01 年 8月の日記


8月1日

 7:45 頃に起きて、ちょいと準備。8時半過ぎと遅めに家を出る。 横浜銀行の隣りに停めようかと思ったら、丁度そこへ監視員 出現。有料駐輪場へと誘導される。鎌倉市ってケチなのか 無料駐輪場作んないんだよな。

 『ポケモン』の上映に少し遅れて入る。まぁ、最初は 『かくれんぼ』の方だろう。案の定そうだったけど。 今度の『ポケモン』も面白くなかった。1・2作は面白かったんだ けどな。何か都合が良すぎ。湖が汚れたので、スイクンに 綺麗にしてもらおうって、安直すぎ。ここで素直にセレビィが 復活してたら目も当てられなかったな。 そして、トワがユキナリを心配してて抱きしめるのはおかしい。 思いっ切りタイムパラドックスが生じとるな。 ユキナリの正体にはびっくりしたけど。

 上映が終わった後、見逃した最初の所だけ見て、劇場を出る。 同じ映画館でやる『千と千尋』がもう階段まで並んでたので並ぶ。

 『千と千尋の神隠し』面白い。やっぱり宮崎駿監督は 冒険活劇やらせてナンボだな。テンポも良く、引き込まれる。 千がソープランド湯屋で働くのは、 もうちょっと長かった方が感慨深かったと思うが、2時間の映画じゃ 無理だろうな。

 この映画は、なんか名前を奪われた事が宣伝でも強調されてる 気がする。日本でも本当の名前を知られたら家来になるとか 言うのが昔あって、本当の名前を隠してたりしてたらしい。 それの影響もあるだろうが、むしろ韓国・朝鮮を意識している 気がしないでもない。宮崎監督左だし(笑) 朝鮮人にとって名前を奪われると言う事は、最大の屈辱の 一つだからね。「名前を捨てるべき奴」と言うのは最大の 侮辱だったり、勘当の言葉だったりするそうな。 ついでに、自分の名前を忘れると元の世界に戻れないと言うのは、 ミヒャエル・エンデの『はてしない物語』を思い出した。 これの主人公も記憶をどんどん忘れていって、 自分の世界に戻れなくなりかけたからな。

 その後、会社の同僚や、その友人たちと合流。歩きまわる。

 まんがの森で『結びの杜』『臭作 〜Replay〜』 『殻の中の小鳥&雛鳥の囀 〜メイド白書〜』購入。 森見明日先生はますます巫女漫画家(笑) 『臭作 〜Replay〜』に、絵里の髪を下ろした絵とか、色々 載ってる。DVD 全話揃えたくなったぞ。 『殻の中の小鳥&雛鳥の囀 〜メイド白書〜』OVA の本。 『雛鳥の囀』の方はほとんど載っていない。が、見てると 『殻の中の小鳥』も見てみたくなってきた。特に結城恋ちゃん(爆)

 駐輪場を出る時、券には「券の回収」なんて項目がある。 が、回収箱とか置いてない。それっぽいのはあるが。 で、係員に問い詰めると、そこのゴミ箱に捨ててろ、この箱が 回収箱だと見れば分かるだろ、みたいな事を言われた。 もし回収箱じゃなかったらどうしてくれる。それに、この箱は ゴミ箱か。よし、今度はゴミも捨てよう。

 『学校の怪談』DVD 5・6・7巻購入。TV では放送されなかった 19話も収録。後で見よう。

  どーでもいいトピックス(8/1) より アドレス変更効果なし ドコモに改善要請。 spam ソフトを作った人が『犯罪だというならやめる』 と言ってるけど、犯罪なのかな?

 ADSL が下り 1280Kbps。昨日くらいから調子悪いな。

 今日 PCデボのジャンクコーナーを見てみると…縦型 TOWNS の CD-ROM ドライブ、 すなわち目玉が山積み…(T_T) しかも 1つ30円… 一つ買いました。

  ここより ブラック・ジャック サイト 無料体験ページ。なんか ブラック・ジャックがベントン先生(^^; まぁ、これは 役名錯乱で遊べるだけだけど。さて、 宇多田ヒカル逝って良し!! と言うか逝け!!

 『シスプリ』前世と言うか、髪を下ろした千影ちゃん萌え (*^^*) ついでに可憐の寝顔も(*^^*)

 『IMyMe』髪を下ろした藤緒ちゃん萌え(*^^*) この気丈激しい性格も良し。

8月02日

 サンデーと TELEPAL と Capu! 購入。韓国オタク特集あったから。 コスプレのジャンル日本と変わらん。

  どんな声でもコピーできるテキスト読み上げソフト。これは やっぱりあの人やこの人のあ〜んな声を出させるしかないでしょう(笑) そういや、某声優のオナニーMP3 と言うのが 手に入ったが、これはいったい何なんだろう? 昔はこの声優も エロアニメに出ていたらしいが、それじゃないよなぁ。それの 役名りりかだし。

  看護婦 in パワースーツ。うちの職場でも重い物を持ち上げる 事あるが、使えるかな?

 『フルバ』案の定 1週間で帰ったな。本当に性根が腐ってる家族。 こんなのに警官になって欲しくないぞ。しかし、どうしてこうも 透君言い娘何だ?

 『たると』まさか繋がってるとは思わなかった。そして、 きなこちゃん良いなぁ(*^^*)

 『デ・ジ・キャラット』沢城みゆきさん良いなぁ。そういや、 デジコが食ってた奴って SPAM?

 『お江戸でござる』え、えなり君が歌歌ってる(^^; しかも作詞作曲つんくだし。

 クロエ初登場の回の『Noir』霧香たんのスーツが出た回だが、 に、似合わん(^^; 霧香たん年齢は高校生、見た目 中学生だもんな。スーツには早い。せいぜいブレザーにしか見えん。

8月3日

 昨日は『Noir』を見てて力尽き。途中で目覚めたりしながら 必死で見たり、本寝。

 今日は会社のサマーフェスティバル。要するに近隣の住民を 招いてのお祭り。私の担当は金魚掬い。4時半頃から準備。 500匹の金魚は全部採られた or あげた。1匹お亡くなりだったけど。 金魚よりも先に網の方が無くなった。最後はその場で網を 作りつつだった。その替わり 2枚重ねサービス何て事やったけど。 子供共が大量に来た。子供は遠慮というものを知らないから、 ほどほどにやって他の子に代わると言う事をしない。

 『ウェブダイバー』ようやく葵ちゃんがウェブダイバーに。 司令官ですか。亜美ちゃんみたいな役やね。

8月4日

 今日は出勤。平日扱いなので給料は普段と同じ。

  ここより、 東京大学教育用計算機センター (ECC) の裏パスワード。 ホームページ作成講座に某尊師の写真とかを張ったうちの学校 とどっちがましかな? 別に東大ってったってねぇ、先輩・後輩に 東大何人かいるけど、別に普通の人だし。

 なんか「BSC Contact Network」と題して英文メール。 シンガポールの日本人からの様だ。 「BSC Contact Network.xls.pif」なんてファイルが添付されていたが、 ウイルスか? メーラー OE だしなぁ。

