01 年 11月の日記


11月1日

 なんか今日はドキュメント書き。アルコールが残ってて だるかったり頭痛かったり。

  はっとうしんのうた(仮)。ぷ。

 ADSL 8M にしようとするが、サーバが混んでて変更できず (;_;)

 『天使のしっぽ』の 記事起し。今週は短くなるかと思いきや、 結構長くなった。

11月2日

 会社ではここ暫くの調査・ドキュメントの成果と言うか、 目的と言うかの達成のため、UNIX マシンs の NFS の構成の 変更。Code Fusion 入れてあったマシンでは、静的ライブラリまでも Code Fusion のそれに置き換わっていたので、ls などの 基本コマンドまで動かなくなって焦った。TurboLinux 7.0 の ブートCD のコマンド画面から修正したよ。 環境変えた為の不具合を無くす作業が来週続く…

 何か新種の NIMDA.E が流行ってきているようだ。添付ファイル名は sample.exe、ん、どっかで見たような…昨日送られて来た メールじゃん!!

 速度変更申し込もうとしたら、既に変更は申し込んでいた事に なっていたようだ。わけわかめ。

 『Vandred』ガスコさんの回。敵も同じ手を 2度も食らう筈が 無い事ぐらい予想つくだろうに。ガスコさんが針金から鍵を 作るのは、姉妹の特殊能力? 最後ガスコさんは昔を思い出して 自暴自棄に。らしくないぞ。

 WV-DR9 で「おまかせダビング」したら、画面表示されっぱなし なので、『ウェブダイバー』見る。総集編のようだ。 本編もしっかり進んでるけど。見終わったら力尽きて、11時まで 仮眠。そのあと本寝しようかと思ったが、眠れないので起きる。

 久しぶりにPioneer の ページを見たら、DVD に DV-S747A, DV-S646A なんて新機種が発表されている。DV-S747A の 方は、DVDオーディオと SACD の両対応で 10万切ってる。 この値段じゃ本来の音はでなさそうだが、とりあえず再生する分には 良さそう。やっぱり DVD の購入は後回しにした方がまだまだ 新機種が出るな。AVアンプとどっちを先に買おう? でも 金なんて溜らないことに気づいたので(お前が使い過ぎ)、 ボーナスが幾ら出るか…

 J2関東に入会 申し込み。

 「毒・天使のしっぽ」は日刊で、バックナンバーも無いらしい。 これは注意してチェックしなければ。

 Google で「KissからはじまるMiracle」の歌詞検索したら、 韓国のページが引っ掛かった。でも日本語だけど。 EUC-kr から日本語で検索ひっかかる Google のエンジンって どうなってるんだろう? Unicode にでも変換してるのかな? 前から思ってたんだが、どうして X 付属の韓国語の平仮名・片仮名 フォントって下手糞なんだ?

  /. より、祝! DeCCS公開は言論の自由

 『あやつり左近』あの婚約者の優男が一番怪しい。

 『ヒカ碁』陰気臭いのは囲碁も将棋も大して変らんと思うが (^^; おや? 来週みんな中学生?

11月3日

 雨にも関わらず洗濯。

 関内に『陰陽師』を見に行く。まぁ、それなり。もうちょっと 派手なの期待してたけど、こんなもんか。SFX がちょっとちゃちい。 血が水っぽい。登場人物は皆低血圧 B-p 道尊がひたすら悪役にされていたのがちょっと可愛そう。 彼の先祖の事をもっと知りたい。 彼は坂上田村麻呂の像を壊すのに、田村麻呂の剣を使ったが、 壊れないのも無理は無い気がする(^^; それから、セーマンを頭の中に入れるのも墓穴掘ってる気がする。 過剰な自信は禁物。 なんかひたすらヤオ姉ちゃんのネタになりそうな映画だ。 晴明と博雅はどっちが攻めでどっちが受けだ? (笑) 道尊は攻め なんだろうが。

 この後秋葉に。先週見掛けた I・Oデータの x12・SCSI・外付・ 1万円は売り切れ。別のドライブを探しまわる。YAMAHAの x16・ 外付・SCSI と、YAMAHA の x20・内蔵・SCSI(ATAPIの変換) が あった。値段は 12k円と 15k円。悩んだ末に後者 CRW-2200S-VK 選択。 太陽誘電のドラムついでに買って帰る。

 イトーヨーカドーにて、釜飯と刺身と牛乳購入。蛸刺わさびに そそられたが、酒が必要になるので買わず。

 買えると早速取り付け。わけもなく終了。ミリネジが減る〜 (^^; ケースの蓋を閉めようとしたが、閉まらない。何かと思ったら、 付け忘れた内蔵 CD-DA ケーブルが挟まってた。断線してないだろうと 思ったが、線がコネクタから抜けていた。廃棄決定。

 ファームウェアのアップデートしようと YAMAHA の ページに行くが、 たかがダウンロードに Shokwave をアップデートしなければ 何も出来ない仕様。呆れ。

 『ロズウェル』保安官の声優下手過ぎ。カイルはリズの様に 命を救われ。 あの 4人は亡命者で、自分の星に戻って結婚後にリーダーになる 様だ。随分と虫のいい話だな>母親(--# なんか話が大きくなってきたが、どっかで聞いたような気が しないでもなく。

 今日から『頭文字D』が再放送なのをすっかり忘れて 50分くらいから見る。初な男が犯罪に手を染めていく物語 かと思ったら、つるんで犯罪起すのに興味が無いだけの 一人犯罪者のお話でした。

 とりあえず、X-CD-Roast で陶芸。メッセージが全部英語… 書いてある事とする事がどうも繋がらないが、無事陶芸完了。 BURN-Proof も自動で認識。メディアが太陽誘電である事まで 自動で認識していた。 Windows では、まぁ、試さなくても焼けるでしょう。

11月4日

 『デジモン』ジュリ相変わらずおいし過ぎ。小学生のうちから 酔っぱらいの扱いに慣れてるって、嫌な小学生だ(^^; あのおまけ1号はなんでテイマーに成れたんだ?

 『コメットさん』コメットさんの精神年齢相変わらず幼稚園児並。 実年齢どれだけなんだろう? ミラが卒業前で中学校通ってるから、 それよりは上なんだろうけど。ついでに、ケースケの年齢も 気になる。高校は卒業してるよな。ケースケってロ…

 『バビル2世』…見てて悲しくなる(^^;;

 『アームズ』間に2週間飛んでる。チャペルの子供達はやっぱり 殺す前に…あ、男子は殺してもかまわん。

 『フルバ』ビデオで撮った処理をされてるおかげで 3D が 違和感無い。毒電波特集楽し過ぎ。

 /. より、1ch ってステキ〜

 CD-ROM で日本語が化けるのはなぜかと調べていたら、 Linux-users:77001 であったようだ。isofs では codepage が 無いので、iocharset=euc-jp を書くだけで良いみたい。 良かった良かった。

 『ワンピース』幾ら心意気を大切にしたと言っても猛毒茸を 食うなよ(^^;

 『こち亀』+と檸檬のラブコメ。むちゃ面白い。9歳と 5歳か。 +ってばロリ〜(笑) 幾らなんでも 携帯持ってる幼稚園児はこの野郎と思うが、防犯目的なら納得。 でも平仮名ならともかく、漢字をすらすら読める幼稚園児って (^^; 檸檬ちゃんは、流石に幼稚園児は射程範囲外だが、 声と性格とか萌え〜 7年後が楽しみ。そこの君、歳を 計算しないように。 それから、画面に X680x0 やアップルがあったのはびっくり。

 『ここヘン』また気功特集。単に芸を見せて、大槻教授が いぶかしがるっただけ。何だかなぁ。

 ちゆメモより テキストサイト100の法則。結構当てはまってるものがあったり (^^;

 『ココロ図書館』ツインテールで膝ついてる姿は、どことなく さくらちゃんを思い出す(^^; ココロンにビキニは似合わん。 ココロンが車に乗っている時の髪型、『ハミバ』や『ナデシコ』が デジャブー。上沢君に同情。

 『ナジカ』コハル萌え〜

 『009』タイプライターで打ってるのにタイプライターフォント じゃない。さらにはプロポーショナルフォントだ。流石 サイボーグが使うタイプライターは違う。数字の表示が、 フィラメントで数字を作ってる管だった(名前忘れた)。懐かしいな。 保育園の頃、デパートのゲームコーナーで見掛けた記憶があるぞ。 本編でもちょっと触れられていたが、こいつらはサーボーグの身体を 忌嫌ってる筈。ならなんでコードネームで呼び合うんだ? ちゃんと名前持ってるんだから名前で呼び合えよ。自己紹介する 時間ぐらいあっただろう。 プラスとマイナスは…なんかなぁ。真面目にやってるんだろうけど 今一釈然としない奴だ。

11月5日

 今日はバックアップ用のシェルスクリプト作り。

 会社の帰りに Megami MAGAZINE, C MAGAZINE, Interface 購入。

 『Dr.リン』あずさは、髪型は変だけど良い娘や。あの兄には 非常に勿体ない。良い娘過ぎて怪しい。 兄の態度は邪気でも乗り移ったのか? その後 解放されたようにも見えなかったが。あずさは闇の巫女の正体 でしたか。難儀な。

 『犬夜叉』珊瑚はブラコン。

 『コナン』あの娘は想い人を庇ったんだとは思ったが、 その人も犯人では無かった。犯人は…性格悪し。早よ刑務所行けや。

  東映アニメの『デジモン』の粗筋。……これ書いたの人間じゃ ねぇな。ワープロの要約機能でも使ったんじゃ?

