02 年12月の日記


12月1日

 なんか右肩が痛い。こったかと思って、首の右側をさすってみると しこりが(^^; ここにも瘤が出来たのかと思ったが、 リンパ節? 押すと痛いが、ひょっとして右肩を押して痛いのも リンパ節だったりして…(^^;

 今日は休日出勤。9:20 まで仕事。帰ってからカップラーメンを 食して、いざメールを読もうと leamuroda を立ち上げる。 あ、home が mount されていない。crealidelle に ping は通るが、 telnet も ssh も通じない。取りあえずリセット。 立ち上がらないので、電源断。

 crealidelle の / ファイルシステムで、新しくファイルを 作成できなくなってる。「デバイスに空き領域がありません」と 表示される。df で見てもまだあるのに。またファイルシステムが 壊れたかと、/dev/sda1 に fsck.ext3、しかも mount したまま。 思えばこれがいけなかった。

 おかしくなったので、crealidelle を押入から机の下に持ってきて 接続。何だ? 色んなサービスでエラーが発生。う〜ファイルが大量に 壊れている。fsck.ext3 で大量にエラー発生。BIOS の設定を 変えるのを面倒くさがって fsck.ext3 した罰。login さえ 出来なくなった。LASER5 Linux のインストールCDで起動した後、 コマンドラインにしてチェック。げ、よりによって /etc の ファイルが大量に無くなっている。/lost+found で、ファイルの 中身を見ながら mv で復旧。 /etc/shadow, /etc/hosts, /etc/leafnode, /etc/X11/fs, /var/lib/texmf, /var/lib/dpkey 等が壊れていた。 WINE 関係も見つかったが、使わないので放っておこう。 カーネルモジュールもあるのが不安。まぁ、いきなり変になる事は 無いだろうけど。

 「デバイスに空き領域がありません」と出るのは変わらない。 検索してみると、 i-node を使い切ってるとか とあったので見てみると、まさに i-node が 100%。 う〜、どうしろと? 何に使った? 取りあえず不要なファイルを 消そうと思い、/var を見てみると、/var/log/mailman に大量の エラーファイル。何じゃこりゃ? 使わなそうなので、 rpm -e mailman して、find | xargs rm でエラーファイルを消すと(rm * だと消せなかった。)、 19% にまで i-node 使用量が減った。これで安心。やっぱ、 /var は肝だな。

 しかし、どうしてよりによって crealidelle で問題が 起こるんだよ。貴重なファイルサーバーなのに。 こんな事やってたので、寝たの 2時。押入から出したまままので、 五月蠅い。ベッドを普段の逆向きで寝る。

 今日、会社の PC のスクリーンセーバーを伝言板にし、 メッセージを「コミケ逝くぞ!!」にした。仕事に気合いを入れる為。 つぅか、コミケ逝けるんか? (T_T) 売る本(まだ未完成)や サークル登録は最悪某氏とかに頼むとしても、スタッフのお土産と、 内周の本はぁ!! (T_T)

12月2日

 今日は 11時半まで残業。頭くらくら。夕飯も食わずに寝る。

12月3日

 昨日の疲れか、少し頭がぼ〜としてる。途中で熱も出てきたような… 明日はセミコン。なんでも、他の展示会と違って、ブースは完全に 囲まれていて、外から見えないらしい。同業者は当然中に入れない。 つまらんなぁ。

  ここ見てると、春歌の回を見るのが待ち遠しい。 こんなに作画が良いなら、Bパートだけ DVD 買うって手もあるな。

 今日掲示板の書き込みで気づいたら、『グラヴィオン』の メカデザの一人って まみやなつき先生先生だったのね。全然気づかなかった (^^;

 昨日見ていた『ロックマン』川上とも子さんがお姫様やっていたが、 女の子の声に聞こえん(^^;

 『グラヴィオン』まみや先生のクレジットが無いぞ(^^; 今日は 2話とも動き悪い。飛んでるし。作画も悪い。 ロケットパンチで掴むかと思ったら、ただの攻撃だったのね。

12月4日

 8時頃に家を出、8:32 の電車に乗り込む。後は普通に海浜幕張へ。 10:08 に着く。駅のホームの階段で詰まっていた。人の流れを 掻き分けつつメッセへ。上司と一緒に廻る。