  DAICONFILM版 帰ってきたウルトラマン DVD 届く。

 オフィス蒼で 『めだかの学校』DVD を注文。

 今、『アリスSOS』を DV でエアチェックしている。が、TELEPAL で強敵発見。禿げ共の玉遊び!! むぅ、コミケや帰省でただでさえ きついってのに。

 『逮捕』夏美が勝手に妄想してた回。夏美も女の子なんだね(ヲ

 『ルパンIII世』を前半は眠りながら、後半はわりかし普通に 見る。いつもの『ルパン』よりは面白かった。しかし、 落ちが気になる。J.F.K の暗殺の真相の証拠だぞ。オークションに かけたら下手な金塊よりも高値で売れるぞ。

8月05日

 『コメットさん』2代目コメットさんって、コメットさんの 叔母だったんだね。年増なのか若いのか微妙な年頃。 子供の頃って、どことなく榊原由里を思い出す。 実写のコメットさんも見てみたいなぁ。

 8/4 の朝日夕刊に、韓国のコスプレ大会の事が写真入りで 載っていた。朝日って…(^^; 同人誌のサークルの事も 一応載っていた。160SP だったようだ。

 コミケの東1 の直前集会。色々説明を受ける。 その後 2次会。恵比寿ガーデンプレイスの 39階。 エレベーターを使うと耳がツーンとする。東京の夜景は綺麗だ。 隣の席の人達は一般人かと思ってたら、自分達を 「合唱オタク」と名乗る結構逸般だった。 そして、冬コミ名物献血の話を聞いた。冬の血液が不足する時期に、 数百人の血液が集まるのはとっても嬉しいらしい。ポスターあげれば 釣れるし。ただ、ジャニーズポスターなんてあげると逆に恐ろしい 事になるのでやらないらしい。まぁ、命削って献血する人が 大量に出るしね(^^; 多分血液も捨てる程集まるし。

  東京都が「美少女キャラ」の記念カード。セーラー服の美少女 ってあるから、準備会が Dr.モロー氏の絵で出すパスネットとは 違うんだろうな。しかし、搬入 3000 とは大したサークルじゃないな(ヲ それにこの記事 20万人なんて出鱈目書いてあるし。30万以上だって。

  ここより、 コスプレ界は日韓友好 ソウルの漫画祭。夕刊のモノクロ写真と 違って、カラー写真だとどのキャラだかはっきりと分かるな(笑)

8月6日

 昨日は 3時半に寝る。でも逆にテンションは高い。なんか 11日に休日出勤がありそうな予感。お、おれは休んでやるぞ!! (^^;; 有給取れないかな? (無茶言うな。)

 『犬夜叉』完全にラブコメ。こんなに簡単に許して良いのか? しかし、夜這いには怒らないの? >かごめちゃん。 少しは襲え! >犬夜叉(ヲ

 とある掲示板より、 おジャ魔女DOREMiX あでやかキャラ診断

あなたが一番近いタイプは………
横川信子【相似性 78 %】 1359人(9%)の人がこのタイプです
あなたに一番合う友達は………
中山しおり【相性度 71 %】506人(3%)の人がこのタイプです
あなたに一番影響を与える人は………
瀬川おんぷ【影響度 48 %】529人(3%)の人がこのタイプで
あなたが一番合わないタイプは………
小竹哲也【相性度 6 %】166人(1%)の人がこのタイプです

 セーラー服美少女って言うから何かと思ったら、 ここによると、 カタログとおんなじだとさ。

 1915 年に沈没した船に友希ちゃんが乗ってたのって、 タイタニックかと思ってたら、ルシタニア号が Uボートに撃沈された 事件だったようだ。そうなのか。タイタニックとどっちが 不幸だろう(^^;;

  ここより、 同人度判定

あなたのマニア度は130センス と高めです。一般の人に波動をぶつけ ないように気をつけながらオタクである事を楽しみましょう。

あなたの想像力は100センス で、平均的なオタクです。その想像力を 同人作品にいかしましょう。

あなたの画力は60センス で高めです。おそらくあなたの絵は多くのファ ンを虜にするでしょう。

あなたの文章力は70センス で高めです。おそらくあなたの文章は多く のファンを魅了するでしょう。

あなたの意欲は210センス と高めです。同人で身を滅ぼしかねないそ の情熱には敬意を表します。

あなたの読解力は90センス でどちらかというと同人誌の読み手が向い ています。これからもたくさんの作品を読んで同人ライフを楽しみま しょう。

あなたのパロディ度は130センス と高めです。気付いたら語尾に「にょ」 がついていたり、「はにゃ〜ん」と口走ったり、部屋にキャラ物の等 身大タオルが置いてあったりしませんか?

文章力のあるあなたは小説作家に向いています。文字は生物。毎日書 かないとくさってしまいます。あなたの宝を大事にして頑張って下さ い。

 『Dr.リン』今回は夕日の所為か、リンの胸が異様に強調されていた。 いやもうくっきりと。陰影だけでなく、丸い線まで見えてるカット あったし。チャイナ服って胸の形出ないと思ってたんだがなぁ。 でも、隠れる様は変身魔法? 少女もので一番間抜け(^^; 小西侑英ちゃんも今日は中々。このくらいの胸はこれでまたそそる(爆)

 『ER』そういや、糖尿病なのにカルテ書き換えて返した子 いたなぁ。

 『どれみ』あいこちゃんの両親はすれ違い。引っ張るなぁ。でも 流石に今期は仲が進展しそう。

 『エンジェリックレイヤー』恋愛模様が増えて来た。珠代は 虎太郎の事が好きだと思っていたが、やっぱりだ。メインは チビ女とデカ女と 3人のコンプレックサーのお話。みさきちの方が 大人な分だけ鳩子よりもデカ女の事が理解できたようだ。 そして、堀江由衣さんの喘ぎ声(言い過ぎ)が(*^^*)

8月7日

 今日は部屋のエアコンが掃除されていた。ふむ、前面は綺麗に なってるが、奥の方を覗いてみると、まだ黴や埃がこびりついてたり (^^;; 点けてみると、クレンザーか何か洗剤の臭いが (^^; まぁ、嬉しい悲鳴と受け取っておこう。

 ちゆ12歳より、 妖怪人間ベムは韓国製 森川さん秘話公表へ。別に韓国スタッフ がアニメ作ってるのは驚くことじゃないが、この時代では 凄いかも知れない。

 『スターオーシャンEX』斜めで見てたが、ディアスの妹のセシル 萌え(*^^*)

 先々週の『ムリョウ』あの艦長生きてたか。人死なないね、これ。 船は味方に爆破されたかと思ったが、そこまで鬼畜な話じゃ 無いようで。来週は晴美ちゃんの華麗なる演技や、ムリョウの 飛ぶ姿が見られるようで。 そういや、『デ・ジ・キャラット』で暴れん坊が 「えいさー・よいとこ・えいさー・えい」と言ってたのは、 『ムリョウ』のパロだな。

 『Noir』クロエと霧香は真のノワール。ミレイユは似非。 やっぱり乙女じゃないからか(笑) 自分の唯一の支えのミレイユから拒絶されて、 ショックを受けてる霧香たん萌え。 あのメッセンジャーは最後は殺されるかと思ったら、生きてたね。

 上を向いて歩こう。爆弾が見つけやすいように。 厨房が騒ぎだす。一人ぼっちの奴。

  ここより、 「犬を食べる国でW杯は許せない」 欧米韓の動物愛護団体。 是非ともボイコットしてください。来んでよろしい。 ついでに鯨を食べる日本にも来んな。

  ここより、 実写版『巨人の星』。飛雄馬と名付けるとは、子はえらい 迷惑だろうな。似たような事やってみたいけど(笑) 守備はセンターか。名前負けしてるな。 主将やってるようだが、どういう経緯で決まったか知りたい。

