00 年12月の日記


12月1日

 昨日は 5時に寝、10時くらいに目が醒める。更に寝ると、 1時45分に目が醒める。うぎゃ! 育英会奨学金返還説明会 始まってるよ。まぁ、いいや。2回目の奴聞こう。

 りぼん買ってきて『KYOKO』読む。どうも盛り上がらないなぁ。 『ジャンヌ』に比べて質が落ちてる気がする。 あと、花びらで川を堰き止めてたが、あの止め方だと水が 溢れて余計悪いぞ。

 サカエに行くと、カップラーメンが 78円で売ってたので購入。 2本300円の牛乳が売り切れてて残念。普段より安い LOVE を 4本買う。

 『HxH』ミトさんのボケ? 良いなぁ。ふと思ったが、ゴンの母が ミトさんなんて事ないのかな? 少なくとも父には惚れていただろうな。 あの念に目覚めたキツネグマは伏線か?

 今日の新聞にセクハラ先生と被害生徒が鉢合わせぬよう、先生に 立ち入り禁止区域を設けた話が載っていた。ここまでするのも凄いが、 驚くのがセクハラの内容。女子生徒に後ろから無言で近づき、 目隠しするように両手で顔を覆った。 とある。まぁ、新聞に 書いてある事だからどこまで本当か分からないが、本当だとしたら 凄まじい事。これで体調を崩したり顔を見てパニックに陥ったり するんだから、その娘がかなりの感受性の強い娘か、よっぽど 嫌われてる先生なんだろうな。多分後者だろう。嫌われてる存在って のはバイキン以下の存在でしかないからね。多分肩を叩かれたとか 握手したとか、視界に入ったとか、名前を思い出しただけで 嫌悪感を抱くからね。さらにそいつに触った人間も同じように バイキン扱いだね。触った手にバイキンくっついてるからね。 それにこういう処置をほいほいと決めると言う事は、この先生 他の先生からも嫌われてたんだろうな。 いやぁ、将来の自分を見ているようだ(笑)

 ほかの患者の目の前、病室内で外科手術。 (http://tokyonet.asahi.com/1202/news/national02002.html) 普通の病室で手術したの? 凄い事するな。

 今日のネットワークはいつに無く悪い。学内からのマシンから ftp しようとすると、数KB〜数十KB ほど転送した処で止まる。 ETA 上がりまくり。あ、ncftp だと ETA の表示 999:59 までなのね。 でもコリジョンは 25%、エラーはたまに 100% まで振れるけど、 5% 程度と普段と大して変わらないのになぁ。

12月2日

 朝 6時頃には、telnet すら満足に使えないと言う状態になった。 眠いし寝る。2時頃起きて見てみると、コリジョン 28%、エラー 9% となっている。この数時間コンスタントにこれだけ出てたのか? それから、これを読んでる 2棟の人、2棟のネットワークの状態は どのような感じか教えて下さい。

 『トライゼノン』東雲は格好良いんだけどな〜 どうもあのノリが… 来週は予定変更して 4:30 からの放送らしいので注意。

 『ゾイド』デススティンガーは形が残ってるだけ凄まじい。 ブラックホールに吸い込まれなかったのか? オーガノイドが くっついてゾイドコアが復活してたけど、シールドライガーも そんな感じで復活してたんだよな。フィーネも消滅。服も 一緒に消滅してたけど、ここはフィーネの身体だけ消滅して、 服は残ってて欲しかったな。そして来週は…(*^^*) 予告のでっかい像みたいなのがゾイドイヴ?

 こないだの『ここ変』で日本人お断りって無いだろ!? なんて事言ってる奴がいたが、あったぞ。何年か前、北欧のホテルは 日本人お断りだった。何でも相部屋の女の子をレイプした馬鹿が いたかららしい。向うでは男女が相部屋になる事も、さらに女の子が 裸で着替える事も珍しい事ではないらしく、それを勘違いしたらしい。

 こないだ放送されてた BSデジタル前番組見る。サラウンドに なるとか、音が良くなるとか、圧縮できるとか突っ込みたい所 いっぱい。それじゃ今までサラウンド放送がされていなく、 今までは音が悪く、アナログじゃ圧縮できない(していない) みたいじゃないか。番組紹介やってたが、見てると観たくなってくる。 でも BS デジタルは様子見。どうせ高くて買えないしね。

 夜の12時頃、ネットワークの調子が良くて数KB/s 出る。そうか、 ダイヤルアップ環境ってこんななのか。

12月3日

 今日は 2時に起きて、ひたすらビデオを消化していた。駄目な 生活。

 『闇の末裔』今回椿姫は可愛いですね、な編だった。椿姫が 犯人だったと言うのは予想できてたが、その暗示がただの暗示 じゃなくて二重人格を作成しての、アイリーンの人格としての 暗示だったとは。臓器密売ネタでいつも疑問に思うのだが、 正規のルートでも適合者を見つけるのは難しいのに、闇のルートだと 簡単に見つかっていそうなのは何故だ? そしてあの医者の復活した 理由が語られてなかった。まぁ、不死身な男と言うだけで十分な 気もしないでもないが。椿姫をキャプチャー。

 『学校の怪談』スパッツと言う時点で諦めた。おや、桃子ちゃんの この服は学芸会でさつきがスパッツ穿いていた時と同じ。組合せ 決まってるのか?(男のは覚えてない。) うかうかしてたら投稿の先 越された。

 テレビで『バトルロワイヤル』特集やってた。国会議員が いちゃもんつけてるとか言う映画ってこれか。ふむふむ。 いきなり先生が「今日は殺し合いです」と言う映画か。 これは上手く使えば命の大切さなどを教えられる手法だね。 面白そうなので見に行こうかな。しかし、映画を観ずに 文句をつけてたとは話にならん議員だな。観てから文句言え。 どっかの保護者団体も。

 『ゴルゴ13』漫画をスライドさせて、声優を付け足しただけ。 アニメ化の話を聞かなかったのはその所為か。そういや、 先輩がこう言うの作ってるとか言ってたな。これの事か?

12月4日

 昼、学校に行く為に着替えていると、ふと何か忘れている事を 思い出した。げ、『マシュランボー』オンリー昨日だった。 いいや。どうせ女性向けのイベントだからヤオイかショタだろう。 ヤクモ少ないだろう… 葡萄がすっぱいより確率高いぞ。 誰かイベント言った人は感想聞かせて下さい。 1/7 はどれくらい…まぁ、いつもどうりあんまり無いだろうな。 とくにヤクモ。

 『最終兵器彼女』「せんぱい、死んじゃう人なんでしょ」 やるなぁ(^^; ちせちゃん。

 今ごろ気付いたけど、ここ から プロゲーマー認証制。韓国はアニメだけでなくゲームにも 力入れてるのか。それは良いがプロゲーマーとは…

12月5日

 JR西日本の予約センター に電話かけるが繋がらない。無料だからかと思って、携帯用に かけようと思うが、アナウンスをよく聞くと、そのままにしておくと 繋げてくれるらしい。スピーカーモードにして受話器を置くと、 結構すぐ繋がった。なあんだ。で、とくとく切符についての説明を 聞き、予約する事にした。これは大阪←→熊本間の切符が新幹線や 夜行(B寝台)を使って 25000円程度で往復できると言うものだ。 新幹線往復だと約 3万、夜行往復だと 5万弱取られる。ただ、 学割使えないって。これは JR九州のページから行った方が探し易い。 混雑していて検索できないとよく吐く JRサイバーステーションで、調べておいたので飽きがあるのは 一応分かっている。夜行の禁煙席は無くなりそうだったけど。 行きは新幹線で 12/31夕方、帰りは「なは」で 1/4→1/5 と予約。 新幹線は予約かなり空きがあったが、なはは下段が埋まるくらい 混んでた。喫煙車は余裕みたいだけど。 12/31 に 18切符は辛いからね。それにブルートレインは快適だし。 バスじゃ眠りが浅くなる上に吐く。ブルートレインも寝台料金が 半分だったらもっと利用するんだけどね。

