00 年 7月の日記


7月1日
 昨日は 1時頃に寝て、扱ったり朝日で途中目が覚めるも、9時半に 起きる。それから飯食ったり、風呂入ったり、かるく布団干したり。 それから一日中 片山先生と論文の仕上げ。片山先生ありがとうございます。 7時頃、脳味噌飽和して全然働かなくなった頃に片山先生の OK が 出る。ふうぅ…
 売店ではりぼんが届いていた。そうか、もう 7月か。
 家では飯作ったり食ったり。それほど思い入れの無いビデオ見なが らこないだの千鳥のキャプチャー画像の整理したり。
 『サクラ大戦』最近のアニメは「〜音頭」ってのが無いね、と こないだチャットで話した様な気がするが、ED は音頭だった。 どんなのが来るかと期待したが、まさか「激! 帝国華撃団」の アレンジとは思わなかった。
 『世界ふしぎ発見』青銅器って黄金色に輝いていたのか。本物 (レプリカでも良いけど)見てみたい。そういや、銅鏡もちゃんと 顔とか普通の鏡みたいに映るしね。銅鏡の鏡の方見た時(山鹿の 博物館にあった)驚いた記憶がある。やっぱり今年ぐらい出雲を 旅したいなぁ。
 『星界の戦旗』ほほぉ、これが『星界』か。最初から最後まで 戦闘で良く分からん。まぁ、11話だけ見てもこんなもんだろう。 ラフィールの声って意外と低いのね。取り敢えず数枚キャプチャ。
 某所の日記読んだら、7/8の『デジモン02』の映画の原画が上がった のが 6/28だそうな。間に合わなかった時の為に映画見に行こうか?(爆) 1週間で動画と彩色と撮影(今デジタルか?)と編集とダビングとコピー (配布)出来るのか!?
 声門で「Secret of my heart」分析。ん? 18000Hz までしか音が 無い。MP3 になり易そうな歌だ(笑)
7月2日
 『♯』10年待った! そりゃフラれたと思うわなぁ。
 高山郵便局で時間外郵便の確認平日は 18:00までか。
 サカエにて、雪印の低脂肪乳購入。B-)
  超漢字2が発売される様だ。縦書きが出来るのか。JIS X 0213 も使えるようだ。印刷も出来るんだよね?
 『マシュランボー』悪の元凶マシュランボーが倒れた事によ り、人類は滅亡する事無くマトリクサーと仲良く暮らしてた事に なりました。 おいちょっと待て! こんなんありか!? 今までの事は無かった事になりましたか。ヤクモが西に向けて 再出発した意味は!? (ついでにハクバは何処行った!?) 新しく現れたビンカって、あの鳥の事か!? センターにいる ヤクモに会いに行くって、どういう事だ!? ヤクモ歳くってたら嫌だぞ!!(核爆) 目が座ったヤクモは不気味 だったぞ! ヤクモが出ない『マシュランボー』なんて観る価値 ないぞ! (^^;; これは予定通りの話なのか!? それともスタッフ投げてるのか!?
 『特命リサーチX』なんか、考えれば考えるだけ東京って脆弱な 都市なのね。浸水による自家発電装置や機器のダウンか。むむぅ。
 汗を流す為に風呂に入っても、体が火照ってまた汗が出る。 何か意味無いような気がするのは私だけ? それでも入るけどね。
7月3日
 こないだの『だぁ!』ディ・ジ・キャラット星から来たのかと 思ったら、違ったのね(当たり前)。
 こないだの『コレユイ』確かにストーリー自体は大して面白くない。 愛ちゃんの過去の話とかは良かったけど。あの時代でも QWERTY 配列 なのね。っていうか、その前にあれだけバーチャライザーとかが 発達してる時代にキーボードを使う意義は? リアルワールドで使うの はまだしも、コムネット世界で使う意味は全く無いと思うんだが…
 今頃になるけど、 島根県平田市のノーマソコンデーの話題。私の場合、 手書きの方が心を込めてないような気がするんですけど(^^; だって、手書きって疲れるしぃ、手書きで疲れるよりは PC で校正 する時間に充てた方がましだよ。それに私の字って、自分でも 読めない事があるくらい汚いし(爆)
 fj.net.phones.manners,fj.living での電車内での携帯電話使用 に関する話題、もうそろそろつまんなくなってきたな。電車の 端からやってきて、ペースメーカーが誤動作するなどと訳の分からな い事を言ってきた御婦人がいたらしい。この御婦人のペースメーカー の感度は 10000倍以上か? 中々繊細なペースメーカーをお使いで。 交換したの何年前? こんど携帯電話のレプリカ持って電車乗ったら どうなるか試してみたいな B-p
 『コレユイ』でのパスワードは某掲示板によると、 「YUI2HA;FRY18:00_18:30PM//ON AIR! ekonte by k.egqmi」と言う 暗号だったらしい。時間が入ってるのがちょっと「おや?」と 思ってたんだが、まさかこんな意味だったとは。
 『コレユイ』17話は、洩れてくる情報によるととっても楽しげ。 放送は 8/4らしい。ん? げ!? その時私は SWoPP で丁度発表 している時間ではないか! ひ〜(;_;) しかもこの時期は イガグリ坊主共が棒っ切れを振り回している時期ではないか!? うが〜!!(T_T)
  低脂肪乳は安いけど、あんまりおいしくない。私もそう思います が、値段と低脂肪で買ってしまいます。 高脂肪乳なんか美味しんですけど、高いし高脂肪ですから滅多に買え ません。熊本だと高脂肪乳と成分無調整乳って値段おんなじくらい なんですけどね(198円くらい。_) どうしてそれ以外(名古屋と奈良で 確認)では高い(298円とかする)んでしょう?
 『BOYS BE…』新田のパジャマ時の、寝っ転がった時の顔可愛い (*^^*) 全く正反対の噂、これがすれ違いの元。でもさ、 あの噂は「一緒に居ると、関係がリセット」だろ。壊れた関係は リセットして、組み直した方が良いんじゃないの? あと、白鳥由里 なキャラ、あの怪しい呪い(まじない)は一体…(^^; そして Tシャツが透けてたのが中々良い(*^^*)
 『アニひな』「変身な」変身前と後との区別がつかん >カオラ(^^; 変身はアマラと間違えただけかと思ってたら、 まさか本当に変身してたとは。
 『金田一』生キャプチャしようと待ち構えていたが、今一良い シーンが無かった。それに何故か大して萌えなかった。不思議。 美雪が犯人にされたわけだが、もうちょっと葛藤してくれないと 面白くないぞ。
7月4日
 昨日はうたた寝した為に寝つけない。1時半頃眠りにつけたと思う。 起きたのは 5:50頃。『ヤマモトヨーコ』見ながら飯を食う。7:20の バスで山田川へ。1駅高の原へ引き返すと、急行がすぐ来た。 それに乗って京都へ。8:34のひかりに乗って新横浜へ。席ガラガラ。 余裕で窓側座れる。アイマスク付けて寝てたから意味無いけど (^^; その後それなりに乗り継いで大船へ。
 昼飯はカツを食うとヤバい事になりそうだったので皿うどん。 こないだの福引で当てた 100円券を使えた(^^) こんどの 福引はティッシュ。暫く来ないだろうからこれで良い。
 会社へ。12:50くらいに着いた。ま、こんなもんだろう。13:00 から簡単な説明があった後、暫くぼーっとして、13:40から適正検査。 早い話が SPI。げ!? 英語がある。飛ばし飛ばし〜(^^;; 数学はそれなりに解けたけど、国語・政経・理科駄目駄目…
 15:00から自分のグループの面接開始時間。別棟に移って、15:15 から開始。私は 15:50から。
 最初にエントリーシートを読まされる。これには驚いた。でも、 おかげで声とかが出るようになる。後は色々質疑。片山先生から 伝授された通り、研究でやってない事とかは「今後の課題」で 逃げる(^^; それに論文仕上げた後だから内容はばっちり だし(本当か!?)。「素人に分かるように説明」と言うのはやっぱり 難しいけど。ちなみに、エントリーシートで書いたのは、 森重君 から諭されて、カミングアウトしたもの。そういや、NAIST の入試の小論文 も「アニメ画像の圧縮について」と結構カミングアウトしたもの だった。そうだよねぇ、語れなきゃ駄目だよねぇ。カミングアウト と言うか、開き直らなきゃ駄目だよねぇ。根拠なんか無くても 良いから(ヲイ)、自身満々で答え&語らなきゃ駄目だよねぇ。
 と言う訳で、面接は実に和やかで、かなり良い感じだった。 「ソフトとは何か?」と言う質問が最も困ったが、どうにか答える。 こういう基本的な言葉って、案外答えられないものだ。 ま、自分は出し切れたと思う。これで駄目なら本当に駄目だわ。
 面接終ったのは 16:20。丁度 30分か。その後暫く残った人と 話して帰る。17:55分、ひかりに乗り込む。
 ぼ〜っとしていると、18:25分頃車内が暗くなり、列車が停止。 どうやら落雷による停電の様だ。 “電車が停電になんかなる?普通…” バッテリーか? 車内灯は一部灯っている。そりゃそうだな。 暫くするとノロノロと動きだした。信号機が壊れたので遅れている とかのアナウンスがある。ふ〜ん。京都には 9分遅れで着いた。
