』2話感想記事投稿。 Message-ID: <ova6ub.aan.ln@news.biglobe.ne.jp>

1月16日

 明日・明後日雨が降るという予報だったので、昨日の内に 選択して今日干しておいた。明日、雨どころか雪じゃん。 初雪か?

 今日は牛丼。最近寒い所為か、摂取カロリー量増えてるなぁ。 まずいぞ。

 昨日見ていた『グラヴィオン』サンドマン、ノリ良いな。 友人の案内で前作のおさらい。再起動は分かるが、何故合神が必要? ピクニック楽しそう。こいつら、飲酒運転。

 3/15 の『満月』満月のストレートヘア劇萌え!!
しかし、10ヶ月遅れになって来たぞ(^^;

 眠いので 12時に寝る。なんか、金曜は疲れて寝る日だな。

1月17日

 8時過ぎに目が覚める。『プラネテス』宇宙服でキスと言えば 聞えは良いが、おむつでキス。遂にくっついたか。

 『ふたつのスピカ』よく見たら、OP でパンチラしてる。 NHK のパンチラの年齢の下限は何歳なんだろう? 昔はヌードも堂々とやってたけどな。
万里香、靴下でプールに入ったが、アスミを引っ張って上昇している 時は靴を履いている(^^;

 『カレイド』結構良い感じで雑用やってるな。多分伏線。
「ソフィ」って、「ソラ」に似てるよね。『ウルトラマン』にも いなかったっけ? ←それはゾフィ。

 今日、朝から雪が降り出した。わーい\(^^)/

 『ぴちぴちピッチ』ヒッポとユーリの『ロミオとジュリエット』 珍しく良い話。

 Wnn7 で「ジュリエット」と変換しようとすると「ジュウリエット」 となるの止めてくれ。

 今更ながら LMO-2300SU2 の Bonnie ベンチを取ってみる。


              -------Sequential Output-------- ---Sequential Input-- --Random--
              -Per Char- --Block--- -Rewrite-- -Per Char- --Block--- --Seeks---
Machine    MB K/sec %CPU K/sec %CPU K/sec %CPU K/sec %CPU K/sec %CPU  /sec %CPU
          500  2284  9.8  1499  0.5   876  0.3  4314 16.8  4594  1.1  68.0  0.2

書き込み、丁度読み込みの 3倍遅いな。1.5MB/s か、それ程 速くもなかったんだな。

 『探偵学園Q』 天野由梨さんが出たと思ったら直ぐ殺された(^^;

 『鋼の錬金術師』何だこのマッチョは(^^; マスタングが殺した医者って、ウィンディの両親だったか。

 友人らと藤沢のスーパー銭湯に。たまの広い風呂は良いな。 値段も 600円もそんなに高くないし。水風呂に入ってたら、 貧血寸前になった(^^;
自動販売機でコーヒー牛乳飲もうかと思ったら、 間違えてフルーツ牛乳出て来た(^^;;
うちでは、 「風呂から上がる時には、湯冷めを防ぐために足に水をかけろ」と 言われてるんだが、 これって地方によって言う所と言わない所があるんだろうか?

 さらに、『マリみて』に「試験休み」って出てくるんだが、 これ何? 定期試験の後ってだけで休みになる学校があるの?

1月18日

 『ナージャ』ロッソとビアンコ、ナージャのスカートの中覗いた?
ローズマリーは貴族がつまらなくなったから止めるか、 ある意味彼女らしい。そしてナージャとコレットとは会えないままと、 おっとびっくり。予想しなかった展開。 予告を見るに、最終回は大団円なんだろうが。 ついでに、ナージャの男友人はあんまり役に立たなかったな。

  ここより、 合唱コンクールアニソン多過ぎ。どんな学校だ? 井上陽水なら、「探し物は何ですか?」の方がよりオタク向け(違
ついでに、 毛主席が見てる あーてぃすと様三十路カウンタもワロタ。

 『アトム』フレンドとランプ、また出て来そうだ。

 今日マクドナルド行くと、ハンバーガー無料券が貰えるんだよな。 でも、わざわざ行くのも面倒くさいなぁ。

 しまった!! 『そーなんだ!!』の録画し忘れて見逃した!! しかも今週はデブリの話。補完できないかなぁ?

