01 年 10月の日記


10月1日

 制服を洗濯してたんだが、案の定持っていくのを忘れる (^^; 通勤途中に気づいたけど。慌てて取り帰った ため、ハンカチやベルト無し。

 正式に辞令が降りて部署が変わる。でも暫くは今までの部署で 勉強&業務。移動先は、出来たばかりで予算もないので、 残業は絶対にするなってんでさっさと帰る。

 Linux を起動すると、xdm が立ち上がった。おかしいなぁ、 と思って Xconfigure すると、設定の確定が出来ないので、 C-M-BS 後、init 3。が、Xconfigure は セグメンテーションフォールト、startx も出来なくなった。 再起動後、init 3 すると、ちゃんと Xconfigure が 立ち上がったので、再設定。

 fonts.alias の設定がなぜか生きるようになった。 Netscape のフォントが、<strong><cite> で変わるようになった。 それにしても、xfontsel の再描画が途中から無くなるのは何故?

 USB が接続された事も、カメラも認識するんだが、 ストレージデバイスのドライバが無い所為か、データを読み込めは しない。

 飯食べて、風呂とか入ったりした後再び Linux 起動。 が、X が起動しない。ひょっとして、fonts.alias をいじった 所為か? Xconfigure で再設定したら X 起動。 xset fp rehash したり、X を起動し直しても 反映されなかった fonts.alias の設定が反映されてる。 う〜む。

 ちゆメモによると、 リーフのサポート曰く、DC版『こみパ』にはバグは存在しないので、 メモリー・コントローラー・Dreamcast本体・ゲームソフトを 別のものと交換してみると良いそうな。 バグの存在自体は認める M$ が良心的な企業に思えて来た(笑)

 『絶望2000』の回想で、カリン・エレクトラの回想を 見る。はあぁ〜〜 やっぱり天使ってのは良いわぁ (*^^*) 顔・声(・性格)も好みだし。データを 直接見て、羽根をもぎり取る処見ようか。いや、本当は ちゃんとプレイした方が良いんだろうけど(^^;

10月2日

 会社の LAN、自分のノート(Win 98)とファイルサーバ(Win NT)との 転送無茶苦茶遅い。数十KB/s しか出ない。 Linux マシンからの ftp だと別に数百KB/s 出たので、 Ether がおかしいわけでもない様だ。 幾らなんでもウイルスバスターがおかしいなんて事は無いよなぁ? ついでに、ノートが何もしてないのに CPU が 50%〜70% に なってるのは何故だろう? TeraTerm PRO を立ち上げた辺りから 使用量増えてるが、別に TeraTerm はそんなに変なソフトじゃないし、 接続切っても減らないし。TeraTerm で操作してる時に 微妙に使用量が減ってる時もあるのがさらに謎。

 『おこじょさん』Lala なのにどことなくガンガン系を思い 浮かべるが、面白い。おこじょさんの声が沢城みゆきさんで びっくり。

 『あやつり左近』あの赤髪って人形だったのか。声が くまいもとこさんでびっくり。ついでに警官が細井治さんで びっくり。四帆が可愛い声の人が無理して出してるなと 思ってたら、丹下桜さんでさらにびっくり。 今回『フルメタルパニック』放送自粛で『あやつり左近』が 見れたわけだが、有料放送が無料で観れて、不幸中の幸い。 でもこれって、1話からなの?

 Linux を起動。X が立ち上がらない。fonts.alias とか、 別段いじってないのに。どうやら、Linux を再起動すると X が立ち上がらなくなるようだ。何故?

 もう何ヵ月前だか分からないサンデー29号の『KUNIE』 小学生の下着姿満載。半分以上男子だけど(^^;;

 『絶望2000』の声データ、 sox -t raw -r 22050 -b -u とすると、 何とか聞ける。が、ノイズがぶつぶつと入る。ランレングスでも やってるのか?

10月03日

 会社のノートの CPU 使用率は、起動時はそうでもないが、 ほたっておくと段々と上がっていく。LAN ケーブルを抜くと、 微妙に揺れてる使用率がフラットになるので、ネットワークに 関係あるのか? ふと、ネットワークコンピュータを参照したら 増えるたような気がした。数十台繋がってるから、 ブロードキャストは凄まじいものだろうな。バカHUB っぽいし。 ふと、自分の机の辺りの HUB じゃなく、別の HUB に指してみた。 それなりのスピードで転送されてる。やっぱり途中の経路が おかしいのか? どういう風な構成になってるんだろう?

 今月のりぼんでは、『グッドモーニングコール』と『KYOKO』の OVA が応募者全員サービス。早めに申し込もう。

  ゴキブリ36匹食べてギネス入り。うげっぷ……(--;;

 『ムリョウ』守り人って全員化け物見たく強いのね。弓矢と 言うのが古風だけど。箱根に行くのに、自動車よりも走った方が 速いんじゃないか? でも、全国の守り人はほぼ全滅。次に襲われたら 終りだね。晴美ちゃん強い。でもあんなに短いスカートで見えないの は不自然。無量は宇宙に、宇宙船を壊しにでも行ってたのかな?

10月4日

 今日は会社は創立記念日で半休。明日は特別休暇で休み。 4.5連休\(^^)/

 会社の帰り、STE ビルを指してこれは東芝ビルか? と訊いてきた おっさんがいた。芝浦のビルなんだが、中身は東芝系がたっぷり 入ってるややこしいビルなんだよな。それで、トレーラーの 待ち合わせが、東芝ビルじゃなくて間違って三菱の裏辺りに なったのかも知れないとか言うので、道案内のつもりでついて 行った。が、よくよく話を聞いてみると、待ち合わせに成功したら 自分で車を運転して帰るが、失敗したら 広島までの電車賃を貸してくれと言う事だった。 さすがに見ず知らずの人にそんな大金を貸す程お人好しじゃないので、 横浜までの電車賃なら貸せるとやんわりと断る。それで 去って行ったのでとりあえずは事なきを得た。 そこら辺の通行人から借りるより、無人契約機から借りた方が よっぽど確実だとは思うんだが。

 『だぁ!』ペポは西遠寺の家族になりました。でも、 食費大丈夫? (^^;

 歯医者に行こうとするが、行った歯科医院は完全予約制だった。 完全予約制ならちゃんとそう看板に書いとけよ。もっと早めに 行くから。

 なんか、Google の検索結果で、上の方のフォームの 入力が消えるというバグは、無くなった。が、xwnmo で入力中、 入力予測が切り放され、アルファベットしか入力が出来なく なくなったりする事がある。どういうバグなんだろう? なんか文字では巧く表現できないな。 ついでに、Netscape は落ちやすくなった。

 『Noir』最終回。修道女の女達、結構やる。雑魚もいるけど。 畑で襲ってくる様はまるで射的の的 だったけど(^^; 霧香たんの叫びはなんか気合いが入らない。 ミレイユが胴に撃っても倒れなかった奴は、何のことはない 防弾チョッキを付けていただけ。それぐらい直ぐに気づいて、 頭を狙えば良いと思うんだが。 センリツ^H^H^H^Hアルテナは昔、兵士に犯られちゃったようだ。 歳は小学校低学年くらいに見えたが、 ちゃんと入ったんだろうか? (視点が下です。) まぁ、言い伝えでは日本兵は 6才児を犯したとか、 噂では在沖縄米兵は赤ん坊…以下削除。 ともかく、行為の後に小銃を奪って兵士を殺したっぽい。 ラスト、自分を撃ち殺す事をノワールの最終形態とアルテナは 考えたんだろうか? 撃たずにミレイユを助けた事で、 アルテナは悲観したようだが、結局殺されたな。

 『アギトSP』外伝みたいな話。北條にアギトの正体がバレたが、 これからどうするんだ? 今回の話の続きは映画でらしい。 なるほど、そういう事か。G3-X でも装着者は結構限定されるし、 ボロボロになるのに、G4 だとどうなるんだ? しかもアンノウンは もはや G3-X では倒せないのに。 新型機関銃でも使うか? (笑)

 10/8 は、ある重大な日であると思い出した(と言うか知らされた) ので、幕張メッセには逝けないかも知れない。 今まで奈良に住んでたからどうも実感なかったよ←ヲイ。

  ここより、 世界最長連続約 150時間再生を実現した MD プレイヤーの 真上に、 業界最長の約153時間の MDプレイヤー発売のニュース。 ケンウッドは松下に比べて控え目の様だ。いや、業界の 方が世界よりもレベルが高いのか? きっと宇宙まで広がって いるに違いない。AV業界って凄い。

 『FF アンリミテッド』『不思議の国のアリス』的不条理世界の お話って事か? ストーリーも大してなしに不条理な現象が 起きている。

 ADSLe の不具合による返金のメールが来た。それは良いんだが、 金額が 100円とか、50円とか、20円とか。そんな、チロルチョコ みたいな値段返金してもらってもなぁ(^^;

 『Noir』ラストの二つの銃声は、霧香たんとミレイユが 殺されたという説がある。そういや、ビデオで監督も最後は 全員死ぬとか言ってたらしい(未だ見てない)。はたして?