 『プロジェクトX』縄文杉伐採論良いなぁ。こう言うの好きよ。 屋久島行ってみたくなったなぁ。でも奥地まで行くには重装備と 日数がかかりそうだ。おまけ、あの小学校はブルマじゃないのか。 結構田舎まで絶滅してるんだね。

 なんか『だぁ!』は放送中止だったようだ。時間ずらされるより よっぽど良い。

 『こち亀』の ED 『イランイランですっきり解消』 とある(私はイランイラクの事だと思ってた(^^;)。 処が、このイランイランと言うのは媚薬でもあるらしい。 それじゃあ、すっきり解消と言うのは…(^^;;

 12日までに主要な JR 駅に行かないと上記の切符はキャンセルに なってしまう。ん? 電話帳の発売日は 9日か。平日に行こうかと 思ってたが、その日以降に行こうかな。

12月6日

 昨日は2時に寝て、10時に一度目が醒めた後12時に起きた。 その時に見た夢は、10時起きなんて(授業の無い)大学の生活に 慣れたら高校の生活出来ないねぇ。で、高校に遅刻して行ったら 日直だった。で、水で消えるマーカーで書く板を水で洗ったら、 ずぶ濡れで使えないので必死に乾かすとか言う夢だった。

 『ヒヨウ』何か、急に声優豪華になったなぁ。

  既にリンクフリーでないページ。ははは。良いなぁ。 うん、私のページも link free じゃないしね(笑)

12月7日

 こないだの『手塚治虫スペシャル20世紀最後の怪事件』 突っ込み所あるなぁ。未来の家、おまえら靴を脱げ! (笑) 怪事件、手塚先生が天馬博士に化けてるのは即に分かった。 天馬博士は人工皮膚を研究してたみたいだけど、アトムがいる って事は人工皮膚自体は出来ていると言う事だね(笑) 手塚キャラ総出演と言ってたが、最後のあれか(^^; まぁ、 何百いるか分からないキャラを総出演させようとなるとねぇ。

 人権問題に関する講演を聞く。人はいつも通りいない。 聞いてて、た、たるい(^^; う〜ん。あんまり記憶に 残ってなかったりする(^^;;暴力はいけなくて、 暴言はどうなのか?』と言う質問が出る。 『日本では表現の自由もある事だし、言われたら言い返せば 良い。』と言う事だそうだ。ただ、『暴言自体も 駄目だと言う意見もある。』そうだ。それでふと疑問が 湧いたので「言われたら言い返すのと、殴られたら殴り返す のはどう違うのか?」と質問する。『暴力は力で 思想とかを変えようとするもの。暴言では変わる場合も 変わらない場合もあるから』の様だ。「国が戦争起こすのは 良いのか?」と質問しようとしたら『条約では 禁止されている』と言われたので、『条約に 批准している国も戦争起こしてると思うが、違反した場合の 罰則はあるか?』と質問を変える。 『戦争は禁止だが、国家は自然人ではないので刑罰が 出来ない。国家を解散させる訳にもいかない。考えられない事も ないが、どうも… 経済制裁とかはあるが』と言う 事のようだ。

 水道局の事故で、水道から錆水が出る。風呂に洗濯は控えるように。 飲料水には使わない様にと通達が出る。ペットボトルでも 買いに行くか。

 とある所で著作権関係の議論してて、さらん自分でもより勉強 しようと 「藤田嗣治絵画無断複製事件」詳細解説を読んでみた。 開いた口が塞がらない…なんて呆れた会社なんだ小学館は… 小学館から著作権侵害で訴えられたら、その作品が価値があるから 無料で利用できるとか、褒めてやってるんだから無料で利用できる と言ってやろうか(笑)

 実は今日の朝は郵便屋さんから起こされた。内定先の会社から 届いたカレンダーが、郵便受けに入らないと言うのだ。受け取って、 そのまま起きる。カレンダーは、う〜んちょっと私の好みに 合わない形式だ。私はカレンダーは 2ヶ月が 1枚になってるカレンダー を使ってる。偶数月の終りになると、奇数月の分を切り取るのだ。 すると月の変わり目の繋がりが分かり易い。

 サカエに行く。あ、ミネラルウォーター全滅。そういや、この辺り 一帯に被害が出ているんだったな。しょうがないので、お茶を買って 飲み水確保。パンを買って置けば、主食には困らないだろう。 好き焼きの残り用のうどんもあるし。

 給水車に水を貰いに行く。6リットルのビニール袋に汲んでくれた。 そしてペットボトルにも入れて貰った。腐らない内に使おう。 ビニール袋の方は、使い方に悩みそうだ。

 Message-ID: <3a2f50c3$0$5060$44c9b20d@news3.asahi-net.or.jp> BS チューナーから HDTV を i-Link で D-VHS に録画した場合、 録画は出来るが、再生できないと言う無茶苦茶笑える事態に なっているらしい。SCMC だとエアチャックで 0回目と みなされてたが、遥かに最低な規格だ。HDTV を録画再生できます と言って売ってたメーカー、詐欺だな。

 コリジョン 24%、エラー 19%。telnet も止まります。勘弁して。

12月8日

 2時に寝て、5時半頃に目が醒める。しまった! お茶か! 寝つけない。時間は経ってたので、いつの間にか寝てた事も あったのだろう。朝、水道局が水道が復旧した事を街頭車で 流していた。こんな時間に起きてる学生がいるか(笑)

 布団の中で、Interface のデジタル放送の号を読んでると、 中のコラムに目が止まる。PCIバス 132、Ultra SCSI 20 (単位 Mbps) …… MB/s だ(--;;

 どうせだから起きる。飯を食いつつ『お江戸でござる』を 見る。最後に『ダイオキシンが出るから焚火駄目だと 言われる』とか言っていた。そういう事言う人 いるらしいね。ダイオキシンって塩素化合物を燃やした時に 出るんじゃないのか?

 10時とか、ネットワークが最悪。コリジョンは 30〜40% 程度だが、ping は 30% ロス。ftp は 1KB でストール。 http も止まる。telnet はコネクション切られる。 使うの止めた。

 本当は一昨日くらいに見てた『グラビテーション』 100万枚売れたらデートする。あの人をふっ切る為に。 それでデートして嬉しいか?

 『ヴァンドレッド』男と女が一緒にいた映像はもっと 反響を呼ぶと思ったが、皆あっさりしてるね。しかし、何で パーティー会場で画が出たんだ? そして、タラークの祭、 嫌だ (^^;

 Message-ID: <90p2i7$ngs$1@bgsv5905.tk.mesh.ad.jp> より http://www.asahi.com/1208/news/national08003.html へ。好意的な見方をすると、上司は漫画の影響だと書けと言ったが、 記者が漫画はまともだと言いたい思いが感じられる。 それとも編集者や制作者はテーマが「生きること」や「愛」が メーンテーマだとかホザいてるぜ、へっへ〜ん、な記事なのか?

 Message-ID: <20001206200706ma31389n@ma3.seikyou.ne.jp> によると、『プリンセスナイン』が奈良テレビで放送らしい。 やるな、奈良テレビ。12/19(火)7:30〜。月・火放映。 注意しなければ。帰ったら TELEPAL に赤丸。 だけど、芳賀さんっていつもどっからこういう 情報仕入れて来るんだろう?

 google で調べてみたら、一応焚火でもダイオキシンは出るらしい。 が、人間は何十万年も焚火をしてきたし、山火事でもタバコでも 出る。自然界に普通に存在する科学物質らしい。ようするに、 人間の廻りには細菌が共存してるものだから、抗菌加工なんか ナンセンスと言う様なものか。

 Linux Japan 読む。KDE 2.0 のツールは凄まじく良さそうだ。 KPresenter は期待。GNOME の方はどうなってるんだろう?