 『そーなんだ!!』の DVD 情報が出ていた。全8巻で、 それぞれ 3800円か。流石子供向けは安いな。

 『マリみて』の舞台って、中央線沿線、特に M駅って 三鷹だったのか。何処までオタク向なんだ三鷹は。 いつぞやとんでもない事になったというオンリー、場所って 池袋アカデミーホール だよな。今日写真見て納得した。こじんまりとささやかに やるなら良いだろう。普通 50sp って言うとこじんまりと なる筈なんだけどな(笑) (^^;

 一番近いオンリーは 薔薇色革命か。 当日は貧乳祭ヴィネ祭に 行った後、反省会に行こうと思ってたが、かなり厳しい日に なりそうだ(^^; 薔薇色革命だけ行こうかな。 当日、都産貿の周りは男と女のどっちが多いだろうか? (笑)

 年賀状の番号、切手シートの 1番違いが 2つも(T_T)

 『そーなんだ!!』録画失敗した事を落ち込みつつ「いばらの森」 読了。「白き花びら」は途中昼寝を挟みつつ一気に読む。 由乃、あんたって奴ぁ(^^;; フランス語講座で 選ばれたって言うけど、一体どんな講座やってるんだ?
これ、アニメにできるのか? テレ東コードに引っ掛からないよな?
リリアンにだけに限っても、女子高で百合って普通だから(本当か?) 確率は高いと思うが。
学園長は経験者であるし、相手を「死なせてしまった」から 最大の理解者だな。
栞が一番芯が強くて冷静。彼女が冷静でなかったら、 学園長の二の舞か? 声はどことな〜く、川上とも子さんが浮かんできた。 だってウテナだし、佐祐理だし、小奈美だし、ロゼッタだし。

 『モンキーターン』も予約ミスって最後の 10分しか録れてなかった。 ミスを続けて 2つも。まぁ、これはあんまり気にはなってないけど。

 『アイ〜光と水のダフネ〜』あ、大原さやかさんがモノレールの アナウンスやってる。流石プロ(ヲ
就職試験に落ちるのはともかく、住所変換を早々とするのは迂濶過ぎ。 役所も転居先無しで受け付けるなよ。撃たれたの、何か仕掛けが あるとは思うが。

 ふと思ったが、栞って学園長の話を聞かされていたんでは なかろうか? それで駆け落ちすると 2人と同じ運命を辿ると 悟ったのではなかろうか?

1月19日

 会社の帰り、床屋で髪切ったり、本屋巡り。少女革命、 『守護月天』、『満月をさがして』、『ジンキ・エクステンド』 『ネギま』等を購入。コバルトが置いてあったので、 手に取ってみる。挿絵が多い。じゃあ、文庫になったら 大量のイラストがカットされてるのね(;_;) また、ベアボーンの騒音・温度特集、 液晶の特集、特に CF のベンチマークが載っていたので DOS/V magazine 購入。40x と謳ってるだけじゃ駄目なのね。 買うなら SanDisk の UltraII か?

 小ネタ。『ストールマンがみてる』


「ハッピーハッキング!!」
「ハッピーハッキング!!」
さわやかな朝の挨拶が、澄みきった青空にこだまする。 

ストールマンのお庭に集うハッカーたちが、今日もヒッピーのような無垢な
笑顔で、背の高い門をくぐり抜けていく。

汚れを知らない心身を包むのは、牛かもしかの Tシャツ。

自由な心を忘れないように、GPL の添付を忘れぬように、ビールと
ジャンクフードを片手にハックするのがここでのたしなみ。 

もちろん、プロプライエタリなソフトを使うなどといった、不心得者が
存在していようはずもない。

フリーソフトウェア財団。

1984年創立のこの財団は、もとはフリーソフトウェア開発のためにつくられた
という、伝統あるハッカーの財団である。
       
ボストン下。開拓時代の面影を未だに残している緑の多いこの地区で、
ストールマンに見守られ、OS からアプリケーションまでの一貫した開発が
行えるハッカーの園。
       
時代は移り変わり、プロプライエタリなソフトウェアが席巻する今日でさえ、
18年勤務すれば温室育ちの純粋培養ハッカーが箱入りで出荷される、という
仕組みが未だ残っている貴重な財団である。