 Kmp3 の設定とかが英語なのはまぁ、良いが、日本語のファイル名が 化けるのはどうにかならんかな? XMMS の動作がおかしくなるのは、 一度設定を消去して、スキンを無くしたら直った。ランダムスキン 解除して使うかな?

 しまった!!『ナジカ電撃作戦』見逃した!! 誰か録ってないかな?

10月5日

 『英語であそぼ』を録画しようと思ったら、今度は日付を 間違えてた…まぁ、夕方の再放送でチャレンジしてみるか。

 『ポケモン』ポケモン講座に出てきたカブトプス、見た目は 外骨格だが、骨があるという事は内骨格か?

 X が立ち上がらないのは、xfs が起動していないからだった。 起動するようにしたら無事立ち上がるようになった。

 歯医者に行く。綺麗な歯と言われた。多少乱ぐいがあるので、 その意味では綺麗じゃないんだが。虫歯の類いは無いそうだ。 銀紙を噛んだ時の痛みは、歯の詰め物と銀紙が反応して、 電池になった可能性があるとのこと。そう言えば聞いた事ある。 1週間後に、もうちょっと詳しく診てから終了。

 『Vandred 2nd』そういや、敵さんって地球人だったかな。 ジュラは男と子供を作りたがり始めたようだ。動機は不純だが。 前以上に際どくなりそう。ミスティ・コーンウェルはヒビキを 王子様と思い込んで(間違いじゃないけど)、波乱巻き起りそう。

 『ウェブダイバー』子供が気軽に遊びに行けるシステムに、 大人が行くのにどうしてこんなに苦労するんだ? メンテや開発は どうやってたんだ? 子供を使って人体実験してたのか? 大体管理できないプログラムって何だ? どうしてプログラムが 実世界に影響を与えるんだ? バーチャルシリーズ並にとは 言わないから、少しはまともな説明つけてくれ。 ついでに、プログラマーってラフな格好が多くて、白衣なんて 着てる人ってほとんどいないと思うんだけど。この時代、 直接来なくてもリモートでプログラム出来るんじゃないのか? そして、どうしてケントの正体バレないんだ? それはともかく、倉知レナちゃんの出番が多くて良かった。 科白はほとんどなかったけど。

 『スターオーシャンEX』突っ込みしかない話でした。 レナが救世主を導いて来る役目なのは良いとして、どうして その必要があるんだ? 余興か? 計画の妨害者を計画の中枢に 近づけてどうするんだ? 他の文明を食い物にする文明に怒ってたけど、それって動物を 殺して肉を食うのとどう違うんだろう? 全壊と言うか、爆発したソーサリーグローブの頂上にいた連中が、 どうして無事なんだ? 例えて言うならば、NY貿易…以下自粛。 プリシス見てると、スクルド思い出す。結局親父はクロードの自立を 見守ってたと言うよりも、あっさりと見捨てただけじゃないのか? 結局、最初っからレナ(ついでにプリシス)に萌えられるかどうかの お話でした。おまけ、レナ、胸があるならもう少し分かる服着てくれ (爆) レースクイーンをコマ送り出来なかったのは残念だった。

 『ハレグゥ』なんか別のアニメですか? (^^; どうして劇中劇の巨大ロボットってダサいんだろう? 親子を会わせた後、グゥがハレに言った言葉がカットされてるのが 残念。感動を感動で終わらせないのが本作だと思うのに。

  オープンソースでライセンスビジネス? 著作権とライセンスの 説明は良いが、それからライセンスビジネスって(^^; まぁ、GPL は無料を謳ったライセンスじゃないので、金を取っても 別に問題はないんだけど。/. で取り上げられたからには、 盛況だろうな。リポート希望。

10月6日

  次は映像をDV出力できないワナ。DV は DV 規格のデータしか 扱えません。MPEG2 の記録はできません。

 Message-ID: <xuttsncyjes2.fsf@shell.al.rim.or.jp> によると、『だぁ!』は元々 16:9 で作ってある模様。 こ、これは見てみたいな。

 コミケの第1回拡大集会の前に、作業集会。宛名シールを葉書に 貼り貼り。15分の遅刻のために、弁当にありつけず、バイキングで 昼飯。

 拡大集会。最初に夏コミのビデオ。『こみパ』や『メイド隊』が BGM で流れるのが笑える。

 米沢代表からのお話はいつも通り笑える。サンフランシスコの やおいコンは、日本と変らなかったとか。そして、2月に 「まんが・アニメフェスティバル」をビッグサイトで、 都の主催で 開くとか。何をとち狂ったか、石原都知事が東京を アニメの発信地にするとか言い出し始めたからだそうだ。 相変わらず行動が読めない人だ。ちなみに、10月の段階で、 何も決まっていないらしい(^^;

 そして今回、公園の花壇を踏みにじった連中がいて、その花の 慰謝料を都から請求され、払ったそうな。なんでも、最近では 東雲の交差点までの不法行為はコミケの責任らしい(^^; 他にも質問などで徹夜に関する不穏な話を聞いたりする。 なお、準備会は徹夜整理のための人員は出していないそうだ。

 そして参加登録をして終了。会社の友人と秋葉に行き、 買い物に付き合う。自分でも、モニターテーブル、 『ナイ☆チル』4、『ちょびっツ』3、『おまけの小林クン』7、 を購入。その後、品川の構内で食事をしつつ、今度私が 異動になった先の部長は凄まじく厳しい人だと聞いて 一抹の不安を覚える。

 その友人と別れて、佐々木さんの 家におじゃま。『ナジカ電撃作戦』を見せてもらう。これは、 演出は良い、でもパンモロ。作画良し、でもパンモロ。 アングル良し、でもパンモロ。キャラ良し、でもパンモロ。 と、全てがパンモロに帰着するアニメだった。今後楽しみ。

 そして、酒を呑みつつ『Vandred』とか鑑賞。その日中に 帰るつもりだったが、『ToHeart』観賞会へ突入。

 実は同人誌では幾つか読んでたが、本格的に『ToHeart』を 味わうのは初めて。神岸あかり、なんて良い娘なんだ!! 現実にいねぇよ、こんな奴。来栖川芹香、お願いだから もうちょっと大きな声で喋って。しかも後半なんかは、 声出してないし。声優を呼ばなくて済む経済的なキャラだな (^^;

10月7日

 朝、新番組が幾つか始まるが、7時半前に起きたので、 チェックできず。朝のアニメを見せてもらう。

 『アギト』4人目の仮面ライダーは、また色々あるようで。

 『どれみ』あの学級委員長、他人事とは思えないんだけど (^^; ぼ、僕はあそこまで酷くないぞ(^^;; 玉木おめでとう。

 『デジモン』加藤さんの寝姿萌え(*^^*) しかし、 こいつおいしい奴。

 『コメットさん』結局モデルの約束は反故にすたのね。 あのデザインの服、もうちょっと膨らんでたら似合ってたんじゃない? 今度、10/28 に、江ノ電鎌倉駅でコメットさんが一日駅長らしい。

 『ToHeart』の後半。姫川琴音、1回しかまともな出番がないのね。 私服の方が似合ってる。もうちょっと出番が無いと、性格とか わからんなぁ。マルチ、最後の方だけ出てきたのね。でも 2回も 回を持つとは、流石人気キャラ。観てて、透君とむちゃ 被ってるんですけど(^^;; 宮内レミィ、回を持たせて もらえないとは、可愛そうな奴。長岡志保、こいつも良い奴。 と言うか、クラスメートはともかく、メインキャラ全員良い奴。 シリーズ構成もきちんとしている。どっかの妹アニメとは 大違い。2クールやって、もっとじっくりと描いて欲しかったな。 またーりとした雰囲気も良。ED は、お願いだから川澄綾子さん 歌わんといて(^^;

 酒の所為で腕の関節が痛いなぁ、なんて思いながら帰る。 色々ありがとう御座いました、そして、色々我儘言って すみません m(__)m >佐々木さん。 あ、それから、『ToHeart』の DVD は出ているようです。