  セキュホメモでクラスター爆弾の話題。玩具やお菓子の 形をした地雷があるように、食糧の形をした爆弾もあるって事か。 どうもアメリカの意図が良く分からん。

  ここより fj 減った。減ったなぁ…でも頭数だけ増えても S/N 比下がるし。 舟阪さんなんか良い システム作ってくれないかな?

 『どれみ』不登校のかよこちゃんのお話。自分って、林野と かよこちゃんを足して悪いところだけ取ったような性格してるな。 不登校ものというと、人非人な虐めっ子が出てくるのが常だが、 そう言うのが出てこず、虐められっ子の性格が元凶みたいに 描いているのはある意味画期的。

11月6日

 会社の自動販売機に 100円入れる。反応無し(--# おつり返却レバーを回す。反応無し(--## もう1個入れてみる。反応無し(--### 叩いてみる。 認識。おつり返却レバーを回す。1個だけ返る。反応無し(--## 気分が悪いので結局飲まず。

 NHK 見てたら、燃料気化爆弾なるものをアフガンに投下とあった。 もしやと思って調べてみたら、やっぱり『アウト ブレイク』に 出てきた爆弾だった。凄まじい爆弾なようだ。

 『だぁ』三太のペンフレンド、声無茶へたれ。でも声質から すると、生中学生くらいか? 三太さりげない感じが良い。 最後は、 文通の相手が他県でも他国でも大して違いはないって事だね。

 『ムリョウ』銀河連邦だけでなく銀河連盟まで登場。婆さん やる。町の住人の落ち着き様が小気味良い。あのママさんも 事情を知らないわりにどっしり。流石あの家族。 中学校の生徒の大勢は守り人だったのね。 第三新東京市立第壱中学校か? ここは。

 『プロジェクトX』通天閣誕生の物語に涙す。

  SpecC Reference Compiler インストール。色々書き換えなければ ならないのが面倒くさい。最初 GNUWIN32 版でコンパイルしようと してはまったけど。make 一発じゃなくて、2発くらいやらなきゃ コンパイルできないのがまた。コンパイルは一応無事に済んだが、 make test すると、g++ がメモリをスワップを 食い付くし、スラッシングし出した(^^; メモリ512M、 swap 260MB もあるんだぞ。kterm が落ちた。コンパイルを 止めて、暫くしたら X まで落ちた。恐るべし。

  /. より、spam 業者のお陰で DoCoMo が儲かってるというのは 納得。spam により増えるサーバーやネットワークの強化代よりも、 spam によって DoCoMo が得る収入の方が多いだろうし。

  /. より、親指シフト頑張れ。

  /. より、 STOR STATION FSV-E1/80。凄まじく良い。音楽スタジオで ファイルサーバとして使ったら良いんじゃないだろうか? でも、ネットワーク・ファイル・プロトコルで、 『Internet (HTTP 1.0)』となってるのがとっても いや〜ん(^^;

 先週の『シュガー』長老様はストーカー。 ジンジャーの生足が(*^^*) 怒る様は琴茶碗。

11月7日

 会社の帰りに「NOIR blanc dans NOIR 〜黒の中の白〜」購入。 そして『天使のしっぽ』の DJ☆CD とドラマCD 予約。 『せんせいのお時間』3巻とサンデー購入。

 『ヒカ碁』ヒカルは記憶力は良いらしい。本を見ながら 碁を打つなよ>会長。

  ここより錯覚の ページ。幾つかは知っているが、面白い。でも色の奴は、 日本語でないとやりづらいな。

 そういや、昨日の目覚ましテレビで トンカラリンをやっていた。なんか人里離れた奥地みたいに やっていたが、ここって観光名所で結構人がいるんだけどな (^^;

  パイオニア、36色から選べるプラズマテレビ。クレヨンじゃ ないんだから(^^;

  アイワ、モノラルスピーカーを2個搭載した14型テレビデオ。 わざわざモノラルにする意図って? 値段そんなに変わらないだろうに。

 『FFU』姉ちゃん凄すぎと言うか、出来すぎと言うか、都合良すぎと 言うか。どことなく笑いが。

11月8日

 会社の TurboLinux マシンに Insight インストール。こりゃ良いや。Source Navigator と共に自分の家でも 使おうかな? これらの日本語パッチってあるのかな?

 今日の朝刊に田中外相のお話。この手の大臣が好きな朝日に 言われるようじゃお終いだな。官僚相手に喧嘩じゃなくて、 官僚相手に被害妄想でだだこねてるだけにしか見えんし。 内政だけならまだしも、外交能力が無い人物が外務大臣に なってちゃいかんっしょ。

 夕刊を見る。FIFA が韓国に犬肉料理の追放を要請してるようだ。 たかが球転がしの団体が偉そうに。牛や豚を食うのを止めてから言え。

 『フルバ』風邪引いた透君萌え(*^^*) 見ててニラ 食いたくなった。杞紗は未夢がか弱くなったようにしか聞こえん (^^;

 『天使のしっぽ』見ててうどん・蕎麦を食いたくなった。 アカネちゃんいっぱい出てて嬉しい。 意外な展開にびっくり。詳しい感想は後で投稿。

  ここより、 美少女コンテスト。…………俺ならこの中で書類審査で 1人しか通さんな。最初の辺りなんかヤンキーかと思ったぞ。

  『Kanon』TVアニメ化決定。マジっすか? TV 表を見返してみて、 『Hellsing』の枠かと思ったら、やっぱりそうだった (Message-ID: <3be9a9dc.2462%ma31389n@ma3.seikyou.ne.jp>) らしい。やるなぁ。

 昨日見てた『スクライド』本当にこんな女の子が理想なんだろうか? 自分が作った女の子に惚れ込むなよ。 シェリスのアルター初めて見た。本当は仲間のアルターを強化 するんだろうが、アルター自体に使ったら暴走するって事か? かなみちゃんのアルター発動かと思ったら、カズマ到着だった。 もっとも、かなみちゃんがネイティブアルターだとは明言されたが。

  川田工業、Pentium III搭載の2足歩行ロボット「isamu」を公開。 OS は RT-Linux だそうだ。

11月9日

 『ウェブダイバー』うじゃうじゃ声や顔が出てくるのが気持悪い (^^;

 『Vandread』ガスコさん生きてるかと思ったら、死んだままだった。 何故に彼女が特攻など? それが最大の謎。昔を思い出したからと言っ てする奴でも無いだろうに。ペークシスは心と反応するようだ。 新たなる合体とか、見所多め。 娘達、あんなに死んでたのね。可愛い娘も何人か。

 『ここヘン』テロと難民のお話。アメリカからの贈り物って ねぇ、難民の原因作ったの誰やん。盗人たけだけしい。

 シャチハタの CM 見て思った事。良く印鑑押すのに、シャチハタ は駄目というのがあるが、三文判は良くて、なんでシャチハタは 駄目なんだ?

  /. より、 Yahoo!BB開通までの道のり 〜放置プレイの後に快感はやってくるのか?〜。まぁ、信用は 最初からしてなかったけど、ここまで酷いとはね。電話をいきなり 切るなよ。わびだけでも良いから入れろよ。

 『天使のしっぽ』の記事、f.r.a と j.a.p のクロスポストに したつもりだったが、japan.rec.pretty などと書き間違えてしまった。 これはこれであったら面白そうな NG ではあるが。

 自衛隊艦中東派遣。行ってなにする気かは知らんが。タリバン相手 にどういう役に立つんだ? 大体テロ対策法を議論してる最中に 出すな。

 昨日見てた『Hellsing』まさかヘルシング家襲撃とはびっくりした。 こんなに早くやるとは。案外もろいのね>ヘルシング家。 こういうの悲しみを誘う。あのピーは何だったのか気になる。

 『シュガー』なんか予想通りな展開。そりゃ大切な母との思い出の 楽譜に「落書き」されたら怒るわな。来週、どうあの二人が動くか期待。

 『ナジカ』あのヒューマリッドちょいと可哀想。

11月10日

 朝、布団がベッドの下に。この頃布団や掛け布団の一部が 良く落ちてる。寒い。もっと寒くなったら風邪を引いてしまう。 落ちない方法はないものか?