 『BRAVO! Linux』は相変わらず面白い。確かにそのうち中国で クローン松坂牛を生産する事は十分考えられる。が、同じ チップセットを使っても M/B にバラつきがある以上に、育て 方による違いが出るだろう。個人的には脂肪たっぷりな不健康な 牛じゃなく、健康的な牛を生産して欲しい by 人間フォアグラ。 しかし、壷の歴史がこんなものとは思わなかった。なんか、 ギャグを地で行ってるな。 HGC の スパコン凄いねぇ。何十億かかってるんだろう? こういう 物を扱ってる金額の桁が違う。情報屋さんが予算数千万を どう使い切ろうと悩んでる時に、物理屋さんとかは数億円の 予算をはした金として使ってるんだからね。

 『新 THE BACK OF BEYOND』も面白い。「逝ってよし」は 2ch 用語として認識されてるようだが、「逝ってきま〜す」とか 「死んでよし」を日常語として使って来た私達にとっては 全然インパクトが無い←どういう日常を送ってきたんだ? しかし、「逝ってよし」が日本流行語大賞とかに選ばれたり したら嫌だなぁ(^^;

12月9日

 昼、大阪に向かう。鶴橋にて、予約した代金の切符を払う。 大阪に出張に来ているネットで知り合った人に電話するも、 捕まらないので大阪城公園駅に行く。なんか 大阪水上バスのアナウンスが流れていた 1830円と 高かったが、もう乗る機会もないだろうと乗ってみる事にする。 アナウンスは「左手を御覧下さい」しか流れない。左側の席に 座った方が特の様だが、座席指定は勝手にされた。 早い者勝ち? ウォータージェット推進か。ノーチラス号 みたいなものか?(笑) 天井が低くなるんだが、デモでしか 低くならなかった。満潮時に乗った方が良いかも知れない。 途中のアナウンスが一度大阪弁になったが、これ(^^;;

 終った後、場内を歩く。時間が無いので天守閣には登らずに おく。広場の売店でたこ焼き食ったが、中まで火が通っている たこ焼きなんて大阪で初めて食べた。なお、不味かった。

 城外に出ると、丸っこいガラスを持った変な建物が目に止まる。 NHK の新ビルの様だ。まだ建設中。BS デジタルの受信を してるとか看板にあったので、放送センターの中へ入ってみる。 が、アナログだけで BSデジタル放送は全く流してなかった(^^;

 地下鉄で恵美須町まで。北進しながらお買いもの。 しょう懲りもなく太陽誘電買う。幾つかの電器屋で、BSデジタル HDTV 録画問題を聞いてみるが、3軒中知ってるのは 1軒だった。 小さい所だと、まず D-VHS デッキが売れてないんだろう。 知ってるお店でも、メーカーが(修理)情報をくれないので、 困っているようだった。機種ごとにもまた、状況が違うらしい。

 BSデジタル、民放を幾つか見る。480i を 1080i にコンバート して放送している曲が多い。姑息な。水面が全面にあるシーンで ブロックノイズが見えた気がする、おや? NHK は、右上に「BS Hi」と、 日テレは左上の方にロゴが出る(--# 。特に NHK! カードを差し込んでないと注意書きが出るのは良い。受信料 払わない奴が悪いんだから。が、右上のゴミは止めろ! そういや、BS デジタルチューナーを 2台以上持ってる場合の カードはどうなるんだろう? そして、番組表の表示がどの機種もとろい。

 SONY のデジタルハイビジョンテレビを見る。モスキートノイズが くっきりと見える。どんな場面でも見える。SONY の画作りは もともとノイズが見え易いが、ここまでくっきりと見えるとは。 が、ブラウン管自体の出来は良いような気がする。奇麗過ぎる ブラウン管が仇になったか? モスキートノイズが気にならない人や、 モニターとして使うには良いような気がする。処で、SONY の 業務用HDモニターは 20インチで 48万円。結構安いと 思うんだが。でも簡単には繋げなさそう。

 『ぴたテン』と『まほろまてぃっく』のがちゃぽんに驚く。

 電話帳,『Bウォンテッド』3,『あの日見た桜』, 『ナイトメア★チルドレン』2,『まんがサイエンスVII』, 『最終兵器彼女』3,『エン女医 あきら先生』3, 『えっちーず』5、購入。鞄が重くなる。

 日本橋駅で快速急行を乗り過ごしたので、一辺難波に行く。 そこから快速急行に乗ろうかと思ったが、座れるので準急に 乗る。『あきら先生』を読書。帰ってからも読書。 「匂い」で酔う事を知ってるとは、作者も酔い易い方なんじゃ ないかな? 観光バスとか、ディーゼル乗用車とか、独特の 匂いで入った瞬間酔う。まぁ、ガソリンだから酔わない匂いと 言う訳ではないんだが。

 映像創庫にふらりとよって見ると、格安キャンペーンを やっていた。気に入ったシリーズを 見つけたんだが、おすすめの棚にある通り、2本を残して全滅。 タイミング良くないと借りられなさそうだ。良かったら、 自分でも買っちゃうかも。

 寮のネットワークが、最低なので学校に来る。scan してコネクション切れるなんて酷過ぎる。4棟内のマシンへの ping で 7・8% の packet loss。外へは 16%。研究室から、 4棟への ping は 30% loss。2棟への ping は 0% loss。これは、 2棟と 4棟との間のブリッジが腐ってるか、4棟の 10BASE-2 が 腐ってると言う事?

  カードキャプターさくら 知世のビデオ大作戦。 この頬を染めてるさくらちゃんと、OP の振り向いて冷汗な さくらちゃんい゛〜〜!! 突き出したお尻もプリチー(*^^*) タイトル邪魔だ。

 Message-ID: <20001209115713ma31389n@ma3.seikyou.ne.jp> によると、『♯』の後番組は、『も〜っと!おジャ魔女どれみ』 らしい。がく〜〜〜っ!!

12月10日

 電話帳を軽く読む。遂に前回、津波に踏まれて病院送りになった 娘がいたらしい。こいつら…(--#

 そして、ふとコミケのサークル数を見ると、12000弱/日の 様だ。ん? これって、実は Super Comic City と同じくらいの規模じゃ?

 ボスから修論の段取り発表を 12/29 にするか、1/11 に するかなどの通達が来ていたが、ふと気づくと、29 って、 あの日じゃないか!! でも、こういう事は 早めにしておいた方が良いに決っている。どうせ正月は実家に 帰ったり何なりで忙しくて、進まないんだから、覚悟は早い方が 良い。修論出せなかったら、卒業も就職もパー! こういう 最悪の事態は何としてでも避けなければならないし。

  日立 の Crusoe と Mobile Linux を搭載した IA端末の メーラーは Sylpheed の様だ。Sylpheed も凄くなったなぁ。

  銅配線の K6 奇麗。

 『♯』魔法で人を傷つける事は良くて、傷を治す事は禁止。 確かに疑問だね。あれ? 昔は魔女と人間に交流はあった? 魔女は正体がバレると魔女ガエルになるんだろ? どうしてたんだ?