 『Noir』サントラ2 購入。

 巷で話題の MAGIシステム、何かと思えば、 遥かなるT大への道(2001/10/7)から辿ると、 鬼塚さんの関係者ですか(^^; 全てを納得。

10月8日

 朝、ビデオ予約の確認をしていると、米英がついにアフガン攻撃の ニュース。するとは思っていたがなぁ…

 とりあえず ComicCity。目当ては KT Factory のブース。 企業出典はこれだけ(印刷業界・食品業界は含めず)。長机 1つに、 『D』のポスター貼って、『D』と『Lalka』のテレカを売ってただけ。 とても寂しい(^^; 私はグッズは買わない人なので、眺めて、宣伝員の人とちょいと お話。サークルを廻ってる途中も、ちらちらと眺めていたが、 閑古鳥が鳴いていた。売り子も 3人から 1人になっていた (^^; まぁ、プレイしてみれば結構女性受けするのかも 知れない気はするが(唯一見掛けた同人誌は女性が描いてたし)、 そもそもヤオイ&ショタ姉ちゃんが集まってる中で、 ギャルゲーの宣伝というのは間違ってる気が(^^;

 本の方は、良さそうな本を何冊か見掛けたが、購入に踏み切る までの物はなかったので買わず。そして、浅草・雷門の待ち合わせに 向けて出発。地下鉄が良く分からなかったし、歩いても上野駅から 10分くらいだろうと思ったら、当てが外れて、30分は歩いてしまった。

 私は遅刻して、神谷バー にて呑み。デンキブラン 1杯で結構酔う。30度で、量も少ないのに 普通のウイスキーとかの 5杯分くらい酔う。色々混ざってて 不思議な味。電氣ブラン<オールド>の方が呑みやすく感じた。 こっちは 40度はあるんだけど。ちょっと薬臭いと思ったが、 薬草もブレンドされているようだ。これで 260・360円とは 安上がりな酒だ。途中で力尽きて眠ってしまう…

  ADSLe 8Mタイプ開始。う〜、これだから ADSLモデム買い取りは 嫌だったんだよ。無事 8M 開通の暁、様子を見て、欲しい人がいれば ADSL モデム誰かに譲ろうかな。しかし、料金も安くなるのは 嬉しいが、大丈夫かいな?

 書き忘れていた『ナジカ』の突っ込み。乳首が見える ウェットスーツを脱いで、なんで下がスーツ? ウェットスーツを 脱ぐ時、皮膚がスーツの場合よりも多かったようにも見えたが、 バサッと脱いだらスーツだったし…

 『Dr.リン』前から思ってたんだが、この作品での「メール」と 「掲示板」って使い分けされてるんだろうか? 掲示板への 書き込みに「このメール」とあったり、 メールの返事を掲示板に書いたり。

 こないだの『スクライド』こないだのこないだ見てないけど。 なんかかなみちゃんが奴隷になってる。 劉鳳は記憶喪失になってるのか。

10月9日

 『だぁ!』みかんさん顔変り過ぎ。デビュー作は誰でも封印したい ものの様だ。私にも過去の過ちが幾つか…(笑) 切り貼り教室、異様に詳しいな(^^; あゆみちゃんは 12歳だったか。是非住み込みに(笑) 来週は未夢と彷徨がキスするかもらしい。楽しみ。

 『ムリョウ』無量君は予想通り冥王星軌道まで宇宙船を破壊しに 行ってたようだ。やる〜 瞬の意外な才能にびっくり。成田次郎も事情を知ってたとはびっくり。

 なんか人事新報社とか言う会社から同窓名鑑の申し込みが来た。 怪しいな。

  /.より、 パソコンゼミナール。良いのか? チビゲイツ って(^^; 著作者人格権はどうなるんだ? HTML の解説も含めて、子供の教育に悪いぞ。

 なんか『伊藤家の食卓』見てたら、靴に付いたガムの取り方が あって、むちゃ便利そう。ポケットティッシュを貼り付けて 100m 程歩くだけ。糊を付けて鏡が曇らないと言うのも良さそう。 パンが炊飯器で作れるというのもびっくり。

 電子レンジでパンを暖めたら、風味や歯応えが増して美味い と言うのは前からやってるが、他の人はやってるんだろうか?

 そういや、書き忘れていたが、今週の『どれみ』で、 はずきちゃんのスカート捲れに萌えた事は言うまでもない。

 『天使のしっぽ』萌え系。一歩間違えばギャグ(間違えんでも ギャグな気が(^^;)だが、ラストから、タイトルが 出るに至っては、じ〜んとして、うるうるしてしまった。 これから天使は 12人も現れるそうだが、悟郎は 12匹も ペットを殺しまくったのか。酷い飼い主だ。 しかも蛇だの狐だの、狸だの、本当に飼ったのか? そして、白眼とか、クルミちゃんが食い物にがぶり付いている 姿は、最近同人誌で良く見るんだが、流行ってるのか? ついでに、 ペットと泊まれるプチホテル 天使のしっぽと言うのは、 偶然か?

 『FF』弾を込めるシーンが浮いてる。チョコボの曲はまだ 良いとして、勝利の曲が笑いしか誘わない。映画が受けなかった 理由が分かるような気がする。

 『フルバ』綾女、変な奴。まともな奴はいないのか? 蛇になって透君の服の中に入るとは、一歩間違えば 触手プレイ。皮を剥いで薫製にしてやってくれ。

10月10日

 会社の友人とイトーヨーカドーに昼飯を食いに行く。1回の 半ファースト喫茶みたいな所で食う。私が食した天重は、 味はまぁまぁだが、量が少ない。友人が食したセットの中の たらこスパは、たらこスープにスパゲティと、思わず 「なんじゃこりゃ?」と言ってしまう程であった。乾燥してなくて どうする。

  セキュホメモより、 マイクロソフト,IE以外のブラウザによるMSNの閲覧を禁止。 /. だけじゃなく、日経BP でも記事になったか。心なしか、 /. を参考にして書いた臭いがプンプンするんだけど(^^;

 Athlon XP が正式発表された模様。これ、マルチプロセッサは サポートしてるの?

  日本人にノーベル化学賞。めでたい。

 『ヒカルの碁』ヒカルは今後日記を付けるように。川上とも子さん また憑かれてるし。原作には、私の時代とは定石が違う〜なんて 科白があったような気がしたけど。アカリちゃんは、同人誌を 漁ってたりするけど、今後出番はどんどん無くなっていくらしい。 ED のフレーズ、「Sexy, Sexy」と似てるのがある。 終りの実写がへたれ爆発。

 『X』映画とは声優総入れ替え。違和感。しかもレベル落ちてるし。 譲刃ちゃんは映画ではパンチラ担当だったが、今度はどうかな?

 『雪使いシュガー』見てて『リス☆セフ』思い出す。 サガと萌似てるし。胸の膨らみ具合いがい゛〜感じ(*^^*) そして、BGM が異様に良かった。シュガーが魔法使うシーンなんか、 浮いてるくらい(^^; 質が高い。 処で、サガの母は冒頭で退場?

10月11日

 『フルバ』前半で微笑ましく、幸せな様子。後半は…… (^^;;;;;;;;; 流石『フルバ』… いやまぁ、化け物を生んでしまった気持ちは分からんでもないが… 母子の絆の対照と言うか、何と言うか……

 『天使のしっぽ』恥ずかしい歌。変な相づちと、 早送りが画質を低下させてる絵が原点。メイドと冥土って、 かけてますか? 今度は狐かと思ったら、猫さんでした。 そりゃ天敵だな。トラウマにもめげず、車に立ち向かったのには拍手。 猫なら車を怖がる処か、道路に突っ込んで逝きそうだが。 そして、結局面接には行けなかったんだよね(^^; それにしても、主人公を狙う影はいったい…? ツバサちゃんの髪の長さはどれくらいか気になる。

 ちゆメモより、 生後8か月の幼女にわいせつ行為。婦女暴行罪で起訴。 『CHICAGO HOPE』でも赤ん坊の性器を洗う事は、性的虐待だから 拒否した医者がいたな。 どういう状況かは分からないが、本当に起るようになったか。

 『 天使のしっぽ』のキャラ紹介見てると、よ〜こんなに 死因思いついたなと思いたくなる。圧死だの感電死だの、 銃殺だの、孤独死だの(孤独で死ぬのか?)。 そういや、女神の側にいた天使、あれ全部飼ってた ペットじゃないよな(^^;

 久しぶりに xbill で遊んで、L29 39098点まで行った。

 『旋風の用心棒』独特の雰囲気。次回気を持たせる終り方。

10月12日

 会社の UNIX マシンs の NFS の構成の変更の指令。 東芝の EQUIUM 6010 をファイルサーバにするんだが、 TourboLinux 6.0 で、NIC が認識しない。一応オンボードの、 Intel EtherExpress Pro 100+ の様なんだが… Internet から情報を仕入れられないと、脳みそが 10分の1に なった感じがする。 IRQ のバッティングかなぁ? USB と重なってるみたいだし。 USB 使わなくっても良いんだけどねぇ。TourboLinux だと、 IRQ の設定どうするんだ? ついでに、M/B を見てもそれらしいチップ見つからないんだけど、 どこに付いてるの?