  (「作る会」の教科書は)癒し系の本。 なんか一言で全てを表してるな(笑)

8月8日

 11・15・16 の休日出勤の申請は、実習生の分はしていないとの事。 これで心置き無くコミケに逝ける。

 熱冷ましシート購入。コミケに向けて。

 家に帰って、エアコンの送風口の掃除。狭い所に掃除機のホースを 突っ込んで吸い込むのが辛いので、電源を点けてファンが 回転している所に掃除機のホースを突っ込む。大量の埃が飛ぶ。 ついでにファンの破片も飛ぶ(^^;; そこで ボールペンをそろそろと突っ込んで、埃を飛ばす。もう霰の 様に埃が飛んでくる。辺り一面埃の固まりだらけ。 送風口のファンは綺麗になったが、ファンの破片が折れた所為で 音がし出し、五月蝿い。モーターが廻ってる時だけ音がする。 折れたファンに留め金が付いていたので、ここで回してるんだろうが、 一つ無くなったために、次のファンにぶつかって音がしてるんだろう な。むぅ。

 Wnn7 で、単語登録はできるが、jserver を restart すると 消えている。むぅ。

 マイラインの登録の葉書が来た。申し込みが 4/22、 利用開始日が 7/4 ……… 処理に 2ヶ月以上かかったのはまだ 納得逝く。が、利用開始になってから 1ヶ月以上通知葉書が 来なかったのはどう言うことだ!?

 「クリアノート HIKARU」の CM 見てて、『スペースチャンネル5』 を思い出してしまった(^^;

 『シスプリ』白雪の話。大量の飯か。他にも愛情表現を 間違って、大量に食わせる奴がいるなぁ。ペイオースとか。 料理も昔よりはまともになってるようで。 ゴーグルをかけない衛ちゃんも中々。でも鈴凛ちゃんと区別が 付きにくい(^^; 山田も、素直に頼めば良いのに。

 『スクライド』作画悪し。ホーリーの方が一枚上手。そりゃ そうだな。人形強過ぎ。 水に変える姉ちゃんは、あぁ言うゲリラには良いが、戦闘には 不適切な気が。 橘は直ぐ死ぬかと思ったが、意外としつこい。

8月9日

 エアコンの修理を頼んだら、「会社の備品を壊しやがって」と 総務から呼び出しくらった(^^;; 修理はするが、 幾らか自己負担になる模様。まぁ、それは覚悟してたから良いけど。 今度からは「ちゃんと掃除されてねぇぞ、この野郎」と言ってくれと の事。一応自分で掃除する前の、ファンにこびりついた汚れの 写真は撮ってあるけどね。

 LASER5 Linux 7.1 の優待販売申し込み。まぁ、 メジャーバージョンアップだし、CD-R 持ってないし。

 ずっと前、ロックがどうのこうのの『どれみ』この歌、 『きまオレ』な感じがする。その頃の年代を想定してるのかな?

 『フルバ』(笑) 面白い回だ。まぁ、騒動になるとは思っていたが、 透君が一番変身させてた気がする(^^; あれだけ力強く握り締めたら、鼠も辛かったろうな(^^; 間違えられた方が良かったんじゃない? 電波ちゃんは強敵。っていうか、こいつ気づいたんじゃない? 透君の髪とかが、フルアニメーションしてた。変な所に力入れてるなぁ。 (^^;

 今日はサマーフェスティバルの打ち上げがあると聞いていたので、 寮の夕食を欠食。が、打ち上げは新入社員は対象外だったのでした (^^; これを機会に、土日休業で普段行く機会の無い 大船飯店で夕飯。

 Wnn7 のサポセンからのメール。製品付属の注意書には不足が あったそうな。ちゃんと辞書登録するには、 #chown -R bin /var/lib/wnn7/dic/usr と実行してくれとの事。 WWW Page の方には書いてあるな。

 昨日気まぐれで SAPIO の『ゴー宣』を立ち読み。小林氏は クーラーの中から中へと移動しないと気がすまないらしい。 どうやら、小林氏にとっては、地球の温暖化防止は「公」では 無いらしい。 そして、作る会の教科書に反対するグループは市民ではないと言って いた。まぁ、分からんでもないが、採用しろと運動している グループも市民じゃないんだろうな。まぁ、こう言う人達は 市民(愚民)と違うというプライドがあるかな?

 「ゴー宣」が「サ行(する)&名詞」で単語登録されていた。 Wnn7 の辞書っていったい…(^^;

 エリオル学園の制服の、スカートの下は青スパッツらしい。 許さん!!

 先週の『ムリョウ』ムリョウ君は生身で宇宙空間へ。 こいつ人間か? (^^;; でもこう言う超能力者 格好良くて好きよ。そして、磯崎先生の寝顔可愛い(*^^*) 今回、全体的に顔が丸かった。

 『Noir』後半意識を無くしてしまった(^^; 今週は、自分のペットだと思っていた霧香が、ソルダの一員だったと 知って驚愕するミレイユ、ざまぁ見ろ(笑) ノワールの文句を唱える霧香たんの表情の恍惚した様よ(^^) 拳銃で壁に穴を開けただけでなく、そこから向うの敵を倒すなんて 信じられん(^^;

8月10日

 昼休みに週報書いて、アフターファイブはさっさと帰り、 コンビニで明日の朝食購入。

 『ウェブダイバー』スイッチを入れただけで感電するような 機械を教室に置くな。その前に、この機械 PL法に違反してないか?

8月11日

 朝は 4時に起きて準備。土日のビデオの事を考えてたら、 金曜夜のビデオの事をすっかり忘れていた(T_T) 5時9分の電車で出発。その一つ前は 4時2分のムーンライトながら。 通称おた列車。品川で降りて、天王洲アイルまで歩き。約20分程。 そっからりんかい線。朝と言う事もありがらがら。 西ホール前で、 佐々木さんに『Z.O.E』『零』を見せて〜m(__)m と頼むと快く引き受けてくれた。なんか 叩き起こした上にダビングして持って来てくれて、感謝感激。

 東1ホールへは丁度 6時半くらいに到着。朝礼。昨日は 15万人程 来たようだ。ちなみにこの日は 16万人程度。多分 3日間で 50万人以上来たと思われる。朝は巡回と、見本誌回収。責任者が 来ていなくて、売り子だけで全く事情が分からず、見本誌の回収も 参加登録も出来ないのが幾つもある。こう言うのは女性サークルに 多いそうだ。今回は健全本とかばっかりでチェックは楽。

 熱冷ましシートを腋の下に貼っていたが、全然冷えない。これは どうやら気化熱らしいので、首の横に貼ったら冷たくて頭が 少しくらくらするくらい。でもこれも一般入場開始までで、 一般入場開始後は何も感じなくなり、午後にはぐちょぐちょの 生ぬるい物体となっていた。もはや「ぬるピタ」

 一般入場開始直後は中央通路で走らないよう叫んだりするが、 人が少ないので早めに解散。この日はちょいと巡回や、 別のブロックの見本誌回収、トイレに行くついでに赤枠内の人 追い出しとかやる。