 『学校の怪談』眼鏡を取ったら目が無ぇ!! 私は眼鏡っ娘好きでは ないが、たとえ好きでもあの桃子ちゃんは好きにはなれないだろうな。 そして、さつきを襲うパパ。これは描け!! と 言う事だろうか? 霊眠方法は合わせ鏡。別に呪文は唱えなくても 良かったようで。誰もがあの呪文が頭をよぎっただろう(^^; パンチラ無いのであんまりやる気が出ず、また先越された。

 夜はネットワークの調子が久しぶりに良い。X 越しで mule が 使えたので、フォローが楽だった。

 時刻表(夏のだけど)見てると、名古屋発 6:20 の上り新幹線が あるようだ。29日に名古屋くらいまで行って、30日にそれに乗って 逝くという事も考えられる。

 あはははは(^^;; メールで来た分だけましかもよ。学校に電話かけて来る事も あるから。

 さつきがパパさんに襲われるシーンを録音。切り出す際に 悲鳴を何十回と聞く(^^; ついでに声門で分析。

 見てたんだが書いてなかった『HxH』の感想。ミトさん25歳か。 ゴンが 12くらいだから、生まれたのはミトが 13くらいの時か。 流石にこれで「実はミトさんが母親だった」なんてネタはヤバいな(笑) 結構可愛かったのでキャプチャー。

12月11日

  ここより、 マイクロソフトがドイツでアンチLinux広告を展開。あはは、 確かに墓穴掘ってる。処で、個人的にはどうせなら、ネコ耳、 ネコシッポ&肉球バージョンのペンギンが欲しかったところだ。 なんて書いてある。書いたの誰だ? と思ったが…多分 Oliver 君 なんだろうな(^^;

 う〜ん。 ピンクの力は無限大 (^^; 何か本物見てみたいなぁ。 金色とか銀色とかないかな?

 桃子ちゃん役の佐久間紅美さんは何をやってたんだろうと 調べてみたら、レカだったようだ。分かんなかった。と言う事は、 桃子ちゃんを襲う時は靴を脱がせれば良いのか(笑)

 9時半頃、Fluke を見るとコリジョン 30%、なのはいつも通りだが、 UTILIZATION メーターがガンガン振ってる。Avg 25±3% 程度。 PC を立ち上げて見ると、FTP 600KB/s 以上、WWW も X もすんなり 通る。今日の昼過ぎに bridge の reset が行なわれた所為だと 思われる。

  「手塚治虫漫画大全集」DVD-ROM化、20日から予約販売。 う〜ん。12万かぁ…高い…

 元組員が小6の3人と組んで小学生を恐喝 (http://www.asahi.com/1211/news/national11021.html) せこっ!!

 CD エンコしようと grip で cdparanoia を呼び出そうとしたら、 エラーが起こって rip 出来ない。コマンドラインからも駄目。 cdda2wav だと出来る。root で cdparanoia を使ったら出来た。 なんだ、パーミッションか。

12月12日

 昨日は 1時くらいに寝て、起きたの 12時。うげっ!?

  実際には当日のサークル数は意外と少ない(11日)。なるほど。 で、Comic City のを数えてみた処、6400程度でした。どうりで カタログが薄い筈です。

 こないだの『トライゼノン』まさかジャイロの右周り回転による 半重力効果が出てくるとは。ロシアの妖しい研究者出さなくても、 東北大で研究してる先生いる(た?)のにね。 薬莢捨ててたけど、あれが地上だったから回収できるものの、 海上や宇宙だとどうするんだろ? まぁ、昔は薬莢なんて気にせず 使えてたんだろうけど。

 和月伸宏の新連載、こりゃまた随分と作風変わったね。

 『ヴァンドレッド』終盤になってきた。本当に終れるのか? あの日高のり子さんのキャラは予想道理死んだ。最近薄幸な 役多くないか?

 『ヒヨウ』 マチが舞ってる。雪の方だったか、ようやく科白が。 炎って、よくあれだけやって壊れないなぁ。

 『プロジェクトX』SONY のラジオってすぐ売れ出した訳じゃ ないのね。私だったら公園や喫茶店でラジオ聞くとかするけど。

12月13日

 育英会の誓約書出すついでに、寮の油の事について訊いた。 ラーメンの油の処理なんかどうせ無理なので、心構えとして 心の片隅において欲しい、な事を言っていた。

 マガジンで『金田一』が表紙になってると思って手に取って みたら、最終回だった。キャラ総出演。一と美雪はキスはした? で、あの手紙は一体なんだったんだろう?

 『その時 歴史が動いた』忠臣蔵の話。打ち入りの後逃亡し、 切腹を逃れたのが 1名いた筈だが、その人は何も言われないのね。

 借りてた『ぶっとび!! CPU』ぎゃ〜ははは!! なんて駄目な作品なんだ。よ〜こんな 駄目な設定考え付くな。私にはとても無理だわ。 そうか、柊美冬さんこんな役やってたんだ。声は良いねぇ。 あの早口言葉を言ってるような感じは昔っからなんだな。 しかし、歌は下手だな(^^;; あ〜岡本麻弥さんが出とる。三石琴乃さんが出とる、フリーズ(ヲ ドアのチャイムが『同級生』(ゲーム)のチャイムの音だった。

 『コンパイラ』辺りから『ぶっとび!! CPU』に行って、 『ハンドメイド・メイ』や『ちょびっツ』に向かうのかな? しかし、どうしてここまで有名なんだろう? (^^; そりゃ、琴線触れるけどさ(^^;; でも、なんで これで R指定も受けてないのか疑問(^^;

 見てて、もし京都万引き事件が起きなかったら、フォルも 裸で出てきたんだろうか? などと考えてしまった(^^;

12月14日

 昨日の『ここ変』あのメルヘン建物は別に良いんじゃない。 面白そうだし。市民も楽しがってるようだしね。 東京湾横断道路、値下げすれば客は増えるだろうね。でも あぁいう道路って、料金を経費から算出して出さなきゃいけなくて、 重要から逆算して料金決める事出来ないらしいけどね。

  奴隷戦士の部屋の『臭作』の所、近藤渚:水沢潤水無月志保:浅田葉子栗原朝美:松下美由紀 ……帰ったら確認してみよう。

 平田君から 怪しいブツを受け取りつつ夕食を食う。 こわれモノ注意などと書いてあるのが笑える。

 サカエに行く。パンの耳〜買い買い。久しぶりに見つけた。

 う〜ん。浅田葉子さんと松下美由紀さんは分かるんだが、水沢潤 さんってのがどうしても分からん。

 今日はチャットの日〜? と思いながら学校に来たら、明日から だった。まぁいいや。する事はあるし、ネットワーク遅いだろうから。

 いつの間にか 教育改革リンク集からリンクされていた。おもろいのあるねぇ。

 学級崩壊のモデル (11/30) か。さしずめ、国会崩壊とでも言おうか。

 Message-ID: <3a38b45a$0$5062$44c9b20d@news3.asahi-net.or.jp> そうか、しのぶか! そいつがいたか!

12月15日

 ビデオ返す。忙しそうなので借りず。

 修論の報告の日程は 27日になった。ミサとは重ならないが、 心労が起こっている可能性あり(^^;

 BSD Magazine に OKU さんが 記事を書いたらしい。こいつは読まねば。

 「丹下桜 88cm」で検索かけてきた奴がいたので、google で かけてみた。流石 2ch (^^;;

 高橋延匡さんの講演聞く。OS 開発の話とか、日本のハッカーって 感じ。昔のコンピュータメモリ(コアメモリとかブラウン管とか)の 写真は、中々珍しいもの。そして中核を外国に握られた企業(国)の 末路とか…

 押熊に行く。ブックオフで『ぶっとび!!CPU』1〜3巻見つけたので 買う。歪んでる絵だなぁ。アニメの方がノーマライズされていて好き。 ブックバーンにて「BSD Magazine」「恋愛革命」購入。丹下桜さんの アルバムあったが、どこまで買ってたのか記憶があやふやだった のもあり購入見送る。安売りもないしね。

 焼肉座談会読む。前ほどのインパクトは無いが面白い。 砂原先生の口調が文になってる(^^; この焼肉座談会って、 毎回やってるの?

  ここより、 本邦初公開! 世界に2台しかない900万画素の液晶ディスプレイ。 204ppi か…紙を見てるよう何だろうな…

12月16日

 『トライゼノン』あ、へきるさん。2役か? しかし、馬鹿の行動は 見てていらつく。

 『ゾイド』ゾイドイヴを停止させるならさせると、早くしないから こんな事になるんだ。プロイツェンが取り込まれるとか、結構 捻りがあって良い。遺跡にあった、触手に絡まれた少女と言うのは やっぱりエレシーヌ・レネか? やっぱりフィーネが停止装置の鍵か? 来週最終回。

 『ポケモン』不憫な。ロケット団不憫な。これは悪人が善行を 行なっても誰も信じてくれない。その為に再び罪を侵す。 一度罪を侵した人間に更生は無理と言う事を言ってるのか。

  魔法少女アンテナ からの捕捉確認したが、 ここは 1ヶ月に一度しか更新しないよ。 それに何故に HEAD じゃなくて GET?