 『Vandred』無事出産。エレベーターの中というのはお約束か? 逆子だったりしたら確実に死んでたな。あの性教育本は、 詳しいのか詳しくないのかよ〜分からん。知識より経験ったって、 男にそれを求めるのは酷ってもんだ。回り誰も出産しないんだし。 ヒビキはおろおろ、 まぁ、男なんて出産になったらだらしないもんだろうな。 そういや、ヒビキは○○○○見るのって、初めてなんだよな。 そっちの方もびっくりしないか? 生まれてきた赤ん坊だが、全然血まみれじゃないぞ。産湯は どうしたんだ? 地球は、歯車に覆われてるらしいい。どうして? あの冷凍睡眠少女は、14歳。マセ過ぎてる気がするが。

 注文していたりぼんのビデオが届いた。意外と早いな。

 会社のノートの CPU 利用率が高いのは、ウィルスバスターの 所為な気がしてきた。昔は M$ が重いから CPU を変えてたが、 これからトレンドマイクロのソフトが重いから CPU 変えなきゃ いけなくなったら嫌だな。両方とも「マイクロ」と付いてるのは 嫌みか?

 LASER5 Linux 7.1 の KDE 系のアプリのメッセージが英語だったり、 化けたりするのは、Kcontrol の設定が英語になってるんだろうと 思い、日本語に変えようと思い立つ。英語になってたのは 当りだったが、日本語に変えたら化けた(^^; 7.1 の日本語化って、全然されてないな。

 昨夜は、蚊が五月蝿くて眠れなかった。最近の蚊は暑い時に 出なくて、涼しい時に出るな。

  「ぷぃっ ぷぃっ」 「いやぁ〜〜!! 変な人ぉ!!」 「シャ〜〜ッ!!」 ………(謎)

 ここから 日本青少年純潔運動本部。『これから結婚する前も、した 後も純潔を守ります』子供はどうやって生むんだろう? クローニングか? とりあえず、Web ページに載ってた女の子が 可愛いので、純潔を奪いたくなった (水爆)

 『Hellsing』オカルトハンター物か。どろどろとしてるが、 それなりに面白い。紅一点の女の子可愛い。 あの予告は何なんだ?

 『ナジカ電撃作戦』パンチラは相変わらず。キララがパンツが 見えてるの気にしていたが、この世界の女にも恥じらいって物は 存在するのね。 リラ見てると、ティマ思い出す。でも見ててイライラ。 弾に弾を当てて狙撃を止めるかと思ったら、やっぱりそう言うシーン あった。ナジカにとって日曜の香りは硝煙の香りと言う事か。 予告のリラがちょっと壊れてる。

10月13日

 Netscape 4.7 が異常に落ちやすいので、Mozilla を 使い始める。重いし、日本語入力できないのが難点。ちゃんと user_pref("xim.input_style", "over-the-spot"); って、追加したのに。Google で検索した後、勝手に左の方の メニューがポップアップしてくるが、文字化けしているので ウザイだけ。

 『テニスの王子様』恥ずかしいタイトルだが、内容はまとも。 女の子は何だったんだろう? ちゃんとレギュラーになるんだろうか? 主人公は糞生意気な子供だが、強いのは好き。

 『チャップリンの独裁者』字幕なので早送りや 2倍速で見る。 日本への風刺もあったのね。水杯とか、お辞儀とか。

 『オコジョさん』変なの踊りを踊る双子を見てると、 頭がおかしくなってくる。

 ビデオを巻き戻すと、「新型テレビ」なる番組が録画されていた。 え〜と、月曜深夜か。ん? アフガン爆撃の日か! ニュースが延長、 『旋風の用心棒』の放送30分遅れ!? ひ〜(;_;) 続き気になったのに。映画見れば話分かったりして(笑) なんか、 Web だとしっかりと更新されてたんだね。 う〜、全く、日本は欧州に比べて遅れてるんで困る。

 農水省の狂牛病対策がお粗末なのは、お役所仕事というのも あるだろうが、なまじっか科学的知識があるからじゃないかとも 思ってきた。狂牛病って、別に普通に肉食ってて脳みそスポンジに なったりしないし、せいぜいホルモンと出汁の一部が極微量危険な くらいだから。しかし、一般人は肉食ったら、直ぐ様脳みそスポンジ になると勘違いしてるとしか思えないくらい騒ぐからね。 その心理が理解できないんだろう。 例えて言うなら、携帯電話を電車の中で使ったら、20m 先の 人の心臓が即座に止ってポックリ逝くと勘違いしてるような物か?
#例えになって無い気が。

 『RAVE』川澄綾子さんがまた切れた女の子役を…(^^; 性格リノンそのまんま。主人公の男は、甲斐刹那が大人になった 姿か? あの変な生き物ウザイ。

 『真剣10代しゃべり場』オタクじゃだめですか? な討論。 『キムタクがギャルゲーやってたらどうよ?』『キムタクだったら ビジュアルが良いから良いの』『それは俺のビジュアルが 悪いって事か?』実に的確な会話だ(笑) 私の周りにも最近似たような事があったな。

 『お兄ちゃん、アイリスにはまっちゃったの。ロリコンに なっちゃったの』良かったね、はまったのが雛子ちゃん とかじゃなくて。ロリコンの上にシスコンだよ。 と言うか、『シスプリ』にはまる兄を妹はどう見てるのか知りたい処。

 オタクがパンピーに優越感を抱いてるのは本当だね。 劣等感も抱いてるけど。同時にパンピーもオタクに優越感 持ってる気もするけどね。オタクは直ぐ人を馬鹿にするとか 言うけど、パンピーもオタクは暗いだのダサいだの暗い部屋に 一人でいるだの、散々言ってる気がするが。待てよ、 このイメージって、男のオタクに対するイメージだよな。 女のオタクに対するイメージというのはどんななんだろう? そもそもパンピーは、オタクに女がいるという事自体 知らなさそうだが。

 投稿で、世にプラスになる物にハマれと言うのがあったが、 そもそも世にプラスになる趣味って何だ? あんたの趣味は 世にプラスになってるのか? さぞかし高尚な趣味なんだろうな。

 今回つるし上げられた男への取材、購入したゲームが 『AIR』ですか! DC 版だったが、流石に中学生が PC 版 やってたらまずいだろうな。

 『ウェブダイバー』男には羽根が生えてもえぇ。

 『X』小鳥ちゃんの、特に子供の頃の演技下手過ぎて気色悪い。 宇多田と比べるのは流石に失礼かと思うけど、比べたくなる。

 『カスミン』声はマチらしい。OP でスクール水着。 付喪神がいっぱい。

 『ロズウェル』テスはあの 3人と同じで、目覚めがちょっと 遅かっただけだったようだ。なんとも。イザベルとミカエルの 間に子供ができたかもって、身に覚えあるのか!? 未だ見てない回でやっちゃったか?

 『ムリョウ』那由多ちゃんセーラー服で頑張るな回。 那由多の祖母の前に現れた少年、最初無量かと思ったが、 無量の祖父かも。

10月14日

 今日は ぷにケットへ Go! 会場に着いたら、 エターナルカノンのポスターが貼ってあっててびっくり。 4階と5階だったらしい。

 で、中をうろうろ。DDR 大会とは何だと思ってたら、PC 用 似非DDR で、各種アニソンや先行者がデータになってた。 あったんだねぇ。すもものコスプレしてる幼稚園児がいた。 危ねぇ!! 廻ってると、『MD部長りるなちゃん』2巻!! 出てたんだぁ!! 即購入!! 読んでると、マイコン研の面々は 卒業後、ゲーム会社を立ち上げたようだが、大学の頃と 変らん(^^; 古代祐三を神と崇め、2000年に FM音源単音でオーケストラヒットを作るのに凝る中学生がまた。

 今回、数冊の本と、先行者Tシャツを購入。ぷにケットなのに、 n かったぷに本はエココちゃんだけな気が(^^; でも『MD部長りるなちゃん』2巻買えたり、小菅勇太郎先生に 挨拶できたりして、中々良かった。

 横浜で、トンコツ醤油ラーメン食うが、何か違う気が。 まんがの森で、『シスプリ』オリジナルストーリーズ、 ビジュアル&完全攻略ブック購入。遂に負けた。 そして『おとぎストーリー P.E.T.S.』オフィシャルファンブック 購入。つばさちゃんの髪はやっぱり背中の中頃まであるそうだ。 描いて描いて〜(^^) このプロジェクトは、牧ひろあき氏が WWW で仲間内でわいわいやってたのがメガミマガジン編集部の 目に止ったものの様だ。

  「検索結果が得られた場合、Sidebarの検索タブを 開く」のチェック は既にみつけとりました。文字化けしないなら便利に使えるかも しれない機能ですけど。ついでに、文字化けといえば KTerm や Netscape からのコピペは文字化けしないけど、Emacs からの コピペは文字化けするのは、どうしたもんでしょう?