 ちゆメモより、 はらんだリカちゃん。何かなぁ(^^; おなかを小さくするひみつのパーツって何や? 中絶器具とか(危ねぇ)。まてよ、『おなかの大きなリカちゃん と出産を待つお母さん』この「おなかの大きな」って 「お母さん」に係ってるのか? 凄まじく紛らわしい表現だな。

 前に録ってた『カゲマン』観る。あのデ・アールの部下が こそっと取ってた石なんだろう? あのお嬢様中々。声誰?

 前から思ってたんだが、『スクライド』でシェリスが着ている服、 かなみちゃんが持ってきたんだよな。かなみちゃんの趣味か、 シェリスが勝手に改造したのか?

 床屋と貯金を下ろすのと、航空機のチケットを受け取るために 出歩く。床屋は1時間半待ちだったので諦める。ATM は既に閉ってた。 出来たのはチケットの受取りだけ。株主優待券 17000円が 27000円か。1万円の手数料だな。なんか航空会社の株買って 優待券貰いたくなったぞ。1年で 4万円も浮くじゃん。 優待券って望んだ時間に席取れるものなのかな?

 Newtype 立ち読み。2ch でも叩かれてるらしい富沢美智恵さんの インタビューって何処?

 ディア買って読む。キャラクターランキングが男性キャラばっかし。 ここまでディアって女性向けの雑誌とは思わなかった。26位まで ランキングがあって、1人だけ『デジモンテイマーズ』のキャラが 17位で入ってた。それは北川ケンタ!! ジュリが 入ってないとかの問題じゃないぞ。脇役中の脇役だぞ。レギュラーじゃ あるが、一番影が薄い奴だぞ。どうなってるんだ?

 『シュガー』は元々デジタルハイビジョン用で、TV 放送は トリミング版のようだ。う、ちゃんとしたの見てみたい。

 六月十三さんのインタビューによると、『天使のしっぽ』は おとぎ話の基本(残酷な結末とか深い教訓)に乗っ取った展開に するらしい。これは期待できる。「敵」も紹介されてたし、 期待と妄想膨らむ。

 『聖徳太子』聖徳太子って結構熱い人だったのね。日本書紀 読んでみたくなった。でも、太子って朝鮮に援軍送ってなかったっけ? 朝廷で日本語だけじゃなく、朝鮮語も当然のごとく使われてるのが 新鮮。まぁ、この時代はこんなもんでしょう。多分この時代は、 標準語と沖縄語くらいしか離れてなかったろうし。

 『ロズウェル』核の影響で片が付くとは予想通り。 粒子加速機の中に人間(じゃないけど)が入って大丈夫なのか? ナセドも宇宙人相手じゃ弱いらしい。

 『ARMS』カツミ裸で登場。が、胸を手で隠して登場なのが興ざめ。 潔さが足りん。まぁテレ東じゃ仕方なかろうが。 ユーゴーはひたすら良い娘や。彼女にしたい娘 No.1 じゃ? アザゼルは、周りから影響受けやすい性格らしい。結局 死亡。50億年がどうのこうのの言ってたわりには あっけなかったな。

 2ch から辿って来る人はかなり少なくなった模様。でも 40カウンター/日だったのが、60以上にはなってる模様。 リピーターが増えたか。

 『天使のしっぽ』オフィシャルページ みると、「天使のしっぽ」のマキシはオリコン 87位だったようだ。 100位には入ったんだね。

 JAL とか ANA とかの株主優待制度の ページを見てみる。1000株程度だと貰える優待券は 2枚程度。 で、東京←→熊本だと、25% 割引に 2枚、 50%割引に 4枚必要 の様だ。つまり、1000株程度だと金券ショップで買うのと 大して変わりないって事か? 2000株だと 4枚貰えるようだが。 配当は、JAL が今年 4円あっただけか。来年や他は 0。むぅ。

 昼、偶然カンボジアの少女買春の番組やってた。 見つからないように上手くやれよ(違 それと、SM と小学校低学年は流石に止めておけ(^^;;;
#入るものなんだねぇ。日本軍が 6才の少女を強姦したという話に 真実味を感じてしまった(^^;;

  /. より、 9800円の GbE の NIC。これだと買っても良い値段だ。 HUB は未だ下がんないだろうけど。それに 32bit/33MHz の PCI じゃ 1Gbps なんて出ないし。それにカーネルのオーバヘッドもあるし。

  /. より、 そんなの本紙が正しいに決まってるでしょ。流石朝日だ(笑)

 そういや、最近の spam は英語よりも韓国語の方が多い気がする。 読めんって。

 日経にクラック防止の為に独自システム(OS)を使うとか何とか 載っていた。単に発想のレベルが低いだけか、企業からしか コンサルタントされていないかのどっちかだな。MS のソフトが ガンガンクラックされてるのくらいは知ってるだろうが、 その理由を汎用であるからとしか考えられないんだろう。 あ、普段使ってる特注メインフレームだとかは信頼性があるから、 インターネット用サーバも特注だと信頼性があると短絡的な 発想なのかも知れない。

11月11日

 朝、日経を見てみると JAL, ANA 統合なんて記事が出てる。 むぅ(^^;

 第2回拡大集会前の新人集会。色々話を聞く。で、2拡でも 話を聞く。悪法・児童ポルノ禁止法の見当時期が迫ってる所為か、 会議とかが開かれるらしい。生写真やビデオは仕方ないにしても、 絵とかアニメは勘弁してくれ。石原都知事が 8月にまんがの日を 制定したがってるらしい。ずれてるんだか、喜んで良いやら。 で、色々懸念事項が…勘の良い人なら分かると思うが。

 秋葉で、TigerMP が 27000円代で出てた。良きかな。

 中古ソフト&ジャンク屋で『戒流の渦』購入。やっぱり金髪碧眼、 羽根の生えてる娘は良いねぇ。ストーリーも暗そう。さて、 一体何時プレイしよう? まぁ、セーブデータや攻略法は 手に入れたから、じっくりと? ヤるか。

 秋葉から神田に歩いて行ったつもりが、浅草橋に着いたので、 電車で向かう。神田で一二三の懇親会。飲み放題・食放題。 何年かぶりか、腹がはち切れんばかり食う。ベルトを外して、 Unlimited〜

 『日本人、はるかな旅』を寝ながら見たので 2時間かかる。 お米の話。何て早い伝播スピードなんだ。次回最終回は、 縄文人と弥生人の戦い? のお話。面白そう。

11月12日

 朝、胃がもたれて進まない… 昼、今日から厚生棟が動き出す。 イベントで良さげなメニューがあるが、栄養は昨日 12分に 取ったので、かけうどんと副菜のマカロニ。品揃えは前と 大して変わってないな。初日だからか、処理能力が絶対的に 低いのか、レジで大量に並んでた。遅れ気味に行ったのに。 売店の場所は前のまま? 買いに行く時は 180度違う方向に向かうの? 面倒だなぁ。唯一の利点は飯代が給料引き落としになって 面倒くさくなくなっただけか。

 X でのプログラムが、TurboLinux 7.0 で動作させると、 画面の再描画がされなかったり、表示が変になる。数十行の X のサンプルプログラムも、古い奴と新しい奴で挙動が違う。 X が 4.何とかになって描画関係の仕様が変わったのか?

 『コナン』犯人は神社の鈴が当たって気絶したかに見せかけ。 アリバイにもなってねぇ…今までの事件の中で最低のレベルじゃ?

 『ココロ図書館』妙な話だったな。町中が予告の事を知ってたり。 変なインターポール来るし。あの刑事が最初から変装だとは思ったが、 一応本物だったようで。身長まで変えられる怪盗ファニーテールって、 人間?

  「5年間セックス禁止」自ら背いた王に罰 スワジランド。 なんとも微笑ましい事件だ。

  「犬肉、FIFAはかかわるな」韓国W杯組織委員長。 良く言った。流石韓国人は芯が強い。これが日本だったら ホイホイ従うな。

 TV を点けてみると、株が下がっている。何かと思えばまた NY で飛行機墜落。テロか事故か?

 『頭文字D』走ってる様は見てて興奮してくる。あのウザイ奴 さえ出てなければ。それに能ある鷹が爪を隠してる様も。 先輩はカーブで事故。犯罪者の末路だな。

11月13日

 厚生棟には一応売店が移転されていたようだった。これは 前より広くなったから良いか。今日は昼休みになってから 直ぐ行ったが、たっぷり並んでいた。入り口の列は食券買う列で、 並ばなくて良かったんだけど。ディスプレイが無いので、 メニューが分かりにくい。さらに中の導線最悪。どういう風に 導線を持っていけば良いのか頭を巡るのは、趣味の性か?