 Bad FCS の FCS って、Frame Check Sequence か。物理層か HUB がおかしいのか?

 どうも VFAT の領域に cp しようとすると、 File name too long と吐く事が多くなった。 別段長くないのに。何度かやると成功する。 patch 上手く当たってなかったのかな?

 子ども縛るのにロープ何本必要? (http://tokyonet.asahi.com/1216/news/national16022.html) ステキ〜♪

 最近 fj.misc で「バカチョン」の言葉狩りについての議論で、 『ブラックジャック』での書換えの話が出ていた。サボテンが 寄生して葉っぱが出てくる弟を「かたわ」と呼ぶ兄に、 ブラックジャックが「かたわと呼ぶな」と叱るのが「病人と呼ぶな」 に書き換えられてるらしい。病人じゃなかったらなんだ?(笑) その時は原因不明だし。改造人間か!?(あながち間違いではない。)

12月17日

 『♯』オヤジーデ不憫な… 来週は大波乱が一斉に起こるようだ。 あいこちゃんの両親の話はいつもとして、おんぷちゃんの引退が 気になる。でも、一斉にやって大丈夫か?

 『お〜い、ニッポン〜今日はとことん熊本県』大観望は曇らしい。 丁度合えば雲海が見れたかも知れないのに。大観望行った事ないけど。 阿蘇自体は何度も行ってたけどね。 天草でうつぼが出ていた。うつぼって食えるんだ。食べてみたい。 オニヒトデも食えるんだ(^^; 熊本城の石垣、登れる人 いるんだ。

 『学校の怪談』パンチラはなかったが、突っ込み所満載。 電波(17日)も受け取った事だし、投稿。詳しくは Message-ID: <91ifcq$1uv9$1@voyager.aist-nara.ac.jp> 見てくれって感じ。一部抜粋すると、ログオンをマウスでやってみろ。 久野さんの判断は!? ハジメ抹殺!! 終了にデガウス。堀元総理死亡! 「サーバーからメッセージの一覧を送信中」

 『バトルロワイヤル』は満員御礼だった様だ。そりゃあれだけ 宣伝すればね。R-15 は 15歳未満禁止だが、15歳中学生は 入場出来なかった様だ。だったら R-15 なんて名前を付けるな。

 今日の夜は少しだけネットワークの調子が良い。先週も そうだったな。土日の夜に良くなる? Bad FCS は起こってるけどね。

 レオが見たのは 12/12[火] の 産経。子供が産経読むか? そして舞台は 2000/11/22 17:22。 桃子は leo@obaka.ne.jp 宛に送信日時 17:33 で送った。 舞台と死んだ日付が合わないぞ。 掘れば掘るほど出て来る。森さん新聞に載ってるし(^^;

12月18日

 こないだの『デビルマンレディー』子供の頃のジュンちゃん可愛い (*^^*)

 月刊ASCII 見る。光ファーバーを入れる管はもう一杯らしい。 道路工事が始まるの嫌だな。

  High Altitude Mission。はぁ、一辺体験して見たいけど、 かなりの訓練が必要そう。閉所恐怖症だとそれだけで駄目そう。

  えっと(17日)、私も最初はキャンセルかと思ったんですが、 ちゃ〜んと「OK」押してました。 マシン毎に登録されたユーザー名とパスワード と言うのもあるでしょうが、だったらそんな物最初から 無くても良いような。それに桃子ちゃんが送信する時、しっかりと 「送信者:恋ヶ窪桃子」となってましたし。ん? 桃子ちゃんは 丁度レオが悲鳴を上げてる PC にログオンしたのか? 「サーバーにメッセージの一覧を送信しています」 だとまだマトモですが(一覧送信してどうするんだろう?)、問題は 「サーバーからメッセージの一覧を送信中...」と 表示されていた事。まぁ、間違ってはいない気もしないでも ないけど、サーバーからなら普通「受信中」と出る筈。 そもそもメールを送る時に出るような表示じゃない。 まぁ、Outlook Express なんてメーラー使った事無いので、 本当にあぁ出るのかも知れないけど。 だけど、メーラー・新聞・首相・党名・大統領は実在で、 スキャニングソフト・元首相は架空の名前と言うのはなんでだろう? まぁ、死人に実在使ったら流石にまずいか。支持率急落も まずい気もするけど(^^; しかも他の国。まぁ、金って 名字うじゃうじゃいるけど。 処で、yominet.comobaka.ne.jp、 取るなら今だ(笑)

 普段『モンキーターン』は見ないんだけど、43号の 『モンキーターン』の後半は読む。スクリュウーの後ろって、 本当に気泡が出るんだね。どうして水中で空気を巻き込むのだろう? と思ってたけど、沸騰してるんだ。そこまで水圧下がるんだね。

  手触りで色が判るツグミさん(18日)。あ〜いますね。 そんな人。処で、89話をば〜っと見てて気がついたけど、 ツグミさんが黒い服着る理由読んで、流匠先生思い出した。

 今日の新聞で、豆乳が売れてるとか言うのが載っていた。 店で売ってる豆乳不味いけどね。自家製の豆乳は美味いよ〜

 寝る前にごにょごにょ。

12月19日

 いよいよ始まった『プリンセスナイン』まずは序章。これから じわじわと熱くなって来ます(^^) 対決の処で終るとは、 じらすねぇ。 それはそれとして、高校入ったらもう涼のセーラー服は 見れないんだねぇ。ヘソ出し〜(*^^*) 着替えの時、 ちらっとブラ見えた。あれだけ足上げてたら、横からだと パンツ見えるね。でも、ブラウン管に映らないようにか 投球フォームなんかおかしい。

  ここより、 プロキシサーバーの誤作動が原因?国家公安委サイトの異常表示。 『捜査員らが捜査目的などで事前に取り込んであった女性の 写真画像』。本当かなぁ?(笑)

 ITC から HUB をもらって、4棟 19,20 号用の HUB を交換。 コリジョンが多少起こってるのは当然として、エラーは無くなった。 FTP 750KB/s、WWW も X も快調のようだ。暫くこれで様子を見る。

 売店じゃ年賀状売り切れだったので、丘を登る。6枚ほど購入。 サカエに行く。パンの耳〜こないだも今日も買えてラッキー。 丘を降りて、交差点を渡ると、強化ガラスの破片が飛び散ってた。 事故でもあったか? でも警察はいなかった。

  ホスト名には天体の名前が多いSun の所為です(真面目に)。

 『ヴァンドレッド』敵の正体は地球人でしたか。中々逆説的で 良い。メジェールとかタラークとかは、さしずめ 臓器製造クローンという処か。牧場の家畜の気持ち。 惑星を恒星に変えて敵を撃破する作戦だったんだろうが、 敵を倒したという描写が少ないので本当かどうか自身がない。 雑魚はやられたんだろうけど。

 WOWOW で今度やる、ザッピングドラマとか言うのの宣伝をやってい た。BSデジタル3ch を使い、同じストーリーを違った視点で描くと 言うもののようだ。これは面白い試みだ。自分も以前から、 全く同じストーリーというか、展開の話を、全然別の視点で描く 物を作ったらどうかと思っていた。これは 3ch を同時に使って 放送するのが面白い。同時にやる事までは考えられなかった。

 『万物創世紀』う〜ん。素晴らしい研究がぞろぞろ。木材の 完全再利用が実用化出来たら、森林問題無くなるね。

  MPEGでキャプチャして無圧縮って、矛盾しませんか?(^^;