 いつぞやのコーラン粉砕犯が捕まったようだ。20代なのに、 実名報道じゃないのは、命の危険の所為か?

 『009』流石に古さを感じさせるのは否めないか。今回は 導入って感じで。面白くしてくれることを期待。

10月15日

 今日の夢は、母親が死ぬものだった(--; しかも その死様というのが、気が狂って包丁を振り回して回りを 切り刻み始め、まだ刻んでないと最後に自分を刻むと言う ホラーな話だった(--;; 思わず夜電話しちゃったよ。

 会社の EQUIUM で、NIC が動かないのは、2.2.15, 2.2.18, 2.4.3 のソースを眺めていて、よ〜やくカーネルが 対応していなかったと言う結論に達した。ちなみに、NIC は Device ID 0x2449, 0x3014、コントローラ 82562EM、 Intel(R) PRO/100 VM Network Connection、だった。 会社だけだとインターネットに繋ぐ許可もらってないので、 解決しづらいな。TurboLinux 7.0 にすれば解決するだろうが、 フリー版入れて良いんかな?

 ついでに、これのディスプレイが 19インチと気づいてから、 1600x1200 で X を動かしてるが、結構いける。

 『天使のしっぽ』DVD、リミテッド版、『Noir』4〜7 予約。 『メトロポリス』は 12800円 の特別版と、3800円の通常版が 出る模様。両方出すとは親切。差額は原価を遥かに上回ってる 気がするが(^^; それも商売。

 i animate から着信音ダウンロード。メール着信を堀江由衣さんの 「桜」、友人からを「天使のしっぽ(主題歌)」に変更。 「Love Destiny」は Joy 版と音違うのね。

 『Dr.リン』忙しいのはバンクを多用する為(笑)

 『スーパーテレビ』外食戦争の話。思わず松屋のカレーを 食いたくなった。他の店のも。でも暫くは混むだろうな。

  AMD、Athlon MPにもモデルナンバーを導入。なんか 心配しなくても出たようで。でも XP との違いって、値段だけ?

 『スクライド』劉鳳がかなみちゃんを襲う回。この人非人め (--# どうせ襲うんならまず服を剥いで… (*o*!O== バキ!! 同人誌でネタにされそう。 ついでにこの時シェリスも…(ヲ ED でのかなみちゃん、無茶苦茶色気あるんだよなぁ。 水守負けてるぞ(笑)

 『犬夜叉』かごめはお座りさせられた犬夜叉の前に跪いた。 パンツ見えるんじゃないか?

10月16日

 会社の EQUIUM に TurboLinux 7.0 入れる。30GB もあると、 フォーマットが大変。2時間はかかる。DMA ちゃんと on に なってるか心配。入れ終わった後、startx してみると… 何故に twm が立ち上がる? TurboLinux 7.0 の 標準は KDE じゃ無かったのか? 見てみると、パッケージが 全然入っていない。ちゃんとインストールはされた筈なのに。 CD-ROM から再起動して、アップデートインストール。 /etc/X11/xinit/xinitrc 書き換えて、KDE 起動させる。 なんか垢抜けた画面だなぁ。お、ホイールがちゃんと動く。 こりゃ良いなぁ。 ネットワークの方もちゃんと動いた。

 『だぁ!』未夢と彷徨とのキスは、未夢に異星人が乗り移った からでした。ちょっとつまらないと思うと同時に、自由にならない 身体、でもハッキリしている意識での無理やりの行動というのも それはそれでそそる。

 『ムリョウ』あの食い物は策略だったのか。爽やかなのか 悍しいのか良く分からん。そして新たなる敵出現。こいつも 宇宙人か?

  たった一つの家系ってのにも拠りますが、孔子の子孫の家系は 今でも残ってます。古い日本の歴史と言えば、超古代史はいかが?(笑) 竹内文書とか、東日流外三郡誌とか。真偽は置いといて、 面白いですよ(解説本しか読んだこと無いけど)。

 昨日 Megami MAGAZINE VOL.15 を発掘したので、ちらと見る。 まだ純粋に? 読者参加企画だった頃の『P.E.T.S.』がある。 何々、ランキング、らんが 1位で 502票。2位がみかで 473票、 3位があかねで 398票。最下位はくるみで 15票…ヲイ…… 10位がみどりとはなで 18票……差が有り過ぎ。 くるみって、最下位なのに最初に出てきたのか。 たまみも 9位 31票で良くないんだが、2番目で、ピンナップでは いつも全身描いてある。絵描きの趣味入ってるな。 この号のストーリーは、『桃太郎』募集している物語のテーマは 同人誌。よ、読んでみてぇ! まぁ、そのうち纏めた本が出るだろう。

 こういう読者参加企画ってのは良いね。オープンソースって奴? (違 やっぱり企画書は CVS で管理か?

 『プロジェクトX』終わった後、カップラーメンを食す。

 『シュガー』既に 3話まで見たという人から、毎回お風呂に入ると 聞いていた通り、風呂に入ってくれます。泡風呂なのが残念。 これからサガがキチガイ扱いされて、精神病院に入院したり、 回りから石を投げられる世界一不幸な美少女の話になるのね (なりません)。

 もう第1話が何処に埋もれたか分からなくなったので、 『バベル2世』2話を見る。い〜感じにへたれ てます。古くさいだけでなくへたれまで加わるとは。 『まほろまてぃっく』の後にこれ見たら、確かに可哀想に 思えてくる。僕もそっちの方が強そうだし。 スラッシュの声ロデムだし。 処で、同棲同居していた女の子、 『デビルマンレディ』に出ていた娘に似てる気が…

10月17日

 今日は NFS と samba と格闘。NFS いじってたら、 NFS に障害を起こして、業務に支障をきたしてしまったり (^^;; 何がいけなかったかというと、exportfs の、 -r オプションに気づかなかったのが 最大の原因(^^; NFS-HOWTO に書いてなかったんだもん〜 (言い訳)。最後に samba をいじり始める。TorboLinux 7.0 に 最初っから入ってるのは英語版。日本語が怪しいらしいが、 とりあえず使い方を覚えるには良いか?

 会社の帰り、『P.E.T.S.』の為に Megami MAGAZINE 購入。 もうダメだ!!

 『ヒカルの碁』自分でも碁を勉強しようとは結構見上げた奴。 まぁ、人に言われるままじゃつまらないしね。 大会で碁を打ってた女の子萌え(*^^*) 処で、佐為って、神の一手打ったら霊民するの? 早く霊民させないと 今度はヒカルがキチ…以下略。 来週はおかっぱ男が精神ずたずた&切れる。くすくす。

  セキュホメモより、 「消費者が脂肪分3・5%の牛乳を欲しがることが背景にある。牧草 だけ食べて3・5%の牛乳なんて出るわけがない」別に 3.5% でなくても良いですけど。そりゃ脂肪分が多い牛乳は 美味しいけど、加工乳で十分じゃ? 処で、熊本だと高脂肪の 加工乳は 198円ぐらいと、普通の牛乳と大して変らないのに、 名古屋・奈良とか他の地域だと 298円もするのは何故?

 同じく、 トマホーク、誘導すれば発射は非戦闘行為 防衛庁長官。 この人幼稚園児より頭悪いんじゃ?