 主に通信ソフトの説明を聞く。数社あった。あと、PC とか、 デバイスネットのカードとかを見る。

 東京エレクトロンの機械の模型を眺める。高さ 3m の機械に、 縦に 5ユニット、前後に 2ユニット、計 10ユニットある機械。 圧巻。こりゃかなわん。そして機械のデザインが良い。 まるで海外メーカーのコンピュータの様だ。元々東京エレクトロンは 商社で、機械輸入を行っていたからか、デザイン用に金をかける事が できるのか。 それはそれとして、私達はその場にいてはいけない人間なので そそくさと立ち去る。

 製造機械メーカーは大抵が外から見れない作りでつまらない。 ロボットメーカーや、ローダーメーカーは実物がデモっている。 FPD 搬送ロボットが何台かあったが、実に巨大。1m 以上の ガラスを 3m の高さに持ち上げる。ロボットじゃなくて レイバーと言いたくなる。他にも複雑な動きをやるロボットとか 面白い。

 ついでに、Linux 腕時計も本物見た。

 上司が疲れたので、後工程を見ずに 4時に会場を出る。 ソフトだけしか見ないならば、 ほとんど見る処って無いんだな(^^; 昼飯食う所とかで 冷えたのか、自分も熱がある感じ。めっきり体力落ちたな。 仮にコミケ逝けたとして、倒れそうだ(^^;;

 私はシャトルバスで幕張本郷に行き、秋葉に向かう。 そこで「recollections Kanon arrange best album」購入。 それだけ買ったら帰る(笑) 6時半に大船に着き、 飛行機キャンセル。キャンセル料 1割。5000円無料であげたのか。 ヤマダ電機で、りぼんとサンデー購入。コンビニで TOEIC の 申し込み。まさかコピー機で申し込むとは思わなかった。 日本語入力のインターフェイスボロボロだが。 そして TVガイド購入。

 『ためしてガッテン』手足の冷えのためにはマフラーという事か。 マフラーって今までほとんどした事ないな。

 『満月をさがして』おおっと、こう来るか。この前提で 満月が言動してるか読み返してみよう。

 『その時』日本最初の銀行は、みずほ銀行になったのか。 みずほ銀行が貸し渋りやってたら悪い冗談だな。

 カトゆー家断絶より、 「学園戦記ムリョウ 〜佐藤竜雄監督の世界」。 もっと後でじっくり読もう。

12月6日

 昨晩は 12時くらいに寝たのにとても眠い。 今日は残業 5.5時間して、11時に帰る。ここで食うのも何なので、 夕飯食わず。ついでに明日も欠食。あ、体重落ちてる。 喜んで良いのだろうか? (^^; 土曜は確実に出勤だろうが、日曜も出ないと駄目かなぁ?

 『お江戸でござる』江戸時代は間男すると 10両〜7両2分払って 示談にしていたそうだ。死刑並の重罪とはね。

 まほろたん関係の保管庫。 ほぉ。これはこれは。

12月7日

 今度の日曜は休め、で来週は土日出る事(遅れてたらね← 多分遅れるけど)になった。一応 3格と身内の忘年会は出れると 言う事か。移動は素早くしないとな。って、本当に休めるのか? ついでに冬コミで外周頼むのもかなり絶望的らしい。うぅ…

 今日は 11時ぐらいまで仕事してたが、集中力が続かないので 能率が悪い。少しは休まないと…

 昨日の『ポケモン』この両親からで 10歳巨乳少女が…

 夜寝る時、段々とビデオやコミケがど〜でも良くなってきた。 ど〜でも良くなると仕事にも気合いが入らない。 無気力症候群ってこうして起こるんだ。ついでにCDパチモン会社との 想定問答が浮かんできてさらにフラストレーションが溜まる…

12月8日

 時間は進むが仕事は進まず。明日どうしよう… 出ても仕事の能率上がらないし、出ないと進みは 0 だし。 明日は休んで、明後日からの能率を上げるって手もあるけど… 明日は定時まで仕事して、程々に回復させるという手もあるか。 3拡とか出てないと、貴重な話や、スタッフの仕事が満足に 出来なくなるしなぁ…コミケに逝けないと一緒だけど……

  カノープス、MPEGキャプチャカード「DigitalVideoRecorder」 --3次元Y/C分離、3Dノイズリダクション、TBC搭載 MTV 2200 SX Light とどう違うんだ? しかし、なんか矢継ぎ早に新製品出してるな。

 『釣りバカ日記』なんであれだけ騒いでて課長に聞こえないんだ?