何か書いてて嫌になって来た(^^; 出版は cobalt 文庫(笑) 他にも『米沢嘉博がみてる』
「走らないでください」
「ゆっくり歩いてお進み下さい」
…中略…ここはオタクの園。何てつまらないのも考えたが。

 みずほ、行政処分が下った事などもろともせずに上がったなぁ。 それも証券会社の中でもトップクラス。奥が深い。

  ここより、 [vine-users:063783] 起動時のfsck にてファイル破損及び起動不良。 マズー。

 最近 spam とウィルスしか流れてこない LASER5 Linux ML、 WORM_BAGLE.A が流れてきやがった(^^;;

 『コス∞プレイヤー』なんかお蝶婦人がいたり「ご主人様」と 言わせたり「お姉さま」とか、話はシリアスなんだろうが、 演出・言葉の節々がギャグ(^^;
ISO制服の方が萌える。

 『R15』再放送だから本編は見なかったが、 「パの付く白い物が見えても離れていたまえ」にはワロタ。

 『みさきクロニクル』ライアーの人肌は萌えん。 コトコのアンドロイド肌を出せ。

1月20日

 昨日は寒くて、布団もずれてあんまり寝られなかった。 今度から寝る時はエアコン点けなければ。朝、道には氷や霜。 気象台発表の温度って、百葉箱のある高さの温度だろうから、 地表はもっと低いんだろうなぁ。

 机の隣に 17inch CRT を置いて作業をしていたが、 危ないからと言う事で机の上に。が、目の前 5cm, 10cm に CRT が 来たので段々頭が痛くなってきた。無理矢理机の端っこに詰める。

 机(の隣)にも置くなと言われたので、作業場に持って行く。 作業場と机の数m をコンパイルするたびに往復。 面倒くさいが、健康になって良いや。万歩計欲しい。

 2時間でも 3時間でも好きなだけ残業して良いと言われたので、 11時退社。さて、睡眠時間を何時間削ろうかな?

  東芝、dynabookのオールインワン機をモデルチェンジ。 『 Windowsを起動していなくても、LinuxによりTVを 視聴することができる「クイックTV」』ってのが何げに気になる。

  児童ポルノサイト、日本はワースト8位。 USA 62%、韓国・ロシア・ブラジルが 7〜8%、日本は 1%未満。 だそうで。

 『まぶらほ』ドア開けてって、出来るのか?
「スカートだって捲れません」然り気無く凄い事を。
段々嫉妬大魔王の夕菜の本性が出て来たな。
で、何が「戻っちゃった」の?

 3時に寝る。

1月21日

 いつも通り 7時過ぎに起きる。

 「健康保険給付金・保険事業補助金支給決定通知書」ってのが昨日 届いた。何かと思って訊いてみると、高額治療費の超過分が 戻ってきて給料に上乗せされるそうな。そんなのあるのか。 5.6 万返って来たから、自己負担 2.5万。保険料 10万と合わせると 完全な黒字じゃん。日本って、安心して病気にかかれる 国だったんだな。どうのこうの言っても、病気や怪我して治療費が 払えず破産するような国よりも良いな。まぁ、月々高い保険料 払ってるんだけどさ。

 ちらっとニュースを見たら、小泉首相が「自衛隊がテロ攻撃された 時の反撃は武力行使ではないのか?」との質問で「正当防衛」は うんぬんと言っていた。そういや、憲法第9条って、 国際紛争を解決する手段としては放棄したんだよな。 テロって「国際紛争」何だろうか? 国際紛争でなければ、 武力行使しても良い様に 9条ってなってる。

  第4回:「住基ネット侵入実験」をめぐる総務省と長野県の知られざる暗闘総務省は、市町村に張り巡らされた情報ネットワークを 通じて長野県の情報を入手している』事の方が恐ろしいような。 ついでに、最初に報道された頃から思ってたんだが、 イーサケーブルを抜いて違法になるなら、ネットワーク管理者 どころか一般家庭でも犯罪者ばかり。

 先週の『十兵衛ちゃん』『こどちゃ』の玲君って、幾ら監督が 同じだからって(^^;
仲よし姉妹って、『マリみて』の直後で言うか!?

