02 年11月の日記


11月1日

 月初めなので、今月分の残業表とかを作ってると、 11/22 が休みだと言う事に気づいた。InterBEE に行って来ようかな? 有給とか使わずに行けるよ〜 Embedded Technology は仕事で行けるかな? 行けなかったら帰りに拠ろうか?

 昨日ぐらいに、親から電話がかかってきて「添付ファイル送って もらったんだけど、クリックしてもファイルが開かない」とか 行って来た。OE の使い方なんか知らん。そういや、IE6 SP1 では 設定が多少セキュリティが高めになるように設定され、 添付ファイルをデフォルトで開けないような設定になってるとか 聞いた。ひょっとしてそれか?

 たまに超聴だかなんだか、通常の数倍のスピードで音声を 流すことによって頭を良くするとか何とかの広告を見掛ける。 似たような事が出来ないかと、ピッチを変えないでスピード変換 出来ないかと探す。結局、 sox -v 1 in.wav out.wav speed 2 pitch -1200 ぐらいが丁度良いか?

 ずっと昔の『旋風の用心棒』見る。みゆみゆの入浴シーン& 半裸で引きずり回し萌え(*^^*)

 今日もパチモンリッピング実験。結局 TOSHIBA SD-M1401 しかトラック情報を正しく認識できなかった。まぁ、流石は 親会社と言う処だろう(笑) xcdroast で音楽CD が作れるかどうかを 試したんだが、*.wav を作業域のディレクトリにコピーしたら、 一覧が表示された。そうか、今まで必死に悩んでたよ。

 I've の EMU ORIGINAL SOUND TRACKS VOL.1 をリッピング& エンコ。普通は crealidelle でやるんだが、CPU を速くした leamuroda でやってみる。リッピングは 6〜12倍くらい出てるんだが、 流石にエンコが追い付いていない。エンコは 5倍くらい。 やっぱ、1.66GHz vs 2.4GHz じゃ話にならんか。

11月2日

 8時、ビデオの動作音で目が覚める。取り合えず飯を食う。

 『ミュウミュウ』ママさんの中学生の頃ラブリー(*^^*)

 『プリンセスチュチュ』チュチュとファキアのラブコメ (^^; あひるの口調のチュチュがなんか違和感 (^^; 次週、白鳥の湖。ひょっとして、あひるって醜い?

 今日は昼寝したり。午後、寮の隣の部屋へ、LAN ケーブルを もう一本増やす。うぅ、もう HUB に空きがほとんど残ってない。 なんで 8port が 2人で満杯なんだ?

 久しぶりにカーネルリメイク。2.4.19 に上げる。 富士通パーティションの MO を使えるようにするためだが、 2.2.18 の頃と構成が変わっていて戸惑うが、 以前よりも 変更はむしろ楽。 何十分もかけて必死に make xconfig。コンパイル自体は数分で済む。

 再起動。DMA が off になってるし、kterm が起動しない。/dev/pts が無いために kterm が起動しないのだった。DMA はチップセットを SiS745 だと認識しないためのようだ。 結局、/etc/sysconfig/harddisks で設定。

  HOWTO: 富士通パーティションを扱える Linux カーネルコンパイル 更新。

 『小麦ちゃん』おまえ、そのスケジュールで入稿か?(^^; 前半は、背景の造形が良いだけだったが、戦闘シーンは笑える。 誰もが考えるビッグサイトロボ powerd by 串田アキラ。 そして『テッカマン』『ガッチャマン』『タイムボカン』等のパロ。 自分の所だと思って好き勝手してるな。テロップこう来たか(笑) 頭に血が下る。あ、「協力 (有)コミケット」(爆)

 『りぜるまいん』パンツ満載(;_;)

11月3日

 8時半、『ヒカリアン』見ながらカップ麺。最近疲れ気味なので、 ビタミンB が多い食い物でも食いたいな。鰻丼弁当でも食うか?

 後半見逃した回の『ヒートガイJ』自分の美女カードが無いと 嘆くキョウコ可愛い(*^^*) 手に入れて良かった回。 J が異常をきたしたのって、最後の爆弾の所為か?

 dvipdfmx で、上手く kpse_find_file が動かない。何で? dvipdfm はちゃんと動くのに。

 LASER5 ML に投稿したら、.net と .cn からエラーが返る。 .net はともかく、.cn って本当に購読のためのアドレスか? メアド収集用じゃないよな?

 ヤマダ電機で、TOWNS の MO の バックアップ用に 2.3GB MO でも買おうと思ったが、 もう書き込む事はないだろうと、CD-R にバックアップを 取る事にして買わず。ついでにりぼんを買おうかと思ったが、 売ってない。最近ヤマダ電機は雑誌が売ってないぞ。

 イトーヨーカドーでりぼん購入。刺身も買おうかと思ったが、 夜買いに来る事にする。

 『満月』衝撃の事実というのは、まぁ、種村有菜先生なら いつもの事と言うか(^^;

 そういや、パチモンCD でドライブが壊れたら、PL法の 対象になるんじゃないだろうか?

 MO のバックアップ取ったりしながら『オーメン』1・2・4 見る。 3 は録るの失敗したから見てないが、しょうもないオチらしい。 これ、昼間見て良かった。夜は見たくないな。 1は、正当なホラー? 4はディーリア可愛いが…(^^;;

 7時前にイトーヨーカドーに。値下げはまだされていないが、 また行き直すのが面倒なのでそのまま鰻丼弁当と刺身購入。

 Message-ID: <3DAE1B1E.5AED3EBC@pc.highway.ne.jp> より、 ロジテック、D端子-アナログRGB変換コンバータ。 何げに良さげな商品を。

 Npshqzm ([219.165.210.127]) by mps5.plala.or.jp の奴、 ウィルスどうにかせぇや。

11月4日

 8時半に起き、『ROBIN』見て、 エコケットに向かう。 11時半頃着いたが、まぁ、こんなもんだろう。色々購入。 池袋崩壊の新聞、笑えたので購入。じきに惨状は伝わるだろう。 『電車でD』の解説本があった。ふさおとめの新刊には 「ふさおとめスターターキット」なる、種籾と化学肥料のセットが 付いてきた。が、春まで蒔けねぇぞ、これ(^^; そして、来週のぷにけのカタログが売ってたので購入。