  自殺鼠はレミングじゃ? 普通はレミングと言うと、 『レミングス』って言うゲーム思い出すんでしょうけど、私は 『レミング狂想曲』を思い出してしまふ(^^;

 fj.rec.animation でBSデジタルハイビジョンの 『CCさくら』の感想をチラホラ見かける。なんでも、DVD 捨てても 良いくらいの画質らしい。フレームが完全に収まってると言うのも 良いようだ。見てみたいな。金曜の 10時半と、3時半からか。

 『ヒヨウ』父が見つからないのは当然な展開。来週は露天風呂。 野郎の全裸なんぞ見たくもない。

 『だぁ』おや? さりげなく冬服になってる。

12月20日

 朝、新聞を見ると奉仕活動の事が載っている。 「おらおら、じいさんよぉ早しろよぉ。こちとら好きでやってんじゃ ねぇんだからよぉ」となるのが落ち。

 『闇の末裔』『俺は人間じゃないんだ』そうだよ。 お前らは死神だよ。忘れたのか? 今回も女の子を護るどころか 追い詰めていきましたな。今まで一人でも護りきった事あったか? 教授死にました。唯一の証人が死んだとか言ってるが、霊界に 行きゃ会えるんじゃ? 密が戦う時、无と同じ戦法使った方が 良いんじゃ? 村木結局死んでません。こいつ何者?

 昨夜 TV をちらっと見ていたら、アジアの IT 事情とかいう番組 やっていた。タイでは朝から WWW ページの作り方講座を やっているそうな。それが、商品の紹介は 3D でやるのが 効果的です。今日は商品の 3Dデモ化のやり方を… なんてのをやっている。なんかレベル高いぞ。次が効果的な バナー広告の作り方だったけど。バナー広告ねぇ、私は もうバナー広告が目に入らないようにニューロンが形成され ちゃったけどね(笑)

 44号のサンデー。『DANDOH!!』「キャー!!」か。段々と正体を 現し始めたな。『ファンタジスタ』あ、姉ちゃん久しぶり。 『大棟梁』別に持ち上げてから土台作り始めなくても… 前から思ってたんだが、この主人公学校どうしたんだ?

  松下、15.7インチSXGA液晶を2台搭載した液晶一体型PC。 中々。面白い物作ったね。

  こたつ型PC……阿呆だ。 ソーテック、15万円を切るAthlon 1GHz搭載PCなど。は、どうでも 良いけど、デザイン結構気に入った。なんか VAIO 思い出すけど。

 昨日と同じく、13,14号室用の HUB を交換。これはおかしく なりかけていたようだ。

 風呂に入ってる時、ふとメジェールとクタールのボス、特に クタールのボスは「地球人」じゃないかと思えてきた。

12月21日

 いつもの通り情報棟の裏口から入ろうとしたら、工事中だった。 ぐるっと一周して表に。

 研究室の忘年会。くいだおれの向かい側と聞いてたが、少し ずれていた。2次回はペンギンなんとか。頭くらくら。

 昨夜りぼん10月号を読んで、『青い、キズアト』の絵が 可愛いと思ったんだが、どうも何かが狂ってる気がする。

 アルコール入ってる為にあんまり眠れない。

 寮ネットワークは基本的に良好。が、数時間モニターしてると、 Bad FCS が 0.05% くらい出る。出してる奴見ると、 aaaaaaaa, 55555555 とか怪しい MAC address。まぁ、信号がおかしいのを検知したんだろうけど。 0.05% だと、影響も無いし、どれが悪いのか調べられないので、 数ヶ月待たないといけないだろうな。

12月22日

 朝、10時過ぎに起きて、お湯を沸かしつつ風呂に、麺を茹でつつ 金を下ろしに。そして 11:03 のバスに乗って学園前へ。昨日 買っておいた 近鉄遊レールパスで名古屋へ向けて出発。正月の 特別ダイヤがバスや駅に貼ってある。流石奈良は違う。 Google の i-mode で、 愛國戦隊大日本の歌詞を探したら、共産戦隊ダイロシアンまで 見つかる。そして、 融資王誕生! も探しておく。i-mode って便利だね。 そういや、SO502i で私のホームページを見ると文字化けしないが、 他の WWW ページを見ると文字化けする。どうしてだろうかと 思ってたが、多分初めに <!-- 龜 EUC code --> と入れてるからだろう。 伊勢中川くらいまでは普通に行ったが、そこで 40分くらいの待ち。 外の雑貨屋でパンを食べる。そこの婆ちゃんに訊いたり、駅の 表示を見ると、名古屋までは特急でも 1時間はかかるようだ。 特急を使う事にする。そして寝る。

 名古屋には 3時15分頃に着いた。急いで大須に向かい、EIDEN に入り、BSデジタルハイビジョンの『CCS』を視聴。……… DVD 捨てて良し。トレス線の質感や、フィルムのゴミや傷まで 見える。上手くすれば色トレス線まで見えるんじゃないかとも 思ったが、流石に見えなかった。うぅ、金さえあれば…

 店員に例の録画の事を訊くが知らないとさ。

 アヴィ・ロードの辺りに行くと、何か様子がおかしい。げ!? 閉店セールやってる(;_;) 暫く 来なかったら潰れてたか。CD が 1000円だったので物色。 なんか、「iravati」だとかが棚 2段ほど占領してるぞ。 なんか潰れる訳分かったような気もする。そこで、 『マシュランボー』サントラ2,『金田一の事件簿2 殺戮のディープブルー』サントラ,岡本麻弥さん 「Ever blue 〜風のかたち〜」購入。『lain』の設定資料Get。

 25分ほど歩いて名工大へ。 あ、CSE のマシンが Tru64 で、液晶なのになってる。 詳しいスペックとか知りたいな。掲示に Windows2000 がどうの こうのと書いてあったのは何? (^^; そして、 松尾先生 に挨拶。色々話す。

 生協に行ってみる。はぁ、NAIST の売店の何十倍も広い… 大学のサークルのメンバーと合流。新栄のカラオケ屋に行って 飲み食い、歌い。GIGA だったので、國府田マリ子さんを 集中して歌う。その後、X に移り、まんべんなく歌う。

 何でも、岐阜大の学生がレーザー装置を使ってて死亡した らしい。その人の葬式では國府田マリ子さんの CD を流した そうだが、「私が天使だったらいいのに」も流れたそうだ。

 このメンバーで誰かが椎名へきるさんの歌を歌うと必ず オタク排除宣言の話題が出る。椎名へきるさんのファンから オタクを引いたら誰も残らない、と言う自覚が無いから 出来るんだろうね。

12月23日

 歌い終った後、解散。まだまっ暗。名駅から中川行きの 急行に乗って、寝る。上本町行き快急に乗り、寝る。八木で 乗り換えようとも思ったが、鶴橋まで寝る。そこから日本橋まで 行って、昨日紹介された『HAL』探す。結局わんだーらんどまで 行った。ちなみにこれは、あさりよしとお先生のとても あぶない科学漫画。臨界の説明に バケツを用いたりとか、ミイラを 生きていると言ったりとか。ただ、これの 『高エネルギーの粒子線で全身の細胞の遺伝子まで破壊されても 「生きている」と発表され続けている例もあったりするんだ。 この場合心臓が止まっても「生きている」らしいな。』の 元ネタ分からないんですけど? JCO 職員じゃないだろうし。

 金龍でラーメン食って帰る。Joshin にて丹下桜さんの 「MAKE YOU SMILE」「Be Myself」購入。ここの店員も例の 録画の事は知らなかった。今まで知ってた店一件だけだぞ。

 家に帰ってメールをチェック。おぉ、日本人から Make Money が 来た。odn の奴だ。岐阜支店とあるから、岐阜の人間か? 早速岐阜県警に通報。親切な私はその事を教えてあげようと メールを送ったが、エラーで返ってきた。くすくす。 X-Mailer: Achi-Kochi Mail Lite ver1.00 とかあったが、これは SPAM 用メーラーか?