 DOS/V magazine の CF ベンチマークを見ると、CF 用ベンチマーク のテストでは書き込み速度 0.7MB/s〜4.4MB/s と差が出るが、 キヤノン EOS Kiss Digital (8.4MB) の書き込み時間は 11.7s〜13.8s と、大して変らない。他のデジカメもそれ程変らない物が多い。 するってぇと、CF の速度差はデジカメの I/F (の遅さ)で吸収されてる って事か。

 さらに、AVI2.0 (OpenDML) ならば 2TB まで扱えるのか。 じゃあ、参照 AVI で使いづらいのは、カノープスの所為か。

 『バーンナップ』万札よりも、マウンテンバイクの方が 高くないか? なんかボン太君がいるぞ(^^;

 『マリみて』台本届ける所からやったか。ロザリオで脅迫してる (^^; テレ東で下着!? 肩パットはなかったか。 銀杏まみれも無い。モーホーもない。カットし過ぎて祥子が優を 好きなままになっている。文化祭 0カット。幾らなんでも 削り過ぎ。
うわ、本当に 30分でやりやがった。かなり無理があったけど。 覗きよりもラストのワルツをやれや。 脳味噌革命ワロタ。

1月22日

 昼休み、銀行で払い戻しが入金されてるのを確認。 会社に帰ると、給料明細書が届いていた。なら、明日確認 すれば良かったな。

 今日は寒い。風も凄い。帰宅途中ガタガタブルブル。 頭がくらくらする。

 『銀河鉄道物語』幽霊とは思ったけどね。星自体も幽霊?

 『サヴァイヴ』作画悪し。カオルが補完された。 大トカゲは、湖に落とすのではなく、吊したまま体力を落し、 殺して食糧にしろや。

 『マリみて』3話感想投稿。 Message-ID: <47uoub.ie6.ln@news.biglobe.ne.jp> 今回、3時間かかった。

1月23日

 今日も寒い。喉も痛い。湿度35%。加湿器買おう。

 記事にもちょっと書いたが、『マリみて』の製作現場では 「2クールか、じゃあ 1巻を 4話にしよう」 「え!? 1クールに変更!! もう 3話まで作っちゃったよ。 しょうがないから 4話を 3話B パートに詰め込もう」って やりとりがあったんじゃないかと推測。

  Microsoft Officeとは異なる価値を示した「一太郎2004」。 異なる価値ねぇ、アウトラインプロセッサ機能なんて 欧米系ワープロにとっては常識の機能。後追いにしか見えない 。ただし、アウトラインプロセッサ機能を使ってシームレスに 「見栄えのある文章」に変換できるなら、そこには新規性がある。 MS-Word でも出来るんだろうが、かなりスタイルいじらないと 無理だろうから。
バージョンアップのパンフが家に届いているが、新規の テンプレート図形も既に MS-Word にある物、フォントの選択時に 実際にそのフォントになってるのも、既に MS-Word にある。
マルチビュー等は MS-Word に見あたらない。こういう MS-Word に 無い機能をもっとアピールして貰いたいものだ。なお、私は一太郎の バージョンアップは隔年で十分と思ってるので、今回はしない予定。 どうせメインは LaTeX だし。

 『エリア88』あ、広橋涼が顔だし。ソラって、地声なんだ。

 何か気になる歌があったんだが、ミュージックステーションで たまたまやっていた。島谷ひとみの Perseus か。 買おうと思ったが、AVEX なので買わない事に決定。

 眠いし、気分もすぐれないので 11時に寝る。 布団が引っくり返ったりしたり、途中トイレに起きたり。 喉が乾くので水をガボガボ飲んでるが、喉の水分消費量は たかがが知れてるので、膀胱にまわってるんだろうな。 やはり加湿器買おう。前の寮だとユニットバスにお湯シャワー全開 と言う荒業を使ってたが、今だとできないし。

1月24日

 7時半前に起きて、風呂入って洗濯。

 『プラネテス』エーデルさんの過去は NHK だと映像化できない。 テレ東だと設定にも使えない(笑) 夜は遊ぶ人かと思ってたが、 生真面目一辺倒だったのね。でも、見上げた人。
次週、ハチマキが事故るのか?