 なんか会社では Nimda が流行ってたらしい。ふ〜ん。

 X で挙動が違うのは相変わらずだが、とりあえず対処。 Expose イベント通知が謎。

 会社が終わった後、床屋で散髪。

 『FFU』獣少女の声も子供声。この作品は子供声が多い。 まぁ、死んでなかったのはお約束と。あの地下鉄の操縦席見て、 999 のメインコンピュータ思い出した。

 『オコジョさん』これまた見事にデブって。あんまり太らせると、 アメリカなんかだと動物虐待になる。 あの雌オコジョが妹だってのは途中で気づいた。そのまま近親相姦(笑)

 『あやつり左近』月子さん死んでないんじゃあ? 最近関西弁の役が多かったか、久川綾さん関西弁のイントネーション。

 『プロジェクトX』あな恐ろしやウリミバエ。よく絶滅出来たね。 噂に聞いてた不妊雄ってこれか。ん? 育てた時には当然雌も 生まれる筈だが、それはどうなるんだろう?

 某掲示板より、 白石文子のお部屋なんての出来てたんだ。

 ちゆメモより、 『だぁ!だぁ!だぁ!つまらない』はなかろう(^^;

11月14日

 食堂に一番に行くと、数十m の列。食券は誰も買ってないので、 純粋に列。何だかなぁ。中ではサーロインステーキセットが 400円とかなりお特。これで並んでたのか? レジの方は、 今日はそれほどでもなかった。

 厚生棟のお祝いに行って、ひたすら枝豆食う。お陰で眠気。 夕食も後にずらそう。

 『ヒカ碁』結局ばれたのね。ヒカルはかなりの才能が あるんだろうけど、どこまで化けるか?

  『シュガー』は20分遅れ! そんなぁ!! (T_T) まだ確認はしていないが、録れてない可能性かなり大。 だれか無事録れた人いないかな? そういや、『旋風の用心棒』も録れてなかったな。これも 遅れたのか中止か? こっちは別段悲しくないけど(笑)

 『ためしてガッテン』コレステロールが低いから死にやすいんじゃ なくて、死にやすいからコレステロールが低くなったらしい。 で、気になる事を言っていた。それは、肝機能が悪いと コレステロール値が下がるという物。私のコレステロール値が 正常値なのって(^^;

  シュガーオフィシャルページでは TBS の担当者平謝り。 再放送は無く、BS-i か DVD のみらしい。で、 DVD情報見てみると、肝心な回が分かれてるじゃん! 6・7話が一緒だったら良かったのにな〜

11月15日

 今日の食堂はそんなに並んでなかった。客自体そんなに いなかったけど(笑) 席がかなり空いていた。もうそろそろ 客が離れ始めたか。

 『フルバ』あはははは。これって、一般人ついてこれるのか? 透君のドレスと言うか、ロリータ服か可愛いんだけど、どうも 今一違うような… あの店員の声が高橋美紀だとは最後に気づいた。

 『天使のしっぽ』作画に動画がへたれまくり。中弛みな回。 さりげなく? 四聖獣の説明。今後その属性の天使らが 連れ去られていくんだが、妻か生け贄にでもされるんだろうか?

 『ポケモン』ミカンさん胸無い。声、かかずゆみさん何だね。

  ここより、 Fake or Photo。7問正解。CG を Real と思ったのが 1つ、逆が 2つ。

 『お江戸でござる』あ、茉奈・佳奈。

 『キャプテンフューチャー』何もない処から宇宙船ほぼ完成。 出来るわけねぇだろ。最新機械を使っても何ヵ月もかかる仕事を。 技術というのは少しずつ良い道具を作りながら進化するものだ。 数千年の歴史を数週間で出来るわけがない。

 『シュガー』は貧乏ビスタらしい(^^;

  中国語のふしぎ遊戯のページ。なんか、日本語の解説より こちらの方がそれっぽい。

  ここより、 長野知事が読売記者質問拒む。ただの駄々にしか見えん。 たかが凡ミスに熱くなるなよ。

 『X』たかが停電でデータが消える銀行のシステムって一体… 色々やってた操作は優先系統だけだった模様。でも交通システムや マンションのオートロックなんて物理層から繋がってなさそうなのに、 どうやって操作したんだ? 有線だけじゃなくて無線も操作できるんな ら、エンジン制御チップを暴走させた方が簡単だろうに。 大体なんで電線がうねうねと動くんだ?

11月日

 一日中ソースを眺める。久しぶりにクリーンルームに入ったが 人がいないな〜(^^;

 『ウェブダイバー』OP 変わった。まだまだ続くらしい。 冒頭のむさい爺さんなんだ? 葵ちゃんの出番が無くなりそう。 倉知レナさんは、限りなくなくなりそう。変わりに、ED に 出ていたアンジェ初登場。サイバーランドのメインコンピュータ だったらしい。設計者の趣味が伺える(笑) 『メイ』での マザーもそうだが、可愛い娘の方が良い。アンジェ、フランス語の 天使の英語読みか。

 『Vandread』ミスティ失恋。でも声優が下手なのであんまり 泣けない。ミスティ性格悪いし〜 しかし、150人から鑑賞されてるって良い気しないな(^^;;

  /. から飛んで、 ZDNNの記事。MAGDAN イカす。CaBoT 怖すぎ(^^;; 本当に夢に出そうだ。

  /. より、Windows XP の発売はとても寒かった模様。 リムジンは羨ましいけどね。

 日経夕刊、「ハッキングを強要」なんて見出しが載っていた。 働くのよ〜! 馬車馬の様に働くのよ〜! 手を動かすしか能のない あなた達には寝る事なんて許されないのよ〜!!
#いや、殺人事件自体を茶化すつもりはないけど。

 『ここヘン』久しぶりに少しは議論があったような気がする。 アフガンへの攻撃か、非国民・テロ擁護かの 2元論でしか 考えられない人が何人かいたが。例え数千人の(米国人軍人の)犠牲が 出てもかまわないように、罪なきアフガン国民の犠牲は かまないのだろう。罪なき米国人が犠牲になったから、アフガンの 罪なき人々の犠牲も当然なのだろう。 で、「自衛隊員が人を 10人殺して帰って来たら、その人は『10人殺して 来たんだ』と言われる」当然だ。人殺しを人殺しと言って何が悪い。 大体軍人の仕事は人を殺すことだ。10人殺すの結構。ちゃんと 仕事をしてきた証拠だ。殺してこなかった奴は仕事をサボってた事 になる。自衛隊員が派遣から帰って来たら、「大量殺戮(幇助) お疲れ様。良く頑張ったね。」とねぎらってあげよう。

 『砂の王冠』読了。始まって 10P足らずで主人公強姦。 流石、渡瀬悠宇先生。担当に言われてびっくりしたみたいだが このころは未だウブだったのね(笑)

  セキュホmomoより、 法務省のメールサーバー 不正使用の可能性明らかに。 spam の踏み台になってる事は以前から知っていたが… 事態認識がお粗末すぎ。あと、spam の踏み台にされる設定を セキュリティーホールとは言わんだろう。全然違う次元の話だ。

 『毒・天使のしっぽ』ユキさんは、卵は殻ごと丸飲みが お好みらしい。ツバサちゃんは…(^^;;

 『ココロ図書館』コンパロイドって図書館名か何かかと 思ってたら、コンパニオン・アンドロイドの事なのね。 耳があったり、どうしても HMX-13 セリオを思い出す(^^; 彼女よりは感情や思いやりあるらしい。声は真綾ちゃん。 最近感情がない役多いな。

 『スクライド』何かと思ったら総集編。かなみはあそこだ! かなみはあそこだ! かなみのあそこだ!!(核爆) ……痛いのは嫌いです。
#かなみがカズマの妹だと思っていた私はまぬ〜

11月17日

 J2 に行きに多摩川へ。 わいわいとジンギスカン。羊の肉食うの初めて。 エゾシカ、TODO、あざらし、熊なんかの缶詰持ってきた人がいた。 前の 3つ食ってみたが、全て大和煮の味で違いが分からん (^^; SPAM も食べた。生 SPAM 食ってみたが、 全然塩辛くない。俺の舌がおかしいのか? 焼いた SPAM は ちょっと塩辛かったけど。そして「AFTER DEATH」なる 香辛料持ってきた人がいた。タバスコ系みたい。箸の先に ちょっと付けてみて、嘗めてみる。◎☆♂○¢〜▼♀☆□△!!