 カトゆー家断絶より、 『Happy World!!』OP。………絵も歌もヘタれてるなぁ…

 同じく、 もうだめぽの起源。う〜ん参考になる。で、結局ネタなの? 真実なの?

 『りぜるまいん』スカーフ犬ってどっかで見た事があると悩む。 翌朝に思い出した。『くるみ2式』だ。

 『くるみpure』首のカウンターって迷惑度じゃ?

12月8日

 朝は 8時半まで寝て、風呂入ったりしてのんびり。 今日は 3拡に行こうと思ってたが、上司に電話して見ると、 少しでも時間を稼いでおこうと言う気になったので仕事にする。 11時から出たので、タイムカード切れないのでサービス残業。 今月の残業は 44時間。今日のサービス入れたら 53時間か。 忙しい人に取ってみればこの程度少ないんだろうが…

 3拡の話をちょこっと聞くが、あはは(^^;

12月9日

 朝、窓を見ると白い。ビクーリ。一昨日ラーメン屋で、 寒い雨よりは雪の方が良いと言ったばかりなので、余計ビクーリ。 雪は好きだが、地面がぐちゃぐちゃで歩けん(^^; しかし、たかがローカルで雪が降るのが全国ニュースなのは 気にくわん。

  発泡酒20円、ワイン20円を増税方針 自民党税調。 発砲酒なんて、安い以外に取り柄無いんだから、高くしたら 誰も呑まんだろうに。タバコは幾ら増税してもかまわん。

12月10日

 今日は家に帰ったの 12時。早く帰りたい。1・2日目の外周に 買ってきて貰う本を急いでチェックしてまとめる。寝たの 1時半。

12月11日

 今日は水曜定時だし、たまには早く帰らんと体が持たん と言う事で、3時間しか残業しなくて良くなった。 こんな事なら欠食出すんじゃなかった。

 海外渡航の注意書きで、テロの標的になりやすい人の集まる 場所には近づかない様注意が来た。その例としてホテルや レストランがあったんだが、どこで寝ろと? どこで飯を食えと?

 昼休み、ヤマダ電気で、サンデー・TVガイド・ディア・Newtype 購入。Newtype は『The BIG O』の全員サービスが有るみたいだから。 高かったら止めようかな? そして、SONY の DV 270分テープを 注文しようとする。店員がその製品の意味を分からず何度も確認に 走る(^^;; 結局、SONY の DV 270 は取引が無いので、 注文も出来ないと言う事だった。なんやそれ。180 分テープまでは 置いてあるのに。取りあえず、急場をしのぐ為に買う予定でも あった Panasonic の 270 テープ 2本と、Fujifilm の S-VHS 10本パック購入。

 残業3時間、イトーヨーカドーで、カップ麺と刺身購入。

12月12日

 今日は残業 6時間。

 カトゆー家断絶より、 男性のためのスカート講座。参考になる。

 同じく、 名探偵あゆ。そういう同人誌なら持ってますが(違 しかし、聞いてみたいのは山々なんだが、 そこまで金出せねぇ(--#

 『ポケモン』タケシ復活。こいつは米国で人気あるからな。 こないだの『ポケモン放送局』ではカスミが新作で出たらしい。 くそぅ。しかし、暫く見ない間に胸が育っていた(爆)

12月13日

 土日も当然のごとく仕事かと思ったら、上司が 「日曜は休め、倒れるぞ。ここには載ってないけど、先週も 日曜出たんだろ。体が一番大事なんだから(今はね)」との命令。 お言葉に甘えて、日曜はゆっくり休もう。

 今日は会社の忘年会。久しぶりに栄養補給。2次会のスナックで 「融資王誕生!」を歌う。こないだからすっかり「替え歌野郎」と 認定されているようだ。

 忘年会の帰り、空を見上げると星が綺麗。あ、流れ星。 ちょっと幸せな気分になれた。

 帰った後、PCの電源付けずに寝る。

12月14日

 仕事仕事。10時まで仕事。

 最近昔よりも CD を買おうとする気失せてる。 まぁ、聞きたい様なのも減ってるし、聞く時間もないんだが、 なんかレコード会社の金の亡者ぶりが目に付く。 金の亡者からは買う気が失せる。音楽が目的で、金儲けが手段なら まだ良い、納得する。しかし、金儲けが目的で音楽が手段に なってるのは好かん。そんな音楽を二の次にしてる様なのに魂は こもってないし、そんなに儲けたいんだったら音楽止めて 別の事やれや。って言う事を昼休みに考える。