 飯食いながら久しぶりに『ロックマン』を見る。 能登麻美子さん演じる悪運少女舟子が良い。

 『ふたつのスピカ』鴨川友朗の娘だからって、ズバリ言ったな。 万里香が父親の権力で何かしそうな予感。次週楽しみと 思ってたら、また子供の頃のエピソードか。
佐野先生がアスミのことを知っていたの、あの面子だとアスミしか いないという結論にもなるが、あのアスミがいなくなる筈はないよな。 小学校の頃は良く電波受信してたが(笑)

 『カレイドスター』ソフィア死んでるんだろ。 ソラの久しぶりのステージは良かった。 メイの笑顔プレイ。お凛ちゃんと同じ。

 Message-ID: <burnpq$i2e$1@bgsv5648.tk.mesh.ad.jp> で指摘されて、半角の“」”使ってた事に初めて気づいた。 どおりで mnews に怒られてた筈だ。『マリみて』の記事は xyzzy + ATOK16 で書いている。でも、この記号は全角にしか ならないように設定してあった筈なんだけどなぁ。

 まず貯金を下ろして、イトーヨーカドーで文具漁りに失敗した後、 ダイソーで緑のペン購入。青とセットだったけど。

 ヤマダで、WACOM i-620USB(CS) を購入。A5 タブレットのクールシルバー。 箱からどんな色か確認できないのはやめれ。 reki にはとても届かないので、5m の USB ケーブルと USB-HUB 購入。

 1階で、さっき物色していた加湿器購入。GRUSS の YS-23L。 5% ポイントだったので、逆にポイントしよう。売り場では 2600 円 とあったが、レシートは 1400円。前に扇風機を買った時も 表示と価格が違ったが、そういうものなのか? この加湿器は 2.3L とあるが、タンクは 2L らしい。 季節物は箱を棄てずに取っておこう。 部屋の湿度は 35%→50% と、順調に上昇中。

 友人と夕食を一緒に食べる。一番最初に蟹を注文したのが敗因。 久しぶりに、腹パンパンに食べる。

  北朝鮮はLinuxでスパコンを手に入れる。 電波もここまで来ると酷い…

 12:45 に寝る。

1月25日

 暖かくしていたが、暖かくし過ぎて布団が剥がれてたり、 一度起きたり。7時過ぎと普段と同じ時間に起きる。 普段は 8時に出るんだが、7時半過ぎに出る。 品川で、スコットランド民族衣裳着ている爺さんがいた。 スコットランド民族衣裳なんて初めて見た。 サンクリ会場には 9:15 頃に並ぶ。普段よりも 15分早い。

 A1 ホールに突入。plum に全然人がいなかったので、購入。 メイン目標のいもむ屋に。が、5限で完売(T_T) いもむ屋を速攻で行って買えなかったのなんて初めてだ。 再録本なので部数が少ないのか、『マリみて』アニメ化効果か? 前者だろうなぁ。再版しないかなぁ?

 A1 ホールが『マリみて』、『月姫』、鍵と天国だったので、 じっくりまわる。A23 をそこそこまわる。B を念の為にチェックする。 今回、『サヴァイヴ』本を 2冊も見かけたのはびっくり、購入。

 1時には周り終わり、受け渡しに付き合った後、シャーキーズで イタ飯食い放題。
『ガンスリ』の原作本(まだ内周だった頃。 普通のも最後の 18禁本も)持ってるというので、見せてと頼む。
『Fate』は流行るか? と議論。馬鹿売れするが、持続するかは 出来次第。(コミケでは) 1ホールくらい行くかな?

 駅で別れ、新宿で買物した後帰る。

 『こち亀』関内で降りて、みなとみらいか。

 『デ・ジ・キャラット』伝説の着ぐるみ師… ミント?

  安原麗子って少女隊で、ネタにされてたのか。 流石大地監督。

 『ナージャ』最終回だけにローアングルでスカートが翻る。 今回作画面長。
ローズマリーへの愛情はどうした? 心の切り換え早いな>コレット。
ダンス、傘は何処から?
ラストはナージャらしい選択。ウィーンの辺りって、貴族は どうなるんだ? 革命か共産圏になるんじゃ?
舞踏会は夜、ダンデライオン一座との再会は昼。一晩何してた?
We are looking forward to seeing you soon again ...somewhere って、何かあるのか?