 1時過ぎに会場を出、家に辿り着いたのは 3時前。なんか 疲れ気味なので、5時まで仮眠。ここ暫くなぜか体力が限界に 逝ってる。

 起きて、暫く仕事。

 『コナン』このトンネルは携帯が使えるのか? おい、骨折したぐらいで絵を描くのを諦めるなよ。

 ん? 良く見たらCOMITIAと 2拡って同じ日じゃん。2拡がビッグサイトになった本当の理由って (^^;

  盗追う市民を共犯と勘違いし発砲、男性死亡 韓国。 可哀想に…(;_;)

 鳩混みの惨状が伝わってくる。徹夜2千人…ペナルティ無し。 まぁ、下手にペナルティ課すと暴動起きるし。 12時半でもまだ入場終わらず。本は完売続出。購入数 0もいたらしい。

 カトゆー家断絶より、 〜い「虹」が雨上がりの山肌彩る 佐賀・太良。 ほぉ、本物を見てみたい。

 『まお』セーラー服より、第2種戦闘装備の方が寒そう。 やっぱり生徒会長可愛い(*^^*)

 『朝霧の巫女』コマはモガ。時間の違う 2人(1人と 1匹? (あぁっ!! 爪を伸ばさないで!!))が 物悲しい。

 『シスプリ』水面に写る月が美しい。千影の髪を下ろした姿新鮮。 チビ千影の声誰? 同じ人? 後半は花穂。なんか胸がある。 ヌード&ベッドハァハァ……

11月5日

 午前中は部署の引っ越し。と言っても、位置が何m か ずれるだけだが。それでも、書類がいっぱい詰まって、 PC・ディスプレイが乗っている机を運ぶのは疲れる。 中にはキャスター付いてるけど、車輪が砕けている のもあるし(^^;

 昨日、眼鏡屋の超音波洗浄機に腕時計入れたら、文字盤に水が 入って曇った。今日、時刻合わせのネジ外してノートPCの排気口の 辺りに置いておく。曇りは取れたかに見えたが、どけると 曇り復活。

 今日はサービス SOHO する事にして帰る。残業すると五月蝿いから。

 『スパイラル』まさか自爆とは恐れ入った。逆効果だった みたいだけど。そりゃ、こいつは死なないだろうな。うぐぅ…(爆)

 先週の『十二国記』あの海客がまた出てくるとは。ただの 海客だと思ったら、仙籍で 100年も苦渋を嘗めてきたのね。 そりゃ逆恨みもするわな。こいつが要が日本に戻ってきた事に 関係するのかな? 峯麟は 松下美由紀さん。要するに選んだ王はベスティアだったと(笑) でも、選んだのは麒麟に見えても、実際は天帝が選ぶんだよね?

 『どれみ』あいちゃんの両親の回。最終シリーズだし、 ようやく決着を付けるかと思いきや一筋縄ではいかなかった。 やるな。不幸話は好きだが、こいつらは幸せになって欲しい。

  美少女怪盗クローバー。ほほぅ、 こみ とどっちがましかな?

 カトゆー家断絶より、 100人乗っても大丈夫?

 同じく、 「日本海・東海ではなく『朝鮮海』」古地図展示会。 良し分かった。これから日本海を朝鮮海と読んでもかまわん。 その代わり、これから太平洋を日本海と呼べ

 同じく、 池袋サンシャインアルパにて。ほんと死ぬほど笑った(重核子爆) 責任者出てこい!! 表彰してやる!!

 同じく、 まほろばてぃっく。いや、考えたけどね。昨日、好きな イメキャラのアンケート書くのに、「まほろちゃん」と書いたら 大和町で、「まほろさん」と書いたらメイドだよな、とかも 思ったけど。

 『十二国記』追記。 永遠の13歳なら、どうせなら仙籍を剥奪せずに慰み者に… しかし、仙って、性悪でも成れるもんなんだねぇ。そして、 十二国の言葉って、3年も過ごして全く理解できない程難しいのか? 英語でも半年で喋れるらしいのに。それにしても、 桑島法子さんレギュラー幾つ?

11月6日

 今日は定時の後、外注さんの歓迎呑み会。なんか私は 漫画家として定着しているようだ。そりゃ描きはしたし、 描きたいけどさぁ(^^; そして部長には、 「Yes, but を身に付けろ」「物事を難しく考えるな」と 言われる(謎)

 カトゆー家断絶より、 プリメリニューアル。ほほぉ、綺麗になったな。 これでヌードも美しく(コラ

 同じく、 プログラマの心の健康。後でじっくり読もう。

 『ヒカ碁』まさか中押しで塔矢名人が投了とは思わなかった。 (実質最後までやったんだけど。) 佐為はこのまま満足して 昇天かと思ったが、まさかヒカルが名人以上の手を見つけるとは。 相変わらずヒカルは口が軽い。緒方先生、あんたは確実に負けるよ。

 夜・夜中と、2回も携帯に spam が来た。携帯に spam とは珍しい。 ついに登録されてか? うざい。 会員限定って、お前の会員になった覚えはねぇよ。

11月7日

 朝起きたら布団が落ちてるので、昨日から椅子をベッドの 横に置いておいた。が、布団は椅子とベッドの間に…(;_;) お陰で風邪を引いたのか、今日は気分が悪い。

  電話用のノイズフィルタ、せいぜい分配器と電話の間に 付けるしか。

 『シスプリ』前半。衛の尻の造形なってない。特に股間。 プッシーの膨らみや尻の窪みが無いのは許すとして、 股間の隙間が無い。人間の構造として間違ってるぞ。 後半。小中鈴凛ちゃん劇萌え(*^^*)

11月8日

 昨日寒かったので、薄めのセーター着て行くが、暖かかったので 脱ぐ。

 会社の帰り、「ETERNAL SNOW」購入。3トラック目の 「ETERNAL SNOW 〜diamond dust mix〜」に『満月』の絵が 入ってるだけで、他は myco と愉快な仲間達。つまらん。 ビットレートは 9.4Mbps。オーディオだけだと、2.3Mbps ぐらいな筈なのに、一体何に使ってるんだ?