 近鉄の駅、何か 様子がおかしい。奈良北部に集中豪雨、高の原より先は徐行。 生駒線は運休。こんな事になってたのか。急行を一本見送って、 次ので座って帰る。西大寺に降りると、ダイヤが乱れきって 電車の運行表示ダウン。案内表を見ろとの表示。 学園前でも同じくダウン。むぅ。
 22:50頃帰宅。ビデオはちゃんと動いてただろうか? ちょっと 不安。時刻や予約は消えていなかった。ちょっと安心。風呂入ったり した後メールや日記チェック。げ!? 落雷による電源不安定で マシンやルーターが軒並不安定になってたのか。ビデオちゃんと 録れてたのかかなり不安…
7月5日
 昨日の『プロジェクトX』、沖縄高校球児に涙す。
 『オーディアン』何じゃこりゃ!? 画面グチャグチャ。白いメダカに 黒いメダカ飛びまくり。音声も小さくて悪い。おぉ、何も見えなくなっ た。が、本編始まって暫くすると見れる様になった。良かった。 ナンナの喪服、と言うよりはツインテイルを解いた姿萌え。 ストーリーは、オーディアン復活。わりかし普通。リグ・ヒューマン のダメージって、操縦者にフィードバックされるのね。無駄な。
 『BOYS BE…』壊滅…(T_T) ED だけ見れてもなぁ… 電波状態が悪かったと言う事は、ここら辺の人は皆壊滅したに 違いない…
 『だぁ!』新内閣発足で放送延期。良くやった\(^^)/> NHK。ちなみに放送は壊滅。
 最近雪印が毎日 の様に新聞に載ってる。JCO とどっちがましかな? 雪印が核燃料 扱ってたら臨界に達してたんじゃなかろうか?
 誰とは言わんが、最近私のホームページでひたすらリロード 繰り返してる人がいる。誰とは言わないけど。一つ訊いていい? 何の為? ん〜そういや、前の研究室でもそんな事やってた奴が いたなぁ。
 8時に寮に帰ると、そこにクロネコ が停まっていて、郵便受けをゴソゴソとしていた。予想通り 『YsII ETERNAL』が届いていた。どうせだから鑑賞会でも しませんか?
 『ためしてガッテン』BGM に『ズバット』が使われていた。 何故に(^^;
 『ここヘン』イジメ特集。的を外してる意見が中々笑える。 集団無視タイプのイジメをしてる人に対して、「どうして イジメるの?無視すりゃいいじゃん」って、だから無視してんだろう。
 39番の人の、「イジメられる人に原因がある」ってのは正しい。 彼はイジメ発生のプロセスについて言ってるだけ。イジメ甲斐が なきゃイジメないよ。結果的にイジメなったとかじゃない、 能動的イジメのタイプではね。別にクジでも引いてターゲットを 選び、嫌々イジメてる訳でも無いんだから(下っぱは嫌々なのも いるかもしれんけど)。どうして同じデブなのにこの人は イジメられる側で、この人はイジメる側なのか? と言うのは 中々良かった。
 イジメられる人に原因があるからイジメられる人が悪い、 ってのはまた別の話。手順とか、世渡りの方法とか、対処の方法 が悪いって意味では「悪い」けど、倫理的に「悪い」 とは直交…まではしてないけどまた別の話。 何故イジメが発生するかの検証はちゃんとしなきゃいけない。 その検証における思考過程が倫理的に「非道い」と言うのならば、 それはイジメが倫理的に「非道い」と言うのであって、検証を 行なう事や、行なっている人が倫理的に「非道い」と言う事には ならない。でなきゃ警官・探偵・検察等は倫理的に「非道い」人になる。
 社会不適応だからイジメられるって、中々良い事を言っていたが、 あんまりそっち方面の事は言ってなかった気がする。惜しいねぇ。 ここら辺突き詰めると良い話が出来そうなのに。 でも社会不適応ってそう簡単に治んないよ。私みたいに(笑) 集団と言うのがある属性を持った人達の集まりである以上、 どこの集団にも属せない人が出てくる。それが社会不適応者、 (集団無視タイプの)イジメられっ子なんだろう。
 イジメからの這い上がり組が何人かいたけど、言う事一緒だね。 「プラスになった」「強くなれ」「ポジティブシンキング」に、まぁ、 それしかないんだけどね。でもそれが出来ればイジメは確実に 減るし、不登校も自殺も減るよ。出来ればね。 這い上がった者がかつての自分に向ける言葉って、何もない人より 強烈だったりする。 「プラスになった」「強くなれ」ってのは這い上がれたから 言える事だけど。イジメられてる最中に自分で思考の転換が 出来ない場合、暫く逃げて、思考が上向くのを待たなきゃいけない。 それが出来なかったらカウンセリングとか、 薬飲ませて上向かせるか(今時、欝病程度は薬で治す)。 それでも無理だったら、どうすりゃいいんだろうねぇ。
 まぁ、自分に自信を持って、開き直らなきゃいけないんだろうけど、 開き直ったら開き直ったでそれもイジメの原因になったり するからね。悪い所を直さないで開き直ると。 エラぶってるとか、生意気とか、人を見下してるとか。
#自分にもかなり心当りあるけど。性格が歪んでるのが先か、 イジメられたのが先かは知らんけどね。
#まぁ、悪い見本なので真似しないように。
 しかし、毎回多いねぇ、単にイジメは良くないとか、イジメる 権利はないとか、言う人。奇麗事言ってイジメが無くなるくらいな ら最初からイジメも差別も起こんないって。奇麗事言ってたって、 同情は出来こそすれ、実際の役には大してたたない。
 そういや、前の回とかでも「やられたらやり返せ」とか、 「ぶん殴れ」とか、「逆にイジメ返せ」とか言ってたけど、 その「逆にイジメ返した」人達が今回非難されてたのは どういう事かいねぇ。まぁ、自分達が言ってた意味はそういう 事じゃないと言うのがおちなんだろうけど。
 とあるページで、「この人は以前別の BBS を荒した人なので、 皆で無視して、消えるの待つのに協力して下さい」と要請されて、 一応レスとかはしてないんだけど、やっぱり罪悪感はあるねぇ。 まぁ、その人の書き込みにレスする程の意欲湧いた事も無いのも あって、レスはしてないけどね。個人的には以前何処で何を してたのかは気にしないで、今荒さなければ良いとは思ってるんだけ ど、その結果自分がのけ者にされるのも嫌だしね(大丈夫、そんな事 を考えなくても自然とのけ者にされるって。お前なら>自分)。 まぁ、イジメなんてこういうものだって。
7月6日
 こ〜ないだの『Nia_7』じゃがいもの形が悪いからまけろ 、か、こんな消費者がいるから形だけ繕ってる農作物が 増えるんだな。
 会社面接での様子を非公開日記にびっちりつける。大分細かい 処を忘れてるなぁ。それにここはまずかったんではないかと 思える処が幾つか浮かんでくる。うぅ…(--; でも、今までで一番感触が良く、情報系を取りたがってる会社で 落ちてたら…結果は週明け…
 Message-ID: <20000706095748ma31389n@ma3.seikyou.ne.jp> によると、コレクター・ハルナが 7/28に #15 で復活 らしい。サブタイが「決めます!コレクター・ハルナ(仮)」らしいし。 \(^^)/
 『セレス』なんか動きがカクい所があった。動画少なかったのかな? 千鳥は好きな時に大きくなれる、便利な身体になったようで。これで 入り辛い場合も安心(何が!?)。服、どうするんだろうねぇ。妖の 今日の服は中々良い。十夜は 昔の記憶を戻すのを拒否。過去よりも現在を取りますか。というか、 本当に記憶を戻されるだけなのかも疑問だけど。『トータルリコール』 だったっけ? 戻って逆に敵方の味方だったりして。明はこのまま 妖に会うと襲ってしまうんで、会うのを自粛。懸命な判断で。
 『ティコ』この回は本放送の時に見た覚えがある。 シロナガスクジラを見て目がパチクリのナナミ可愛い(*^^*) そして、ナナミの唇はスコットに奪われたのでした。羨ましいぞ> スコット。馬鹿>自分。しかし、何故に呼吸用の空気を簡単に 放出できる設計になってるかなぁ?>スピードボール
7月7日
 『湘南純愛組』鬼塚英吉? 鬼爆コンビ? これって『GTO』の昔話? それとも『GTO』が後話? ちょっと調べてみたら、やっぱり後者 だったようだ。う〜ん、凄い。ヤンキーから教師ものとはね。 よく思いついたなぁ。でも、案外こういう奴の方が教師には 向いてるとは思うけどね。エリートって、教師には向いていない と思ってるし。こういう長い話憧れるなぁ。 今回の話として、純情ボーイが女にだまされる様が中々良かったです。 いや、だまされると言うのはちょっと言い過ぎか。あれで普通の 行動だろうから B-p
 G200 のドライバアップデート。なんか、前にアップデートしてから、 ネットスケープの内部アイコンとかがたまにおかしくなる障害 あったから。ちなみに HDBENCH だと、
  ALL   浮    整    矩    円   Text Scroll DD  Read Write Memory Drive
13809 36463 28934 11009  5817  5610     0   8 11301 11339 23539  C:10MB
Scroll が遅過ぎるのはこんなものなの?