 帰る途中に横浜に寄る。ビッグピーカンで Windows XP の 特別アップグレード版の説明を訊く。Windows 2000 は持ってるので、 これを買うことにしよう。クリーンインストールも出来るみたいなの で良。が、ここでは買わず(笑)

 まんがの森にて、『Happy World!』1・2、 『ライバルはキュートBoy』3、『エン女医あきら先生』4、 『RUNE 公式 野々原幹 アートワークス』購入。 『Happy World!』は天使降臨物。やっぱりこの手の奴には弱い。 『ライバルはキュートBoy』は女装が可愛い弟を持つ女の子の話。 『エン女医あきら先生』は、病院でのラブコメ。 野々原幹氏は、『Fifth』等の原画。

 『生命39億年スペシャル』脳の話。臨死体験や走馬灯は、 側頭葉への刺激からなようだ。まぁ、文化圏によって臨死体験は 違うので、脳の中身の話だとは思っていたけどね。 でも、自分を眺めてるまでは分かるんだけど、自分が知り得ない 物の様子とかが分かるのは何でだろう?

 朝日朝刊。このメモリーが余り、DRAM が原価の 1/3 で 売られているご時世に、韓国勢はまだまだ量産を発表。 どうやら日本が DRAM から撤退するまで量産し続ける模様。 勘弁して… せめてうちの製品で量産して…(ヲ

  ここより、 Windows XP,ギャルゲーに敗れる……。まぁ、そんなもんだ。 しかも体験版程度でこれだもんな。正式版だとどうなってた 事やら。なお、この日発売のエロゲーは存在します。 で、その発売の『 Lalka』はバグの固まりで、さっそく パッチ配布されてる模様。どうせプレイする時間は無いので、 もっと安定するのを待ってからで良いか。当然買いはするけど。

 『カスミン』かすみの椅子に座ってるシーンの際どさが何とも。 かすみパンツ穿いてないんじゃ?(^^;

11月18日

 今日はエコケット に逝く。千葉米ふさおとめ本や、中富良野町の ラベンダーの妖精本、エココや任意本購入。

 秋葉で散財。Windows XP 特別アップグレード版、 『Lalka 〜造られた天使たち〜』、『殻の中の小鳥』V、 『警備員 第1話「密猟のデパート」』、ミリネジ購入。 友人に立て替え&預かって貰っていた『My fair Angel』 受取り。Sofmap でガラガラと回したら、3等・DVD が当たる。 ろくなの無かったが、『THE BLAIR WITCH PROJECT』があったので、 それにする。

 その友人と神田で食い&呑み放題。先週一二三のスタッフで 行った所。今日は半額になっていたので、1500円で呑み食い。 今日はケーキやカレーも食えた。先週ほどの暴飲暴食は しなかったが、限定解除はしなければならなかった。 財布の中身が 2000円切る…(;_;)

 現在、HDクーラーのファンを吸気ファンとして使っている。 五月蝿いので、普通の吸気ファンが付けられるか開けてみるが、 ネジ穴がないので無理なようだ。

 『殻の中の小鳥』のキャスト、チェリーが「村井かずさ」さんに なっている。チェリーって、H シーンが無かった筈とは言え、 良いのか?

 『009』0012 はサイボーグと言うよりは、ただのコンピュータ 直結女。

 『コメットさん』なんか色々暗躍が動いているようで。

11月19日

 昨夜の獅子座流星群は数百年に一度の規模だったようで。 見れなくて残念。

 イトーヨーカドーで、少女革命購入。トイレの洗浄剤や、 酢などの掃除用品購入。

  HL-1670N のメモリが 64MB で 23000円っての高いと 思って、調べてみた。こいつは市販の DIMM が使えて、 メモリが安いってのも売りの一つだった筈。で、色々 調べてみると、 英語の仕様には DIMM(100pin) とあった。う゛(--;、 そりゃ一応市販のメモリ使えるけどさぁ…

 『Dr.リン』ときわが白虎に変身した姿はう゛っと来た (^^;; 風水講座で万里の女の子バージョンが見れたのは 良。でも女装だけど。

 『どれみ』米国育ちのももこちゃんが、何故おならを気にするんだ? 米国人はくしゃみは気にするが、おならは気にしないのに。 それとも男だけ?

 『バビルII世』バベルの塔、弱っ!!

 『だぁ』かぼちゃの皮剥くのにあんな多きなのいらねぇ。 皮剥くのだけは良いかもしれないが、種蒔かなくて良いだろ。 あのクルミ割り人形が優勝したのは納得。

 『ムリョウ』シングウは昔の勇者らしい。う〜む。 サナドンを送り込んだり、ジル・トーシュはかなりの黒幕。 惑星までも滅ぼす権限を持つ、判定者か。リガルード神だな。 那由多役の朴さん、ロラン・セアックだったのか。言われてみれば

 『Hellsing』アーカードは、目がいっぱいあったり、犬が 出てきたり、まさしく西洋的悪魔。でも一歩間違えれば天使 みたいともとれなくもない。仲魔、ライバルがいないアーカード 悲し気。今度の敵も威勢が良いだけ。 そして、ウォルター、イカす。格好良い。

11月20日

 今日は MST2001 に行くためにビックサイトへ。モノレール経由の路線を使う。 たかが MST2001 だとゆりかもめ使っても良いのだが、時間の計測。 品川から天王洲アイルまで 25分以上。やはり徒歩の方が早い。 10時に着いて、エントリー。ちょこっと見て、10時半に待ち合わせ。 でも直ぐ別れたけど。あっちこっちで資料貰いまくり。 こういう時名刺がないと面倒くさい。手提げ袋 2つ分ぎっしり 貰って辛い。特に肩が… 研究室の人達と歓談後帰る。 来年の MST はパシフィコ横浜でやるようだ。行くのがかなり楽だ。

 電車の中で『スーパードール リカちゃん』読む。やっぱり ドールリカは生足の方が良い。小学3年生にしてパンチラ サービスするリカちゃん中々。この手のぷに顔では、たとえ 色目を使っても何とも思わないんだが、この作者の描く色目は ゾクっとする。

 『心宿しっかりしなさい』の張宿(役名)ちゃんは可愛い(*^^*) これは女の子だから良い。こいつも女装だったらかなり嫌だ。

 『毒・天使のしっぽ』が映像特典化。\(^^)/ これで再び笑える。

 風呂―といってもシャワーだけど―に入ると、踵が沁みる。 一日中革靴を履いていたから豆が潰れたようだ。

 昨日だったか今日だったが、日経の夕刊にブロッコリーの 社長が載っててびっくり。

 『あやつり左近』あの姉さん死んでないと思ってたけど、 やっぱりそうだった。でも、一応今日名古屋から出てきたんだよな。

11月21日

 昨日の所為で、肩や腕がこわりまくり。うぅ… 歳だ… 今まで幾ら同人誌を担いでも、次の日に持ち越した事は無かったのに。 やっぱりの差か?

 今日の食堂には「博多風うどん」なるわけ分からん物があった。 豚骨うどんの事らしい。悪くはない。紅ショウガと混ざった 汁が美味くてすすってた。麺との調和は、麺の量が少な過ぎて 分からん。

 『Lalka』のバグは、α版でもここまで酷くないってくらいに 出まくってる模様。バグ報告を眺めてる分には楽しいんだけど (^^;; いや、呆れてもいるけどね。

  KDVXA で日本語の表示はどうやってるのかと思って 見てみたら、 リーフフォントの bdf を展開し、グラフィックで 表示させているものだった。 SDL はやっぱり文字の表示はサポートしてないのか。 音楽は、mpg123 とかを起動して、eSound に与えるとか。

 そういや、よく Web ページで、フォントに MS明朝だとか MSゴシックを指定してる人がいる。 葉っぱ系のページでは、フォントを リーフフォントに指定してたりするんだろうか?

 『ヒカ碁』海王中の生徒は嫌な奴等ばかりな様だ。 ポスターを破く葉瀬中バスケ部も負けず劣らずだが。 ゆん先生は韓国人らしい。じゃあ海王中は私立か? 公立だと 教職に就けんよな。 今気づいたが、 集英社のオフィシャルページでは、名前の無いキャラまで 紹介されているが、あかりは紹介されていなかった。ふ、 不敏な奴(;_;)

 先週くらいの『アギト』あの子供はアギトの力を象徴しているのか? それから、警察ならスピード違反は注意じゃなく取り締まれ>氷川。

11月22日

 給料が出たので、労金から下ろす。6時以降でも手数料が かからないのが良いね。ここの ATM の隣にはシュレッダーが 置いてあった。中々。しかし、残業代はないし、保険料は 上がるし、手取りがガクンと減った。来年度からは地方税も 払わなきゃいけないんだよなぁ…

 ちゆメモより、 ニューヨークで「犬肉」論議...事実わい曲報道で韓国人ら反発。 鯨の頃から鬼畜米英が歪曲報道してる事は分かってたけどね。

 『ポケモン』フシギダネピンチ。でも所詮『ポケモン』なので 死にはしないとたかをくくって見てた。その通りだったけど。 もはや走馬灯がギャグ。

 日経の第2部で、けいはんなの紹介が載っていた。なんか 続々と研究施設が集まってきてるみたいに書いてある。なんか 一昨日後輩から聞いた話と違うなぁ。ATR でも何でも 人を切ったり出ていったりしてるって話だけど。

  セキュホメモより 肉骨粉食べた牛5100頭をすべて焼却処分へ 農水省。 これ、牛肉を処分じゃなくて牛を処分なんだよな。良く考えたら。 無理やり共食いさせられ、共食いした為に殺されるのか。 不敏な。

 棋聖堂碁サーバー なんてのがあったんだね。たまにはやろうかな?