 Linux の方で再生を試みるが、絵は出るが音が出ない。 流石に 48kHz, 24bit は再生できないか? mplayer を RPM で入れてみるが、XineramaIsActive エラーが出る。 WAV に変換を試みるが、48kHz, 16bit と出る。 mplayer が悪いのか、DVD が悪いのかは不明。 う〜ん、上手く変換できないぞ。 -dumpaudio で出てくるのは、260MB。-chapter は指定してるのに、 分割されんもんだなぁ。

 PowerDVD だとちゃんと音声も再生された。なるほど、CBR 7.0Mbps で映像入れてるんだ。VBR だったらほとんど容量要らなかった だろうな。静止画だから安いと言ってるが、本当に安いのか? 大して変らなそうな気がするが。 しかし、4・5トラック目はどうせだからカラオケの歌詞ぐらい 入れときゃ良いのに。

11月9日

 今日は病院行ったり、床屋行ったり。病院はそこそこ、床屋は 全く待たずに切れた。よしよし。床屋の受付は画面で名前を 入力するんだが、銀行の ATM みたいに、あいうえおのあが 左側に配置されている。そりゃプログラムはその方が楽だけどさぁ、 そんな小学生プログラマーでもやらない楽をプロがやってどうするよ?

 『プリンセスチュチュ』今週で一応終わり。来週からは 15分番組。止めろよ。一応今回はハッピーエンドに見えるが… エデルさんは流石に驚いた。

 『満月』円は原作だと結構良い娘なんだが、アニメでは性悪にしか 描かれていない。今日はまだましだったが… しかし、器用な豚だ。 来週は満月の病状悪化。そういや、声帯取ってもフルムーンになれば 歌えるんじゃ? どうせ満月じゃ歌えないんだし。

 Received: from Arf ([218.224.146.34]) by mps3.plala.or.jp with SMTP id 〜 で、 以前『ホワイトリボン 圭司2−1』なんてページを見た事ある奴、 えぇ加減に対策せぇや。それか、もうちょっと面白いもの 添付しろや(笑)

 『ゲットバッカーズ』盲目少女萌え(*^^*)

 『ROBIN』ウィッチ狩りって、犯罪者のみじゃないんだ。 狩られる者の心情を知ったロビンは今後狩れるのか?

 『りぜるまいん』「ま」って(^^; 葵の B地区とてもくっきり。百合の花には笑った。

 

 冬用の『怪談』本のタイトル、『モアレ』にしようかなぁ? 桃子本の予定。挿絵どうしよう? 自分で描ければ一番良いんだけど…

11月10日

 8時半に目が覚める。色々準備して、9時に家を出る。 10時に蒲田駅に着くが、着いたのは JR。しまった、 大田区産業プラザは京急の方が近いんだった。15分ほど歩いて 会場まで。

 ぷにケット 6。 売り子したり、本を買ったりとまたーりと過ごす。 途中で、「駅前のコンビニにコピー誌の原稿を忘れた人がいて、 その原稿が本部に届いている」とのアナウンスが流れて、 会場中大爆笑。さらに忘れたサークルは 2つもあったそうで(笑) 私の本は『怪談』本が 3冊売れた。『しっぽ』本は全く売れず。 『しっぽ』本の在庫はたっぷりあるが、『怪談』本の在庫は もう 5冊。冬は増刷しなければ。そういや、表紙や CD-R 用の プリンタまだ買ってないぞ。

 そして Celeron 800 と SDRAM 128MB *2 を知り合いに売却。 ABIT BH6 と Sound Blaster 64 とか欲しい人います?

 2時半に撤収。飯を食って帰ろうかと思ったが、蒲田駅の 東側に飯屋が全然無いので、そのまま帰る。私は横浜駅で 乗り換え。無償にたまごうどんが食いたくなったので、 構内で食う。

 『どれみ』いつもと全く雰囲気違う。不思議な感じ。 なんか『時をかける少女』を思い出す。静かで、不思議、 坂道の多さ。 ガラスは実は液体だって事は、一応中学の時から知ってはいたが、 その具体的な現象を聞いたのはつい最近。何かのステンドグラスが、 何百年か経ってるから垂れてるとか聞いた。 何百年も生きてる佐倉未来さんは友希ちゃんだったのね。 同じ所に留まっていると不自然だから、引っ越しを繰り返している。 未来って、「みらい」って読んでたけど、TVガイドだと「みく」って 書いてあった(^^; CV は原田知世さん。下手なので、 声優じゃないと思ったら、歌手・俳優らしい。『幻魔大戦』で 声優やったらしいけど。スクリーンデビューは『時をかける少女』 ………それでか!! 雰囲気と女優、決まったのどっちが先? そういや、今週変身しなかったな。

 『花田少年史』逆縁の不幸とひまわりの話。皆口さんは 相変わらずお母さん声優。後半泣ける(;_;)

 『ガイアの法則』ひたすら『ハム太郎』を売ろうとする話。 こう言うの見て、金の事しか頭にないスポンサーとか プロデューサーが増えたら嫌だな。

 『ヒカリアン』ミナヨちゃんの本部長コスプレ萌え(*^^*) 振り向きジトメも萌え(*^^*) 後半は、アホな法律作って混乱する教訓話。でも、JR って休日でも 動いてるような(^^; まぁ、7/7 休みで交代もないって 事か?

11月11日

 何か今日は気が乗らない。アフター5 の後の方が気が乗る。

 帰りにディアを良く見てみると、『天ぽ』の漫画はまだ 続いているので購入。今月の Megami MAGAZINE は何処でも 見掛けないんだけど、なんかあるの?

 土日来なかった spam が昼に 2通も来た。週休二日制の spam とは 凄い。載ってた電話番号に184 でかけると、使われていなかったり 出なかったり。どうせ住所も出鱈目だろうな。 2つとも同じ From だったので、そのアドレスを着信拒否。 本当は hotmail 全部拒否したいところだが。

 カトゆー家断絶より、 ハトコミ総括。なんか良いな。

 カトゆー家断絶より、 痛いWEBサイトの厨レベル診断しますほんのり厨サイトの香り。 厨レベルは 16 です。 なかなか厨臭いサイトです。改良の余地もあると同時に、完璧 な厨サイトに発展する可能性あり。

 fj で『♯』42話の話題が出たので、CCSF で見てみようかと 思ったら、う゛『♯』の記事、対応がぐちゃぐちゃ(^^;

 『十二国記』書簡。巧の太子と公主はどっかの我儘娘と違って 立派だ。陽子、王も大変だ。楽俊と似た者同士。二人の文は、 まるで恋文(^^;

 『ぷちぷり』アルクは王子とはっきりと分かる。 なんか、最近おでこキャラ多いな。

11月12日

 う〜 Memory Fault が取れん。

 『スパイラル』ひよのちん凄い。どっかの推理オタクよりも 度胸あるし、洞察力もある。やっぱり女同士、女心が分かるんだね (違

 『プロジェクトX』金閣寺再建の話。漆黒の金閣も 見てみたいものだ。それはそれでとても美しかった。 全体像はどんなだろう? 生で見たらまた凄いんだろうな。 あの漆って乾いてたんだよね? 金箔って、乾いた漆の上からでも 引っ付くの?