 午後、自分の本を買い出し。少女漫画系とかを廻る。 後から『マシュランボー』廻り忘れてた事に気づいたが(^^; まずコミケットプレスや著作権本を買うが、コミケットプレスの 最新は後でもらったので、買わなくても良かった(^^; そして まみやなつき先生に挨拶。行列ができるサークルの売り子で 大変だったそうな。そして 携帯さんの所に挨拶。そこに佐々木さんもいた。そして ダビングしたビデオを渡された。改めてお礼を書きます。

 その後再びスタッフやりに戻る。まぁ、全然混んでもいないし、 そんなにやる事はない。閉会後も早めに帰る。バスへ 並んでいる横でスタッフ用シャトルバスに乗り、海員会館へ。 向かってる途中や、窓から花火がちょいと見えた。 ここは浴場があって、そこに入る。広い風呂は良い。汗臭かった のが難点だが(^^;;

 軽く同人誌を見せ合い、寝る前に MX テレビの番組。 13日にはゆりかもめの利用客は 13万人くらいだそうだが、 多分駅員は全然少なくて楽だと感じてるんだろうな。 自動改札にお金を入れる田舎者には苦労するだろうが。 その番組は、裏番組速報だとかをやる非常に馬鹿な番組。 ノイズ混じりだが、微妙に家でも入ったような気がするので、 今度見てみよう。

8月12日

 朝はシャトルバスでさくっと会場へ。この日は8・9時の 段階で、昨日の昼くらいの混み様。エロは売る方も気合い入っている。 そして 9時ぐらいの段階でもう携帯は不通。昨日は一般入場 開始くらいまでは持ったのに。 電池もバッテリーが少なくなったので電源を切る。 会場前から中央通路は大量に並んでいる。これでもスタッフに あげる通行証や、企業への通行証を減らしたので、以前より 3割 減っているそうだ。MR ではサークルへの券を 3枚から 2枚に減らせと の意見が良く載ってるが、弱小だと良いかも知れないが、 大手だと破綻する。今でも 売り子2人で、1人開封。列整理の 人員が出せないので、スタッフが付きっきりと言う状況がよく 起ってるのに。 弱小へは 2枚で、大手へは 4枚なんて言う事が出来るわけもなく。

 この日はまず走ってくる馬鹿相手に叫び続ける。 「走ると、転びます。転ぶと踏まれて痛いです」 「走ると、滑って転んで失神します」とちょいと JR の職員を 真似する。そしていつのまにか非常口を開けた所から人を 出さないように指示を受ける。走る奴には手を出すなと言う 厳命が降りているが、ここは手を出してでも制止させる所 だったんだが、そういうことを聞いていないので混乱。 さらにここは隣のサークルが別会計で、人を来させないために 売れないとクレーム。極めつけは、この非常口からは 人を出しても言い事になっていたと言う事で、脳みそオーバーヒート。 暫く放心。

 その後列の圧縮を暫くやる。肩を叩いたりして圧縮させるんだが、 まだ肩を叩く程の度胸が無いのでそれほど圧縮させられなかった。 「首は大丈夫か?」と何度も訊かれたが、熱冷ましシートを 湿布か何かと勘違いされたのか? 11時半から休憩に入る。弁当を受け取って、荷物置き場で 食ってると、非常警戒体制発動の合図。なんかかんしゃく玉に爆竹が 仕掛けられていて、スタッフがくらったらしい。

 午後、巡回してたらコピー誌を時限販売(何時から販売するという 予告)を使用としているサークルがあり、人を散らすのに巻き込まれる。 自分はほとんど何もできずに人に大量に揉まれて疲れはてる。 それくらいで、他はほとんど休憩と言うか待機だった。 A・C ブロックの内周も、予想を下回ってたし、サークルの列整理も あったし。終りの 30分で東1でざっと本を買う。3冊くらいしか 買わなかった。無理しても東 4・5・6 に行った方が良かったか?

 今回、アピールや注意書を完全に読んでなかったり理解して いなかったりして、一般参加者に迷惑をかけた事があった。 これも反省点。

 閉場後、後片付けを幾つかし、5時頃帰る。ベルのお誕生日会への 待ち合わせへ。りんかい線は混んでるように見えたが、切符も すんなり買えてたみたいだし、電車に乗るのも実にスムーズ。 天王洲アイルまでまず行き、そこから品川まで歩き。友人から 受け取った同人誌が重い。呑み屋でまず着替えた後、宴会。 わらわらわらと歓談。電脳天使のオフ会だが、実は電脳天使自体は 語り尽くされてるので(^^;;、その関連の方が 話題が多い。某ファン切り捨て声優とか(笑) ついでに、丹下桜さんは結婚して子供もいて宗教やってるとか なんとか(^^;;

 携帯の電池の残りが、宴会の間に 2つから 3つへと増えていたのが とても謎。呑み屋や品川駅ではそれ系の人が当然のごとくいる。 ながら組とかね。そしてじわじわと別れていって解散。

 『X』と『スレイヤーズ』が同時上映の時、「X Japan」の プロモが流れた所があったらしい。そこで「X Japan」ファンが 手を降りだし、降ってない奴に「何で手を振らないのよ!」と けしかけたらしい。さらにはプロモが終わったら、上映中にも 関わらず大量に帰り出し、映画館は「帰れ」コールが 鳴り響いたそうな。野郎にも女にもドキュソはいるようだ。

 家に帰った後、軽く同人誌チェック。やっぱり頼んだ奴は S/N 比が低い。自分が見てたら買わなかったのがいっぱいある。 しょうがないけど。それにこれだと見ても買ったろうという本でも、 どうも感動が薄い。虎の穴で買うよりもむしろ薄い。これは難点だ。 取りあえず、大阪に逝くか?

8月13日

 昨日は 3時まで起きてて、今日は9時に起きる。カップラーメン すすったり、選択したり。昼は長袖を着てたんだが、外の方には 廻されなかったので、そんなには意味あった。むしろ同人誌を 買いに走る時、汗で本が濡れないというのがとても良かった。

 WWW のチェックをするが、やはりコミケの成果アレゲな話題は 少ない。

 こないだの『ポケモン』ではカスミが触手にまみれて 喜んでいたようだが、斜めで見ていた所為で記憶にない。 惜しい事した。

 昼飯の帰り、コンビニで猪熊しのぶ先生の夫の視点から見た 出産話を立ち読み。出産って保険が効かないのか。何でだろう? これコミックスになったら買おう。

 5時3分、TVK で『カウボーイビバップ』第4話をやっているのに 気づく。何と!! 金曜に 1〜3話をやり、後は毎日やっているようだ。 嬉しいと同時に惜しかった。まぁ、これで借りたりする量が減るか。

 『チャンス』まぁ、あの3人とプロデューサーが親子というのは 確定。こんな幼い子を極寒の海へ放り込んだのか。非道い親だ。 パパさんに「子供を頼む」と言われたのを聞いてなかったようだ。 レイカは色々消えない傷を負っているようだ。一見露出度が 大きそうな服だが、隠す所は隠してるんだろう。もっとも、 一番大きな傷は一番奥深く… おっと、虐待してたのは母親だったが、 それでも道具を使って痛め付けたり…… 来週は審査員買収疑惑か。やる事が極端だな、あの親父。

 『キャプテンクッパ』どうも自分とは合いそうにない。暫く 見てみるけど。一番萌えたのが今日のゲストって言うのが…

 『知ってるつもり』ネロ皇帝の話。母親に反発して狂って行く 様がなんか典型的。母親自体もアレだけど。

 『めだかの学校』DVD 届く。

8月14日

 昨日は10時くらいから意識がなくなり始め、うたた寝。 1時過ぎに本寝。7時に起きた。疲れが 1日遅れて出たのか? う〜ん、歳か? 昨日は大幅にビデオを消費できず、焦る。