 さらに 勧善懲悪大臣(10/14) ステキ〜(^^) さらに 10/10 の「ときメモめんこ」も笑った。

 cdbiff 面白そう。

 /. より、 正式な閉鎖の理由。これが本当に小学館社員かどうかが まず疑問。『メールアドレスが公式でないのは、小学館社員が 業務として此を行っている為』小学館は、業務を 行う場合、その社員は小学館の肩書きを外さなければならない様だ。 変な会社だ。 仮に本物だったとして、パロディなどのイラスト・2次創作禁止 と言うのは、著作権者に与えられる正当な行為なので、法律上 何の問題もない。しかし、批評・感想を禁止する権限など 持っているわけはない。例え訴えられても確実に勝てるだろう。 名誉毀損だったりすると、そっちの方では負けるだろうけど。 著作権を勘違いして言論封殺を行ってるとなると、その会社の レベルが知れるというものだ。

 『X』映画の方がまだ面白かったな。軽く本を眺めながら 視聴。あ、くまいさんが出てる。この頃空からの電波で 良く聞くな。 小鳥ちゃんの母の死様がエグい。神剣はどのような感じで 入ってたんだろう? その様子をみてみたい。なんか、CLAMP は エグくてなんぼな気がしてきた。

 『スクライド』劉鳳はホーリーの非道さを気づき始めたようで。 カズマと段々心が通じ合って来ました。ヤオ姉ちゃんは喜びそうです。 かなみちゃんは、アルターの資質がある模様。 シェリスは、昔の髪型の方が萌え(*^^*) 雲慶の脚本は…どうしてこうも恥ずかしいんだろう? 理想の女の子って、あ〜た>名前覚えてないホーリー隊員。 寺田あやせちゃんは…ケバくなり、松本零士チックにも…(;_;)

 『ココロ図書館』深夜に観ない方が良いでしょう。このまま 寝るかと思っちまった(^^; 流石にマターリとし過ぎ。 めったに人が来ない図書館での司書って、 どういう風にネタを作っていくんだろう? それが気になる。 さらに、この図書館の運営資金は? 主人公のこころ、声がちょっと(^^; カメラに対して 必ずポーズを取るの? この娘(^^; 木漏れ日と、水面の反射が異様に美しい。惚れ惚れする。 木漏れ日はなんか浮いてたけど(^^; 沢城みゆきちゃんに全然気づかず。この娘、若いのにやるねぇ。

10月18日

 会社の PC で NFS や samba を少しづつ覚える。これで 自分の家での失敗は少なくなるだろう(笑)

 『フルバ』今回はギャグの話でした。透君、顔が壊れてました。 さりげなく暗い話が入ってる(^^;

 書き忘れていた『あやつり左近』四帆の様な、ジーパン Tシャツの 娘、プロポーションが結構分かるんだよな。燃えなさそうに見えて 結構燃える、不思議な格好。

 fj では『ココロ図書館』の評判はよろしくない様子。 特に本物の司書や図書館員からの突っ込みは笑った。

 Message-ID: <9qhbe3$l8a$1@news511.nifty.com> より、 カスミン☆ボルドー。イカす。

 『天使のしっぽ』の感想は Message-ID: <avlmq9.qc1.ln@news.biglobe.ne.jp> に。

 『ここヘン』アニメオタクをふる為に整形した女は、相変わらず 性格悪い。こんなのこっちから願い下げだ。蓼食う虫も好き好きで、 こんなのにも彼氏がいるようで。 そしてゾマホン喋りの自称ブス女相変わらずイカす。 お笑いプロダクションからおよびかかってない?

 『Hellsing』セラスは吸血鬼になって、胸が大きくなりました (^^; 人間から吸血鬼への意識の変換に戸惑ってます。 今更ながら後悔か?

10月19日

 会社の帰り、「天使のピクニック」購入。10/30 のマキシ 2枚予約。

 『Vandred』バート男を見せました。最後は禿げにするか、 人形を自分で完成させるか、死体をドームに持ってくかするか 思ったが、見事スキンヘッドにしました。やるね。 釘宮さん、病弱な声も出せるのね。

 『ウェブダイバー』カイトは絶対洗脳されてると思うのだが、 本性を現わすのは何時かな?

10月20日

 今日は労働組合の研修合宿。車で2時間ぐらい掛る愛川ふれあい なんとかでお泊まり。労組の話聞いたり、バーベキューしたり、 罰ゲームくらったり、呑んだり、語り合ったり。先行者Tシャツを ここぞとばかりに着て行ったが、先行者は分からずに、それに 書いてあった「最終兵器」の方でうけたようだ。 そして、久しぶりの大浴場は気持良い。

10月21日

 朝は眠い。アルコールが抜けない。1時半頃帰ってくるが、 身体疲れ…

 友人が横浜に車で行くというので、体力が少しは回復してそうな 夕方まで家にいる。大して回復しなかったけど。鎌倉で待ち合わせ、 飯屋を探してドライブしてたら結局大船まで。そこの蕎麦屋に入る。 値段はとても高かったが、味は抜群だった。珍しく蕎麦屋で 腹一杯以上食べて満足。家で『天使のしっぽ』で洗脳しようと CD 聞かせたり、本を見せる。

 『特命リサーチX』宮崎駿の映画は何故流行るか? 知覚像を切口にした展開。網膜像じゃなく、知覚像を元にして 絵を描く、すなわち遠くの物を大きめに書く事で、 迫力と臨場感を増すという物であった。良い参考になった。

10月22日

 朝、昨日・一昨日の酒の影響か食欲が湧かない…無理して食べる。 眠りも悪かった。

 会社の帰り、『天使のしっぽ』2巻と、『まほろまてぃっく』1巻の 予約。『天使のしっぽ』の漫画が載っているというので、ディアも 購入。

 軽くディアを読んでたら、7時過ぎにビデオが止る音。どうやら ビデオが最後まで行ったようだ。急いで TV を点けて、『犬夜叉』を 生視聴。『サジタリウス』を間違って標準で録っていたのが原因の 様だ。 『コナン』の後ビデオを見てみると、弟と爺ちゃんが かごめのバスタオル姿を覗いた処で切れていた。この後、 二人が引っぱたかれるシーンがあったと思われるのに残念。 本当はどんなシーンがあったんだろう?

 ランは水が怖い。ふと思った。ランは 風呂に入ってるのか?! 嫌な事を考えてしまった。

 クリックがダブルクリックになるのが耐えられなくて、マウス 交換。

 『日本人はるかな旅』を 11:10 から見始めるが、途中で眠りつつ 見たので、2時前までかかった…

10月23日

 『だぁ!』どうしてオレンジ色のかぼちゃの中身から、 緑色の皮付きかぼちゃ料理が出来るんだろう? 未夢がストッキングを 穿いていたり、穿いていなかったり。今回作画悪い上にミスも 多かった。

 『ムリョウ』の監督へのインタビューを見ていたら、 『あやつり左近』のビデオが動いていないことに気づく。例によって WV-DR9 にて BS チューナを 2つ使おうとした所為。最初の 6分ほど 見逃した。

 アンテナでなぜか捕まえられなかったので、直接携帯さんの 呟き見る。ちゃんと更新されてたのね(^^; もじらを日本語環境にするには、今月の UNIX USER 買ってみると吉。

  ここより、 銀行強盗が2000円強奪。これで懲役何年なんだろうか? 次の 3面記事特集は決まりだな。

 『Dr.リン』明鈴はリンリンに正体をばらす。隠してる理由 あんまり無かったけど。が、正体を知ったために中国に強制送還(笑) ついでに、ディアの『天使のしっぽ』の漫画で、アカネが 「強い邪気を感じる」と言ってるのにほくそ笑んだり

 深夜、『日本人はるかな旅』の再放送をやっていた。 昨日(眠りながら)見た筈なのに、内容が記憶と全然違う(^^; おぼろげに画は覚えてるんだけど。

10月24日

 EQUIUM に TurboLinux 7.0 を再インストール。 CTRL+ALT+F2 でコンソールを出し、FD に入れておいた hdparam で DMA を強制on。フォーマットが無茶速い。10倍近く 速度違うからな。2・3時間かかるフォーマットがほんの数十分。 今度は、パーティションの幾つかを ext3 にしてみた。 ReiserFS は NFS と組み合わせると問題があるらしいから。 まぁ、自分で patch 当てれば良いんだろうけど。 インストール後、さくっと設定戻す。