 『グラヴィオン』 リィルはサンドマンのペットなだけにトラウマ持ち (違

  「も〜っと!」第13話記事中でちらっと触れられただけ。 あ〜良く読めば。

 カトゆー家断絶より、 今週のStarDigioは「妹」アニソン特集(PDF)。 よ〜集めたもんだ。

 カトゆー家断絶から飛んで、 A列車で行こうi。iアプリで A列車が楽しめるとは凄い。 良く入ったな。でも、待機中でも動いてるって、あっと言う間に 電池が無くなりそうだ(^^;

 カトゆー家断絶より、 埼玉県監修の教育ゲームに“エロゲー” 「授業にAV女優が出るようなもの」県議追及へ。 エイズの教育ゲーなら良かったのでは?(違

 今宵の『ヒートガイジェイ』は 30分遅れの模様。

11月13日

 今日の朝、けんちん汁の由来を TV でやっていた。 そして、社食にちょうどけんちんうどん・そばが出ていたので食う。 ちなみに由来は、中国の「けんちぇん」と言う野菜炒め料理が、 鎌倉の建長寺に伝わり、そこで汁物になり、けんちぇんが 訛ってけんちんになったそうな。なんか、「けんちょう」寺が 訛った様な気もしないではないが。

 「押さなければ」と変換しようとして、「幼ければ」と出た。 自宅で出るならまだ分かるが(謎)、なんで会社で?(^^;;

 会社の帰り、ヤマダ電機で取り合えずサンデーとTVガイド購入。 横浜のまんがの森にて、『白詰草話の世界』、Megami MAGAZINE、 『ぴたテン』6、『こんいろ』、『エン女医あきら先生』5、 『ベイビィS2ベイビィ』購入。

 続いてハンズで、カート購入。車輪が 6つ付いてて、 段差でも安心。

 そして久しぶりの同期の呑み会。2次会はカラオケ。 「Sexy, Sexy」「青空が降る少年」「ヴァーチャルスター発生学」 歌う。

 12時半に寮に辿り着く。当選通知届いていたが、封筒の でかさに驚く。まぁ、でかきゃ受かってるだろう。 3日目 月曜日 東ソ 29a。ウリコタノム>カンケイシャカクイ。

 今日は TV を水に寝る。う〜今月は 9時間稼いだかと 思ったら、今日だけで -4.5時間。

11月14日

 仕事、う〜いつまで立っても動かねぇよ。残業 3時間。

  ジャストシステム、「一太郎13」と「花子13」を2月7日発売。 丁度良いや。しかし、キャンペーン版とバージョンアップ版の 値段大して変らないのね。一太郎 Ver.3 モードが興味ある。

  Pentium 4 3.06GHz速攻レビュー!。う〜む、Hyper-Threading 流石。最高性能なら P4 3GHz だが、値段も最高になりそう。

  玄人志向からさらに小さくなった激安4ポートGigabit Ethernet スイッチングハブが発売! 大きさはともかく、安くなったのは 良いな。

 昨日はギリシャからウィルスが来た。ギリシャに知り合いなんて いねぇぞ?

 『あずまんが大王』最終回。3年の席は、体育館の前? 後ろ?

 『ポケモン』『俺にはピカチュウがいますから寂しい奴だな。ピカチュウと別れてないやん。 あ、次週死に別れ?(笑)

 『その時』見てたら力尽きたので寝る。

11月15日

 今日は一日中デバッガと睨めっこ。select(2) でエラーになってる。 変数の定義だけして、実際に使わないと動作し出した。 見ると、FD_SET がメモリを破壊している。ファイルディスクリプタが 31 までしか動かないように FD_SET がなっているが、 ファイルディスクリプタが 51 なのでメモリを破壊している。

 古いプログラムだとファイルディスクリプタは 7。新しい 奴だと 51 になっている。バイナリを他の QNX のマシンに持って 行っても 51。トイレに行って頭休めると、QNX って、 共有メモリが /dev/shmem/ に現れるという事は、 共有メモリを確保する毎にファイルディスクリプタが 増えているのかも、と思いつく。 そして、#include <sys/select.h> の前に #define FD_SETSIZE 64 と増やして解決。

 これだけで、1日中+残業 4時間。でも、明日出勤しなくても済んだ。 いや、仕事の予定は遅れてるんだけどね。

 gnugo と対戦、6子なら勝てるようになった。

 『あたしンち』1年前のカイロなんて使えんだろうに。

 StarOffice の swriter 、アメリカ人が作ってる割に アウトラインプロセッサ機能が無い。そりゃ「見出し」とかは 設定は出来るけどね。一太郎は使い込んで無いから分からないが、 MS-Word はアウトラインプロセッサ機能だけは好きだ。

 力尽きて、寝ながら『その時』見る。

11月16日

 『ミルモ』今日はパンツ満載(^^; ゲストキャラは くまいもとこさん。おもいっきりゲスト。

 『ミュウミュウ』顔見れば正体分かるって(笑)

 『まおちゃん』なんか、突っ込む前に釘を刺された(^^;

 『朝霧の巫女』まさか、相手がこいつとは(^^;

 『シスプリ』冒頭の「オーイ」や、いたずらっ娘っぽい、 わくわくしてる笑顔の亞里亞ゾクっとする程可愛い(*^^*)

 『ロウラン』なんか、へたれ気味なロボットアニメ。 良く分からん。あ、避難船巻き込みやがったな。

 皮膚科で右耳の後ろの瘤について訊いてみたら、脳神経外科で レントゲンとって検査する。ここら辺だと本郷台の共済病院だと 言われたので、時間帯調べに行ってみる。うわ、受付は午前中のみで、 土曜は半分休みだよ。会社休むか、混みまくりの土曜に行けと 言う事か。しかも紹介状無いと 2000円取られるし。 他の病院の事も言ってたから、大船中央病院にしようかな? あ、午後休診は変らんでやんの。 しかし、この程度のページに Java 使うかな?