 イー・アクセスから連絡。8M の工事は 12/3 だそうで。 楽しみ。

  あなたのさくらちゃん度チェック!

初期満点
100点
初期得点
100点
満点減点
-15点
満点加点
4点
減点
-49点
加点
4点
総合満点
89点
総合得点
55点
さくらちゃん度(総合得点÷総合満点×100)
61.80%
評価
もはやさくらちゃんが生活の一部と化しています。

11月23日

 昨日は 2時まで記事起し。10時に起きて、飯食ったり 洗濯したり。風呂を酢で洗ったが、大して落ちない。やっぱり 洗剤じゃないと駄目か? 使い古しの靴下でこすったので、それよりも ちゃんとしたたわし使った方が良かったか? でも蛇口や鏡は 結構綺麗になった。まだ完全じゃないが、少しずつ拭いていこう。

 『フルバ』杞紗ちゃんが多く出ていて良かった。燈路は好かん。 この二人は姉弟かと思ったが、ただの親戚なのね。 杞紗ちゃんのお姫様姿い゛〜〜〜(*^^*)

  ここより、 裸族電網空間。中々。こういうフィギュア欲しいなぁ。 でも自分では造れないし。

  『ココロ図書館』の 10st には浅田葉子さんが出るらしい。

  可奈子役は桑谷夏子さんらしい。う〜ん(^^; 想像できん。

  ここより、VideoLAN インストール。難なく再生。が、画面の右半分に横線が混じる。 試しに解像度を 800x600 に落としてみると、無事表示。 たまに子プロセス(スレッド?)が セグメンテンションフォールト。画質・音質はそんなに良くない。 MMX も使ってる為か、負荷は高くない。 『学校の怪談』『イケてる2人』は特に不具合無し。 『殻の中の小鳥』IIは、最初に少し時間がかかる。 『警備員』は、disk read ばかりして、一向に再生始まらない。 MPEG ファイルも無事再生。フルスクリーンでもちゃんと表示。 元のサイズがでかいと縞模様が出るのか?

 今度新しくマシンを組み立てる時、安いカードを買うんじゃなくて、 G450 の VRAM それなりに積んでる奴買って、今の G200 を そいつに付けようか?

 こないだ韓国が発射したミサイルの事前通告は、日本には 無かったが、米国にはあったようだ。ははは。

 『ココロ図書館』いいなお姉ちゃん病気。 先週と全く同じ時系列の話を、別の視点で描くのが面白い。 誰か先週の科白と尺が合ってるか試した人いるかな?

 『スーパードール・リカちゃん』読了。克は八重を愛しながら 死んで逝ったのか。奥さん不敏な。克が死んで直ぐ人手に渡った 八重人形、人手に渡したのは嫉妬してた奥さんじゃないのか? 漫画版の方のイズミやすみれちゃんは可愛いな。特にすみれちゃん。 アニメ版の方はアレだし。 梨華が裸で復活したのが中々。服は破れたのか?

 金曜アニメ館に渡辺高志監督が出演。 レイアウトの講義してた。こういう人なのね。

  Linux での両面印刷は、PostScript にそれを指定する コマンドがあるので、そのコマンドを挿入したりすれば 出来る可能性あり。Google で直ぐに見つかります。

11月24日

 朝、9時に起き、10時くらいまで飯食ったり、再び掃除。 鏡や蛇口が大分綺麗になった。ピカピカ。こういうのには酢は効くねぇ。

 『シュガー』オーロラ作ったのは長老様だな。 真空はあんな安っぽい容器じゃ耐えられんぞ。うちの製品だって ステンレスやアルミのごっつい塊とか、ガラスだって厚さ 1cmとか あるし。真空放電起るよりも先にひしゃげるな。 人工オーロラは出来ないかもしれんが、人工雪なら今でも作れる。 シュガーはどう思うんだろう? 自分が使いたがりそうだけど。

 『スクライド』サンライズ悪役の典型的行動。

 『Hellsing』あの神父、人間? 吸血鬼でも無いんだよね。 化け物飼ってるなら、バチカンもヘルシング機関と同じような もんでは?

 今度組み立てるマシン、SCSI HD 買って、/, /usr, /home に しようか? /usr はキャッシュにすっぽりはいるかも知れないが、 /home の使い勝手が上がるのは良い。それに高回転HD の 騒音や熱を知る事もできるし。五月蝿さは気にしないマシンにするの で、SmartDrive を使わない、普通の HD クーラーを付けられる。

 日経の朝刊、40年ぶりに国産旅客機を作るらしい。非常に 期待するんだが、YS11 での技術って、もう失われてるんだよね。 大丈夫かな? 自衛隊機と部品を共有するって事は、自衛隊機は 作ってたのか?

 ちゆメモより、 硫黄島。『THIN RED LINE』って処か? やってみたい。

 同じく、 赤ちゃんをレイプした男6人は死刑に 南アで抗議。 流石に 9ヶ月はなぁ(^^; 法的には死刑は難しいだろうけど。 これで週間女性か何かに載っていた、沖縄で赤ん坊がレイプされた 事件の信憑性が高くなった。

 日経プラス1に、家で食べたい料理が載っていた。それで、 水炊きの説明が、福岡の伝統料理と載っていた。そうだったのか!? これって、福岡(九州?)の料理だったのか。全国食べると 思ってたが。それはそれとして、鍋食べたいなぁ。寮じゃ 出来ないし。

 『バビル2世』先週のごっついロボットが、ポセイドンに 一瞬にして殺られ。何だかなぁ。 OP で出張っているブレザーの女の子、1話には出たんだろうが、 普段の話には全く出ていない。何だかなぁ。

 『どれみ』エルドラドにお菓子を探しに行こうな回。 能登麻美子さんって、どっか聞いた事あると思ったら、桃生小鳥 だった。

 『ナジカ電撃作戦』スワンニーの体格は結構良さげ。 キララって、桑谷夏子さん(可憐)だったのね。気づかなかった。

 『リウイ』勤労少女メリッサの回。メリッサのファッションショー。 幾らなんでもここまで家事全般駄目な、生活能力欠如女だったとは。 あの鳥肉の串焼はちょっと食べてみたい。ジューシーそう。 リウイとの雰囲気は良い感じ。

 今日は、会社でのプログラムの一部のルーチンを家で試してた。 会社の仕事は家ではやらんつもりだったのに、試さないと 落ち着かない。それに会社でよりも、家でプログラミングした方が はかどる。割り込みも多いけど。

 『ARMS』カナリアに移植された ARMS、なんか 『コスモウォーリアー零』で、息子と主人を機械化人に されてしまったシーンを思い出した。見てて、ツバサちゃん (セキセイインコの頃)に ARMS が移植されたらどうなるんだろうと妄想。

 怪我をしたツバサを治す為(口実)に ARMS 移植、ご主人様の元に 飛んで行けるようになったかと思いきや、1歩(1羽ばたき?)手前で ARMS 暴走。全身に激痛が走る。身体が醜く変形。泣き叫ぶツバサ。 「痛い…! 助けて、ご主人様」自分の姿に気づいてからは、 自分の醜い姿をご主人様に見て欲しくない想いも加わる。 そしてそのまま息絶える… 転生後、ご主人様の元に来られ、幸せな生活が始まるかと思いきや、 身体に共振の振動が…

 『頭文字D』遂にレース開始。始まるまでの方がわくわくした。 細井治さん 喋りまくり。CM の IN/OUT や、予告も彼だな。

11月25日

 朝起きたら、布団が全て床に落ちていた…寒くなかったから 良いようなものの…

 『コメットさん』何時の間に全員分の服を用意したんだ? メテオさんのお陰でまた面倒な事に。まぁ、結果オーライだった みたいだけど。予告、瞬はいつのまにか落ちぶれていたらしい。 オフィシャルページ 見てみたら、コメットさんの人間年齢 12歳、ケースケは 15歳だそうだ。ケースケ学校は? その前に労働基準法は? あ、15歳は ギリギリ良いのか。 これのスピカおばさん陰りがあって素敵。

 会社で使ってる 109 キーボードと、家で使ってる 101 キーボード の配列が違ってて戸惑う。う〜、特にアンダーバーが…

  すべて透明のアクリル板で作られたPCケースが発売。 眺める分には良いが、実用にはしたくないな(^^; でも見てみたい。

  8MBバッファ搭載の100GB HDD「WD1000BB SpecialEdition」登場。 /home にするには良いかもしれない。でも、HD のバッファと、 OS が持ってるバッファの、どちらでディスクアクセスが吸収される のが大きいんだろう?