 最近 X を起動直後に ドライブマウントアプレットの MO 用が CPU 100% 食って固まる。何でだ? X を終了させ、このアプレットを kill して(kill するのは後でも良いが)、再び X を起動すると 何とももなかったりするが。

 11時頃出発。横浜でお土産のシューマイ買って、昼飯食って、 京急で羽田へ。10時頃に着いて、チェックイン。窓は取れなかった。 左の、一番後ろの席の通路側に座ったが、そこは窓がない。同じ位置 の右側なら窓があるのに。空席があり、移っても良いと言う事なので、 真ん中の列に座る事にする。まぁ、ちらっとしか 外は見えなかったけど。飛行機って、新幹線よりも揺れないなぁ。 離発着時は気持悪いけど。JENオーディオ(JALの機内音楽番組)で、 ディズニー・スカイ・ドリームのプレゼンターの一人が雪絵れなさん だった。ひょんな所で。飛行機は 1時間半で到着。早いなぁ。

8月15日

 朝、PADDY で宴会用の寿司と刺身と馬刺し購入。親戚 で集まって宴会。午後は昼寝(笑) 墓参りして帰る。

 夜、花火の音がするので、川尻の方に向かうと花火大会。 車で見易い所に行こうとしている間に終わる。帰ってる途中で、 港の方でもやっているのを発見したので、熊本港の一歩手前で 見学。

 携帯さんから電波が届き、宴会どうするかの相談。

8月16日

 8時20分ほどに家を出、駅で土産を買った後、空港へ向かう。 今度は窓側を取れた。ほとんど海の上飛んでたけど。 着陸間際、船と山と茶色い洋館がある施設が見える。 どうやら東京ディズニーシーの様だ。ひょっとしてと 注目してると、フジテレビとレインボーブリッジ発見。 残念ながらビッグサイトは見る事ができなかった。

 京急で横浜。まんがの森で 田中ユタカ先生の『ラブラブだもん』 小菅勇太郎先生の『きれいな恋をしよう』とサンクリカタログを購入。 『シスプリ』本で、オフィシャルで咲耶が髪を下ろした姿が あって萌え。でもオフィシャルのキャラデザってあんまり好きく ないんだけど(^^; ピザ・スパゲティ食い放題の店で遅い昼食。

 4時過ぎに家に辿り着く。

 『シスプリ』クリスマスなお話。亞里亞が独唱していた。 普段からは想像も出来んな。水樹菜々さんが元々上手いんだけど。 しかし、咲耶は練習せんで良かったの?

  テレビ受信障害の見分け方、その障害はパルスノイズです。 原因の一つに送電線か。そうか、これか!? 寮の隣に送電線 立ってるもんなぁ。

 『ここヘン』昔放送される筈だった奴だな。なんで今頃? それはそれとして、なんか節約とは言いがたいのもあったな。 女からたかるのは節約とは言わんだろう。ケツを指で拭く暇があった ら本当にティッシュもらって来い。自分は生活費 1万円で、 残りを母国に仕送り。母国ではそのお金で 3階建ての豪邸に住んでる。 なんか搾取されてないか? (^^;

8月17日

 今日は久しぶりの仕事。休みの間に組み立てが進んでいたり したので戸惑う。そして残業。でもこの残業代は明日の宴会代にも ならない(^^; そしてようやくエアコンの修理が 終わっていた。はたして費用は?

 昨日『花右京メイド隊』を立ち読みしてたら、マリエル出生の 秘密が載っていた。只者ではないと思っていたが、やっぱり 一癖あったようだ。

 佐々木さんからダビングしてもらった『零』なんか エメラルダスとの仲を邪魔するのは野暮とか真面目に言ってるが、 見ていてとてもおかしい。 しかし、火竜のクルーって、ゲスだな。

 『Z.O.E』レベッカ可愛いなぁ。いきがってる様が何とも。 ドロレスにあっさり負けちゃうし。 それはそれとして、ドロレスのプログラムって…(^^;

8月18日

 今日は振り替え平日。今やってる機械を今日中に次のステージに 移す為に残業…してるのを尻目に帰る(^^; 何もなかったら 残業するんだけどな。帰って、メールチェック後に新宿へ向かう。

 新宿までは 55分。品川乗り換えだとこういうものか? 通勤時間帯の 為に乗り換え早いし。待ち合わせ場所に向かおうとするが、途中で 場所が分からなくなるが、進んでいるとそれらしい集団(幹事が 名簿を印刷した髪を持ってる)がいたので合流。やっぱり、 NetNews な人達は平均年齢が高い。

 ベルギーのビール専門店で宴会。ビールが何十種類も載ってる。 どれがどれだか分からないのでおまかせ。さくらんぼから作る ビールもあるのね。

 2次会はまたビールだったようだが、ここで帰るか徹夜するかの 選択肢が 2つくらいしか無いので、携帯さんと帰る事にする。 今ままでどう最終かは計算したこと無いが、多分新宿 11時半くらいが リミットなんだろうな。あんまり危険冒す気はないけど。 横須賀線で携帯さんが呟き始めたので、私は寝てしまう。で、 戸塚の辺りで起きて、大船で別れる。駅から寮まで半分眠りながら 歩き、日経読んだ後寝る。

8月19日

 目覚ましを完全に消し忘れていず、7時に目が覚める。また寝たけど。 起きたのは 10時。

 『コメットさん』ラバボーに触発されてコメットさんまで 発情。 謎のライダーは王子様かと思ったが、なんか違う気がする。 BGM が段々良く思えてきた。気が向いたらサントラ買うかも。

  ここより、 「犯した罪」をユニシスが謝罪。別に spam を UNISYS が 生んだとは思ってないし、そんな下らない事を謝罪する暇があったら LZW 特許問題を謝罪せい。

 Message-ID: <9l1rfj$hul$1@news511.nifty.com> より、 リコーフォントを搭載した Turbolinux 発売らしい。 MS 明朝準拠が売りのようだが、印刷はせんでくれ。読みにくいから。 ゴシックは ftp 版にも搭載らしい。ゴシックの方は見れるし、 画面でも見易いから良いな。

 『デジモンテイマーズ』来週は樹莉ちゃんがテイマーに。って 樹莉って漢字あったのね。

 「じゅ」を変換しようとすると、「じゅう」と変換サーバに 伝わってるようだ。が、これは wnn7egg での話で、その時に xwnmo だと「じゅ」となっているようだ。う〜ん?

 『GALS』斜めで見ようかと思ったが、綾ちゃんメインの回なので 普通に見る。綾ちゃんのブルマとは言わんが、ショートパンツくらい 見たかった。あんなダボダボパンツは駄目。 例によって、高沢ちゃん萌え。脇役は可愛い娘多いねぇ(*^^*)

 そういや、『零』で書き忘れていた。あの女賞金稼ぎ嫌い。 普段は「女だからと言ってなめるな!」とか言っていながら、 自分が不利になると「女に手を出して」とか言う卑怯者。 それに無反動銃の戦いと肉弾戦とで、男と女のどっちが有利かは 分かりきった事なのに。

 2日目の本と金の清算のために友人と会いに新宿に向かう。 そこの改札からは出ずに、新橋の串屋で呑み。頼んでいたのは 2サークルだったが、梶島さんの本を余計に買ってきてくれていた。 『天地』の裏設定が沢山載ってて Good! この日の呑みは、結局 5000円。うぅ、痛い…どうしよう、 大阪行かないでおこうか? ついでに、もう買いには行きたくねぇ、なんて泣き言抜かしてる。 冬からはどうしようか?