 『ゾイド』古代人の生き残りの男女で世界征服しようとか、 エネルギーの中枢を停止しようとか、どことなく『ラピュタ』を 思い出した。デスザウラーを倒して、エピローグはほとんど無しとは。 最近の奴では珍しい。

 『ポケモン』ムサシが呪文を唱えてる。モモですか?

12月24日

 『HAL』読む。いやぁ、面白いなぁ。赤方偏移とか。日本は 太平洋側に少しずつ移動しているので中国は…以下自粛。 他にも上流の汚水は全部川に垂れ流しとか。浄化槽は素通りとか。 利○川は 76%、神○川の 90%は下水だとか。いやぁ、ロップ また一つお利口さん(^^) 私の実家の汚水も、垂れ流して田んぼに注いでる筈だしなぁ。 注:この本に書かれている事は基本的に嘘です。

 『♯』おんぷちゃんはチャイドルを続け、あいこちゃんの 両親は少しずつ縒りを戻しそう。しかし、予想はしてたが ここまでステーキを逃すどれみちゃん不幸。流石に同情(^^;

 『デビチル』ネコマタの声が誰かと思ったら、田村ゆかりさん でしたか。来週は、ただでさえ大きいミライの胸がまた大きそう。 名古屋に行って、偶然乗った地下鉄がデビチル列車だったが、 車内広告が全部『デビチル』になってただけだった。

 こないだ録っていた『回復! スパスパ人間学“女の脳・男の脳!!”』 女子寮と男子寮での歯磨きの違いが笑える。歯磨きしながらたまに 何かする事はあるが、お喋り・携帯・ダンスはできんな。男子寮では ひたすら人がひたすら待ってたけど、磨くだけ磨いて、濯ぐ時だけ 洗面台使えば良いんじゃ? テレビをながらで、横で News の画像を 落す事は良くするが、それは言葉と画像を扱う所が別だからできる。 ちょっと作業に集中すると、すぐ言葉が聞こえなくなる。 でも、自分の話にはオチが無いと誰でも言う。

  バーチャルリアリティはダメである。

 『こち亀』最後の直前までは見てて結構気持ちの良い回だった。 劣悪なネタを誤魔化したりして最後には店を潰すなんて事も 無かったし。両さんは財産目当ての結婚はしないと思ってたが… これが心残り。こういう事にはちゃんとしてると思ったが… まぁ、麻里愛が出てこない時点で純愛ものにならない事を見抜く べきだったか(出てきたら出てきたでならなかった気が(^^;)。 纏の気持ちは本当はどうだったんだろう? この纏、ベーゴマとかメンコとか、本当に 19歳か? あと、制服 似合わないねぇ〜(^^; はっぴが一番似合ってた。 あと、PC の画面がなんかウィンドウマネージャが立ち上がって いない様な画面だったな。大正からのデータって、入力できるのか? で、本当に題名変わるの? TELEPAL を見ると、なんだ副題か。

 『学校の怪談』全国1200万人の視聴者の皆様、 「学校の怪談 パンツ」「学校の怪談 パンチラ」で検索を かけてくる皆様(笑) お待ちかねです。今週は ピンクでした。今週はむっちりしていた所為か? 食い込んでいたようです。キャプチャーした後投稿。

 Message-ID: <922mfs$kuj$1@news-jp.alles.or.jp> によると、『手塚 治虫 世紀末へのメッセージ』では 『ネオファウスト』のラストをアニメで放送したらしい。気になる。 ひょっとしたら前に見てたかも知れないが。

 『闇の末裔』13話の記事を読む。おもれぇ!! アニメの 100倍 おもれぇ!! 『闇の末裔』のアニメは fj の記事を読む為だけに 存在する。しかし、この記事群をスタッフやファンが読む事は おそらくないだろう。読んだ時の反応見たいけどね。 「闇の末裔 フニャチン」で検索したら出てきたけど、そんな 単語で検索かける奴いないからな。どうすれば引っかかるかな? Yahoo で「闇の末裔 キャラクター紹介 誕生日」と検索 かけてきたのがいたが、私のページでは大した事書いてないから 面白くない。

12月25日

 起きて『プリナイ』見ながら飯を食う。

 『ちょびっツ』新しいちぃの服、常にパンツ見えてる気が(^^; そして管理人さんっていったい?

 「ブルーLED」と言う単語を見て、後ろに「置くだけ」と 付けたくなった。

 日経エレクトロニクス12/18号に D-VHS の HDTV 再生の事が 載っていた。案の定原因は米国の映画会社だった。米国の映画会社が 1080i のアナログ出力を許可しなかったから、BS デジタルチューナー からの出力が 480i になるそうだ。BS デジタルチューナー内蔵TV だと見れるとか。

  ここより、 G4 Cube から白煙。こいつは恐いな。サーバなんて もっての他って事か(^^;

 『マシュランボー』オフィシャルの CD情報見る。「オアシス」のフルサイズはシングル買わなきゃ 駄目なのか。ざっと聞いた限り、気に入った BGM が Vol2 に 無かった。聞き逃したか、Vol1 か、入ってないのか?

 THE ALFEE の「Justice For True Love」聞く。前から思って たんだが、「Brave Love 〜Galaxy Express 999」と曲同じ(^^;;

12月26日

 昨日は 1時半に寝て、7時半に起きて『プリナイ』をリアルタイム 視聴。取り巻きの 3人娘ウザイ。

 昨日もそうだったが、風が凄くて寒い。息が出来ない〜 学生課に行って、学割発行してもらうと共に単位に付いて訊く。 後は修論さえやれば発行できるだろう。情報処理学専攻の単位と、 情報システム学専攻の単位は振替出来るので、合計 16単位で 良いそうだ。まぁ、数だけはうじゃうじゃ取ったので問題は ない。

 Message-ID: <928fp7$24ar$1@news2.rim.or.jp> 都会じゃ昨日放送された『ラブひな』は、そんなにメイが 良かったのか? しのむも中々だったらしい。気になる。 『ラブひな』はメイが出てくる分だけ買おうか?(爆) 白鳥由里さんの声って可愛いんだけど、それが強過ぎて愛着が 湧くのに時間がかかる。

 中国人かな、と思ったら110番 (http://tokyonet.asahi.com/1226/news/national26022.html) 駄目だよ。中国人なんて名指ししちゃ。ちゃんと 三国人と言わなきゃ B-)

 今日の衛星アニメ劇場は将棋が長引いて休みだった。こんな事も あるのね。売店に行ってシャンプー買う。スーパーに売ってる奴は 家族用の大きいサイズしかないからね。ついでに歴史読本が 目に止まる。古事記・日本書紀特集、パラパラとめくってると 結構面白いので購入。古事記では女は結構強かった、女神の数は 従来言われているよりも多いとか、中々興味深い。

  ここより、 PC-VAN 終了。まだ PV-VAN やってたのね。Nifty がやってた のは知ってるけど。今のモデムでパソ通やるとむちゃくちゃ速くて 気持ち良いらしい。そりゃ 14400bps で速ぇ速ぇとか言ってたからな。 テキストベースだし、プロトコルオーバヘッドも少ないし。 パソ通の BBS と、WWW の BBS とを比べた場合、前者は狭く濃く、 後者は広く浅くと言う感じがする。BBS に辿り着くまでが大変。 それに長文や大スレッドになると破綻し易くなるし。

 爆破予告メールを送った14歳の少年を補導 (http://tokyonet.asahi.com/1226/news/national26037.html) こないだのブラックバスを殺したら爆破するなどと 言ってた馬鹿は厨房 B-) だったか。送る時点で馬鹿だが、 やるならもっと上手くやれ(ヲ 自宅のパソコンの送信記録を 見た少年の家族が不審に思いってのも色んな意味でトホホだな。

12月27日

 昨日寝る前に金属の焼ける匂い(発生元どこ?)嗅いだ所為か、 見た夢は交差点のガソリンスタンドが全焼した夢だった。 しかも何故か起きた場所はその交差点、なんて寝ぞうだ?(そういう 問題か?) そして生活創庫も棚が倒れるなどの被害を受けていた。 あと、生活創庫のほとんどがアニメになっていたとか言うのも 一緒に見たな。どういう夢だ?