 こないだのバットで母親殴り殺したとされる容疑者の少年が逮捕 されてる話題が新聞に載ってる。ふと思ったが、心中後 親がいなくなり子供だけになるのを不憫に思って子を殺した場合、 裁判官の心証が良くなるっぽいが、子が殺人を犯したと 母親が責められるであろう事を不憫に思って母親を殺した場合 の心証はどうなるんだろう? これは親孝行と言えるのだろうか?
#言いたくないけどね。
 UNIX USER をパラパラと見る。Mozilla に IRC クライアント がついたのか。チャネルを URI 表示できるのかどうか知らんけど、 出来たんだったら Web チャットじゃなくてこっち使えって簡単に 言えるようになるかな?
 『コレユイ』スタッフ遊びまくってるなぁ。『ジャイアント・ロボ』 のパロだけなら驚かないけど、まさか『マクロス7』までやるとは。 ギギル(西村智博さん)と IR(西村朋紘さん)の声って、 一緒だったんだねぇ。全然分からなかったよ。他は、SD キャラの コントが中々。愛ちゃんはギャグではもて遊ばれそうだな。 そして、コレクターズってモザイクになってたのか。なんとまぁ。 二点同時攻撃はパロと言うほどの事もないだろう。 来週は温泉ですか。待ってました。でも、まさか犬^H狼の 入浴シーンだけだったら怒るぞ。
7月8日
 こないだの『万物創世紀』おぉ、オオクワガタだ。本物見た事 無いんだよなぁ。ノコギリやコクワガタならあるけど。懐かしいなぁ。 そして後半はステロイドの話。原理・副作用・リバウンドなど 中々為になった。自分でも使ってるから、ちゃんと知っておかないと ね。
 『コレユイ』見返してたら、結がベッドから立ち上がる時、 足の間に白い物が見えた。まぁ、NHK だし、キュロットだし、 肝心の物じゃなかったと推察される(肝心の物って何だ!?)。
 あ〜、寮のネットワークが遅い。というか、なんで一つ上の ルーターに ping かまして、パケットロスが 25% なんだよ。 応答が 100ms かかるって、学外じゃないんだから。 機械が壊れてるだけならまだ良いけど、誰かがバカハブ繋いでる 所為でおかしくなってる(1〜5棟はもう段数が無い)んだったら 切れるぞ。
 『マシュランボー』ヤクモの登場はモノトーンで振り向くのと、 モノトーンで泣いてるのだけでした。ま、想像ついてたけどね。 しかし、ってなんや!? あのすぐバズーカやら機関銃やら取り出す爆弾少女、ノルニルの 末娘ですか? 声同じだし。あそこまで平たいとあんまり萌えないなぁ (何が!?) で、クータル置いてきて良いの? 敵さんのムサイ男の 一人の名前が「アイリス」……いぃやぁ〜〜〜!!! (T_T) 次の番組見て口治し。
 『サクラ大戦』アイリス凄いねぇ。荒鷹刃こぼれしちゃったねぇ。
 Nスペのエルサレム特集。なるほど、各宗教の聖地ってこんなん なってたのね。ゴルゴダの丘があんなにハイカラだとは思わなかった (^^; しかし、番組見てて思うんだけど、不毛だ…… でも、まぁ、結構良い感じに暮らしてるようにも見える。
7月9日
 確認キー(それも何文字以上何文字以内の制限付)がある掲示板で、 cookies を ON にして再び訪れると、確認キーの欄が * 一つに なっていて、再び入力し直してもエラーになって受け付けない。 なんで? ~/.netscape/cookies を覗いてみたけど、前に入力した 確認キーは正しく記録されているようだ。どこら辺がまずいんだ?
 今日はストレス解消の為に日本橋で散財。いやぁ、就職活動や 論文書きで溜ってたんだよぉ。
 ざっと『まほろまてぃっく』2、『エン女医 あきら先生』、 『せんせいのお時間』、『ミルク クローゼット』、 『神風怪盗ジャンヌ 種村有菜イラスト集』購入。最後の奴だけど、 『ジャンヌ』だけじゃなくて、『イオン』とかのも欲しいぞ。
 『地球防衛少女 イコちゃん』(PCBP-00216)購入。こんな貴重な 映像が DVD になるとは思ってなかったよ。
 ハッカーズジャパン21 購入。なにせすぐる 先生ご出演だから(笑)
 Joshin 行ってみると、 超漢字2 が大量に置いてある。いつか欲しいな。TRON WARE ちょいと 立ち読み。携帯電話22cm が、なんか間違って解説されてる。ははは。 ほほぅ、万引き防止用機械から発せられる電波は携帯電話のそれより も強力で、意識を失った人もいるのか。 ペースメーカー付けてる人はショッピングを楽しむ事も出来ないのね。 まぁ、立ち止まらなきゃ良いみたいだけど。
 冷麺を 2店で食う。冷麺好きなの〜 名古屋で 4年間暮らした者と しては、「マヨネーズ」を頼むべきか?
 Joshin 学園前店で『桃太郎 海の神兵』注文。92年のビデオなので 在庫があるか分からないとの事。
 dion のユーザが馬鹿な 投稿を繰り返していると言うので、ちょっと japan.netnews.reader.datula を購読してみた。ここまで多いと 何か別の事を疑いたくなってくるなぁ。dion のサーバが踏台… って、メル友募集を踏台してもしょうがないよねぇ(^^; 馬鹿はある一定確率で存在するが、なして dion ユーザがここまで 目立つ?