 ちゆ12歳の 8/12 より、 「所詮…Leafにとって俺達は捨て駒なんですよね…」。 反面教師として心に止めておこう。と言うか、Leaf 駄目過ぎ。

 コミケのカタログ見ながら即売会チェック。9/2 に メンコミ。9/9 に 妹属性中心同人誌即売会、およびコミックライブ系の、 スペシャルプレゼントコミケ in 幕張 2001。9/16 に サンクリ。う〜ん、やっぱり関東は毎週の様にイベントがある。 大阪に逝く金を節約してこっちに廻そうか?

8月20日

 朝、7時直前に起きる。トイレに行った後、目覚ましが鳴るまで 二度寝。そして鳴る。リ…ン…… おい、ちょっと 待て!! 自分で目を覚さなきゃ、今日は起きれなかったと言う事か?

 TV を見てたら、地震対策の事をやっていた。大地震があって 逃げる前にはブレーカーを落として行った方が良いとの事。 特に熱帯魚のヒーターなんか、温度調整が効かなくなり、1分で 発火だそうな。それ以外にも暖房機器やアイロン、コンセントに 消防水がかかって発火する事があるからだそうな。 そして外国では救助活動のために、ヘリは飛ばさず、サイレンも 鳴らさず、重機も朝しか使わないと、徹底した静穏化を 行うそうな。日本じゃ無理だな。 家の下敷になった時とかに有効なのが携帯電話で、明かりになるし、 喋れなくても着信音で位置を知らせる事が出来るそうな。 中々上手い使い方。でも、通話で状況を知らせたり、情報を 得たり出来るってのは無理だろう。大地震が起きて 携帯が繋がる筈がない。

 8時から昨日の『日本人はるかな旅』を見出すが、途中で 意識がなくなり、見終わるのに 12時までかかる(^^; OP の歌好き。そういや、男魂ほとばしる祭って行った事無いな。 縄文人の先祖は主にシベリアな様だ。石器時代は北からで、 縄文時代は南からだと思ってたら違ったらしい。動物の骨の 矢じりに、黒曜石? の刃を仕込むなんて賢い。 今後の展開も楽しみ。

 『コナン』携帯が繋がったのは偶然にしてはやっぱり 出来すぎてるなぁ。 哀ちゃんが別途に寝っ転がって、TV を見てるシーンは、原作では パンツ丸出しだったが、TV だと短パン穿いていた。特に期待してた 訳でもないが、つまらんなぁ。 蘭が、勇気とは正義の言葉で、人殺しに使う言葉じゃない、とか 言っていたが、人殺しが正義と呼ばれる場合も多々あると突っ込み。

  海の向うの人達と戦闘したのは大和時代辺りが最初だと 思うけど、あの時代に植民してたってのは…倭の五王が中国に 使者を送った時に、私たちは朝鮮半島に攻め込んで勝ちました〜 とか言ってた気がします。でも任那とかは、同盟国とか、天皇の 実家ぐらいな感じじゃなかったかと。

 Message-ID: <9lqb6c$16s9$1@news1.wakwak.com> から つばたさんに質問したよ!!!。ミレイユは霧香たんと 同い年の 17歳だそうな。インド人もびっくり。幾ら西洋人は 年上に見えると言ってもねぇ(^^;

 どうやら 韓国は言論統制をしている様だ。色々ある方が良いと思うけどね。

  /. より みんなのうんち展なんか微妙に行ってみたい。

  /. より Jushi Sentai France Five 愛國戦隊大日本から感銘を受けたという辺りが何とも(^^;

  富士通、2.5インチHDDで110GBが可能な高密度記録技術を開発。 ノートの容量が大きくなるな。これで 3.5 インチHDD 作ったら どれだけになるんだろう?

  『君の望む永遠』がモザイク消し忘れで回収。手に入れるなら 今だ!!

8月21日

 昨日は意識を失っていた状態があった為、寝付きが悪かった。 仕事は普通に進む。台風接近中。明日は関東直撃らしい。 ちょっとわくわく。禿の玉遊びが延期の為に、久しぶりに ビデオの時間が合った。

 ちゆ12歳より、 韓国では 性犯罪者の身元情報を公開。気になったのが、 『特に強制的なわいせつ行為の場合、77%が13歳未満を 犯罪対象とした。』とある事。韓国にはロリコンが 多いらしい。

 『ムリョウ』宗谷岬までの往復のかけっこ、こいつら時速何km 出してるんだろうか? 時速 1000km で走っても 2時間はかかるんじゃ ないか? 1200km 越えたらソニックブーム起るし。

8月22日

 朝、風の中を会社に行ったが、退社時間には通り過ぎていたようだ。 帰りにサンデーと Newtype 購入。付録が『Noir』だったからね。 週間ASCII の漫画に、性病の事が載っていたが、 か、かかりたくねぇ(^^;; 皮膚科に行くも、院長不在。処方箋だけ貰うが、診察料は普段と 同じ(^^;

  廉価Dual Athlon対応マザーボート「Tiger MP」がついにデビュー。 良きかな。4万弱というのはまだ高いし、Registered タイプの DDR SDRAM のみというのが痛いが。64bit PCI は、GbE に したい人には良いだろう。と言うか、一番気軽に買える 64bit PCI を 搭載した M/B じゃなかろうか?

 TV 見てたら、CD シングルを 100万枚売り上げた時の歌手への 印税額を言っていた。1400万円だそうだ。1枚辺り 14円!! 安!! 1000円払って 14円か。 作詞・作曲料はまた別だそうで、それの値段は見てなかった。 ついでに、メモリー何とかという昔の歌に付いて、その作詞・作曲者 は年間 200万円以上の印税を受け取っており、それはカラオケから だそうな。

 LASER5 Linux 7.1 が届いた。が、今オムロンソフトと xwnmo の 動作に付いて確認し合ってるので、バージョン上げる訳には 行かないなぁ。

 『スクライド』手合わせのシーン、恥ずかしい科白が並んでいるの が気持悪い。(^^; 水守ちゃんもっと出せ。

 『シスプリ』作画安定してないなぁ。まぁ、肝心なシーンは 良かったので良いか。生鈴凛よりもメカ鈴凛の方が可愛かった。 顔を赤らめていたのは春歌のデータか? 体重が無茶苦茶 重いのがまた良い。やっぱりアンドロイドの体重は重くなきゃ。 四葉ちゃんの整った顔が良く思えてきたなぁ(*^^*) 来週は四葉ちゃんの回。

8月23日

 朝、激痛で目が覚める。足がつった。 お陰で一日中足が痛い。ついでに腰も痛い。

  /. パソコン・アニメは悪かより 朝日の偏向記事。まぁ、容疑者が鍵っ子って事でこう言うのは 予想はしてたけどね、馬鹿 PTA・オバハン団体・週刊紙・ワイドショー より先に朝日が書いたか。ここまで書いてると逆に… まぁ、朝日って働いてるとシャブ中になる 会社だから変な記事は当然か? そういや、こないだ捕まった シャブ中は朝日新聞記者だったな。

 『フルバ』透君とあの記憶消去された娘(でも草摩の娘なのね) って、とても似てるのね。その事が後で恋模様に影響を及ぼし… はしないだろうな、流石に。竜の落とし子(龍じゃなかったのね)君の 過去の話は泣けてくる。うるうる(;_;) あのキチはどうにかしろ。透君は暗い話の中の清涼剤と聞いたが、 段々その理由が分かって来た。

 『たると』階段話。海の家のお姉さんは一瞬鳩子ちゃんに見えた。 箱を開けると水が…って言ってたから、数〜十数年くらい前に 津波でも襲ったんだろうな。

 『天テレ』は『アリスSOS』が終わって、何をやるかと思ったら、 『カゲマン』総集編の様だ。本放送見てなかったから、これを 機会に見るか?