 ついでだから、本郷台の辺りをサイクリング。市民センター 噂通りの凄い形。何かに使えそう。

 預金を下ろして、熊本との航空券を購入。5万円もするよ〜 (T_T) 12/31 14:00 と、1/4 8:30 の飛行機。

 昨晩は怪しい TV の見方と、寒かった所為が多少熱が出て来てる。

 『ゲットバッカーズ』盲目少女を五節棍で殴る蹴る。 やるなぁ(*^^*)

 『ガンダムSeed』『ガンダム』に『マクロス』の要素入れてる。 やっぱり歌で戦争終わらせるのか?(笑)

 『どっちがどっち』普段の男女の見せパンではなく、 真性小学生のパンチラが!! ヒロシの妹が屈んだ時に見えた!! そしてさらに小学生のオーモーレツが!! NHK は児ポ法改悪に 賛成してるのか、それとも駆け込み児ポか!?(笑) それはそれとして、もう元に戻ったの?

 朝日の夕刊トップに政府がオープンソースOS検討の記事。 ビク〜リ。でも、これって他に大したニュースが無いから入れた 記事な気がする。なんか噂を元にした程度の具体性しかないし。

 『エン女医あきら先生』5巻、主人公の 2人以外は進展してるなぁ (笑) なんか、ナースキャップが無いと寂しいもんだな。

 『世界不思議発見』次週はハーたんが出るらしい。

 『ヒカ碁』一色碁なんてのあるんだ。

 『ナディア』あれ? いきなり始まった? 放送早まった? 普段より長いので、開始が前にずれたっぽいそんなぁ。 ネオ皇帝が動いたのは、今から思うとバッテリーとか、コンデンサに 残ってたとか。ジャンはあっさりと死亡。ジャンが死ぬと、 もう失うものが何も無いので、ナディアは言う事きかなくなると 思うんだが。最初の放送時から思ってたが、エレクトラさんの 子供は良くあの電撃で耐えられた。ブルーウォーターは霊毛。 主砲の発射は遠隔操作ですれば良いのに。 そして、ラストシーン。今なら分かるが、これって『009』の パロなのね。

 『りぜるまいん』まさか『くるみpure』が来るとは。

11月17日

 7時40分に目が覚めたが、2度寝して 8時40分に起床。 ティアに向かう。途中で横須賀線の踏み切りに人が入ったので、 電車が 4分停止。ゆりかもめから都産貿が見えたが、凄い人。 なんでもふたなりオンリーがあったらしい。 ビッグサイトでも大量の人がいる。なんかキャラフェスが あったらしい。

 ティアで急いで買い物。1時過ぎまでかかる。色々良い本を買う。

 1時半から 2拡。

 終わった後、知り合いとファーストフードで食って帰る。

 なんか、熱計ってみると、7度 2分。う〜

 カトゆー家断絶より、 ドラえもん第1話初アニメ化。今までアニメになって なかったのか。知らなかった。

 『灰羽連盟』落下の光輪に髪が引っ付くのは、パン焼いた所為なの? 相談って、喋れなくてどうするんだ?

 『キディグレイド』エクレール仕事人(^^;

 『十二国記』強者の王ってこいつじゃ?(^^; あの元永遠の13歳はマリー・アントワネット。

11月日

 うちの部署は全員 Embedded Technorogy に 行って来いとの指令が下る。わーい。行くのは良いが、 報告書悩むんだよなぁ。また家で書く事になるのか。

 『コナン』2・3分前ぐらいだと予想が付けられたが、 最初っからは無理だった。別人が止めさすネタは今までもあったけど、 ここでも使ったか。この4人は、殺人罪なのと、殺人未遂罪なのと、 犯人隠匿なのと。あ、結局携帯は誰も突っ込まなかったな。

 片山先生に電話して、水曜日に会おうと。

 なぬ〜!! りりかはブラチラあっただと〜!! 全然気づかなかった。 今度からは下ばっかじゃなくて、上の方も見なくては。

 新聞に月刊 ASCII の広告が載っていた。 「Linuxはもう古い! Plan9で行こう!」の見出しにワロタ。 読者層絶対間違えてるだろ!!

 カトゆー家断絶より、 キッズgoo検索:はじめてのごほうし。そんな事より、 この検索結果の 2番目が私の日記何ですけど (^^; しかもフィルタリングされて見れないし(爆)

 同じく、 こんなシスプリRePureBパートはイヤだ。想像してしまったよ… (--;;

 同じく、 さいたまの系譜ver2。実はさいたま聞いたのは昨日が 初めてだったり。

 同じく、 鉛筆彫刻。素晴らしい!!

  撃たれても、胸の警官バッジで命拾い。 アニメみたいな事本当に起るんだな。

 やっと怪談の原稿を書き始める。1日1時間は書いていこう。 でも、3冊書けるかなぁ?

11月19日

 今日は久しぶりに定時で帰る。

 『灰羽連盟』予告のベムにワロタ。

 『キディグレイド』リュミエールの入浴シーン萌え(*^^*) リュミエールの初めてのサービスシーンではなかろうか? 髪は下ろしておいた方が萌える。 ため息がリアル。呆れた息が、信頼さえも感じる。 子守唄の事情を知ってるのが約2名。エクレールの正体が楽しみ。 ついでに、エクレールって歳幾つ? リュミエールも(^^; あ、やっぱり 細井治さん出てた。

 f_89_000@hotmail.com の受信拒否をして、暫く来なかったんだが、 f_89_001@hotmail.com から来た。次は f_89_002@hotmail.com から来るな。20 越えたらどうしよう? あ、今度は From: を @docomo.ne.jp にしてきやがった。

 うわ、エプソンって Embedded Technology の為にわざわざ ドメイン取ってやがる。 凄い気合い。

 カトゆー家断絶より、 アダルトビデオの“寸止め”許さぬ。ようするに、最後まで やれと(違 昔、アメリカでは「キス規制」があり、ある秒数以上の キスシーンが規制されていた。それを掻い潜るために、 短いキスを延々とし続ける映画が作られたと言うが、同じような ものだな。

 なんか、今日はリンクアップ速度が普段より上だが、 無茶苦茶回線が切れる。うざい。普段と変らんで良いから切れるな。

11月20日

 今の部署の仕事は凍結し、隣の課の仕事をやる事に。 今度は遅れる事は許されないので、残業規制は撤廃。 と言うより、帰れなくなる。そして休日休みも無くなる。 う〜日々のビデオの消化と原稿どうしよう?