 他の事をしなきゃいけないんだけど、ついつい 『あきら先生』や『せんせいのお時間』を読みふけってしまう。 昔、小学校とかの頃、高校や大学生のキャラを見ると「お姉さん」 と思っていたが、いつの間にかそれよりも年上(今でも大学生キャラを 見ると「お姉さん」と思ったりもするけど(^^; )。 だけどあきら先生やみか先生は 29歳とか 27歳とか今でも年上 (精神年齢は自分とどっちが上か疑問だけど(笑) )。でも、 その内また追い抜くんだろうなぁ。
7月10日
 今日は SWEST 用の論文書き書き。というか、SWoPP の原稿を 半分の 4P にするだけだけど(^^;。 伸ばすのは当然苦労するけど、縮めるのも結構苦労する。 必死に文章削ったり、LaTeX のオプションいじったり。その最中に、 SWoPP 用の論文の不備を見つけたり(^^;;; どうにか 4P に収める。 後は見直しを続けて、ボスに許可をもらうだけ。
 と同時にこないだの会社から合否の連絡が来ないか待ち。 1週間〜10日、週明けとか言ってたから、もうそろそろ 来てもおかしくない。というか、早く来て ;-( 自宅に来るのか、研究室に来るのかも分からない。面接日程は 研究室にと言ってたから、今度も研究室にかけてくる可能性大。 と言うか、論文書かなきゃいけないので研究室にいるけど。
 そういや、 SWEST の紹介文って、何故か TRON 関係の方からもダイレクトメールが 来たなぁ(^^;
 会社からの連絡が 5時までに来なかったので、別の会社の 説明会(選考会)に申し込む。先の落ちてたらヤバいし、 この〆切今日だし。月曜の 10:30に予約した後、 ふと交通手段の問題に気づく。日曜東京の友達に泊めてもらおう。
  めいぷる つあ〜ず。げ、友枝小って、本当にあったのか… (^^;
  ONE ZERO。研究室の NT マシンにはスピーカー付いて無いので 音が聞こえん(;_;) こんどヘッドホン買ってこよう。
 Message-ID: <8kc1lg$fqi$1@fujigw.fujielectric.co.jp> 『セガのゲームは世界いちぃぃぃ!』はアニメ化失敗したらしい。 つまらん。
 『アニひな』なるアイドルになる。ギャグなアニメって、一度は こういうネタやるのか? こういう「アイドル」って、アニメとか 漫画の中にしかいないんだろうな。アイドルの止め方まいったけど。 作画がかなり奇麗だった。
 『コナン』主題歌、『別の人間(いきもの)だから』が、「別の じんものだから」に聞こえるのは私だけ? 犯人は、事情聴取の時に分かった。で、予告。主役は…死体ですか? まぁ、主役だぁなぁ。
 あきら先生は大学を 2留している。まぁ、あきら先生の出来が 悪かったと言う事を指してるんだろうけど、なんで現役で医学部 受かったんだ? 入る方が難しいだろうに。留年率がどれだけかは 知らないけど、浪人がうじゃうじゃいる事は確か。3浪でも 驚かないでしょ、医学部目指してるのなら。出来が良いのか悪いのか、 運が良いのか悪いのか分からん。ドジなのは間違いないけど。 しかし、なんかこの頃対象年齢が高くなってきたような…
7月11日
 学校の駐禁の張り紙に『一体いつになったら規則を守るのですか?』 なんて書いてあった。ぷぷっ。
  さいとさんのとこよりC#。 ここはやっぱり「C しゃーぷっ!」と読まなければならないのだろうか?
 Message-ID: <396A7D35.826CBADF@mb3.nkc.co.jp> ペースメーカー使用者は買物するなって事か? しかし、シークレット ねぇ (--#厚生省
 最所先生からの FAX で論文直し。SWEST での 論文の間違いより、SWoPP での間違いの方が恥ずかしいんだろうなぁ…
 『オーディアン』……訳分からん。訳分からないまま話が進んで 行く。何処となく『エヴァ』思い出すのは気のせい? 今回やけに北欧神話用語が出てたな。
 『プロジェクトX』YS-11開発物語。始まって 15分にしてすでに 涙す。
7月12日
 昨日は 10時か 11時かにうたた寝。12時になったので本格的に 寝ようとするがあんまり寝られず。途中で起きて 『せんせいのお時間』読む。歳を取ると……その後寝る。 起きたの 10時半。な〜んだかなぁ。
 『ストレンジドーン』 エスニックな曲のOP。音楽和田薫先生か。これは期待できる。わ! 歌: 河井英里、どうりで聴いた事がある声色と思った。というか、 狙い過ぎ。シャ・リオ〜ン。本編の BGM は『鬼太郎』の系統。 ほぉ、この川の表現は初めて見る。もうちょっと青みがあった方が 良いような気もするけど、中々凄い。
 奈津野エリは中々。イジめられそうなタイプだな。宮部ユコは… 子ギャルは好かん B-p 声優、本物の高校生くらいか? ん? 宮部ユコの声優、 清水香里さん 17歳、やっぱり。ん? 岩倉玲音!? げ!?
 ストーリーはまだでだし。身長が 3・4倍と言う事は、人間で言うなら 身長 5・6m と言う事か。そりゃ魔人だなぁ。この異世界の人間が 自分達の事を「人」と言っていたのが中々良い。あのつわり(笑) の後の変な踊り、あれは(^^;; 来週はシカトの話らしい。中々。
 制作はもうほとんど終了して、スタッフも別のに移り始めてるらしい。 いくら今シリーズは 1クールとは言え凄い。余裕がある奴は余裕が あるんだな。
 TeLePAL 読む。『高校野球の「連体責任」は即刻やめるべき だ!』 まぁ、連体責任は野球だけじゃないけどね。まぁ、 日本では人権が根付いてないから〜 連体責任なんて 50年前に 無くなってても良いようなものが未だに残ってるんだろう。
 Message-ID: <396B10E0.20457A01@mb3.nkc.co.jp> によると、ペースメーカーはピップエレキバンにも影響を受けるらし い。むぅ。
 暑い。夏バテ防止の為に栄養あるもの食べないとね〜 と言う訳で、 水炊き、と言うより野菜煮込み。 うなぎも一緒に買った。明日食べよう。
 『ここヘン』『イジめた人はどうして忘れるの?』 そうだねぇ、「テメぇら、いつまでもいつまでも謝罪しろ、謝罪しろ、 なんて五月蝿ぇんだよ。50年前の事なんか一々覚えてられっか!」 な感じと同じじゃない? まぁ、私なんかは根に持つ方だとは思うけど、 鳥頭なんで結構忘れてるけどね。まぁ、人間嫌な事は忘れる性質 持ってるし。性格ねじ曲がったのは残ってるけどね B-p
 KMLUG の次の定例会は 8/19、これくらいは参加できるかな〜? あれ? イベントいつだったっ け? と調べてみる。よかった、8/26・27だ。ん? 7/20にもイベントが あるではないか。危なかった。ふぅ、今年は、7月の終りに SWEST2 に行って、SWoPP に行って、研究室旅行があって、 暫く行方不明になるかもしれなくて、 盆は帰省して、出雲を旅行してみたくて、色々忙しいなぁ。 出来たらいいけど(^^;
  天誅の曲のハイエンドオタクいいなぁ(^^;;
7月13日
 TeLePAL チェックしていると、ん? しまったぁ!! また今週の 『X Files』見るの忘れてたぁ!! (T_T) 深夜になってから 見逃すのが多い…(;_;)
 熊谷さんが、昨日の 毎日にコスプレの事が好意的に書かれていたと言っていたので、 図書館 に行く。昨日の夕刊に載っていた。なるほど、好意的に書いている。 コスプレの心理とかは全く新規性とかは無かったが、まぁ、大手新聞 で好意的に書いていたと言うのが珍しいかな?
 今日も会社から連絡が来なかった。明日で 10日…
 『セレス』明は爺さんを惨殺。不思議に思うのだが、あの始祖って、 普通の人間だよね? なんであんなに強いの? セレスの子は、セレスが死んだ後も湧いて出てきた母乳を飲んで 育った、バラバラに分割しても精力がみなぎっていた妖怪だな。
 生ゴミ捨てに外に出ると、かなり涼しく、寒いくらい。部屋の中は ドアを開けてても暑いのに…
 な〜んか、『あきら先生』読んでると、入院したくなってきた(笑) でもあきら先生の様な先生ににかかるのは、嬉しいような 恐いような…(^^; あぁでも今は患者 相手にドジ踏まないと言うし(^^;
 『ツグナイ』の完全制覇CD-ROM をちょっくら見る。どうして この手の壁紙って、1024x768 まで何だ? 解像度 1280x1024 にしてる 人多いだろうに。
7月14日
 朝 8時半頃、20分以上アイドリングしている車あり。冬、エンジン を守る為にアインドリングすると言うのは聞いた事あるが、夏も するものなのか?
 『湘南純愛組』國府田マリ子さんが出てると思ったら、椎名へきる さんまで。びっくり。
 郵便受けを覗いてみると、こないだの会社から封書が来てる。 てっきり電話連絡してくると思ってたら、封書で来ましたか。 ドキドキしながら開けてみると………… 内定通知でした \(T_T)/ ほぉ〜〜〜〜っ!………… 後は健康に気をつけて、 無事修了しなければ。
 その後実家に電話したり、その会社相手に入社します〜な宣誓書 送り返したり。
 奈良先端日記同好会解散。長い間お世話になりました。 m(__)m 次からは さいとさんアンテナへ。お世話になります。
 本日の SPAM は Childlo.st から。俺に何しろと? まぁ、SPAM 送ってくる時点で信用できんけど。
 今日の謎な検索ワード「クレアとゾンビはエッチした」。 誰か意味を教えて下さい。
 『コレユイ』ぷぷっ! 今回は、結が受難なのか、シンクロが 受難なのか。しかし、結は 1期にてシンクロの顔を見ている筈だが… シンクロよ、嬉しいのは分かるが、半裸で走り回るのは止めた 方が良いぞ。あ、モザイクかかってるから良いのか (爆) そして結とレスキューはどっかの教育上悪いアニメと違って ちゃんと裸で入浴していました。あ、肩より上しか見えなかったから 油断は出来ないけど。流石 NHK は民放よりも教育的だ(笑) でもワンちゃんが腰布付けてたのがダウト。まぁ、男はどうでも 良いけど。今回、シン×ユイな人が悶えそうな 思わせぶりな科白がいっぱいでした。そして、あきら先生が着て しわが入った洋服と言うのは、最初にフリーズが着てたような ものか?