 『学校の怪談』DVD の首無しライダーの回を見る。人体模型が 自分の首を持って行った後の窓に、人体模型の首が置いてあったのは 気のせいか? さつきちゃんは例によってパンチラ。髪を解いた シーンが多かったのは良かったが、ウェーブがかかっていたのが減点。 明日『学校の階段が』14:15 から放送だが、これをやるのかな?

 なんか『Noir』の発売日だったらしい。知らんかった。宣伝 少ないぞ。まぁ、簡単に手に入るだろう。

  ここより コミケでの顰蹙者。徹夜に車で着替えか。この馬鹿共が。

  ここより、 東京ミュウミュウサポートページ。写真見て思うんだが、 審査の対象に胸の大きさは合ったと思うな(^^;

 先週の『Noir』霧香たんのイシスモードと言うよりは、 クロエモードだな。細目が怖い。何より可愛くない。 ミレイユの一家が殺された理由って、ミレイユがノワール候補に なったからか何かか?

8月24日

 今日は 1日中腰が痛い。お陰で姿勢が良くなる。会社の 帰りに『Noir』2巻購入。ついでに 3巻と『まほろまてぃっく』の 予約。21日発売だが、20日に無事入荷されていれば、ギリギリ 10% 割引に間に合う。その後、病院に行く。一昨日先生が いなかった分人が多い。昼休み並の混み具合いだ。一昨日 来てたから、今日の分の診察代はまけてくれた。

 昨日、『まぁ、朝日って働いてると シャブ中になる会社だから変な記事は当然か?』と 書いたのは、朝日新聞を中傷している事になったなる事を 遺憾に思い、次のように書き換える事にした。 「そういや、こないだ捕まった シャブ中は朝日新聞記者だったな。」 これは事実であるので、中傷ではない。まてよ、シャブ中じゃなくて 大麻を所持していただけだったっけ?

 こないだの『リウイ』の予告の 「ぷりりん はるるん ぽわぽわ ぴーん!」は喜久子さんの 口癖の呪文らしい(^^;;;;;

 そういや、こないだの『シスプリ』での突っ込み。鈴凛は この分野(ロボット工学?)でアメリカに留学したいと言っていたが、 ロボット工学は日本が 1番だと思うな。わざわざ 2流国に 留学せんでも。

8月25日

 今日はのんびりと起床。普通に休みって久しぶりな気がする。 今日・明日は未視聴のストックを減らす事に努めよう。 あ、でも メンコミのカタログはいつ買おう? 一応来週の土曜は 恵比寿に行くんだが、1日前だしなぁ。

 昨日 TV を見てたら、アナコンダ釣りをやっていた。餌は もしやと思ったが、やっぱり人間。何だかなぁ(^^; 本気でやってるんだろうけど、演出がなんかやらせっぽい(^^;;

 オービス逃れの、ナンバープレートに張り付ける 赤外線吸収・反射板が禁止になるようだ。ナンバープレートの 隣に赤外線ランプ付けたら道交法ではどうなるんだろうか? 赤外線ゴーグル付けた奴に電気こたつを浴びせるように。

  インターネット新人類度チェックあなたの インターネット新人類度は51.2% です「インターネット新人類」になるにはまだレベルが低いです。 しかし基礎がある程度出来ているようです。 修行をすれば、転がり落ちるのは早いはずですが あるレベルまで行くとそれ以上は無理でしょう。 その為にも、あちこちのHPを見て周り、最近の人が どんな単語を使っているのかをチェックする必要があります。 またきちんとメモして覚えておいたほうがいいでしょう。

  e-typingスコア 315pt、レベル Great!!、 入力時間 59秒、入力文字数 329、ミス入力文字数 6、 WPM 333.27、EPM 6.07、正誤率 98.17%、苦手キー K T E、 コメント:グレートです

 昨日見たキャロルの回の『ARMS』キャロルを抱えて逃げる時、 思いっ切り胸掴んでますな(爆) キャロルの能力は何かと 思えば、スプーン曲げの大きい奴ですか。意外と弱かった。 この娘、可愛いのかそうでないのか微妙な処。

 そういや、『怪談』の首無しライダーでのお化けチャットへ (^^;の 書き込みは、全て 2001/3/4(金) 19:30 だった

 昼寝(夕方寝)したらサークルを飛ばす夢を見た(^^;

 『ウェブダイバー』倉知レナちゃん良いなぁ(*^^*) 紅二点。

 こないだの『ここヘン』陰陽師が神を読んだりしていたが、 興ざめで説明するなら、催眠術の一種という事になるんだろうな。 首無し地蔵の呪いで、放送中止になった話をやっていたが、 そんなの放送して大丈夫か?(^^; そういや、デジカメで心霊写真って聞かないな。銀塩じゃ ないからとも思ったが、ならテレビカメラに写るのが説明できない。

 先週の『ARMS』キャロルの胸が育ってないか? 丁度良い大きさ(爆) 今週は、母ちゃん強ぇ!! ユーゴが恵を抱きしめた時、どさくさに 紛れて胸を触ってた気がする(^^; あの警察の おっちゃん格好良い。よく市民を押さえたな。でも、この時 せっかく名前を言っていた市民は、スタッフロールではまた 「市民」となっていた(^^;

  次のゼルダはカートゥーン風だと言うより、パラッパだな。

  TRONキーボード は漢の夢でも 11.5万は高い(^^; それにキータッチは好みじゃないっぽい。

 先週と今週の『零』副長は機械化人っての、 本当に気づいてなかったの?>零。 あの水っぽい機械でどうやって動いたり感じたりしてるんだろう? でも機械化人って、元は普通の人間だったんだよな。で、 なんでいがみ合ってるんだ? そして、ハーロックが攻撃したドームには民間人がいたようだが、 表装が民間施設で奥に軍事施設があるなんて事無いよな? ちなみに、昔日本軍は病院船を軍事目的に使用した為に病院船と 認められず、攻撃されまくったとか何とか。

 久しぶりに News から画像を取る。uudecode が早い。 今までは 1MB/s の処理が、2.4MB/s 以上になった。CPU 変えた 所為だな。るん。でもサーバから読み込むのは遅い。 早いとこ常時起動マシン作らなきゃな。

 日経に「優しい」体罰は成長に悪影響を与えないみたいな 事が載っていた。だから魂で訴える体罰は良いんだって。 いらついてやる体罰は悪いって。

 そういや、火竜のメインコンピュータ室は、消火設備が作動せず、 かなり遅れてスプリンクラーが動作していた。火が廻りきった後に 動作する消火設備っていったい…しかもコンピュータに対して 水使うし。こう言う時はハロゲンだとか二酸化炭素とかじゃ 無いのか? 人(でも機械化人)がいるから動作しなかったのかも しれないが、なら零が来た時に動作したのも変。あ、もう コンピュータが復旧不可能な程に壊れたから水使ったのか(笑)