 Embedded Technology 2002 に行く前に、「行く目的」を 求められる。う〜上手く言えない(^^;;

 久しぶりに片山先生に会う。そして研究室の人達と昼飯。 天丼のフランチャイズ店だが、安くて結構美味い。 こりゃ流行るな。

 ET2002 には結局 1日いる。「今日は帰ってくる予定だったよね。 帰ってこれないなら早めに電話入れろ」はぅ!!(^^;; 「今日の感想は?」はぅう(^^;; 詳しい個別の報告は 書けるが、全体の総括って言えないよぉ(^^; 明日朝一で訊かれそうだから、帰って考えよう。

 朝、日経に SME がなんとか CD を採用とか載っていた。 AVEX も同じものを採用らしい。1回だけコピー可ってどうするんだ? 仮にも SONY なら規格に沿ったものだよな? と思ってたら、CDS らしい。もうヴァカかとアフォかと。まぁ、逆にコピーは し放題だよなと思ったり B-)

 『ヒカ碁』ヒカルは3面打ちも一色碁も初めてで結構こなすな。 逆に石が分からなくなった倉田6段が笑える。 塔矢名人は予告通り引退。う〜んどうなる?

 カトゆー家断絶より、 キレる50歳代 駅でもJR職員への暴力目立つ。 やっぱゲーム脳じゃ?(笑)

 なんかだるいと思ったら、7度3分。う〜

 『グラヴィオン』この時代の情報隠蔽凄い。 まさか水着で戦うとは思わなかった。 琉菜、布地少しだけビキニの水着&パンチラ。 リィル、水着にならないかと思ったらスクール水着。 レイヴン、仮面のハイライトが冷や汗。 サンドマン、変(^^; やっぱ趣味に生きてる奴だな。

11月21日

 どうせ ET2002 の報告書は家で書けと言われると思って 資料は家に置いたまま。そしたら会社で書けと言われた。 びっくり。なら会社に資料持って来て書けば良かったな。 一応給料になるし。

 今は年末調整の季節。上司や先輩から、保険の話について伺う。 私はまだ東芝保険しか入ってないけど(年末調整判子押すだけで 楽(^^))、当然会社辞めたり辞めさせられたりしたら無効。 やっぱり、他の保険会社の奴と組み合わせ方が良いだろうな。 でも、通常の保険会社の奴は高そうだ。それに倒産の危険もある。 親は『複数の保険に入っていても、保険会社が話し合って結局 同額しかでない』と言っているが、実際の所どうなのだろう?

 会社で超音波検診を受ける。「脂肪肝と言うほどのものではない」 とレベルダウンしていた。喜ばしい事なのだろうが、何かやってる わけでないし、以前名大病院で言われた頃から体重は増えているので、 不安。まぁ、痩せるしか治療法は無いんだけど。 しかし、朝食抜きなので腹減った。ついでに小便溜めて来いと 言われたので辛い。

 前社長が台湾でホテルを埋め尽くす V6 の(日本の)追っかけに 遭遇し、この不況の中、おじさん部隊の知らない所でパワーと経済 ・消費が動いている事に驚嘆していた。まぁ、年末の 3日間、 アマチュアだけで数十億円の取引市場がある事はもっと知るまい B-)

 会社の帰り、サンデーと TVガイドと少女革命購入。 雪村先生が急病のために第1回が掲載。コミックス未収録な筈の 貴重品。周知プレイ(笑)

 買ったサンデーをストックに積む。あれ? 同じ表紙? げ!? 前号合併号だからおんなじだ!! 馬鹿>自分。

 カトゆー家断絶より、 台湾の進学校、女子のパンツは白か肌色。けしからん。 パンツは白しか認めないようにしろ!!(マテ

 『どれみ』壁画と言うより落書き。落書きに見えて、イタズラされ たりとか、消されたりして駄目になるかと思ったが、ちゃんと 守れたようで。透過光のどれみが良い雰囲気(*^^*) 次週、はづきの話。なんか、前も似たような事やってなかったか?

 『ポケモン』ピカチュウは死ぬ前に飼い主の前から姿を消す B-p ロケット団は自分達の尻拭い。 ヒロインの自転車は壊れる運命。ハルカは 10歳なのに胸がある。 サトシを護衛に選んだな。声は KAORI。誰かと思ったら、 『FFU』でノーパン獣人やってた奴か。

11月22日

 9時頃起きて、9時半に出発。11時半に InterBEE 会場に着く。 色々廻る。ハイビジョン映像はやっぱり綺麗だ。 カメラを操作して、姉ちゃんの肌をズームすると 肌荒れがバッチリ見えた(^^; 三菱が地上波 1ch 6MHz は映像+音声で 18Mbps も帯域を食うので、 映像を 11Mbps に圧縮して、音声+EPG や他の情報に帯域を 与えようと言うものを展示していた。18Mbps でも破綻しているのに、 11Mbps になってさらに破綻していた(^^; まぁ、目が悪い人にはこれで満足なんだろうが。 まぁ、それはそれとして、 地上波デジタル放送は汚いという事が分かった (T_T)

 IMAGENICS が、 CAT5e ケーブルに RGB 信号を通していてびっくり。 電波新聞社は、D1〜D4・RGB21pin を PC 用の RGB に変換する 機械を今度出すそうだ。期待。

 Victor のデジタルハイビジョンムービーが展示されていた。 1280x720(30p) (16:9) なのは、25Mbps に納めるためらしい。 家庭用という事で、(50万以下に押さえるため、)テープ速度を 速めて 1080i を記録するとかは出来ないようだ。 3板式でもないし。何はともあれ、意欲的な商品。

 カノープスはセミプロ向けに DVStorm2, CWS, ProCoder とかを 展示。StormEdit はかなり良さげ。これだけでかなりのことが出来、 Adobe Premiere の出る幕は無いと言っていた。かなりの高機能だが、 DVフォーマット、即ち 720x480 でしか編集できないのが難点。 DVRaptor-RT は Premire をリアルタイムにするための奴で、 DVStorm とは方向が違うと言っていた。まぁ、DVRaptor-RT の 昔の名前って、まさにそう言う名前だったしな。 う〜ん、Premire の解説本見て、悩んだ方が良さそうだ。