 ずっと前の『知ってるつもり』『リング』の貞子の母は実在した とか言うから見てみた。ふんふん、千里眼の女・御船千鶴子か。 げ、熊本出身! あの当時、千里眼は長尾郁子以外にもいたんだねぇ。
 novel2html.pl ひっそりと更新。
 電脳天使のノベライズを バージョンアップした novel2html.pl に向けて書き換え。 ついでに Makefile 作成。最初 tcsh でスクリプト書いて、 次に bash、そして Makefile か。
7月15日
 保健管理センターのマッサージ機を使ってみる。あ゛〜気持ちいい… (年寄り。)
 就職報告書を書き書き。受かった所は良いが、落ちた所は書き辛い。 最低限のコミュニケーション能力があれば通るでしょうなんて、 自分で書くもんじゃ無いしなぁ。面接の様子や、就職担当者から 言われた落ちた理由は非公開日記にびっちり書いてるんだが、 これをそのまま書く訳にもいかないしなぁ。
 『マシュランボー』ビンカの胸がちょいとあったようなシーンも あったんだが、ほとんどは平べったいままでした。やっぱり スクルドや、さくらちゃんくらいはないと萌えない。なんかヤクモ の出番は新一並になってしまった。いや、彼よりは多いか?
 『サクラ』さくらの試練と聞いて、横島^H^H邪な事を想像してしまっ た私をお許し下さい。荒鷹は、ただトンカン叩いてただけの様な 気もするが…
 『ゾイド』『フィーネの性格悪くなってないか?』 はい、悪くなってます。以前なら『退屈で死にそうだ』 『分かりました。そのまま待機して下さい』『それだけか?』 などと言うコントは繰り広げてくれなかった。これはこれで面白い。 しかも保険まで用意するし。その保険があの恥ずかしい二人だとは 思わなかった。しかも片方あっさりとやられてるし。しかし、おい、 皇帝陛下が遊び半分で前線に出てくるな! おまえ皇帝の自覚 無いだろう。そして出番が無くなったバァン笑える。来週は水着 …って、あれが水着か? しかもフィーネの腕太くなってるし…
7月16日
 昨日の『世界ふしぎ発見』戦に出る時に石を積み上げるのを見て、 なんか山登りで石を積み上げる風習はここから来たんではないかと 思ったり。そして、あのコーランを乗せる台、1つの板から出来たな んて信じられない…
 押熊へ Go! Joshin 押熊店は初めて。そこでヘッドホン購入。研究室用だから、 そんなに高くなくて良いだろう。オーディオテクニカ ATH-T2 購入。そして会員特典の 200P 追加。2階のキッヅランド 見てる。あ、 TOMIX じゃなくて、 KATO の踏切セットがあった。Nゲージって、会社間の互換性 どうなってるんだろう? また下に降りて、AVコーナーを見る。 5.1 環境高いなぁ。でも欲しいなぁ。プラズマディスプレイって、 100万以上するけど、100万もする TV を買うような奴は大きな 家に住んでる筈。わざわざ薄型の TV 要らないんじゃ? ん? おぉ、BSデジタルの試験放送をやっているではないか。 そこで、1125i とハイビジョンと、普通放送を見比べ。 あ、途中から 525i になってる。ふ〜ん、思ったより奇麗だね。 ハイビジョンとはまた違った画作り。と言うか、圧縮方式違うから 当然だろうけど。動画部分のザラザラ感は無くなっているような 気がするが、なんか階調が落ちてる気がする。モスキートノイズは 確認できず。ちなみにソースは男が裸でぶつかり合うもの。 ディスプレイは SONY で、 チューナーは SHARP だった。
 夕食に冷麺。思うんだが、冷麺と冷やし中華って別なの? 同じなの? 何か、店によって全然違うんだけど。今日のは透明な麺で、 あ〜〜っさりした冷えたラーメンな感じだった(上手く説明できん)。
 ブックオフにて、『まんがサイエンス』1巻発見。購入。いやぁ、 これ在庫無いんだよねぇ。そして『イケてる2人』1〜6巻購入。
 ブックバーンにて、TECH Linux あったが、くだらなかったので 買わず。少女革命は律義に置いてない。
 サカエにて『ガラスのむこうに花束を』購入。おそらく自分の 勤務地になるであろう辺りの紙の地図を見る。今まで見てたの Yahoo の地図 だったから。 ………大船って、てっきり横浜市だと思ってたら、ほとんど鎌倉市 なのね。というか、会社の隣に市境があるんですけど(^^;
  Wnn + Egg での記号の入力。取り敢えず、C-^ を やってみましょう。
 『四大文明』今週はメソポタミア。相変わらず CG 凄い。 洪水が七日七晩暴れた。ジックラトは人や家畜が逃げ込む 非難場所の役割も果たした。 なるほど、ノアの箱船は ジックラトであったか。
 ちょいと遅い時にルーターに向けて ping。

%ping 163.221.154.1
       〜略〜
--- 163.221.154.1 ping statistics ---
1502 packets transmitted, 1311 packets received, 12% packet loss
round-trip min/avg/max = 1.3/2.5/102.4 ms
なんだよこりゃ。(--#
 この日ばかりは、誰もが一度は夜空を見上げたのではないだ ろうか? って、掲示板で見かけて思い出したんだけどね (^^; それに見上げるほどお月さん高くないし (^^;; あんまり星は見えないが、視点ずらししたり、 目が慣れてくると結構見えてくる。ちなみに、視点ずらしと言うのは、 明暗を感じる感覚器が目の中心部よりも周辺部に多い事を利用して、 暗い星を見る技である。アスファルトに寝っ転がって見ていると、 流れ星発見。
 どうせだからと幾つかの CD をヘッドホンで聞いてみる。 あぁ、真綾ちゃんの声が間近に゛〜〜
7月17日
 『最終兵器彼女』自衛隊からチセに情報を強制送付。テセラとか にも出来るんだろうな。こんな事。
 フィットネス室で運動した後。またマッサージ機で休む。あ〜、 こった所が痛い〜
 で、情報棟に向かう時に今日は SANYO の会長が講演をしに 来てる事思い出した。うわぁ、30分話を聞き逃した。なんか、 会社紹介ビデオを最初に流してたみたいなので、それほど影響は なかったかな? 会長ってクリントンとマブダチだったんだねぇ。
 『ゲートキーパーズ』あぁ、邪魔だぁねぇ。これじゃあ (^^; ひっそりと『Tai!』のパロがあった。
 夕刊見たら、ディーゼルの乗用車がほぼ禁止状態になるようだ。 実家ディーゼルだからなぁ。影響あるな。
7月18日
 昨日の『金田一』なぜマジックミラーに気づかん>金田一。しかも あんなにでかいのに。取り敢えず美雪のナイトガウン姿はキャプチャー。 しかし、あの覗き穴羨ましいなぁ。
 Kansai Walkter ちらと見る。今月で終る映画が幾つかあるなぁ。今週か、 来週にさっさと見に行かないと。
 フィットネス室で軽く運動をした後、ウニマガ読みながら マッサージ。何か、本持ってる所為であんまり効果無い気が(^^;
 SWoPP の宿泊費と 懇親会費を払う為に金を下ろす。松山に行くのに片道 1万1千くらいか。 ラフォーレ修善寺も同じくらいかかりそうだ。後で研究室から 出はするけどね。
 『エスカ』の 上映映画館を調べるが、関東は良いとして、なんで北陸・北海道・ 青森なんだ? 大阪はどうした!?