  「Let'snote PRO R1」のシャア専用モデルが限定発売。 同ネタ多数。

 『りぜるまいん』え〜っと、『スタートレック』『ナイトライダー』 『マクロス』(あれ、ミグじゃなくて F14 だろ)などなど。 「先行者」は予想通り。プラモとは思わなかったが。 しかし、本編はただでさえ訳分からんのに、余計なのが出て来て さらに訳分からん。ラストのりぜるは凛々しくて良かったが、 悲しい話。すれ違い。

12月15日

 昨晩は 1時半に寝て、9時半に起きる。睡眠時間 8時間。 こんなに寝たの久しぶり。ついでに、久しぶりに布団干す。 さて、今月だけで 30時間溜ってるビデオ、頑張って 消費するか。『KYO』『ロックマン』『ドラゴンドライブ』は 既に切ったけど焼石に水。しかし、『KYO』は切った側から 過去の謎とか出てくるし。

 『どれみ』ナターシャ大萌え。先週とか見てないから 話飛んでる。オリジナルが残ってるなら、複製見せなくても 本物見せれば? あ、事情は話せないか。 来週は魔女ガエルの呪いが解ける。しかし…

 『ヒカリアン』予告が面白かった。各種特撮やアニメのネタ満載。

 昨晩、買い子のリーダーから、1日目の買い子の人数がいなくなり、 東に行くのが 0 になったと連絡が来る。おいちょっと待て! 誰か買い子したい人います? 基本的に外周に向かうんだけど。 あ、でも全く面識のない人からやりたいと言われても困るけど (^^;

 『ためしてガッテン』卵焼きにはアセトアルデヒドの働きを 押さえる成分があるそうな。別に卵焼きじゃなくて、他の卵料理でも 良さそうな気がする。という事は、雑炊で締めるのも良いかも。 果糖は、肝臓の働きを助けるそうな。ソフトドリンクの グレープフルーツが良さげ。

 労金から金を下ろす。ん? 仮記帳って何だ? あ、ボーナスとかの 入金が書いてない。仮ってこういう事か。今まで日曜に下ろした事 無かったからな。そしてイトーヨーカドーで、靴下や手袋購入。

 家に帰り、『どれみ』のナターシャをキャプチャーしながら ビデオの消化。

 カトゆー家断絶より、 あくまで「でじこのエロ同人は禁止」。ディアを詳しく見てみる。 確かに『うさだやぷちこは対象外になるのでは ないでしょうか』と書いてある。それで良いのか ブロッコリー!? しかし、自信のない回答だな。

 同じく、 魚市場に真っ白ナマコ。なんか見入ってしまう。

 同じく、 月面鮮明写真。ほほぅ、これがのぼりか。実際に棒が 入ってるのが分かるくらい鮮明なのは初めてだ。

 同じく、 裸リボン。マジでやるかな?

 同じく、 360°ブロック崩し。凄い発想だ。

 昨日の『カスミン』 家のへなもんの声優は下屋則子さん。 『エイリアン9』遠峰かすみ役。…かすみ役? (^^;

 そういや、『GTO』で琴茶碗がやってた娘がガンダムオタクに 囲まれて悲鳴を上げるって話があったなぁ。それが今では『Seed』で 艦長か。ついでに副艦長はナデシコの艦長(違

 『花田少年史』「家族」泣ける。 やっぱり私は家族に憧れる。果して、自分は作れるのか?