 今日の昼は、イタ飯屋でパスタ。大盛り頼んだが、普通盛りの 値段だったので自己申告。さらに店員は 0 を 1個余計に打って、 お釣りが 9500円なんてとんでもない事になったが、普通に 500円 貰う。

 PC の技術情報の特殊飢餓状態になったので、ルミネに立ち読みに 行く。雑誌を幾つか捲る。ペラペラになった Linux Japan 見ると、 SDL_mixer なるライブラリが載っていた。MOD, MIDI, Ogg Vorbis, MP3 と 効果音のミキシングやってくれる様だ。MP3 使うと色々ライセンス 絡んでくるので、Ogg Vorbis が使えるなら、それ使った方が 良さそうだな。ついでに、SDL_image 何て言う、PNG, JPG を読み込むライブラリもあるみたいなので、 これら使えば機種依存無しでゲーム作れるな。

 JR 時刻表と「半導体のすべて」購入。やっぱり半導体製作の プロセスを知っていた方が仕事に張り合いが生まれるというもの。 と言うか、知らない方が問題(^^;

 とあるビデオ屋で、都内某コスプレ専門店と協力したと言う、 着替えの隠し撮りビデオなる物が売っていた (←どういう類いのビデオ屋や(^^;)。 その裏表紙を見て、ピーン。3/4 位が茶髪。こりゃヤラセだな。 オタクにはこんなに茶髪はいない。 それにさくらとリリスとか、新旧入り交じってるし。

 HAMAYA にて『GALS!』ED、「抱きしめたい」注文。会社が違うから サントラとかには入らない。そして『NOIR』VOL.8 注文。 箱だから。これ以降は中古で揃えようかな? BOX 1 には未だ隙間が あるが、何か入るのか? それともこれくらいの隙間があるものなのか? 『A9』の VOL.3 もあったけど、これも中古で買おうか? 特典とか無いだろうし

 『009』どうせ 009 と同じ孤児院にいた奴等はサイボーグに ならせられたんだろう。0013 もそうだろうな。

 昼にサーロインステーキが半額と言うのを見つけておいたので、 夕飯はサーロインステーキ。ソースをわさび醤油にしたのは ちょっと失敗だったか? 次はソースソースした奴にしよう。 ついでに今度はレアで頼もう。

 今日は弘安の役なので、『北条時宗』を脇で見る。なんか、 戦はさらりと終わったな。

 Wnn7 の辞書は /var に置かれるので、/usr/var/ にコピーして、 シンボリックリンク。こっちのディスクの方が速いからね。 でも既にキャッシュに入ってしまっていたので、本当に速くなったか どうかは未だ分からない。 それはいいとして、バグ修正のパッチは何時出るんだ?

 『宇宙』いきなりヨハネの黙示録が出てくるとは思わなかった。 そして真空エネルギーの話と、コンノケンイチ氏を初めとする 「と」な人達が喜びそうだ。ヨハネの黙示録はその序章だったか。 形を持たないガス?・電磁気? 生命体、なんか松本零士を思い出す。

 『ふしぎ発見』イギリスっ娘可愛い(*^^*) ケルトとか、 やっぱり北ヨーロッパの地方の娘は可愛い。それに制服だし。 イギリスでは今でも魔法が息づいているらしい。『CCS』はアメリカじゃ なくて、イギリスで放送した方が受けるんじゃないか? 魔女・魔法使いの役割は、陰陽師みたいなもんだな。 ハロウィンがヨーロッパ土着の宗教起源だとは知っていたが、 ケルトだったのね。そして本当はかぼちゃじゃなくて、カブだったの もびっくり。さらにショートケーキが日本のみのお菓子だというのも びっくり。

 『ワンピース』ふと思ったが、ワポルは何処から 登ってきたんだろう? ナミのパジャマは萌え。でもわざわざ パジャマから除く谷間を強調せんでも…(^^; まぁ、 ナミは胸だけはあるけど。 システムより心が大事か、日本だとこういうのが受け入れられる。 中国なんかだと無理だな。

 『デジモン』こっちでも四聖獣。流行ってるな。今期のアニメで、 一体どれだけ四聖獣出てくるんだ? 3 + 1(OVA) はあるぞ。 登場人物は、怒りと冷静さが同居。よく進化後の姿が不気味だと 冷静に思えるな。

11月26日

  ウォッチャーが選ぶ今日のサイトより、世界の文字。う〜ん 楽しい。それを運営してるのは、中西印刷と 言う処。TeX による入校可能なオンデマンド印刷が売りらしい。 素晴らしい。オンデマンド印刷の売りは、オフセット印刷よりも 少部数の本が安価に出来るという事だそうだが、太陽出版の オフセット印刷の方が安いのが何だかなぁ(^^; いや、文字主体と漫画は違うけど(オフセでは関係ありません)。 値段で言うなら、自分でレーザープリンタで出力して、 オフセット印刷した方が安い。が、中西印刷に頼むと、 ちゃんとしたフォントで印刷されるのが嬉しい(されるんだよね?)。 なにせ印刷業界で使うようなフォントは高くてとても買えんからな。 余裕と実力ができたら頼んでみようかな? そして、ここの社長のエッセイも面白かった。

 寮の倉庫に転がっている、ゴミとしか思えない山からの 発掘は無理だった。残念。棚とかプリンタとかあったのに。

 もう直ぐあるらしい Internet Week。友人の同僚が何人か行くそうだが、 その人らに届いた確認メール、例の宛先列挙法によって メールアドレスが流出したそうな。

  別々のメアドに来るなら未だ良いです。私なんか、 同じメアドに同じ内容のメールが来ましたから。最近 spam が 数通/日に増えた。うざいなぁ。最近の傾向としては、 韓国人が spam 出し始めたのが違うかな。

 『コナン』今度も期間短く新OP。が、新作映像どころか OP用映像も一切無し。全て前回の流用とアニメ史上極めて稀な 事態。前後編の後編だったから良かったものの、前編だったら どうするつもりだったんだろう? それとも後編だったから 変えられたのか? ま、スポンサーが無理やり OP 変えさせ、 時間と金(OP製作に予算は付かない)が無くてこうなったんだろう。

11月27日

 会社ではひたすらコーディング。とりあえず動くようにはなった。

 会社のメールで、添付でパワポやワードのファイルが付いて来た。 まぁ、それ自体は別に覚悟してるんでいいんだが、C-c C-e してみても、アプリが起動しない。何かと思えば、拡張子が dat。 どないせいっちゅうねん。しょうがないから自分に forward して、 Outlook で受取り、添付されてたファイルs を保存。 ファイルを独自形式でアーカイブするなよ>Outlook。

 朝日夕刊。米国大統領がイラク攻撃を示唆らしい。 『大量破壊兵器で世界を脅かす国の責任の責任を追求する 』って、世界で一番脅かしてるのは米国だと思うが。 まぁ、これでテロへの復讐なんてどうでも良くて、単に 戦争したがってるだけってのがハッキリした。

 『だぁ』あ、この声はリンリンだな。と思ったら白鳥百合だった。 う〜ん(^^; 優等生はグレたらまた極端に走りやすいんだが、そこまでは しなかったようで。幼稚園児で走ったら問題だが。

 『ムリョウ』ジル・トーシュ凄過ぎ。そしてまさか本当の 姿があんなだったとは。ウルトラマンかと思ったよ(^^; 瀬津名さんが天網の民の第1世代だったのを隠して、さらに 無限(シングウ)の妹だったとは。 どうりで婆さんの若い頃と声が同じ筈だ。待てよ、ひょっとして 瀬津名さんも無限みたいな姿なのか?(^^; なんか、見てて『天地無用!』を思い出す。

 Wnn7 の辞書を /usr に移したら、辞書の読み込み時間が ほとんど無くなった\(^^)/ ここまで変わるとは。

 www2s.biglobe.ne.jp等の更新時刻が取れないバグが直ったと 言うので、 なつみかん をバージョンアップ。が、状況変わらず。綾音さんのも取れないのは 何で?

 ここ に「Internetweek2001 メール送信についてお詫びとお願い」が あるらしいのだが、消えているのは何故?