 ネットワークがおかしくなったと思ったら、研究室のルーターの UPS が壊れて、ルーター等が落ちてたようだった。むぅ。なんか もう寿命らしい。
 『だぁ!』後でワンニャーが蚊に変身していたと知ったら、二人は どうすんだろう? しかし、不便な身体>ワンニャー。来週、髪を 縛ってる未夢が新鮮。
 『ストレンジドーン』まぁ、一宿一飯の恩ぐらい返せば、 村を助ける義理はないねぇ。あの二人、結局トイレどうしたんだろう? 大はともかく、小は我慢できないだろうに。でもどっかで隠れて すれば良いのに。流石に棺桶には(^^; あの時弔いと言われ て良かったねぇ(^^; あの壷を尿瓶にしたいなんて言ってた ら(^^;;; 来週ダールはさよなららしい。この手のキャラの 定番だな。
 『オーディアン』小さい頃の香織ちゃん萌え〜〜\(*^^*)/ 小さい頃可愛い娘ってのは大きくなったら可愛くなくなるもんなんか な? あの白き御使いの女(名前忘れた)の声が桑島法子さんだったのが 気になる。あれが実は母親の人格なんて事は…無いよなぁ。妻だった ら恋をしたなんて言わないもんなぁ。そして優の生い立ちも気になる。
 ふっと、フォル 最終兵器になった姿を妄想。
 『万物創世紀』胸はセックスアピールなので、大きい方がも てる。腰が細いと妊娠してない事を表し、手足が長いと栄養状態が 良いので持てる。まぁ、それは良いんだけど、それだと 貧乳好きとかロリコンの説明がつかない(笑) まぁ本来毒の味である 苦味を美味いと感じるとか、そういう大人の趣向と 言った処か(違。まぁ、ロリコンが大人の趣向である事は確かだが(爆)
 ロリコンと言えば、夕刊に17歳父、娘を殺害なんて 記事が載ってたな。これの妻が 31歳。まぁ、この場合ロリコンじゃ なくてショタコンだけど、児童と性行為をしたと言う事で 青少年保護育成条例にもひっかかるんじゃ無いか? 栃木県の条例 知らんけど。
 そして珊瑚の話もやっていた。珊瑚と言えば、これまた夕刊に 米軍が水陸両用車で踏ずけてったとあったな。
 『プロジェクトX』「翼はよみがえった」でもまたもげた(T_T) と言うか、日本ってダチョウになったのね。
7月19日
 色々エンコ。エンコ作業自体結構楽しい。自分の家のマシンと、 研究室のマシンで同時にエンコするが、wav ファイルの転送に時間 食ってあんまり効率上がってない気が…それにネットワーク ちょくちょく止まるし。
7月20日
 そんな事をしていたら、睡眠時間 2時間。昨日の『ここヘン』見な がら朝食。個人的には、皆が心の中では思ってるが口に出していない 事を口に出すって好きだけどね。自分これでも抑えてるけど B-p 土俵に女が上がれるか? まぁ、別にどっちでも良いけどね。上がって も良いとも思えるし、女人禁制の一つや二つ残ってても良いと思って るしね。男子禁制もあるんだし。太田知事もどうせだからもっと ウィット効かせりゃ面白かったのに。知事室に優勝力士を呼びつけて、 「うむ、よくやった。そちに褒美を取らせよう。ありがたく受け取れ」 などとでも言えば良かったのに。相撲なんて殿様の見栄の張合い だったんだしねぇ。
 Comic City へ。途中電車の切符を無くしたりする。切符をポケットに 入れるので、どうもトイレに行った時に落し易い。今回の規模 全然小さいな。そしてあんまりめぼしい本が無かったので 3冊しか 買わず。12時15分にはもう周り終えたので、さっさと帰る。今の時間 だと南回りでも余裕。
 昼飯に冷麺食った後、Sofmap にて、I've の New Album、「verge」購入。『EA MIND』を 傷物で購入。
 夏濃みの羅針盤を購入。う゛、鞄の重さが倍になる。げ!! 慣性モーメントが変わって姿勢制御がやり難い!! おそるべし…
 とらのあなにて 少女革命と『ラブひな』8 と 0を購入。今回の水城かなる先生の お話は、元カレの高哉(たかや)が強引になって帰ってきたって話。
 その後中古CD 屋にて『マクロスプラス』のサントラ、『もののけ姫』 のサントラ、丹下桜さんの「Alice」、『金田一』の主題歌集購入。 何故か非売品のサンプルだったけど。「MAKE YOU SMILE」の初回も あったが、傷もあったし写真は要らないし、高かったので買わず。
 その後時刻表買って帰る。Joshin 学園前店に 『桃太郎 海の神兵』(同時収録『くもとちゅうりっぷ』、 松竹ホームビデオ、SB-0109)購入。
 財布を覗いてみると、いつの間にか 2000円札が入っていた。 暫く眺める。
 少女革命の読者投稿欄見てると、いかにも種村有菜先生に 染まってますな絵柄が目に入った。まぁ、それくらいじゃ 驚かないが、ペンネームと県が… もしや…(^^;;
 遂に家のクーラーを付ける。暑さはまだまだ耐えられるが、 汗疹には耐えられん…
7月21日
 今日は映画を観に行こう。平日だと子供が少ないだろう。劇中 喋って五月蝿いしね。空いてるから、席もじっくり選べる。 前過ぎず、後ろ過ぎず。それに来週は忙しくなりそうだし。
 『ポケットモンスター 結晶塔の帝王』 劇場版だけに金がかかってるなぁ。良く動くし、CGにも気合い入って る。ミーを見てたらアイリス思い出した。孤独な女の子。小ミーと 中ミーと大ミーなら、私は中ミーが良いな(爆) そしてサトシのママ さん多く出てて嬉しい。これで子持じゃなかったら…(爆) ケンジやリザードンも懐かしい。タケシが アメリカでウケてなかったらもうちょっと出番あったのにね>ケンジ。 リンは…声優下手。まぁいつものアイドル起用。ミーの母親って、 てっきり死んだかと思ってたら、生きてたのね。仕事が忙しいか 何かか? まぁ、ポケモン考古学じゃああんな大きな屋敷に住めないか。
 金龍で昼飯食って、ジュンク堂を暫くうろうろ。
 『カードキャプターさくら 封印されたカード』最初の映画の CM、 何故松竹で東映の映画を…? 『デジモン』は解像度高いが、映像無し。 流石完成試写会が封切りの前日だったか前々日だったかなだけはある。 『♯』は…これ、貧乏ビスタ? (^^;
 『ケロちゃんにおまかせ!』なんか、ノリは『ポケモン』の おまけ映画と同じだな。
 さて、最初から中盤までさくらちゃんの顔はずっと赤いままでした。 良いねぇ。はにゃ〜ん (*^^*) しかし、小学6年になっても全然 変わってないねぇ。少しは成長したかと期待したけど。いや、別に 成長しなくても十分良いんだけどね(爆) そして丹下さんの迫真の演技も中々。(^^) でもこれから 暫く丹下さんの声聞けなくなるのね ;-< まぁ、ゆっくり と養生して下さい。
 そして他の本編のストーリーもアクションも、必然性もちゃんと まとまってて良い。流石に『さくら』じゃあ殺さないかぁ。アングル が無茶苦茶気になるけど、流石に『さくら』じゃあ見せないかぁ(謎) そしてラストシーンは無茶苦茶恥ずかしい。色々妄想がつのる。 そういや、陰陽の釣合はどうなったの? (^^;
 それだけ見てさっさと帰る。
 『コレユイ』作画悪いなぁ。せっかくの水着もこれじゃ台無し。 一太郎とレイコの恋模様が中々。そして一人者は結一人に(笑) これでますます鬱憤が溜って 17話になるのね。来週は念願の コレクター・ハルナ復活!
 夕刊。沖縄は死活的に重要。そりゃ前線基地 は重要に決まってるじゃん。
 逆リンクにあった どーでもいいトピックス笑える。偽善者(笑)は見ない事。
  マザーボードが「ほぇぇ〜 メモリが無いよぉ〜」って喋って くれたら素敵ですね。他にも「メモリが無いの。てへS2 メモリを挿してね、おんぷのお・ね・が・い」なんてのも素敵。
 今日は趣向を変えて、CD2WAV32 でリップして、常用WS (Alpha21164A-500MHz) に転送して LAME でエンコ。おぉ、 lame -vV4 で、1.0play/CPU、lame -vV5 で、 1.6play/CPU、程度と一番早い。が、寮→常用WS の転送遅過ぎて かえって遅い。100〜200K ぐらいしか出ないし、途中でよく コネクション切られる。家でエンコした方が結局早いんじゃないか?