 今日は 4.5 時間ビデオを消化できた。仁義的には原稿 書かなければならないのだろうが、少しはビデオ消化しないと 自分の精神が持たない…

12月16日

 10時半に門が閉まるので、必死に退社。

12月17日

 今日は一日中昨日作ったプログラムのデバッグ。と言っても、 メインロジックはほとんど異常なし。どうやって デバッグさせようかと悩む方が遥かに長かった。まぁ、 今日はちゃんと動いたので気分良く帰る。

  悪夢の同時開催 !? 12・29“コミックマーケット”VS “M-1グランプリ”in有明。うむ、嘘偽り、 誇張無しの実に適切・的確な解説だ。 コミケが混乱するのは毎度の事だが、パンピーが有明に来るのは 非常に危険だ。M1 グランプリに逝こうなどと言う命知らずは 心して逝くように。と言っても、私の日記を読んでいる パンピーなどいないのであった(笑)

12月18日

 今日はロボットに繋いでデバッグ開始の筈が、応答が返ってこない。 スニファーまでは来てるんだか。1日悩むが、/dev/ser1 を raw モードにしていず、CR を待っていたのが原因だった。 今日は久しぶりにほぼ定時に帰れる。2週間ぶりに寮で夕飯を食えた。 そして、カタログチェック。

 『その時』第9の歌詞って、全ての人が兄弟になる〜とか言う 意味だったのか。『エヴァ』で使われる筈だ。

  「児童買春ポルノ法」は見直しで改悪される? 二院クラブってまともだったんだ。まぁ、突っ込み所はあるが。 例えば、『いま日本では20歳以下の妊娠中絶が急増中であり (世界最多)、性病であるクラミジア感染も十代半ばから後半の 女子に急増している。インターットを利用した援助交際の蔓延が その理由と目されている。』とある。 蔓延しているのは若者同士が避妊もせずにやりまくってるからだろう。

 カトゆー家断絶より、 受験者の2人に1人は日本人!?TOEICは国際社会に通用しない。 おっとびっくり。しかも TOEIC って、受けてるの日本人と 韓国人だけかよ。

 同じく、 各種キャプチャボード、ビデオデッキ比較。実に参考になる。 後でじっくり見よう。

 同じく、 コミックマーケット63及びM-1グランプリについてのページ。 色々な人が警告しているが、M-1 グランプリに行こうとする パンピーは見ないだろうな。オタクは良いんだよ、慣れてるから。

  『グラヴィオン』に桃子たん出演!! びっくり!!

12月19日

 他の部署の仕事が遅れている為に、28〜30 は、27 までに仕事が 終わっていれば出なくて良いそうだ。わしょ〜い!! \(^^)/ 1/2 から自宅待機。

  ここから M-1 公式ページの掲示板見てみたが、荒れてるなぁ。 まぁ、パンピーから見ると普通のイベントに命の危険が伴うと 言われても、非常識としか思われないからな。ハワイ旅行に行くと テロにあって死ぬと言われるようなものか? 実際非常識な イベントではあるんだが(笑) そして当日会場に向かおうとした時点で 異様な事態である事をようやく把握する。しかし、荒れてると聞かれる 忠告も聞かれなくなるぞ。さらに悪い事に山寺さんが来るのか。 また不幸な事が一つ増えた…

 カトゆー家断絶より、 各種キャプチャボード、ビデオデッキ比較。ふむふむ。

12月20日

 今日、気が付いたらクリーンルームで 4時間ぶっ続けで作業 していた。ガタガタに疲れた… 9時過ぎに帰宅。

 カトゆー家断絶より、 忘年会は電車の中で。良いな、これ。

 新聞見ると、パイオニアLDC の広告が載ってたんだが、 それに『月姫』が出ていた。いよいよか。

12月21日

 昨日洗濯したんだが、今日は雨。どうして最近タイミングが悪い。

 今日は 10時過ぎまで仕事。今日・明日でめでたく今月の残業 100時間突破。

12月22日

 朝、『天使な小生意気』を少し見ながら製本。 毛深い男は嫌いですか? そんなに嫌ですか? そんなに嫌なもんですか? うわ〜ん(T_T)

 こないだ、実家から菓子を箱で送ってきた。 取りあえず、干しいちじくを会社に持ってきて食べる。 なんか、レーズンみたいだ。

 超純水を塩ビ管に流すと、絶縁体同士なので、静電気が発生して 帯電するそうな。また、飲むと危険らしい。超純水って 恐ろしいんだな。調べてみると、超純水を飲むと粘膜がやられて 内蔵が爛れるらしい。物を溶かそうとする力がとても 強いからなようだ。

12月23日

 昨日は 3時くらいまで、買い子への依頼を再チェック。 9時頃起き、シャワー浴びて出発。取り合えず久里浜で、 冬コミの本や登録証などを渡す。

 京急使ってビッグサイトへ。大崎経由。安全の為に当日は 大井町じゃなくて、大崎で乗り換えるか?