 4時ぐらいに会場を出る。6時前に大船に辿り着き、マクドで 夕食。イトーヨーカドーで牛乳を買うが、実に珍しくレジで 並ばなかった。普段もこうだと良いな。

  『ヒカ碁』と『サイボーグGちゃん』の作者が同じだったのは!! 驚き… じゃあその内佐為がサイボーグになって、ヒカルを介さず 対局しまくる展開になるんだな。←なりません。

  「国籍法に違憲の疑い」との意見表明 最高裁判決で。 では本当に意見かどうか、違憲立法審査権のある最高裁判所に 判断を仰ごう。あれ?(^^;

 昨日、上司宛に Rational から、 Rose RealTime が、Normal と Professional 版が統合され、 1つの製品になったと通知が来た。上司は安くなったと 喜んでいたが、私は高くなると踏んだ。値段表見てみると、 はっぱり上がっているようだ。JR みたいな値上げ方だな。

11月23日

 朝 7時半に起き、カップ麺食いながら『満月』見る。 命を奪うのはめろことタクトだと然り気無く重い。

 8時半、大船中央病院に行って見るが、なんか開いている様子がない。 8時半受付開始な筈だと思ってたら、今日は祭日だという事を 思い出した。はぅ!?

 『ミュウミュウ』れたすの人形を飾ってあった時点で先読めた。 今日は、さつきが桃子の人形を奪ったが、やっぱり桃子の方が 心が広かったと言う事ですか?(違

 昼、飯食いとサインペンを買いに行こうと思ったら、 なんか雨が降り出したので止める。1日カップ麺。

 『キディグレイド』パドューシカ、まさかエクレールが ES だって 気づかなかったのか? リュミエールが ES なのは 見れば分かりそうだが、何故夫は知っていた? っていうか、 パドューシカが知らないだけ?

 『SEED』ラクスの能力って鍵開けじゃ?(笑) フレイはひたすら嫌な女。しかし、ナチュラルが実際に思ってる事を ずかずかと言ってるだけかも。 しかし、2ch語を喋るハロ(^^;

 『ぴたテン』6巻読む。う〜む。まさか湖太郎が紫亜の曾孫 だったとは思わなかったぞ。天使が見えるのも悪魔の血を引いてる からか。魂を食べないと生きていけない存在は 自分でも使おうと思ってたが…(^^; 美紗は湖太郎の大伯父と関係あったか。性格違うなぁ。 何があったんだ?

  ここより、 『シスプリ』は 15分 2800円。ぼったくりもここまで 来ると何もいえん。あ、30分 6000円の OVA と考えると同じなのか。 スポンサーの金って何処に行ったんだ? 放送料だけ?

 『りぜる』緯度0って赤道じゃ?(^^; バリヤーを外に出さないために使うとは。機会獣って、 『マジンガーZ』か。

 『くるみ』『ウルトラQ』か。よ〜するに、くるみは常に 欲望のままに動いているという事か。

11月日

 『どれみ』はづきの祖母だからちゃんと見抜けたんであって、 はづき母だと見抜けないんでは?(^^;

 カトゆー家断絶より、 刑務所でエイズウイルスによる「仕置き」 南アフリカ。 ………(--;; 嫌な仕置だ。っていうか、良いのか? 勝手に死刑だろ? って言うか、止めんのか?

 同じく、 ミッキーマウスの著作権が1000年だと何が問題なのか。 1000年だと、ディズニーはガンガン訴えられるような気がするが。 グリムの子孫とかに。

 文房具屋でサインペンと、中綴じホッチキス購入。薄い本だと、 刃を回転させるタイプの方が楽だろう。その文房具屋で、 『マシュランボー』の塗り絵や『ジャンヌ』のジグゾーパズル発見。 レ、レアな…(^^; しかし、どちらも絵はヘタれ。

 『こち亀』ペンキ塗り立ての側に、直ぐ様湯を張って良いのか?

 『ワンピース』200号玉。下は大火事。

 『シスプリ』四葉、こいつがこんなに妄想少女だとは思わなかった (^^; 兄チャマの裸とか、相思相愛とか。

 『十二国記』陽子ほとんど乱心。ナイフを手に入れた厨房。 股裂きが出てくるとは流石。えぐいシーン出なくて良かった。 股広げるなら、その間に…(爆) それは置いといて、良くもまぁひん曲がったもんだ…(--;;

11月25日

 私のベッドの右には壁、左には床がある。そして左には布団 (掛け布団の一番上)が落ちないように椅子を置いている。 今日の朝、いつものように布団がなかった。左に落ちたかと思ったら、 右の壁の方に押しやっていた。むぅ。これはどうしろと?

 仕事中頭痛。家に帰って熱計ってみると、37度あった。

 ラクスって田中理恵さんだよなぁ。その内 「ご主人様、精一杯ご奉仕させて頂きます」とでも言うのかな? と思ってたら、マリエルって遺伝子操作されてるんだよな。 マリエルってコーディネーターか!! 髪ピンクだし(それは関係ない?)。

 あ、『ロックマン』録画失敗して『ベイブレード』が 録れていた。捨て。

 昨晩、骨無し魚の特集をやっていた。そこでコメンテーターが、 『レストランに骨無し魚が出るようになったら日本人をやめる』とか 言っていた。が、今日の朝日夕刊でも骨無し魚の記事が載っていて、 『 病院やレストランなどの業務用に使われていたが、家庭用にも…』 と書いてあった。おうおう、日本人やめて貰おうじゃないか。

 『犬夜叉』確かに普段の弥勒と大して変らん。まぁ、弥勒は 怪しいお札を売り付けたりはしないと思うが。 今週、ラストシーンで珊瑚がお尻を突き出して怒っているのを 見ていると、珊瑚の本を欲しくなってきた(爆)

 『コナン』このエピソードは 3週くらいやるかと思ったが、 2週しかやらないのか。

 カトゆー家断絶より、 ナムコ、3DCGで可愛らしい表情や動きを表現 3D恋愛アドベンチャー PS2「ゆめりあ」。なんか 秋子さんがいるぞ。

 同じく、 顔の移植1年半後に実現? 倫理的障壁大きいと英紙。 マイケル・ナイトを思い出してしまった。彼はただの整形だけど。 そういや、『リスティス』には顔を取る奴がいたなぁ。

 『ヒートガイジェイ』斜めで見てたが、あのピアニストと 主人公が似てるのは何で?