 NHK スペシャルで教科書採択の様子が放送されていた。 扶桑社へのインタビューで、「教育委員会委員は、扶桑社の 教科書を採択しても今一手を上げられない人がいる。こう言う時に 区長や議員が後押しをしてくれれば」なんて言っている。 それって教科書採択に政治的圧力をかけろって 事ですか? ここまで堂々と言ってくれるとはな。 でも [aml 22898]で『教育基本法が禁じている教育への政治介入 であることは明らかです』と書いてあるが、 教育基本法を読んでみたけど、そのような事は書いていなかった。 第8条に『法律に定める学校は、特定の政党を支持し、又はこれ に反対するための政治教育その他政治的活動をしてはならない。』 と言うのは書いてあったけどね。他の法律に書いてあるのかは しらないけど。

8月26日

 今日もストックを減らす事に努めよう。

  眠らない夜は終わらないの続き、 興奮覚めやらぬ最近

 『コメットさん』ラバボーの恋心を消去ですか。意外と酷い 国の様です>ハモニカ星国。このまま「もうどうでもいいわよ〜」 なんてコメットさんも見てみたかった。来週のヒゲノシタは どうなるんだ? 死にはしないと思うけど。

 『どれみ』浅田葉子さんがゲストで出ていた。お化け役で。 お化けも魔女も同じようなものなのか?(^^; 親の仲違いは誤解ですか。まぁ、よくある話。仲直り早いな。 でも結婚の時にまたもめるな。モモコちゃんもお化け駄目みたい。 来週はハナちゃんの好き嫌いが先々代の女王の呪いだって お話。つくづく迷惑だな。

 夏美が特殊部隊に研修に行った回の『逮捕』原作だと夏美が 白バイ隊に行こうとしたので、美幸が変になってたな。 まぁ、沙織ちゃんに足ブレーキさせなかっただけましか。

 先々週と先週と今週の『エンジェリックレイヤー』をほぼ同時に 観る。珠代ちゃん無茶苦茶可愛い(*^^*) 不器用で、 技をかけることでしか愛情を表現できなかったのが不便(ふびん)。 でも本人は絶対に気付かんわな。そして「みさきちみたいな 女の子が良いのかな?」と思ってるのがまた哀愁を誘う。 女に思われてなかったというのはショックだよなぁ。 でも女として見始められて、喜ぶ心が伝わってくる。 そして、夏風邪で夏っぽい鳩子ちゃん、むちゃ色っぽい(*^^*) と言うか、幼児体型じゃねぇよ、こいつ(^^; 藤森ひろみちゃんは普通に可愛い。体格はやっぱり大人。 みさきちは、水着が似合ってるよ。 そういや、鳩子ちゃんの部屋が録れてなかったのは、玉遊びの 所為で時計がずれてた所為か?

 ムリョウの実家に遊びに行く回の『ムリョウ』

 『カウボーイビバップ』は結局切った。13話しか放送しないと 言う事は、地上波放送バージョンだろうから。

 『Z.O.E』あのオカマの野郎更迭だけは足りんな。あぁ言う 危険分子が地位を保ち続けてるって、よっぽど世渡り上手なんだな。 でも植民地での居住者の扱いなんてあんなもんかも知れない。 奴隷みたいなもんだろう。そう、あの女の子は性奴隷に… (以下削除。)

8月27日

 『カゲマン』1・2回総集編分を視聴。保存するほどじゃないな。

 『コナン』探偵物での犯人は、どうしてこうも巧妙な仕掛けを とっさに考え付くんだろう? 普通ズボンに粘土塗って浮袋なんて 考え付かないぞ?

 『犬夜叉』11歳は子供生むには辛いだろうが、13歳くらいだと 適齢期かしらん? 声は誰かと思えば、リスキー。 声と言えば、松尾銀三さんが無くなった様だ。かごめの爺ちゃんや、 オヤジーデ役。普段は気にもしてなかったが、オヤジーデの 声が無くなるのは悲しい。ご冥福をお祈り致します。

 

8月28日

 なんか熱っぽいと思ってたら、7度越えてた。う〜ん、また 体力すり減ってたからな。

  TurboLinuxがLinux事業から撤退。米国から撤退して、 日本が中心になるようだ。次は Apple か?(笑)

 『ムリョウ』総集編。ゲストに釘宮理恵さんが出ていた。 じ、地声だったんだ…

8月29日

 なんか風邪気味。

 『シスプリ』今日は四葉ちゃんの回。ばればれの 美少女怪盗クローバーが痛い。冒頭で、スカートが異様に 捲れていたが、あれで見えないのは絶対におかしい。 ついでに、水道の裏での着替えはどうしたんだろう? かなり妄想膨らむんだけど。 あの指令の主があきおだったとはびっくり。

8月30日

 風邪や心労の所為でテンション低い。どうしてこうも 立て続けに問題来るんだ?

  ふむ。どうやら四葉ちゃんは近親相姦の末に生まれたようだ。 証拠

 そういや、『シスプリ』で書き忘れてた事があった。まぁ、 山口勝平さんと探偵と来れば、やる事決まってるけど。

 『チャンス』なんか 10年前に流行ってた話をただ繋げただけな お話。10年前に放送すればもう少し受けたんだろうが、逆に 埋没していた可能性。あの4人が親子だとは、知らぬは本人ばかり。

 『お江戸でござる』大名行列はパフォーマンスをしながら 行い、民衆もそれを見物して批評していたそうな。 「下に〜い。下に〜い」とはえらいイメージ違うな。

8月31日

 データのバックアップをやりながら、昨日の『ここヘン』を 見る。田中真紀子大臣が苛められてるのは、女性だからじゃなくて 本人の性格だろう。伏魔殿の悪を潰す切っ掛けになる事、 国内政治に対してだけは良いが、外交はヤバいんじゃない? 大和撫子が理想なのか? なんて言われてたけど、日本のリーダーって そんなだって。 そして「お客様は神様ではありません」の喧嘩商法の津田社長。 中々感銘を受けるものがある。以前から店と客は give & take の関係であり、対等だと思っていたが、まさに実践しているとは。 客もこれをちゃんと分かってくれたんだろうな。 やってて辛いと思うけど。

 しかし、え〜かげん 230MO 辛いな。容量の面だけじゃなく、 スピードの面でも。

  アーヴ文字が TRON に入るかもしれないとの事。中々。

  /. より、 『ときメモ3』の発売。別に『ときメモ3』に興味はないが、 この GIF の塊みたいなページは何だ?

 ニュースを見ていると、農林水産省が要求した予算は、前年度から 5% 削減だったが、自民党議員によって 4.3% になったという。 これが抵抗勢力という奴か? (笑)

 なんか 2ch 売却はネタだったようだ。まぁ、本当だったとしても 別に気にしないけど。


new.html は最新の日記へのシンボリックリンクです。リンクを 張るのは構いませんが、月が変われば実体が変わるので、あんまり張らない方 が吉。ついでに、URI の `?最終更新時間' には意味ありません (動的生成はやっていない)ので書いても無駄です。
Last modified: Sat Sep 1 00:17:35 2001
戻る