7月22日
 そんなこんなで昨日5時に寝たら、起きたの 2時半。げ。
 MP3 聴きながら日記書いてたら、片山先生が 後ろに立っていたのでびっくり。それで先生の赤ちゃんが泣き出し。 その後私の顔を見ると泣き出すようになってしまった…(^^;;
 『マシュランボー』ヤクモひたすら祈ってます。神の力で 祈ってます。そして僕を派遣ですか。どっかで聞いたような設定だな。
 夕刊、グリーンピース船出航差し止め。『日本の当局は厳し 過ぎる』ふん、テロリストが何を言う。
 Grip 経由じゃなくて、常用WS とかでエンコすると、ID3 が 付いてない。自分で打たなきゃ行けない。盲点だったなぁ。 打つの面倒臭いなぁ。まぁ、いいかぁ。気が向いたら打とう。
 『サクラ』ようやく見れた降魔戦争。あやめさん凛々しい。 でもよくタイトスカートであんなにアクション出来るな。でも 降魔戦争って、こっちはたったの 4人だったのね。しかも 周りの視線は冷たいし。
 『ゾイド』おや? あの遺跡の縛られたフィーネは? そして 日高のり子なキャラとは色々因縁ありそうだ。
 『ポケモン』ロケット団って…でも趣味でポケモン集めてる サトシ達の方が確かにリッチだよなぁ。まぁ、ロケット団が 貧乏過ぎるだけかも知れないけど。まてよ、サトシ達って、 学校はどうしてるんだろう?
 あれぇ? sterope に ftp で login 出来ないぞ?
 寮の部屋を締め切り、メインとトイレの換気扇を同時に点けてみた。 うぉ、確かにドアが開き難い。やっぱり気圧下がってるわ。
7月23日
 珍しく 9時前に早起き。『村井中尉の決心』が発掘されたので 暫く読み更ける。やっぱムラチュー良いなぁ。 村井中尉特別編集DVD 出たら買うのに。
 そして洗濯したり色々雑務。昼に TV 米軍基地の事を言っていた。 米軍が日本を守るなどと言う甘っちょろい幻想は持っていないが、 ここまで役に立たないとは思ってなかった。役に立つのって 空軍だけじゃ? 駐留している海兵隊は新米で、訓練しに来ているだけ。 戦闘には役に立たないし、立っても戦場に運ぶ船もないとは。 後東南アジアの役に立つ事を言えば軍事素人相手の頭数って事か?
 サカエにて『話を聞かない男、地図が読めない女』購入。男と女の 違いが実に面白い。電車の中でゆっくり読もう。コミュニケーション の違いとか面白い。まぁ、女だけでなく男とも取り辛い私には高度 過ぎるか?(笑) そういや、最後に女の子と喋ったの何週間前だろう? (^^;; ちなみに男脳・女脳テストでは 70点。どっぷり男です。
  goo で運賃調べたりするけど、運賃って高ぇ。奈良→熊本は 新幹線か何かで帰りたかったけど、18切符にしようか… 13日、奈良に 帰ってきたら、徹夜でビデオのチェックに…買った本を読むのは お預け。あぁ、でも 14日を新幹線にして空くのは 9時間未満だよなぁ。 少しは寝るし、ギリギリはヤバイので空く時間はもっと少なくなるなぁ。 えぇと、奈良→東京に 1、奈良→熊本に 1、熊本→出雲→奈良に 2。 18切符の効率は高くなるか。
 『特命リサーチX』 デジタルデータが消えるって、どんな事かと見てみたら、実にたわい の無い事だった。CD が錆びたり、FD が使えなくなるって別に 当たり前じゃん。でも光ディスクが 20年(ポリカーボネイト使ってる 奴? アクリル使ってる奴? 一緒にするな)、FD が 5年と言うのは 以前聞いていたより早いけど(私は 10年と聞いていた)。 FD は材質の劣化と共に、N極と S極が中和しあって段々磁気が 弱ってくる。ビデオテープも同じね。
 そして HD がクラッシュして、顧客データやデザインデータが 失われ会社が倒産の危機って… バックアップを取っていない お馬鹿な企業の末路って感じだね。自業自得。
 こんな経験は無いだろうかと言って、βやレコードだしてたけど、 デッキ買ってこい。今でも売ってるだろ。1D や 2D の FDD は 売ってないだろうけど。
 データはダビングして残しておきましょう。 まぁ、それは良いんだけど、CD を MD にダビングしてどうする。 ATRAC で劣化するじゃん。デジタルデータだから定期的に ダビングって、コピーガードかかるじゃん! 少なくとも 音楽は SCMC がかかるぞ。音楽残すんなら、一度 PC に取り込んで 著作権保護信号カットして、さらにデータとして MO やテープに 定期的にコピーかな。CD-R はあんまり信用できないし。
7月24日
 家から所得証明と Get しろとの指令が下っているので、 生駒市役所まで。自転車で片道約 50分…坂がきつい〜下りはむちゃ 気持ち良いけど。で、結局今日は所得の申請だけ…証明書は 明後日だそうだ…うげ〜 まぁ、明後日だと超回復してる日だろう から…と前向きに考える。
 研究室で 2000円札見せびらかす(ヲ
 遂に TOWNS エミューレータ開発!! 実に楽しみ。
 連続リロードはわざと? それとも不可効力?>twintail の人。
  ここより、 StarOffice が GPL。やるねぇ。
 『ER』何故自分で殺さなかった? 悪いと思ってるからだろ。 何とも。結構目から鱗。ダグが事故ったりと、今後の展開が全く 読めない。来週楽しみ。後カーター先生の今後も(笑) えぇと、 来週は… SWEST じゃん。
  f.r.a の記事に少なさは本記事不足(7.23) う〜む。頑張って 毎週起こせと言う事か。fj を購読し始めたのは 5年前。あの頃は 1日の記事が 50〜100はあって、読むのさえ苦労した。あの頃の 常連ってほとんど残ってないなぁ。本名止めてハンドルにしてる だけには到底思えないんだけど。本名@〜〜と名乗る人も fj 全体でもかなり見かけ無くなった。というか、ac.jp や co.jp の 人めっきり減ったしねぇ。
 うぅ、TOWNS エミュ コンパイル出来ねぇ。
 iodev/Makefile 書き換えたらコンパイルできた。 で、Free Software Collection の CD を mount して、実行 してみる。おぉ! TownsMENU の画面が現われた!! 素晴らしい。 今度実家に帰ったら赤本持ってこよう。でも赤本って、 TBIOS の事ばっかりで、あんまりハードの事載ってないんだよな。
7月25日
 昨日の『金田一』なんと後 7回で終るとは! (;_;)
 週間アスキー。(コンシューマ)ゲーム機の公用語は日本語。 なんとも。PC とかの公用語は英語だけど、コンシューマは日本語 なのね。米国の事だから裏で公用語を英語に取り戻そうとしてると 思うけど。しかし、TOWNS 渡されたってのはどういう話? (^^; ちょっと興味が あるんだけど。
 『ストレンジ ドーン』何だ、ダールは泣き崩れるだけだったか。 刺されたのはシャルの回想だったのね。靴を脱ぐ意味の違いが面白い。 結局外でしてるのね(当然だけど)。
 『オーディアン』前半は相変わらず訳分からん。中盤はネルの 回想。うなされる優やら、悪戯したりナンナを呼ぶうわごとに 気分を害するネルが中々。
 『万物創世紀』バラエティー番組と映画ってどうも時期がリンク している。こう言うのは、バラエティー番組が頼み込むのか、 映画の方が頼み込むのか?
 『プロジェクトX』コンスタンチン君の話に涙す。どうも コンスタンチン君と聞くとマッド音声を思い出すが(^^; ここでは触れてなかったけど、ソ連の方でも軍への連絡とか、 色々面倒な事があったんだろうな。YS-11 で運んでたのは先週の 続きか? (^^;
 libpcap 及び、ethereal インストール。 少しずつ使い方を覚えよう。tcpdump でなんかでてくるのは STP (Spanning-Tree Protocol) とか言う奴だったのか。名前が 分かっただけだけど(^^; STP 使ってる処って、 ソースと先がどれも一緒なんですけど(^^; 誰の機器? しかし、遅い遅いと悲鳴をあげてる隣で tcpdump -n で log がさ〜っと流れていくのは口惜しい。うちの島だけが悪いのか?