 直前集会で打ち合わせ。終わったら宴会出ずに直ぐ帰る。

 『ソルビアンカ』の始まり、25 日は TVガイドだと 43 分からだと なってたけど、NHK のオフィシャルとどっちが正しいのかな? まぁ、早めに入れて置こう。

  スーファミに好きなOSをインストールする方法。凄いなぁ。 良く入れるわ。そういや、TOWNS の 中身を入れ替えてる人って聞かないな?

 朝、カートを引いてったんだが、五月蝿い(--; まだ 昼だから良いけど、朝の 5時とかに引いてったらかなりやばいな。 静穏カートにしといた方が良かったか?

12月24日

 残業時間が 116 時間になっている事を上司が気づく。 把握してるもんだと思っていたが(^^; 部長との相談との 結果、休日出勤を代休にしたりして、94時間以上カットという 事になる。今月はサービス含めると 140時間は行く見込みなので、 ざっと 50時間、8万円分くらいのカットという事になる。 丁度朝刊に郵便局がサービス残業をさせて勧告受けてた記事が 載ってた。タイムリー。

 肝心の仕事だが、恐れていた事に担当しているロボットの ファームのバグや、仕様書に書いていない仕様が発覚。 作業が進まないどころか大幅見直しの可能性さえ出てきた。 別に 28〜30 日に休めれば残業 100時間ぐらいカットしても かまわんからコミケに行かせろ!! 自分の欲望が満たせないのはもちろんだが、今回仕事きついんだよ。

 と、言うわけで、タイムカードを定時で切った後、 4時間分くらい会社にいて帰る。

  ダイジェストニュースより、 FXG-08TX。遂にプラネックスも出したか。このメーカーの製品 色が好みなのよ。しかもファンレス。かなり触指が。

12月25日

 今日はカソリックやプロテスタントでのクリスマス。 クリスマスは元々異教徒にキリスト教を布教する為に作られた イベントなので、非キリスト教徒が祝う事に何の問題もない。 最も、私は仕事するだけだけど。

 今日は定時なので、17:02 にタイムカードを切る。 が、私は会社にいない筈なのに帰れと言われるので仕方なく 6時に帰る。家に帰っても何かやる気無し。

  男は「駿」女は「美咲」と「葵」 今年生まれの名前調査。 さくらは一瞬にしてランク外か。葵は、やっぱり 大和撫子を願ってだな(笑)

12月26日

 今日、ロボットは比較的無事に動いた。 年末はどうやら出なくて済みそうだ。コミケに逝ける \(^^)/ 明日の仕事の様子で、1/2 から出るか、 1/4 から出るかが決まる。

 ここ暫く見ていた奴の感想。『花田少年史』死に体と身体を 交換の話の後編。予定調和的な話だが、素直に良い話。

 『ソルビアンカ』海賊の話だったとは。ソルビアンカって、 どういう船? ロストテクノロジー?

 『どれみ』魔女になるとは、やはり人間止める事か。 しかし、4年もその話無くて魔女になろうかしていたのか? 第1期で魔女になってたらどうなるんだ? このまま人間を選ぶと、 マジョリカは魔女ガエルのまま。

 『りぜるまいん』お前ら、何歳で子供作ってる? りぜるは少し成長した?

 新聞見ると、援交を誘ってる女共を罪に問える法案の話が 載っていた。どんどんやれ。ただ、表現の自由や通信の秘密の 兼ね合いだけはちゃんとね。

12月27日

 朝刊を見ると、 CD発売直後は放送控える デジタル放送著作権訴訟和解。 なる記事が載っていた。これの教授のコメントがまた、 レコード会社が衰退して困るのは消費者とか、 ふざけた事を言っている。今のレコード会社は少しぐらい衰退した 方が良い。ハングリー精神の欠片も無いんだもん。と言うか、 自滅してるけどね(笑) 他にも、まるでレコード会社がか弱い 存在であるかのコメント。かっかっか、これ以上レコード会社を 付け上がらせてどうすんだよ。