 『あやつり左近』幽霊の正体は見ていて分かった。 そしてまさか粉塵爆発が出てくるとは思わなかった。 犯人は妹じゃなかったのね。 そして犯人が落としたビデオテープ、VHS (not VHS-C )だったのが謎。 VHS のビデオカメラはあるにはあるが、入手はかなり困難。 大体被害者を殺害するのにそんな業務用ビデオで撮るのはおかしい。 すると犯人は、殺害後、ダビングしてテープを持ち歩いていた 事になる。良くそんな時間と設備あったな。

 『FFU』なんかゴンタ君が出てきた様な気がする(^^;

11月28日

 会社で「ポインタのポインタのポインタ」を教えてもらった。 ***variable と書く。まさかここまであるとは。 会社で作成していたツールはほぼ完成。ふぅ。

 会社のメールで、また winmail.dat が添付されてきた。 また Outlook に forward。あれ? 添付ファイルなんてないよ。 で、調べたら、リッチテキストだった。余計なもん付けるな!!

 会社の帰りに、Jungle Smile「抱きしめたい」、 堀江由衣「黒猫と月気球をめぐる冒険」、 「天使の夢・かなえてください / 守護天使・中学生トリオ」、 「天使との出会い〜そして別れ / 守護天使・高校生トリオ」 購入。なんか最後のタイトルが異様に不吉なんですけど (^^;

 写真見て思ったけど、堀江由衣さんって、八重歯なんだ。

  FBIウィルスはアンチウィルスソフトにひっかからない?! アンチウィルスソフト買う時は、FBIウィルスを弾くかどうか 調べてから買わなきゃいけなさそうだ。

  検索エンジンが開く社会の窓。広く公に公開しているファイルを 検索して何が悪い。

  本当に最後のドリームキャスト。買っとこうかな?

  Bフレッツには接続台数制限のおまけ付きなのはよくある 契約事項だが、立ち入り調査するとか、PDA も台数に入るとか は凄いな。

  ソフトバンク、工事遅延でNTTを提訴か? 裁判沙汰 (Message-ID: <20011128001554.2174407.1714537870@uranus.interq.or.jp>) なんて言うから、てっきり訴えられたかと思ったら、 訴える方だったのね。名は体を表わす。本当の Yahoo になったか。

  /. より、 パーソナル利用を実現した小型スーパーコンピュータ SX-6i。 フルタワー程度の大きさ。 8GFLOPS、4G/8G のメモリ。バンド幅が 32GB/s なのが流石。 お値段は 1800万円。家を買うよりは安い…かな?

 Wnn7 がようやく V1.01 にバージョンアップしたので、早速アップデート。 嫌な予感がしてユーザ辞書をバックアップ。予想通り ユーザ辞書が消去された。アップデートする人は 注意。なお、バグは完全には駆逐されていないようだ。 Emacs で「しゅご」を変換しようとしても「守護」が出ない。 xwnmo で「守護」を出した後、Emacs でも「守護」が出るようになったが、 今度は「主語」が出なくなった。そして xwnmo で「主語」を 出した後は、Emacs で「守護」が出なくなった。「主語」と 「守護」は toggle になっているようだ(^^;

 Message-ID: <3c002374.2476%ma31389n@ma3.seikyou.ne.jp> によると、『ナディア』が再放送らしい。冬休みは 全面対決だ!! あ、映画版はリバイバルせんでくれ。 負けるから(笑)

 『ヒカ碁』青木って、津守八葉に似てる。 相手の真似をするのは、面白いと思ったが、簡単に反された。 まぁ、先に攻めた方が有利だしねぇ。 海王中の連中は嫌な奴ばっかりだ。塔矢にとっては、精神を鍛える 良い機会だな。来週は目隠しして打つらしい。塔矢なら出来そうだ。

 なんか XIM のコネクションが切れやすいのか、kterm が良く 固まるようになった。

 「抱きしめたい」をエンコしようと思ったが、cdparanoia が 巧く動かない。色々試してみたら、root だとリッピング出来る。 あちこちの結局、/dev/sg? のデバイスのユーザ変更で対処。 LASER5 Linux のバージョンアップの際に所有者変わったか?

 『キャプテンフューチャー』見逃してけど、まぁ、いいか。

 中西印刷さんに太陽印刷とかの値段教えたら、『同人誌などの 印刷をやってるところのよう。でも、(値段は)当社の反省材料』 みたいな事を言っていた。同人誌と文字の印刷の違いを 言ってるのか、同人誌だから安いと言ってるのかは分からないが、 これで値段が下がってくれれば頼みやすくなる。

11月29日

 オムロンソフトに ユーザ辞書消去の件を伝えたら、早速 WWW ページが更新されていた。 なかなか素早い。ついでにバグ報告もしておこう。

 『フルバ』どこまでがモノローグで、どこから口に出して 言ってたんだ?

 『しっぽ』また感想の書きがいがある回だ。

  中学生トリオと高校生トリオのオフィシャルヌードに吐血。

  spam 1回はOK法提出。どっか民主党への spam 大量に出さんかな?

  gnuplot tips。凄い。こりゃ便利だ。ぎゃらりぃも凄い。

 今日だけでウィルスが 3つも送られてきた。みんな対策なんて しないんだね。

  ここより、 諸外国の時間外労働給与割増率比較。残業したら、給与が 50% とか 100%増しになるのか。いいなぁ。うちは 20% だもん。

 『天使のしっぽ』の感想記事を書くが、200行書いた処で 力尽きる。

11月30日

 朝、起きたのは 7:54。ひぃぃぃ〜 朝飯掻き込んで会社へ。

 最近流行っている携帯電話のワンギリのメール、社内で スパムメールになってるので、メールの転送を行うな、という 通知が出た。必死に送ってる奴がいるらしい。暇な奴だ。
#チェインメールだろう…

 今まで Linux で作ってたプログラムを、QNX に持っていく。 Makefile を書き換えるだけじゃ動かなかった。inline が 通じないのは予想してたが(wcc には無いようだ)、共有メモリ 操作関数が Linux と違っていた。完全にマスターしていない vi で 必死に書き換え。別のプログラムからソースをコピペして編集。 すると動いた。signal や setitimer の辺りは全く修正無し。 移植が楽というのは本当らしい。 POSIX では共有メモリ操作関数はどう定義されてるんだろう? QNX は NFS 使えるんだから、Emacs 使えるマシンで編集して QNX ではコンパイルだけ出来たら良いのに。

 オムロンソフトからの回答、「守護」「主語」の問題は、 前からのバグの続きで、まだ取る事ができないそうだ。 さしあたり、確定前に「主語」と変換されている時に C-z で、小文節変換が行われ、「守護」が出る との事。そして kterm が固まるのは確認しているそうだ。 いずれバグフィクスが出るだろう。

 『Vandred』ミスティが喋ると、下手なので場が冷める。 今回は赤ん坊に翻弄されるメイアが中々。プロテクター? 脱いだ姿も萌え(*^^*)

  ヨミ^H^Hよみが田中理恵さん。神代やよいとまでは いかなくても、真田三月ぐらいの声質にはしてくると思われるので、 そんなには違和感無いです。

 えなり君が紅白に出場が決まったらしい。(^^; 以前から『お江戸でござる』メンバーとして出てたような気もするが、 今度は歌手として出るのか。曲は何だろう? 「えなりかずきの子守唄」だったら寝てしまいそうだ(笑)

 『カスミン』の記事を今頃見る。なんと パンチラしてたらしい。くそう、気づかなかった!!

 今日 ADSL モデムが届いた。これは 1.5Mbps にも対応してるんだろ うか? まぁ、設定は 12/3 になってからで良いか。

 『太陽にほえろ! 2001』人のバイクを盗んでおいて、 いい加減な奴だな。で、見てたらニュース速報。これくらいなら まだ我慢できてたが、いきなり画面変わって○○○(伏せ字) の出産特集(--# 日本テレビ のページに行ってみたら、会社の電話番号やメールアドレスなどの 連絡先が全然載ってない。 『日本テレビ全般についてのお問い合わせはこちらのフォーム へ記入後お送り下さい。』なんて書いてあったが、 フォームってどれだ? と思ってたら「こちら」がリンクに なっていた。全然ユーザフレンドリーじゃないな。しかも Mozilla だと撥られるし。 また、ホームページを w3m で見たら、フレームに対応している ブラウザで見ろと言われる。また、w3m でも「こちら」が 見れない。酷いページだ。

 ついでに、Mozilla で日本語入力が出来るようになってた。 xwnmo が新しくなった所為だな。そのかわりハングるように なったけど(笑)

 egg で、「さーびすさーびすぅ」を変換しようとしたら、 「サービス サービス ぅ」と出たは良いが、最後の「ぅ」が、 M-k でひらがな、M-h でカタカナになった。 逆じゃん。なお、小さいひらがなは皆、SPC を 押す前はちゃんとなったが、SPC 押した後はそうなった。


new.html は最新の日記へのシンボリックリンクです。リンクを 張るのは構いませんが、月が変われば実体が変わるので、あんまり張らない方 が吉。ついでに、URI の `?最終更新時間' には意味ありません (動的生成はやっていない)ので書いても無駄です。
Last modified: Sat Dec 1 01:19:15 2001
戻る