 予告の『プリキュア』の声聞いてびっくり。

 「ロサ・カニーナ」読んでる。志摩子さんが立候補したのは、 姉になると言われたからだな。ただの辞退の薦めなら、 むしろ受け入れたかも知れず。

1月26日

 イトーヨーカドーで、エリンギは脂肪肝の予防になると 書いてあった。既になった人間にとっては、予防は関係無い(笑)

 『犬夜叉』人の救いは死、なんかゾロが神官の科白言ってるぞ。 日を熱がる朱雀(^^; 4匹とも風穴か。呆気なさ過ぎ。

 『コスプレ』舞台はおもいっきり名古屋。 最初は名古屋駅側だが、東口西口どっちだ? でも、西口の 生活倉庫は潰れて、ビックカメラになったんだが(^^; 戦闘場所は栄。

1月27日

 Subject が「hi」と言うおもいっきりウィルスか spam 臭い メールが届く。本文は英文のみで、添付ファイル付き。 見るからにウィルス。WORM_BAGLE.A かと思ったが、 調べると WORM_MIMAIL.R。世間的には Mydoom の方が通りが良いらしい。 隔離後今度は Subject「hello」で届いた。ヘッダ見ると社内から。 私は会社でも Mew 使ってるので感染なぞしないんだが、 周りが五月蝿いのでケーブル抜く。

 トレンドマイクロのパターンファイルの更新は、起動後 暫く経ってからなので、パターンファイル更新前に実行した パターンだろうな。しかし、今時 IE・OE のセキュホ突いて、 見るだけやプレビューだけで感染するウィルスだって古いのに、 自らの意思で添付ファイルを実行するタイプに感染するか? 実は KaZaa で感染してたりして(笑) それはそれとして、今回一番笑ったのは SCO への DDoS。 面白い事考えるな。

 家に帰ると、 SONY積水化学から MIMAIL.R が届いていた。昼だと企業から、夜だと個人から届くかな?

  ソニー・松下連合に予備調査 DVD規格めぐり米司法省。 これは予想外の展開。

 『まほらば』死ぬ気だった奴が、幽霊になって落ち込むのが 分からん。

 『ぴちぴちピッチ』沙羅って、植田佳奈だったのか。今日一致した。 『ピッチ』は沙羅とブラックビューティーシスターズの歌は 好きなんだが、CD 売ってるのかな?

 古賀潤一郎衆院議員の学歴詐称疑惑が話題になってるが、 一番ショックだったのは本人ではないのかと、ちょっと同情。

 『プロジェクトX』自国民を見捨てたどっかの政府と、 他国のために命を懸けたトルコの話。

 『クロノクルセイド』人が塩になった?

 『ガンブレイブ』ようやく 1話に戻ってきた。 とりあえず、ミカさえ出てれば後はどうでも良い(笑) 佐久間紅美さんか、パッと聞いため分からないな。 13 回の冬と言うことは、今は 13歳か。ハァハァ…… しかし、父親はあの爺さんか(^^;;

1月28日

 今日の夢、ロゼッタが出てくるものや、由乃が出てくるものをみたり。

 ヤマダでいつものを買うついでに、DTP の雑誌を立ち読み。 NEC三菱電機ビジュアルシステムズの AdobeRGB 再現ディスプレイの特集をやっていた。でも、 80万円もするのか。買えないなぁ。コンシューマ向けの開発に期待。

 『ダフネ』祐巳、こっちでは胸がある。肩パット必要なし。 電車賃は、給料天引き、せこいな。

 『グラヴィオン』B地区OK なのに、タオル? 琉菜が三つ編みするとまんま由乃。 「メイドの諸君、合唱せよ!!」にはワロタ。

 メールチェックしたら 160通。内、ウィルス 75通。 Mydoom が 7通。Swen もいつも以上に届いている。@nifty から 30も。

 『バーンナップ』リリカって、舟子だな。 『なるたる』佐倉明も被ってるな。 先輩って言ってるが、是非とも「お姉さま」と(笑)

 『マリみて』まぁ、植田佳奈さんって大阪出身だし。

1月29日

 残業申請してないので定時で帰ろうかしたら、残業して良いからと 言われたので 8時までいる。さて、睡眠時間を 2時間ほど 削ろうか。

  Nikon の EOS Kiss Digital キラー来たー!! 価格はこちらの方が高いか? でも、標準レンズが 18-70mm と望遠が 伸びてる分相殺か? F値も明るいようだし。
連射無制限は嬉しい。でも、NORMAL モードなんて使わないけどね。 FINE だと何枚だ?
メモリカードの読み書き速度アップということは、Kiss Digital の 様にどんな CF 使っても、書き込み速度ほぼ一定と言うことは ないのだな。高速な CF の選び買いがあるというもの。 こないだの DOS/V Magazine 買っといて良かった。 USB のバージョン書いてないぁ。