 会社は仕事納めで半ドンらしい。私らには関係ない。 取り合えず、ロボットは一通り動いたが、小さいバグ大きいバグ発見。 年末は仕事しなくて良いという指令が出ているので、 1/2 から仕事。今月はサービス含めて残業約 146時間。 が、100時間以上残業を命じてはならないと規則で決まっているので、 残業をカットして、95時間残業した事になる。

12月28日

 昨日は 12時に寝て、4時に起きる。眠い。大崎で乗り換え。 座れる。大井町で大量に載ってきた。そこそこ混む。国際展示場駅の まんだらげの広告に笑う。そういや、夏は京浜東北線まで コミケモードに変ったのに、りんかい線がパンピーモードだった。

 朝からお仕事。見本誌回収無茶苦茶忙しい。人が足りなさ過ぎ。 人いないのに私は外周へ。外から西の方を眺めると、トラックヤード を人が降りている。それが皆足を動かさず定速移動 している。 エスカレーターは無い筈なのに、エスカレーターに乗っているが ごとく動いていて、とても気持ち悪い。

 今回、東1にようかんが出来なかったらしい。衝撃が走る。 まぁ、できない方が良いんだけど。外周はまったり。 中で列整理。そこそこ忙しかったり、変な風に並んでいたり。

 昼飯食べて本を買いに廻る。比較的余裕あるので、近隣の サークルも眺める。携帯@さんに挨拶。頼んでいた西の本を 受け取ったり、自分の本の売り上げを聞く。今回の冬が 売り上げを見込める最後だな。残りはイベント毎に 1・2冊だろう。 あ、『しっぽ』の新シリーズが開始されたらまた違うかも知れない。

 再び仕事に戻るが、結構マターリ。椅子を机の上に置いていくが、 横に立てかけているサークル結構多い。軍手忘れたので手が汚れる。 石鹸で洗ったら黒くなる。

 帰りにラーメン・餃子食って、コンビニで軍手と明日の朝飯 買って帰る。

12月29日

 昨日は結局12時に寝る。起きたのは 4時過ぎ。東海道線で 熟睡するが、品川に着いたとたんに起きる。そして大崎で乗り換え。 今日は大量に乗る。代りに大井町ではあまり乗らない。 どうやら、大井町の客が大崎に流れたようだ。 国際展示場駅で出る時に、「何だこの人は、何かあってるのか?」 とか言ってるパンピー2人組ハケーン。 ちなみに、2ch では切符を買えと言う情報が流れているらしい。 改札だと詰まったらアウトだが、切符だと駅員に渡すだけで 済むかららしい。

 今日はめぼしいサークルがなかったので、1日の殆んどを スタッフ業務。外周に行かずに事務をやり続けたのは初めて。 午後には外に飛んだけどね。今日は暖かいし、周りの列も 解消されてるし、マターリと過ごした。

 昨日は比較的通じた携帯が、今日は全く通じない。 はやり焼石に水。上司には携帯が通じないとは言っておいたが、 意味が通じなかった。まぁ、そりゃそうだろうな。 不通状態なんて、コミケと花火でしか経験したこと無いし。

 5時半頃帰る。M-1 グランプリの会場の隣を通るが、 な〜にもない。つまらんなぁ。

 帰って来て、傍らで『M-1 グランプリ』を見る。 どうして漫才って途中は面白いんだけど、オチがつまらないんだ?

 昨日からのコミケで手が荒れて、薬を塗ると火照ってヒリヒリ。 唇は切れて血が出ていた。う〜

 カトゆー家断絶より、 ご当地の踏み絵。8個(^^;反骨精神が旺盛で頑固な上にへそ曲がり、自己主張が強い。 』そのまんま。ポレエルって単語懐かしい。 『3人集まれば、「高校はどちらですか?」の会話が始まる。 』そういう話はしないが… 熊本で学歴は大学よりも 高校の方が評価されるという不思議な土地らしい。 『子どもの頃、熊日童話を読まされた。』 読まされはしなかったが、私原作の話が載った

 同じく、 鏡地獄。これは面白い。中に入ってみたいが、一瞬にして 酔いそう。

12月30日

 朝、大崎では座れた。3日目は構成人員が大幅に変るので、 1・2日目のノウハウがリセットされたのか? 国際展示場駅では改札が大渋滞。うん、これは切符買った方が 本当に良いな。まぁ、少しくらい時間かかっても今の時間は まだ良いけど。7・8時台の人は切符の方が断然良いだろう。