 『ブルーシード』見つつ昨日仕込んどいたキャベツの煮込みを食う。 ご飯をお代わりする間に温め直してると、変な匂いとパチパチと言う 変な音がする。コンロを見ると…あんぎゃ〜〜!! 鍋敷き毎火にかけていた!! 沸いた煮汁が底に 着いて、鍋敷きがくっつく事が良くあるが、今日はそのまま火に かけていた…(T_T) 鍋敷き真っ黒、多少炎も出ていた 気がする。残り鍋敷き一つ。

 書こうと思って忘れていた。去年の名工大の学園祭では ジッタリンジンが来たらしい。どうして私がいなくなってから 来るかな? でも私がジッタリンジンを認識したのは今年だったから、 行かなかった可能性大(笑)

 修論に何書くかをボスの前で発表。ズダボロ。

 黒ミサには逝けなくなりました(T_T) 友達に頼めるのは数冊かなぁ… 取った学割、無駄になったけど、3/25 までなので何か使うでしょう。

  ここより、 マスオサンタ「子供の夢壊す」抗議殺到。駄目じゃないか。 ちゃんと「この話はフィクションです。 サンタクロースは実在します。」と注意書き 書かなきゃ。

12月28日

 今月の アフタヌーンは『大合作2』が載ってるのか。これは買わなければ。

 サカエに行く。今日食糧が無くなるくらいに調整していたので、 31日までの食糧が無い(いや、スパゲティとかはあるけど、朝晩 スパゲティは嫌)。かと言って、買い過ぎるとまた減らすのに苦労する。 夕飯用にパンと安くなってたサバ寿司、うどんやレトルトパウチなど を購入。パンを買った後店内で物色してると、さらにパンが安く なったとアナウンスがあるとへこむ。

 1/3 11:24 の『学校の怪談』スペシャルはフジテレビオンリーの 様だ。そういう事を全国に向けて放送するな!

 あちこちの掲示板や日記で臨戦体制に入ってるの見かける。 はぁぁ……;-<

12月29日

 「かみさんとわたくし」を昨日読んだ所為か、さらに現実逃避 したい所為か、見た夢はコカの葉を噛むとか言うものだった。 ついでにアニメ版『ナイトライダー』なんてのも見たが。

 朝新聞を見ると、高速ネット回線急増とか 見出しが載ってる。DSL は良いとして、ISDN を高速と呼ぶな。 だからいつまで経っても高速回線が普及しないんだ。

 ミサがどのように紹介されてるか見る為に、ワイドショーでも と思ったら、年末体制になってる。チェックは夏でするか。

 次の『ティコ』は、スコットとシェリルが無人島に漂流する回、 本放送の時に流れなかった回だ。楽しみ。

 こないだのキャベツの煮込みの汁をうどんやラーメンに 使った後、洗う。外側に付いている、鍋敷きから出た焦げを 落そうとするが、全部は落ちなかった。手っ取り早く乾かそうと 火にかけたら、空焚きし過ぎて内側が変色してしまった。 しかもその後に水を注いでしまった。でもまぁ、一応 問題は無いらしい。そういや、外側は別に何ともなっていない。 今までの料理の焦げが変色したのか?

 『Gセイバー』それなりに楽しめた。汚れをちゃんと描いてる ので CG がリアルに見える。何も考えない CG って清潔 過ぎるんだよね。ストーリーは単純で完全に先が読めるものだった。 主役の二人の声がどうにも気合いが無く違和感あったが、女の方が 篠原涼子さんだった。じゃあ男の方も素人だな。

 『アリーmyラブ』の声優座談会面白かった。

12月30日

 『デビチル』ただでさえ発育の良いミライの胸が今日はいつも 以上に発育が良かった。キャプチャーしてみる(笑) ドラキュラとトマトジュースっていつから言われるように なったんだ? 『怪物くん』?

 今日は寒い。手の動きが鈍くてキーボードが上手く打てない。

 おや? いつの間にかカウンターが 20000越えてる。踏んだの 誰かな?

 とあるサイトから画像をダウンロードしようと Wget 使うが、 画像がそのサイトの宣伝画像に置き換わってる。User-Agent 見てるのかと思って偽ってみたが、結果は変わらない。 Reference も(間違って(^^;)自分の所に試してみた処、 付いているようだ。何を見てるんだ? ちなみに Tru64 用の Netscape で見ても宣伝画像に置き換わってる。Linux 用は ちゃんと見れた。分からん。

 飯食いに家に帰り、TV を点けてみたら痴漢冤罪の事を やっていた。冤罪を証明するのに 200万とか 600万とかかかり、 期間も 2年半、やっと無罪勝ち取ったと思ったら控訴。うわぁ… 痴漢冤罪の無実の証明って被告人の方がするのね。 エキストラ雇って満員電車を再現したり、自分のモノに薬打って 無理矢理勃起させ、その状態を調べて証言の信憑性が無い事を 証明したり…しんど。 こりゃ名誉毀損とかで訴え返さないとやってられんなぁ。

 『ポケモン』ヤンヤンマの回、少年役が 大谷育江さん、パン屋がオーキド博士。思いっきり声優 ケチった回だな。

 ミサで本を買ってきてくれるよう頼んどいた友人から電話。 遅く行った為に とこちゃん本は売り切れ、他のサークルは廻らなかったそうな。 あぅ…(T_T)

  小林よしのり氏が雑誌『マルコポーロ』廃刊事件で見せた呆れた対応。 読んでみた。これの小林氏の回答、電波入ってる(爆)

12月31日

 昨日の『三億円事件〜20世紀最後の謎』なんか哀愁漂ってて 良かった。古き良き時代を思い出す。

 ファイルをバックアップしようと DOS フォーマットしてある MO に cp しようとするが、File too long と出てコピー出来ない。 VFAT だし、別に長いわけでもないんだけど。何度か cp したり、 mount しなおしたりするとコピーできるんだけど、何度やっても 出来ない場合がある。やっぱり patch の当て方がおかしかったかな? バージョンちょっとずれてたし。

 i-mode mail のアドレス zexzgzxm-at-qbpbzb.ar.wc-at-@ に変えて、さらに ROT13/47 してね。

 それでは私は帰省します。そういや、携帯買った事親に言って ないや、どうしよう(^^;;

 サカエでパンを買って、3:10 のバスに乗り込む。色々乗り継いで 新大阪まで。お土産を買う。なんか京都土産ばっかりだぞ。 大阪のお土産って何が有名なんだ? 神戸のチョコレートとゆば買う。 ひかり Rail Star に乗る。指定は 4列なのね。窓側の席だが、 すぐ暗くなったしトンネルばっかりだからつまらない。博多で 乗り換え、特急で熊本へ。1時間20分…早く来い来い新幹線 (2012年まで来ません)。

 親に迎えに来てもらって帰る。新年・新世紀は NHK 見ながら 迎える。なんか、普段と変わらないぞ(^^;

 実家の TV が 24インチ・ステレオから、 21インチ・モノラルTV になっていた(--;; ビデオのメニュー表示がおかしくなっていた。う〜(--;;


new.html は最新の日記へのシンボリックリンクです。リンクを 張るのは構いませんが、月が変われば実体が変わるので、あんまり張らない方 が吉。ついでに、`?%MM%%DD%%HH%%TT%' (?\d\d\d\d\d\d\d\d) には意味ありま せん(動的生成はやっていない)ので書いても無駄です。
Last modified: Fri Jan 5 17:08:19 2001
戻る