  やじうまWatch(04/1/29)より、 派手な 404 NOT FOUND。やるなぁ。

  「ウイルス対策をしているのに苦情を受けた」――「Mydoom」は 送信者元を詐称する。「readme.htm(70個の半角スペース).scr」 は面白い。そういや、旧式の感染法ながら、メッセージを日本語に しただけで大増殖したウィルスがあったな。要するに日本人は英語 読まないからウィルスがあんまり流行らないという証明になったが。 その内、「このファイルを オーポンしてください」なんてメッセージを出すウィルスが 出たりして(笑) 「このファイルをしーぽんしてください」だったら 必死に突く馬鹿が大量にいるだろうな(爆)

 『サヴァイヴ』矢には羽とか付けたら? でかい森か。 生物学的に無理があるなぁ、この島。重力異常もあるようだし、 やっぱりレッドノアが埋まってるんじゃ?

  給与カットでやる気増進? 給与カットでやる気が出るなら誰だってやってら。 うちの会社もこないだまでカットしてたし。

 『マリみて』感想投稿。 Message-ID: <f5gbvb.nfk.ln@news.biglobe.ne.jp>

1月30日

 派遣の人の歓迎会を兼ねた送別会で呑み。

 Nikon D70 の製品紹介みると、FINE での連続撮影可能コマ数が 載っていた。が、L の方が M よりも多いってどういうことだ? 縮小率が中途半端だから、画像プロセッサが追いつかないとか。 それはそれとして、9コマも可能なのか。高速CF 使えば 14コマ。 EOS Kiss Digital の 4コマに比べて全然多い。 しかし、USB のバージョンくらい書けよ。

 エス・イー・エスが順調に下がってきたと思ったら、 午後から一気に 28円も上がった。小型株は決算発表がもろ 効いてくるなぁ。月曜は続けて買いが入るのか、利益確定の売りに なるのかどうやら。

 『みさきクロニクル』革命とクーデターは違うぞ。 二・二六事件はクーデターだ。

1月31日

 7時に起きる。『プラネテス』空間喪失症、要するにトラウマか。 合格時も、十分幻覚見てたような(笑)

 『スピカ』小学校の頃から女の子の服を脱がすとは、 良い趣味しているな(笑) 皮膚移植とか、何か手段はありそう。 予告、佐野はそのままか。父親の罪についてのエピソードを 絡めてきたのか。

 『カレイド』着ぐるみ…

 しまった、『エリア88』見逃した。

 218.129.140.158 の Yahoo の奴、延々と Mydoom 送って来てる。 ここへの traceroute って、途中でプライベートアドレスが 出てくる。面白いな。 @police に言おうか。

  北海道のムツゴロウ動物王国、東京・あきる野市に移転へ。 なんでまた。

 Yahoo BB から、26M ADSL と IP phone の営業電話が かかって来た。「そう言う営業やってる暇があったら、 送ってくるウィルス何とかしろ」と言ったら、 「すいませんでした」とあっさりと引き下がった。

  サマワの食卓にはパンやベーコン。ベーコンの肉は何ですか?

 PC-Engine 版電脳天使の音声データを抜き出すプログラム作った。 電脳天使のページからダウンロード可。 FX2WAV 用のシェルスクリプトも付ける。 ライセンスは GPL2。cygwin でもコンパイルできる。

 『鋼の錬金術師』魂が肉体ではなく鎧に定着していると 記憶が無くなっていくのか? ウィンディ、その村にいてもてる? アルはもてそうだ。

 『探偵学園Q』幾ら遠隔殺人が可能とは言っても、破片を撒いたり ナイフをセッティングするには館にいないといけないんじゃ?

 『ダフネ』統計学的にギャンブルは損をする。
しかし、布が少ないな。これのコスプレコミケで不可じゃ?

.
Last modified: Sat Jul 3 20:59:16 2004
戻る