 携帯忘れたことに気づく。まぁ、どうせ通じないから 大して問題はないか(笑) 朝の連絡には困ったけど。 ちなみに、今回出動したドコモの電波車は、コミケのために 出て来たわけではなく、近隣から年に 5日間不通状態になると 苦情が来たからと言うのが真相だった模様。回線は 100回線ぽっち。 あってもなくても同じじゃん。

 朝、サークル登録と見本誌回収で回る。1日目と違って、3日目は サークルの来場も準備も早いので回収しやすい。1日目は弁当が 届くのが遅れて初動が遅れたり、サークルが中々来ないし、来ても 準備してないので廻りにくい。2日目はグッズが多くて判断に迷う。 カードはグッズで回収しないんだが、カードのセットは グッズかイラスト集かでかなり迷う。

 そして事務と巡回やってると、内周で混んでる所があるので、 そこに飛ぶ。昼までやってると列が縮んだので帰る。 飯を食った後、A の方に行くが、かなり解消されていたので 帰って本を買いに出発。

 今回も多いので必死に回る。でも初動が遅い所為で撤収してる 所、売りきれてる所多数。そして自分のサークルに行って、 売り上げと在庫を受け取って帰る。

 そして頼んでいた本を受け取りに行ってるところでコミケット63 終了。拍手。そして本を受け取って、段ボールを調達して整理。 夏コミで使った思い入れのある段ボールは、人に譲る。

 撤収作業。普段は椅子や机を畳んだり、トラックに積んだり してるんだが、今日は外のコーンやコーンバーを片ずけ。

 撤収終わった後、スタッフの一部で秋葉の万世で打ち上げ。 私は年始年末の栄養補給のために、万世ステーキとロブスターと 豪華にやる。なんかコミケの後で気分が大きくなってるし。

 3輪カート本格使用。上りはかなり辛い。持とうかとも思ったが、 重過ぎて持てない。引っ張りあげられる分だけましか? 下りは、大きく上下するのが怖いが、持たずに降りれるのは 案外良いかも。って言うか、この重さで持つの不可能だろうし。 五月蝿いのは相変わらず。取り合えず壊れるまではこのカートを 使用するが、次に買うカートをこのタイプにするか、 静穏タイプにするかは様子を見よう。

 軽く同人誌を読んで寝る。

12月31日

 昨日は 1時に寝て、7時に目が覚めたが、2度寝して 9時頃 起きる。布団干したり、蛍光灯交換したり。

 コミケで使ったお金は、頼んでいた外周 4万、 1日目 11500、2日目 3000、3日目 4500、計約 6万円。あ、 本の売り上げの代金 7000円ぐらい受け取ったから、買った額は 3日目約1万、計 6.7万くらいか。去年より使わなかったな。

 『ノーチラス・ストーリー』新作映像とかあるかと思ったら、 完全に総集編だった。こないだの再放送で見逃した部分だけ 見て、後は飛ばす。

 本屋でカレンダーや手帳を買う。普段は親父が貰ってきた奴を 適当に貰うんだが、今年は帰れないので購入。買うと結構 高いんだな。

 夕飯はソバにする。ソバ屋は今日はやるだろう。 しかし、年始年末にやる店って結構ありそうだな。 帰りにコンビニで、食い足りないソバと明日の朝飯購入。

 MR を読み進める。読んでると冬での反省点が浮かんでくる (^^; そして、自分ってスタッフやってる時って 性格変るなぁ(^^;; 普段の私ってあんなに低姿勢じゃないもん(^^; そういや、今回朝は同じ時間に着いたのに、 1日目は真っ暗で、2・3日目は少し明るかった。何故? 東1は、3日目並の賑わい。ようかんが出来なかったのは、 ようかんの意味が分からないためにばらけていただけらしいという 噂が。青ジャージは自分の目にはあまり入らなかったが、 ハーたんがいたのは目の保養。

 さらに、今回は外国人を今まで以上に見掛けたな。 コミケはさらに国際化。

 PC の前で 0 時を迎える。外では除夜の鐘がゆっくりと聞こえる。

.
Last modified: Wed Jan 1 22:37:34 2003
戻る