 『花田少年史』頭に沢山のおっぱい…キモい…… (>_<) 『エヴァ』か『パトレーバー』を思い出した。 感動する話なのかギャグなのかよ〜分からん。でも成仏させた おっぱいは、この作品の中では一番良かった(結局それか)。 しかし、あぁ言うお化けにはなりたくないなぁ(^^;

 あ、『地球防衛家族』の DVD ようやく出るのね。 最終巻だけ買おうかな?

11月26日

 午前中 7度 3分。午後は 7度 0分まで下がった。 6時頃、熱計りながら資料を読もうとしたら、「さっさと帰れ。 風邪うつすな」と言われたので帰る。

 『ゴジラ・モスラキングギドラ・大怪獣総攻撃』あれ? 細井治さんの声が聞こえる。でも、どうせ ED の テロップはカットだろうな。

  スクウェアとエニックスが合併。ビクーリ\(OoO)/

 カトゆー家断絶より、 PC に蛇。ネタじゃないよね(^^;;

 同じく、 テルミソ。テルミン シミュレータ。メモメモ。

 『ゴジラ』内部から開けた穴を放射火炎が走って自爆する のは面白かったが、だったら中の潜水挺も消滅するだろ。 しかし、冒頭でハリウッドゴジラの事を言っていた(^^;

 『スパイラル』14:00 から姉の帰宅までのタイムラグの間に テープを奪ったり、姉が他の警官に連絡する前に姉を殺せば良いんじゃ?

 『グラヴィオン』グランディーバって、要するに武器庫? 最初に琉菜がビビらなかったら倒せたが、細かく分離した敵は 倒せんと思うんだが。

11月27日

 会社の帰り、ヤマダ電機に拠ったら手袋を片方落とした。 レジに届いていたけど。

  メルコ、ポート単価3000円を切るギガビット対応ハブ。 2万3500円か。玄人志向より安いんじゃ? ファンがあるのが残念だが、 段々買いやすくなってきた。

 『ヒカ碁』佐為は来週か、再来週にも昇天しそう。

 カトゆー家断絶より、 光の量で内容変化、太陽光採り入れた新ゲーム。 中々面白そうだ。携帯ROMゲームでなけりゃ出来んな。

 『キディグレイド』また凄いキャラが(^^; ピンク髪のロリキャラ。

 『十二国記』采麟萌え(*^^*) 浅野るりさんって、 誰かと思ったら睦月ママらしい。供王は流石 90年の治世、頭は切れる。 旅一座は陽子が景王だとはまだ知らないようで。しかし、伏線凄いぞ。 壊れた浅野君登場。100年前の庶民だと、銃は知らないだろうな。 鈴は多少間違った理解をしたが、前向きには生きるように なったようで。

 『ぷちぷり』霊界のプリンセス&壁抜けと、ココルーの点数 大幅UP!! チャウは、ココルーの影の中にいるんだよな。 という事は、何時もスカートの中を覗いている と言う事か!? ビデオ没収の上死刑。あ、もう死んでるか。

11月28日

 なんか今日は気が乗らない。3.5時間残業して帰る。 しかし、私の席は夜は寒い。これはさっさと帰れという事か?

 今日の夕飯にシナチクが出た。余ったシナチク全部食う(笑)

 『ポケモン』ハルカは先週よりも胸増量。

 カトゆー家断絶より、 任天堂の財務体質。う〜ん凄い。流石任天堂。 どれだけ儲てたんだ? 固定資産税幾らなんだろう しかし、羨ましい。うちの会社もこうなればなぁ…

11月29日

 上司と年末について相談。28〜30 ぐらいがロボット動作の肝。 待機していて貰わなければ困る。31からは特に必要ないが、 作業が遅れてたらいて貰う事になる。……飛行機キャンセルしよう… 私的には正月帰る事はさほど重要じゃないし。って言うか、 問題は 28〜30 に休めるかどうかだ。 この 3日間休めるなら正月は幾らでも出勤してやる!!

 休日出勤決定。土曜は病院行くので、日曜に出勤。 今日は、日曜に出るならもう良いだろうと言われたので 3時間で帰る。

 カトゆー家断絶より、『キノの旅』は WOWOW ノンスクらしい。 ノンスク枠復活。

 同じく、『 明日の ナージャ』なんか、世界名作劇場を思い出すな。

 同じく、 【IT事件簿】警察庁のネット監視 “水増し発表”は何を狙う? まぁ、ポートスキャンはともかく、ping が攻撃か。 巨大な ping を送られたら攻撃と言えなくもないが(今時 そんなんで落ちる OS あるのか?)、何だかなぁ。

 同じく、 モモーイ 2000年5月発売のシングル「MailMe!」CDジャケット。 とても良いセンスをしている。これでパチモンだったら もっと笑える(笑)

11月30日

 朝、大船中央病院に行く。最初いつも行ってる皮膚科病院の先生が 言う通り、脳神経外科に行く。こりゃ汗腺に溜ってるんだよ〜と 言われて外科に即廻される。触診でリンパ節だと言われる。 別に腫れてる訳では無いらしい。で、超音波で見てみると、 予想とちょっとずれて水が溜っているらしい。生研しようと 針を刺すが、ただの水じゃなくてゼリー状になっているのか 出てこない。よって検査不能。悪性を疑う要素は無いらしいので、 取り合えず安心。年明けにまた検査を受けに行くことにする。

 金券ショップで飛行機をキャンセルしようとするが、 月が変ってからだと言われたので、後日行く事にする。

 何か昨日・今日はやる気しないなぁ。

 Megami MAGAZINE 購入。みなわちゃんのパンモロとか、リィルの 入浴シーンとか、相変わらず萌え絵が(*^^*)

 『灰羽連盟』1時間連続な話。災い転じて福となす。 まさかこんなに早くクウが退場するとは。鐘の音が悲し過ぎる。 レキはウルド(違 あの羽は今でも染めてるのかな? ラッカも完全に夢を覚えてなかったよな。まぁ、クウの事で ウジウジしてるのが原因なんだろうけど。

 『ガンダムSEED』今週はサービスサービス(爆) ラクスを人質に差し出すとは予想したが、ちょっと遅かった。 が、別の者が人質宣言。ま、同じ桑島法子さんだしな(笑) 祥瓊と言い、最近性格ネジ曲がった役多いな。

.
Last modified: Thu Feb 20 19:19:56 2003
戻る