 NFSサーバにしてるマシンで、確認のために単に exportfs してみるが、これで NFS クライアントが挙動不審になったようだ。 -r 付けてないのに。どうも動作が分からん。 このマシンで、NFS の解除も出来なくなり、ps で見ても nfsd が 起動してないのに、/usr/sbin/rpc.nfsd が起動しなくなったり、 分けわかんなくなったので、再起動。が、終了工程の中の、 NFS の終了で止る。しょうがないのでリセット。 再起動後、無事動いたかに見えたが、ターミナルエミュレータが 起動しない。Emacs で M-x shell すると、シェルが Segmentation falt してるようだ。その後、一度ログアウト。 今度は、ユーザも root もログインできなくなる。非常に困る。 が、暫くするとログインできるようになる。が、Xmodmap や、 Emacs での C-h の入れ替えが中途半端。また ログインをし直すと、今度は無事動作。かなり謎。 ここで退社しようかと思ったが、NFS クライアントで、 pwd や Cシェルスクリプトが動かないと言われる。どうやら、 NFS なディレクトリで pwd が動かないようだ。一度 umount して mount し直すと動くんだろうが、私は残業禁止令が 出ているので、先輩方にまかせて帰る。

 『Noir』4・5巻、サンデー、恋愛革命、TELPAL 購入。

 『ヒカルの碁』ヒカルもてもて。ヒカルと言うより佐為の 人気だけど。 アキラはあの強者とたった 3目しか違わないのか。凄く強いんだな。 で、初めての挫折。あんなヘラヘラした奴に負けたとあっては 死んでも死にきれない。でもヒカルも段々自覚出てきたみたいだけど。 アカリはのけ者(^^; 来週も変な奴登場。実際の囲碁界にあんなのがいたら 追い出されないか? あのへたれ講座での女の子、一様見えてはいなかった。残念。 観てると、なんか久しぶりに囲碁やりたくなった。

  かごめにとって爺ぃと草太は"男"では無いとはつまらん。 草太はともかく、爺ぃには嫌がってもおかしくないのに。 ま、妄想で補完しましょう。

 先週の『FFU』アイちゃんが汁まみれ(笑) アイちゃんに萌えて なんぼな話だな? OP のサビは好き。

 『スクライド』寺田あやせ死亡。弟が逝っちゃったら あっさりと事切れ。扱い非道過ぎ。まぁ、ケバ姉ちゃんに なったのでどうでも良いか(←おまえの方が非道>自分)。

 寝ようと思っていつも通り電灯を消すために紐を牽く。ブチッ!! ……………あんぎゃ〜!! 紐が切れたぁ!! 点ける時に 切れたのならともかく、消すときに切れてしまったので真っ暗。 TV と携帯電話の明りで紐の付いてた辺りを直そうとするが 暗くて分からない。とりあえず寝る。

10月25日

 朝、紐が付いてた場所の大体の見当はついたが、自分で直せない 事の見当もついた。寮のおばちゃんに頼んで、電気屋さんを 呼んでもらう事にする。

 昼休み、銀行から郵貯に金を移し替える。………金が 3万しか 増えていない(^^; そんなに使った覚えは無いんだけどな (^^;;

 イトーヨーカドーで懐中電灯を買って寮に戻ると、丁度 電気屋さんが来ていた。真っ暗な中、照らしながら修理。 分解しづらい構造なので、どんどん部品が壊れて行く(^^; 結局中のプラスチックが壊れていた事が原因。寮の別の部屋の 電灯と丸ごと交換。その部屋のは部品が来てからゆるりと修理。 自分の部屋は、ついでに球も代えて明るくなった。良かった、 今晩真っ暗な中で過ごす処だったよ。

 寮の前の橋には牛乳パックが吊り下げてある。特に春などは、 ここから 30分に 1滴の割合で塩素を落とすんだそうだ。 同じようなものが他の川にも幾つもあり、 これで湘南の海は大腸菌から守られてるそうだ。大腸菌は いなくなっても、何か大事なものを失ってる 気がするのは何故?(^^;

 電灯の修理や、電気屋さんとの歓談や、いつもより気合いの入った 『天使のしっぽ』 の 記事起しやって、ビデオのスタック大量に溜まる。

10月26日

 NFS サーバの User ID を書き換えたり、ユーザ追加してたら、 クライアントで、書き換えたユーザのディレクトリが読めなくなった。 サーバを shutdown する時、別のクライアントで hard,intr オプションで mount しているディレクトリが umount 出来ない。 umount ぐらい出来れば良いのに。

 NEC が日本SGI 買収にびっくり。

 仰天三面記事特集見て笑う。

 『アリーmyラブ』セクハラ女が勝訴して残念。

 「名古屋ネットコミュニケーション研究会」の「谷勝幸」 なる人物から spam が来た。 しかもいわゆる半角カナ混じりで。 『調査後アドレスは全て破棄され、今後ダイレクトメールなどが 配送されることも一切ありません』なんて書いてあるが、 その前にこのアドレスはどうやって調べた? 別に公開してる アドレスだからかまわないが、そちらに通知した覚えが 無い所から突然来て、DM が来ないなんて言われても信用できる わけないだろう。ちなみに「名古屋ネットコミュニケーション研究会」 で検索かけると、 学生が架空の団体名を名乗ったとか出てきたが、 これ、1年前の話だよな。留年したか?(爆) ここ(2000/11/19)にも来たようだ。☆野★子 だったり、ドメインも違うので、今度のとは一応違うようだ。 が、冒頭の文面がほぼ同じ。流行ってるのか? ちなみに、「谷勝幸」で検索かけると競艇の選手に同姓同名が いるみたい。 もっと晒し者にしようかとも思ったが、ディスクスペースが もったいないので止める。そういや、2つとも 1・2日後に 謝罪のメールが来たようだが、私にも来るかな?

10月27日

 昨日は1時に寝て、10時半に起きる。布団干した後飯。 自衛隊特集やってた。まぁ、逝く^H^H行くならちゃんとした 武器持って、攻撃されたら戦えるくらいの指揮権は 持っとらんといかんわな。もっとも、敵が武器を使用できるほど 姿を見せて攻めてくるとは思えんけど。難民に紛れて潜入し、 自爆してくるんじゃない? それから、匿名幹部への電話インタビューにて、捕虜になるのが 不名誉だと言っていた。未だにそんなこと言ってんだね。 (少なくとも50年前の)欧米では捕虜になるのは名誉な事だったと 聞いてるんだが。それとも今では欧米でも不名誉なことなのかな?

  ここより、Google Groups。 凄まじいスピード。biglobe の News サーバより速い(^^; 日本語版なら、トップに fj や japan を持ってきた方が良いだろう。 そして文字化けする記事がたまにあるのが難点。今後ユーザが 増えると遅くなるだろうが、中々期待できるサービス。

 たまたまニュースを見たら、冬桜なんてのをやってた。群馬らしい。 冬(秋?)に咲く桜もあるのね。

 次リムーバブルドライブ買う時は、DVD-RAM と 2.3GB MO の どっちにしようかと悩む。容量は DVD-RAM の方が 2倍多い(片面)。 が、スピードは MO の方が速い。転送レートもシークも。 ドライブやメディアの値段は MO の方が高いだろう。 流通性は、小容量の MO 持ってる奴ならたまにいるが、DVD-RAM は 中身取り出して DVD-ROM で読めるという利点がある。 CD-R も同時に買って、それで持ってけば良い気もするが。 今 230MO 使ってる時、とても遅く感じ、時に PC の操作が 止る事さえある。これの改善はやっぱり MO でなきゃ いけないだろうな。明日レヴォの帰りに秋葉にも行くだろうから、 ちょいと値段を見てこようかな?

 先週の『ココロ図書館』水が中々。いいなお姉ちゃん変な人。 あると姉ちゃんは内職してるようだ。チラシ1枚で夜中に 遠くの図書館に大挙して押し寄せる町の住人って一体… そして「図書館では良書かどうかを選んではいけない」と言う fj での突っ込みにふむふむ。メモとして 図書館の自由に関する宣言(^^;

 『テニスの王子様』先輩いたぶってるねぇ(^^)

 『ナジカ電撃作戦』また古典的なアイドルが。春と夏が い゛〜(^^) 全員人間だったとは気づかなかった。

 『VANDREAD』結構普通の回。あのおっさん久しぶり。 BB 鞭使い。楽しそう。あのカプセルの女の子、あんまり本編に 関わってないね。

 あれ? ついこないだカウンターが 5000突破したかと思ったら、 もう 6400? そのころヒット/日が 40だったのが、今日は 50。 ここ数日分だけだともっと行ってる筈。どっかからかリンクされたか? 詳しい log が無いとわかんないな〜

 『ココロ図書館』いいなお姉ちゃんはロリ&シスコンでした。 こないだの妄想はこういう事だったのか。 あるとお姉ちゃんは中々良いね。着替えて小説執筆か。くすくす。 1時間に12枚って、無茶苦茶速くない? 推敲しなくてもばっちり 書けるのか。羨ま凄い。自分なんか、ものを書こうと思ったら、 今まで小説を全然読んでこなくて良い語句が全然浮かんでこない事に 嫌気さすのに(比べるな)。 こころといいなお姉ちゃんのコスプレは引かないか?(^^; このくらいの面白い回が毎回あると良いな。