  平田君の処より、さくら部屋 やるな講談社。
7月26日
 LASER5 Linux が届いた。 金曜に振り込んだので、思いの他早い。さっそくアップデート。 BIOS の設定変えて CD-ROM から起動。LILO の設定を訊かれる。 何か不安。ホイホイとパッケージ選択してアップデート開始。500以上 900MB のパッケージ、こんなんネットワーク越しにやりたくないね。 2・30分で終り、再起動。
 げ、やっぱり LILO 書き込まれてるよ。kternel も変わってる。 う〜、remake しなきゃ。ひ〜 /etc/bashrc や /etc/lilo.conf とか書き換えられてる。*.rpmsave 参考にして設定修正。X を 起動してみると、GNOME panel に設定してあったランチャーが ごそっと消えてる。GnomeICU の新しいバージョンがいきなり 立ち上がるのは嬉しいけど。げ、Shift+SPC で、小さな枠 が表示されるだけで漢字変換されない。しかも枠消えないし。 Emacs が起動時にエラー。しかも C-\ だと SKK が 起動するし。
 なんか、FreeWnn が 起動している。消し消し。XMMS 起動させてみる。エラー吐きまくり。 音も鳴らない。play でも鳴らない。と言うか、mixier がどうのこう のと boot 時にエラー出てたなぁ。これは remake した kernel じゃなくて、勝手にインストールされた kernel 使用時に sndconfig をやる事で解決。XMMS で音が鳴らずに wav ファイルが出来てたのは、 出力ファイルの設定変えたら音が鳴った。そして使用フォントの 設定を -*-helvetica-medium-r-*-*-10-*,-*-*-medium-r-normal--10-*-*-*-*-*-*-* としたらエラーも出なくなり、漢字も出るようになった。Skin の ランダムが出来るようになったのは嬉しい。何か表示がおかしい 所あるけど。Skin の置き場所で、/usr/share/xmms/Skins が 無効になったのかリストに表示されない。~/.xmms/ に シンボリックリンク張って解決したけど。
 kinput2x がおかしかったのは、/etc/servises が書き換えられて いたからだった。このファイルを修正し、reboot すれば使えるように なった。Emacs はしょうがないので、20.5 にバージョンダウン。 RPM はこういう時楽だね。
 15:55から生駒市役所に向けて Go! 超回復の時期、前より慣れた、 今日は曇、な感じで楽。45分で着いた。そこで所得証明を受け取って 帰る。10分で済んだ。なんか早く終り過ぎるのも、往復の辛さと 釣り合わない。帰りは力尽き、だらだらと帰る。サカエのダムダム にて「甘酢丸団子バーガー」食す。意外に美味。
 帰ってからも環境設定必至にやる。
 grip が日本語化されているが、MP3 にした時にファイル名が 日本語になりそうなのでアルファベットで入力。
 げぇ! いつの間にか /usr が 97%! 古いカーネルソース消す。 それでも 90%。う〜ん。いつの間に。
 Emacs は 20.7 の src.rpm 作ってた人がいたので、rebuild。 感謝。
7月27日
 『ここヘン』男のストーカー対女の被害者。そうか、この 被害者達お人好しなのね。男のストーカーと女の被害者の 話は予想の範囲内なので、女のストーカー対男の被害者の 話聞かせろ。
 高山サイエンスプラザ行って、お札を紫外線ランプに当ててみる。 おぉ、表の印鑑が光った。
 うぅ、MX の マウスの左ボタンが効き難くなった。どうせ交換部品なんて 無いんだろうなぁ(;_;) どうしようもなくなったら、 SF のを使うかな。
 『ティコ』来週は馬子にも衣装の回。ナナミドレスアップ、 ついでに入浴。永久保存。
 『ハンドメイド メイ』ベタと言えばベタだけど、それゆえに ツボに来るような気がしないでもない。最初ぎりぎりで見せないで ソソらせるのかと思ったが、中番からは次第に見せ始めていた。 テレ東だと放送不可。あの胸の動きも良い。 メイってドールだったのね。何か良い。 無線が有線に改造されたのがちょっと不憫。でもどこに 挿してるんだろう? 尻の穴っぽいけど。でも良く動いたね。
 へぇ、岡本麻弥さん今渡米してるんだ。芝居の勉強とか。 洋画いっぱいやってるから、それでもかな。コムネットワールド の掲示板より。
7月28日
 朝から深夜までパワポ。夕方はふくダ会で叩かれ。
7月29日
 昨日は 2時半までパワポの後、寝る。途中家から電話で割り込み かかったりするが、起きたの 12時過ぎ。疲れてたんだな。
 TeLePAl チェック。あ、『CCさくら』の映画。さすが NHK、 最後まで責任を持つと言う事か。BS だから、地上より画質が 良いので良し。
 昨日の『ルパンIII』最近のにしては割かし面白かった。やっぱ 盗みは成功しないと面白くない。 作中のノートPC の画面、なんか KDE ぽかったのは気のせい?
 『ゾイド』ジェノブレイカー登場。どうしてお前ら名前を知ってい る?
 『コレユイ』えぇい、面倒だから感想は Message-ID: <8lutg2$28b3$1@voyager.aist-nara.ac.jp> 読め。あ、記事の最初に名乗るの忘れてた。まぁ、いいか。
 古いビデオを消去しようと見返してたら、『ふしぎ遊戯』が 出てきた。あ、荒木香恵さんが「唯ちゃん!」と叫んでる。しかも 主題歌が『どんな時だって愛は救いだと思うから』だし。 なんか笑える。
 偽美朱と愛の声、違うのね。あくまで偽の美朱。『ZENKI』も発掘 されたけど、千明良いねぇ。ついでにブレザーも。パリっとした服 良いよね。戦闘服はやっぱりパリっとした服でないと。
  超音波による手書き入力装置。40Hz って、普通超音波とは 言わないんじゃ? (^^;
7月30日
 SWESTSWoPP に 持ってく共用ノートPC に xyzzyAltIME インストール。だってノーマル環境使うに耐えないんだもん…
 卵をパックからトレイに移そうとする。おや? こないだ 1個割って たから、張りついていて中々取れない。えい、えい。バキャ… ぎゃああ〜 割れた〜 しかも中身がズボンと床にこぼれた〜 うぅ、(T_T)
 『♯』ドレミのお団子にバラで刺す! 凄ぇ…とにかく凄ぇ。 お団子に刺すと言う発想も、スピード感もとにかく凄ぇ。 そしてあの悲鳴と表情萌え(*^^*) そして、このオジャ魔女達どんどん強くなるな。
 今日の ping
       
--- 163.221.154.1 ping statistics ---
152 packets transmitted, 131 packets received, 13% packet loss
round-trip min/avg/max = 1.3/3927.8/17011.7 ms
ルーターまで 17秒って一体… 地球の裏側にでもあるんだろうか?
7月31日
 朝、『X Files』見ながら飯を食う。睡眠時間 3時間。しかも (^^; 布団に入ってからも寝つけず。6:22 分のバスに 乗ろうとバス停に行くと福田先生と 遭遇。山田川までバス、客は福田先生と二人だけでノンストップ。 貸切り状態。京都まで近鉄。7時20分頃着いた。7:10くらいの 新幹線に乗れたら早かったのに…ひかりで静岡まで行き、こだま で三島。最近の小学生は胸あるなぁ(謎)。 間違って JR の改札(北口)を出てしまう。南口に 行く方法が分からない。通行券を発行してもらって北口に向かう。 北口を出ても、乗り場の場所がよく分からない。出て右の方に 伊豆箱根鉄道の乗り場があるようだ。それに乗って修善寺駅まで。 さらにそこから無料バスでラフォーレ修善寺 まで。20分ほど。
 昼飯買う所が無い。むぅ。コーラで空腹を癒す。幾つか聞いて、 自分のポスターセッション。段取り間違って、張るの大慌て。 ドキュメントはちゃんと読みましょう>自分。質問やら意見やら 事例やら色々聞けて為になる。
 終って部屋へ。さっき質問してきた人が二人もいる。夕食に 向かう。外の眺めが良い。原生林の谷。絶景かな。和風座敷での 宴会は初めて。流石に百うん十人いると作るの大変なのか、 料理が出てくる間隔が開いている。
 終った後分科会に出て、その後風呂に 1時間ほどゆ〜ったりと 入って、寝る。

new.html はシンボリックリンクです。リンクを張るのは構いま せんが、あんまり張らない方が吉。
Last modified: Wed Aug 2 01:36:56 2000
戻る