 『フルバ』この作者、実際に虐められた経験があるか、凄まじい 想像力があるかのどっちかだな。素晴らしい。 処で、由希は杞紗ちゃんの裸をしっかりと眺めておりました(--# で、あの予告はなんなん?(^^;

 昼に 6400 あったカウンターが夜にもう 6700!? おいちょっと待て!! 一体何処からリンク張られたんだ? まさか大学の時にひたすらリロードされた事あったが、 それじゃないよな(^^;

10月28日

 今日はCレヴォ。 イケフクロウでの待ち合わせに 30分遅刻。カタログ事前に 買ってないので、急いでチェック。きいろの間に並ぶ。 入場はスムーズで、数分で入れた。流石きいろ。友人らは、 レヴォがどれだけ混むかを知りたかっただけで、体調も万全じゃない ので帰って行った。

 で、わらわらとチェック。「樽の眞相」Get。私の存在は当然の ごとく知られていた(^^; 某氏も某氏も知られていた (^^;; どうかネタになりません様に…(^^;;;

 久しぶりにたっぷりと買った。鞄の重さからして 3万弱くらいだろ う。そのうち 6000円くらいは友人に渡すんだけど。

 メイト池袋にて、『ぴたテン』4巻『Otogi Story P.E.T.S.』 コミック版購入。『ぴたテン』、なんか絵が雑になってないか? 話は、少しずつ動いているようで。

 秋葉で散策。2.3GMO はドライブ、メディアと共に見当たらない。 今週入ってくる予定が無いようだ。ドライブの値引きはそう 無い模様。が、メディアは 1.3GMO と同程度らしい。 Registerd DDR SDRAM 256MB が 6000円台で結構見掛けた。 これなら RD-RAM よりも安いし、結構気軽に買えるだろう。 普通の SDRAM が安過ぎなんだよ(^^; メモリや、 ついでに CD-R の値段が下がってるのは、最終消費者としては 嬉しいが、これが原因で自分の会社の業績が悪化しているのは 複雑な思いだ。

 IO-DATA の 12倍速・SCSI・外付の CD-R が 9800円で売っていた。 片落ちなだけに大分安い。DVD-ROM が読めないのは…まぁ、 読まなくても良いか。今は 20倍とか 24倍とかあるけど、 ここまでなってくると大して変らないか? 何より衝動買いしても 良かったくらい安い。問題は Linux で使えるかと、 あの機能に対応しているかだが…

 ヤマギワソフトにて「G-Mix I've sound & P.O.R」購入。 一度 7階まで上がったが、1階でコーナー作って山積みしていた (^^;

 家に帰ってカウンターをチェキしてみると、案の定 7000越えていた。 異常だ。まさか 2ch からリンクされたなんて事無いよな (^^;

  /. 見てから fj.os.ms-windows.programming を購読。 Windows 2000, XP で、"\t\b\b" を VC++ なり、 BC++ なり、perl なりでコンソールで表示させると OS がハングか リブートらしい。いと恐ろしき。

 垂れ込みによると、カウンターが増えたのは案の定 2ch から リンクが張られたからな様だ。27 の 板に張られていた。 23日くらいからボチボチ張られ始められていたようだ。 ついでに、昔 LASER5 Linux ML に投稿したメールがコピペ されてた事もあったようだ。くすくす。

 携帯さんの呟きの更新日時がどうしても取れない。ネスケや Mozilla や、wget だとファイルが取れるのに、telnet で 80 番 ポートにアクセスしたり、なつみかんだと HEAD も GET も エラーが起る。何でや? 更新された頃を見計らってリンクを クリックするしかないか?

 『こち亀』小梅ちゃんの声、下手だけど何処かで聞いた覚えが あると思ったら、生駒治美さんだった。やっぱり関西弁でなけや 駄目か?

10月29日

 職場の SunOS なマシンの日付が 2005年! だったので、 直そうとするが、DATE が2000年問題で 修正できない。しょうがないから C でプログラム書いて、 settimeofday(2) で設定。

 HAMAYA にて「天使のしっぽ/ One Drop」 「天使のしっぽ ラジオ体操 〜ココロ体操[第一]〜」 フライング購入。「天使のしっぽ」これ、CD 聞かないと歌えない。 聞いても歌えない(^^; むずいよこれ。歌詞に無理な 所あるし(^^;

 『犬夜叉』ひたすら独白。なんかなぁなぁなうちにより戻した? 様な…

 『コナン』全員怪しい(^^; 吉田古奈美さんって 吉田小南美さんに改名してたんだ(前に気づいてたような気も しないでもないけど)。

 今まで所属を M2 にしてたままなのをすっかり忘れていたので、 所属削除。

 ちゆメモより 長崎の小1女児殺害、23歳の男を誘拐で逮捕 殺害自供。 写真を見た瞬間うなってしまった(--;; で、『捜査本部は自宅の捜索でパソコンやアニメ雑誌などを 押収、動機や犯行状況などを追及している。』 パソコンは分かるとして、アニメ雑誌押収して動機や犯行状況 分かるんだろうか? 明後日くらいには犯人は即売会に行っていた だのコスプレしていただの出てくるな。

  「ぼけ老人」「痴ほう」を「アリス」と呼び変えよう絶対に嫌です!!

  『まもって守護月天!』連載再開(10/28)。\(^^)/ 暗い記事が多い中、実に喜ばしい事だ。 なんか角川思い出したけど(^^;

  死体を捜しに行こうと森に誘ってくれる工藤くんの名前は 新一って言いませんか?

 コミック版『P.E.T.S.』読む読む。あかねちゃん 「私だって色々考えたり悩んだりしてるんだ…」 うん、前世との現世とのギャップで色々悩んだりしてるもんね。 愁いの少女って好きよ。 「みんなが美味しそうに見えて――――――!!そっちかい!! ビシィ!!(裏手) これもギャップと 言えなくもないけど(^^; 処で、ななも食べようとしてるが、このパロ(?)だと苦手じゃないのね。

 いつのまにか おとぎストーリー 天使のしっぽ 感想記事一覧なんてのが 出来てたのね。で、 学校の怪談 感想記事一覧で最終話のタイトルが無いぞっと。

 『009』なんか4コマ打ちくらいなシーンが見受けられた。 先週、ヤシガニ屠ったとか言われてるのに気づかなかった私だが (^^; 今週は気づいた。003 ばかり助けてる 009 は たらしか? 0010 は水に弱いらしい。致命的な弱点じゃないか? でも 009 完成の後直ぐ作られた 0010 でこんなに苦戦するなら、 次出てくる敵には確実に負けるんじゃないか?

10月30日

 左腕で頬を付いてるとどうも匂う。左の袖の臭いかと思って 洗濯したんだが、まだ匂う。そこで気づいた。腕時計の臭いだ。 石鹸で洗ったり、眼鏡屋に行って超音波洗浄機に浸けてみたり。

 『天使のしっぽ』キャラソン第2段予約。

 熊本までの往復航空券予約。う〜また 5万3千もの出費だよ〜 (T_T) なんかこの値段見ると帰りたくなくなってくるな。

 『FF』ポシャポケが食べた分はいずれ出てきて、役に立ちそうな 気がする。残りの荷物は爆発しちゃったし。でも、爆発しなくても、 大量の荷物をどうやって運ぶつもりだったんだろう?

 マイラインの登録変更しようかと思ったが、書面のみなので 10/31 に間に合わない。まぁ、海外を変更しようとしてる だけなので、別に良いか。海外とは話さないし。

 先週の『シュガー』これはヨーロッパが舞台だと思っていたが、 実は日本だったようだ。だってテストの答案の正解に丸付けてたもん。 これ日本の文化だから。

10月31日

 今日は私の歓送迎会。研修が終わったと思ったら既に 所属は違ってたり、そして本来の職場にもう直ぐ行くからと、 ややこしい。

 家に辿り着き、ロビーで日経の朝刊読んで倒れる。 夕刊読んだ後部屋に戻って寝る。


new.html は最新の日記へのシンボリックリンクです。リンクを 張るのは構いませんが、月が変われば実体が変わるので、あんまり張らない方 が吉。ついでに、URI の `?最終更新時間' には意味ありません (動的生成はやっていない)ので書いても無駄です。
Last modified: Sun May 19 23:03:31 2002
戻る